あの頃、君を追いかけた【山田裕貴 齋藤飛鳥(乃木坂46) 松本穂香】
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この秋、誰もがきっと、愛おしかった「あの頃」を思い出す−
たかが10年の片思い
あの頃、 何よりも君に心奪われていた
でも、どうしても 想いを伝えられなかった−
君の手作りの数学テスト
制服の背中に残る 青いペンのあと
夏の夜、見上げた空のリンゴのような月
2人で空に放った、願い事を書いた天燈
どの瞬間も、君の事しか思い出せない。
愛おしくもカッコ悪い、僕の10年間−。
大人になってしまった人、やがて大人になる人たちへ−−
世代を越え誰もが心惹かれる秀作が、ここに誕生した。
映画『あの頃、君を追いかけた』公式サイト
http://anokoro-kimio.jp/
映画『あの頃、君を追いかけた』公式 Twitter
https://twitter.com/MovieKimioi
映画『あの頃、君を追いかけた』公式 Instagram
https://www.instagram.com/moviekimioi/
2018年10月5日(金) 公開
山田裕貴 齋藤飛鳥
松本穂香 佐久本宝 國島直希 中田圭祐 遊佐亮介
監督:長谷川康夫
原作:ギデンズ・コー
脚本:飯田健三郎 谷間月栞
音楽:未知瑠
主題歌:Thinking Dogs「言えなかったこと」(ソニー・ミュージックレコーズ)
配給:キノフィルムズ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハッピーエンドバージョンが見たすぎる作品だったな。 私が面白くなかったのは現状に不満があるからなのか…なるほど。 >>101
ハッピーエンドじゃないから良いんだよ。
幼き日々への回顧と人生の後悔と心の痛みをテーマにした映画なんだから。内容がボケる。 個人的には台湾版のが思い切り泣けた
日本のは行き違いが歯痒い >>103
それは分かってるんだけどさ〜。
劇中の2人がすげぇお似合いな感じで描かれてたし、ラスト『これからも幼稚でいてね』って言われた時の浩介の
吹っ切れたようでやっぱりどこか無理して作ってるような笑顔見ちゃうとな。
2人が結ばれる世界線は絶対ある事を願わずにはいられない。 素敵な作品で色々と思う事はあるけど、見終わってやっぱり思うのは心がざわざわズキズキするな…真愛がペンでツンツンする所がずっと頭に残る… 勃起ネタはドン引き
映画はくそつまらない
飛鳥が出てるから観ただけ 一番の違和感は夏受験だな
あと10年前の設定にしては携帯電話が不自然に使われなかったが
後半そのあたりは修正してる >>106
>見終わってやっぱり思うのは心がざわざわズキズキするな…
そういう映画だからそれでいい。あの時別の選択をしていればという心の痛みがテーマなので。 >>110
ですね…いい作品に出会えて良かったですわ。本当たらればを考えさせられる 山田裕貴君は感想をすべて読むと言ってるから絶対にここも見てる
今日の舞台挨拶で「季節感がグチャグチャ」という感想について補足コメントしていた
入試のすぐあとに海に行くなど、あれはあえての演出であり、
この物語の世界は見る人の心にあるものだから云々と
自分はこの映画嫌いじゃないが、このコメントは、本人にそのつもりがないにしても
言い訳に思えた
様々な違和感は台湾版をそのまま日本に持ってきてることが原因なのに
この映画だけの独自世界として見てほしいというのは無理がある
作中にその意図を伝える場面もまったくないし
こういうことを主演にフォローさせるのもおかしい
山田裕貴と齋藤飛鳥は良かったけど、監督の力量を感じなかった 山田裕貴は頑張ってたと思うがな。
最後のバッティングセンターのシーンではプロ野球選手の息子だけにホームランを期待したんだが。
今度工藤の息子と野球をテーマにした映画でもやればうけるぞ。 見てきた
乃木坂さんには好意的な立場の自分から見ても齋藤さんの力不足は否めない
だがそのことが観客にとっての作品の価値を左右するかどうかは見る人によって違うだろう
自分にとっては明確に「真愛役にもっと達者な女優を起用してればもっと優れた作品になれた」と感じる
作劇に関しては納得感がありさすがリメイク元が大ヒットしただけのことはある
詩子が「浩介が惚れた真愛が浩介と親しくなってほしい」と願う気持ちと浩介が「旦那に愛されて真愛は幸福になってほしい」と願う気持ちは似ている
足りない感があるとすれば詩子が浩介に想いを寄せていた描写またはせめて二人が無邪気に仲よしだった幼年期の描写がほしかった たった10秒でも
優れた映画ではないが誠実に作られた映画で
末永く何年かに一度映画館でリバイバル上映されてもらいたい 台湾版のオリジナルに寄せてるせいか
最近の邦画には無い少し変わった映画
制服が台湾版そのままだったり受験が夏だったり
日本でリメイクするなら日本に合わせろよと思うところが多い
結果的に自分の学生時代に重ね合わせることが難しくなってる
とても惜しい >>112
> 「季節感がグチャグチャ」という感想について補足コメントしていた
> 入試のすぐあとに海に行くなど、あれはあえての演出であり、
> この物語の世界は見る人の心にあるものだから云々
苦しいね
> 主演にフォローさせるのもおかしい
同意 日本みたいに入試→卒業って時系列にしても上手く改変できそうに思うけどね
3月だと海には入れないけど >>118
それでいいと思うわ
海は何か違うやつ考えたらいいし >>115
詩子が浩介を好きなのは捨て猫と遊んでいるシーンのセリフと仕草でわかると思うぞ >>120
だが詩子曰くその頃はすでに家族愛みたいな感じなので
それ以前のもっと切実に好きだった時期の描写が回想であったら良かったなあと思った 10秒もいらなかったな 5秒でもできる この映画山田裕貴君がマジでいいね。
高校生〜大学生特有のアホっぽさと単純さとがむしらゃ具合、そして少しばかりの奥手感。
そういうのを撮影当時27歳という年齢さを感じさせないくらい等身大かつ爽やかに演じてる。
作品全体の空気感が明るい、というか眩しく感じるのはカメラや照明スタッフの頑張りによる所も大きいが間違いなく主人公のキャラクターのおかげもあるだろう。 主人公の二面性うんぬんはどういう解釈すればいいのだろうか 元になった映画と同じだって話なら、
わざわざリメイクを作る意味が無いよね。 松本穂香って横顔だと綺麗な鼻の形してるんだな、
正面だと穴が気になるけど(笑) 卒業→入試は「ん?」と思ったが海に入るのは水着じゃなかったので
高校の卒業式の後にみんなで湘南の海に膝まで入り遊んだ身としてはそれほど違和感は無かった
真愛が格闘技をやたらと否定してたのが俺もボクシングやってた時に
プロになる時に人殴りお金稼ぐなんてありえないと否定され別れた彼女にダブったわ
しかし高校時代の仲間たちみんな成功してんだな この映画のあしゅはそんなに可愛くなかった、いつもはもっと可愛いので乃木坂も聞いてください これもサニーも原作へのリスペクトは伝わるがリメイクならではのプラスアルファがないわ
それなりの出来なのは元がいいからなだけだしさあ
サニーの方はまだ時代背景で独自色出そうとしてたけどこれは何もない
両作とも役者陣は頑張ってるけど監督はじめ製作陣の志の低さにガッカリだな
ギデンズコーは日本映画ドラマやユースカルチャーにめっちゃ影響受けて原作産み出したのになあ >>128
ん?
サニー32?
サニー強い気持ち?
出てなかったような。 篠原涼子に制服着られて「自分の買いなよ」とか言ってたかな 斎藤飛鳥は顔が小さいというより頭蓋骨が人間離れして小さいな
たぶん山田の握りこぶしと同じぐらいだろう
2ショットで映ることが多い松本穂香は
常に公開処刑状態だった いい加減
顔小さい=相手を公開処刑って発想やめたほうがいいと思うぞ
松本と一緒に写ってるショット見たけど正直あしゅが抜きん出て可愛いようには見えなかったし
やっぱ外に出ないからこそかわいいなと思った オタクってやっぱきもいな、映画見ようか迷ってたが見ないわ、サラバ >>133
強いに出てたな。そかそか。
制服きてた篠原に無言でいたな。 >>129
その彼女が普通の人の反応だと思った方がいい
やってた人間としては「えっ?」って感じなんだろうけど
劇中にあるように普通の人間(特に女子)は野蛮だとか幼稚としか思わない
極たまにそういうのが好きな女の子もいるけど
基本的にはやってたとかやってるって話すると引かれるし余り印象として良く無い >>129
その彼女は葬儀屋になるって言ったら「人の死でお金を稼ぐなんてありえない」とか言うんだろうな(笑) そのあたりリメイクで真愛が医者志望だったり
他人の痛みに共感する方だって描写で説得力が増したなと思う 台湾版は、えーこれで破局しちゃうの・・・って感じだった
リアルっちゃリアルだけど 真愛は天然きまじめな常識人だから
「浩介には芸術家と犯罪者が同居している」とかいうウタコの言葉にも影響されて
格闘技で血を流す浩介がより怖いんだろうね
ただ、山田裕貴の浩介はそんな危険なタイプには見えなかった
むしろ真愛とお似合いな、多少ちゃらけてるけど根はまじめで熱い男に見えた 浩介は「自分の成長した姿を見てもらいたい、としたら格闘技に打ち込むよりない」と思った
でも真愛に「自分の成長した姿を見せたかった、でも自分には格闘技でしかそれができない」と吐露することはなかった
あの時もしそれを吐き出していたら、別の道はあったのかもしれない
だが運命は二人を分かつ
悔やんでも過去は変わらない
「あの時、素直になれていたら」
と秘めた悔恨を抱いて生きている人は多い
そういう人のための映画 例えばこうだろう
明文化した象徴的な対象よりも感情は自由だ
文章よりも体は不自由だ
体<文章<感情 5度目のサニー見ようと思って行ったら満席で見れなく
見たんだがツッコミ所あったが割と面白い映画だったな
すげー見てて自分とダブる部分ありもう1回見に行っちゃいそう >>145
あの年代は素直になるのが怖くて素直になれないもんなんだよな
あの時ああしてたらっで考える分かれ道沢山あるわ 真愛と洋平って半年付き合ってたみたいだが
やることはやったんかな?
やったなら洋平が初めての相手なんだよな パンフレット買ったけど満足だわ。また観たくなる内容 日本版観てきてからhuluで台湾版観たんだけど、ホントにほとんどそのまんまなんだなw
確かに原作がいいだけに下手な改変すると劣化リメイクになるだけなので、そのへん下手に弄らなかったのは英断だと思う。
とは言え、ほとんど同じならわざわざ日本版としてリメイク作る意味もないのでそのへんもうちょっとオリジナリティ出して欲しくはあった。
夜の教室でも地震の夜みたいな月を見てた描写の追加とか、序盤のどうでもいい下ネタカットしてるのは日本版のがいいと思った。 カネ払ってもいいくらいの作品だけど劣化リメイクなのは間違いないよ
時代も国も風習も違う原作の方が普遍性のある青春映画として今も残ってるし リメイク許可の条件として全く設定変えるなって条件でもあったのかな
日本に置き換えると変な点が何個かあったよな 詩子が真愛が「告白されたら嬉しい」と言ってたことを浩介に教えなかったのは
まだ浩介を想ってたからなのかね >>155
> 日本に置き換えると変な点
例えば? 台湾版のがいい
齋藤飛鳥は透明感があってかわいい
新郎は山本昌に似てる >>157
卒業式の後の海と真夏の入試
ランタン上げ
大地震 大爆死したな、飛鳥が可哀想、山田が悪いのに、Twitter必死すぎだろ 精神科医とは言え医者志望だから地方大学の文学部の山田じゃ結ばれるのは無理だったろう
ステータスも年収も違いすぎる >>164
こういう事書いてるやつに限って観てなさそう。
山田君は演技かなり良かったし、めちゃめちゃこの作品に思い入れあるからそりゃTwitterで気合い入れて宣伝もしたくなるだろさ。
主要キャストは全員良かったよ。誰が悪いとかない。
強いて言うならやはり原作が日本ではそこまでネームバリューないのと、それを補って集客できるほどの宣伝力がなかった制作会社に問題がある。 客にとっては売り上げなんか二の次だろ。
来週2回目見るのは難しい上映スケジュールが多いわ。
再来週がレイトショーかな?
>>165
お前がそんな事を本気で自信を持って信じられてるなら
本当に幸せなことだよ。どんなに宣言しようが本気は覆せないからね
お前はまさかどこぞのおぼっちゃまくん監督か? パンフ読んだけど
監督は21年ぶりの作品だとか
「自分が監督でいいの?」と思いながら作ってたらしいけど
それではオリジナルに勝つことも無理だよな これの監督脚本コンビって阪本順治監督や篠原哲雄監督の作品をいくつも手がけてる
脚本家チームなんだよね。納得の重厚さだと思う。 舞台挨拶で見た監督は謙虚で人柄良さそうなおじさんだったけど
みんなをまとめて自分の判断で作品を作っていくのは向いてなさそうだった
それは作品にも表れていた
台湾版のリメイクだし、この映画を監督で見る人はいないだろうと踏んで
使いやすい人にしたのかね まあ結果的には自分の色を出したがる監督じゃなかった事が功を奏したと思うけどね。
元が完成されてるだけに、変にいじったらさらに化ける可能性よりもスーパー劣化リメイクになる可能性のが遥かに高かった。 おいおいまさか本当におぼっちゃまくん監督が降臨してんのか? 見た
ラブストーリーとしては面白かったけど男の友情要素は薄い気がしてあんまりノレなかったのが惜しかった
リメイク元知らないけど男連中は勃起の人消して(下ネタ以外特徴ないしクドすぎる)平凡な主人公・運動できる人・頭いい人・デブでゲイの人の4人にしたほうが展開が引き締まったような気がする
個人的に恋愛映画苦手なんだけどこれは楽しめたわ > 「自分が監督でいいの?」
あんまりよくなかった キャラの人間関係や性格の掘り下げなんかはすごく丁寧にしてる
二度めに観たらいろいろ細かい部分まで行き届いてるなと思ったよ
季節や場所の曖昧さも製作意図があるんだろうけど、そちらは単純に効果的じゃなかった >>174
これ恋愛映画っていうか青春映画だからね。
巷に溢れてる学校一のイケメンと平凡ヒロインが〜みたいな漫画原作や、余命〇〇日のヒロインが〜みたいなスイーツモノとは一線を画す作品。
若さ故の幼稚さや無鉄砲さ・一途さ・恋愛への臆病さ、そういうのを誰にでも共感できる形で描いてるから
学生よりも社会人なんかの方が刺さると思う。 このスレ見て初めて海外のリメイクだと知った
卒業式の後に海行ったり入試の試験あったりと意味不明だったのが理解できました 主人公の裸族設定はオリジナルから?
何の意味があったんだ? >>181
あの頃は、家帰ったらあんなもんだったろ >>181
台湾では家では服を着ない人も珍しくないという話もあるから、オリジナル版の設定をそのまま持ってきて主人公のキャラ付けの一要素としたんじゃないかな 豆腐屋の看板、そのままで良かったのに…
詩子のイラスト、ダサすぎた。 あの看板と東京へ向かう電車内で書いてた絵を見て詩子が美大って無理あるだろと思ったw 最後に小便臭いねーちゃんがコクってもなにもならへん。
三十路のおばちゃんが何のために高校生約やったのか。
最後の告白のためにあるのがわからんのかこのレイプ魔は。 >>153
英断ってww
技がないだけだよ、レイプ魔はw ミシェル・チェンが美しい
台湾版の登場人物の方がイキイキしている
真愛(佳宜)が浩介(台湾の主人公)に勉強を教えるようになるのが台湾版のが自然
金盗まれて警備会社の人間が来るとこの対応がおかしい
先生が警備会社は呼んでいないはず、セキュリティ破られたから来たはず。
話を聞きたいで疑ってるというのは行き過ぎ
悲しいかな、リメイクのリメイク版をきちんと作って欲しい 台湾版ヒロインには色っぽさがあるが
齋藤飛鳥も魅力があってよかったよ 10月13日(土) 23:00〜23:30
AbemaTV AbemaSPECIALチャンネル
【bpm特別版】『あの頃、君を追いかけた』
山田裕貴×齋藤飛鳥×松本穂香 SP対談
http://abema.tv/channels/abema-special/slots/9NKunPXsEYVwVZ >>194
台湾版のヒロインは文句なしだったけど飛鳥ちゃんも似た系統の顔探してきつつも、ちゃんと独自の魅力出してたよね。
坊主にしてきた後とかラストシーンのこみ上げてくる笑いの演技とか自然で感心した。 >>196
硬質な美しさがあった
あんな子が自分のギャグで笑ってくれたらそりゃ嬉しくなってしまうだろうな 季節とか設定は直して欲しい気持ちはあるけど、日本版の方が受け入れやすい。
どうしても台湾版の手淫と尿が受け付けられない。
若い男というものはそういうものだし、随分デフォルメしてるけど受け付けられない。
手淫のコミカルなデフォルメが逆に嫌なのかも。 オナニーシーンあるの?
日本版の勃起するシーンで女の子たちが笑ってるのにちょい興奮したわ >>198
ただあれとジャンプネタなどがなくなったせいで
10代の馬鹿騒ぎ感も薄れちゃった気がするんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています