【茶道】日日是好日(にちにちこれこうじつ)【黒木華 樹木希林 多部未華子】
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季節のように生きる。
雨の日は雨を聞く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、
冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。
“お茶”の魅力に気付き、惹かれていった女性が体験するのは、
静かなお茶室で繰り広げられる、驚くべき精神の大冒険。
黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で贈る、
一期一会の感動作がここに誕生。
映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年公開
http://www.nichinichimovie.jp/
2018年10月13日(土) 公開
黒木華 樹木希林 多部未華子
原田麻由 川村紗也 滝沢恵 山下美月
郡山冬果 岡本智礼 荒巻全紀 南一恵
鶴田真由 鶴見辰吾
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子『日日是好日「お茶」が教えてくれた15 のしあわせ』(新潮文庫刊)
音楽:世武裕子
配給:東京テアトル ヨアケ クワイエットプレイスとは違った意味で音の映画やった 四季の折々に重ねて淡々と話が進んでいくけど、それが希林さんらしくてとてもいい
そんな中で黒木と多部が心躍ったり、悩んだり、拗ねたり、開き直ったり
スーパーなJKに嫉妬心をみせる黒木の微妙な演技最高
>ラストの方で黒木華とお父ちゃんの鶴見辰吾が「海辺のリア」やってたのは内緒な
この2人は小津安次郎に出てきそうな親子だったな
黒木華は海を見ると本性を現す(笑) 樹木希林が亡くなったんで価値が上がった映画だなあ
なんていうかほんと淡々とした映画だった
くそ映画ではないよでもそこまで絶賛はしないわ
黒木華は40代が似合ってたので年齢詐称してるのでは?? 黒木華ってブス枠なのに、本人は美人枠のつもりで振る舞うから何か見てられない。 あまり酷いことを言わないでほしい。
そういう系統のニーズがあることもわかってほしい。 こんなこと言って満足してんのは初老のデブスに決まってる
生暖かく見守ってあげましょう これどうなんだろ
眠くなりまくり映画でなきゃいいが ま、良くも悪くも
想定内のしみじみ系映画だった
特段大きな事件や展開もなく
タイトル通り
映画館のスクリーンと音響で見るべき作品かというとそうでもないが
たまには、こういう映画もいいかもね >>47
役者の演技的には見応えあります?
役者はいいキャストだと思って 樹木希林の死なない映画って貴重だと思う
晩年はなんだかんだ死んだ作品多かったやん 乃木坂の子の出番はほんのちょこっとだけなのでファンの人はガッカリするかも どうしよう
こんなこと言うのもおこがましいけど
今の自分と主人公がかぶる
茶道をやってて、就活失敗して、心がささくれだっているところ
これは観るしかない >>51
うむ、あの女子高生のエピソードは意味不明
大人の事情で無理矢理ぶっ込んで、回収せずに流した感じ 演者の心の動きが読めないと解らないだろうね
>>38読め
ちょっと遊びにきた高校生に軽く負けちゃった黒木さん 本物の茶道部だからファンならしてやったりでしょう
短い時間で存在感発揮出来たし それじゃ負けても仕方ないな(笑)
後輩のオバチャンにもダメ出しされてやめちゃうかと悩んだけど、やっぱり先生のそばにいたくてやめられないんだよね
茶道の素質ややる気はそんなにないのに、希林さんならでの演出
ちょっと前までは「海街」の小五月蝿い叔母さんのイメージだったのに、いつの間にか変わったんだ俺 大傑作だな
聖の青春やあさひなぐに通じる禅剣一如の世界。
道を極めることの象徴として映画側から示された
フェリーニの道。俺は道は見てないけど
上の奴らのバカさ加減には情けなくてナミダ出てくらい
映画見つづけることで究極の片鱗の質感の気配を感じたことないのか??
クソ過ぎ イオンシネマで観てきたけど先行上映かつ1日1回の上映かつ小さい箱かつ祝日の月曜日(サービスデーで安く見れる)が重なってたからかかなり混んでたわ
普段ガラガラな劇場なんだけど9割は埋まってた 波打ち際で黒木華が
「チチチチチ、ヘイ!」と踊っていたのがツボだった お茶の世界の所作は難しくぅー細か過ぎてぇー ワカラーーん!
『ハズキルーペ』付けて もぉ一回みるかあああああああああ と突っ込んでみたが
あれぇ小津作品かなと思わせる 超日本的な映画
たまにはええなぁー 癒されるわ
希林さんは言わずもがな 黒木華って女優も >上の奴らのバカさ加減には情けなくてナミダ出てくらい
具体的にどれとどれ? >>43
こうらしいよ
800 名無しさん@恐縮です 2018/10/08(月) 16:12:53.19 ID:a7qf7SHL0
現場で2日ほど一緒だったことあるが、
この人は男との距離が近い。
やたらボディタッチが多い。
酒の席も断らない。
たまに下心丸出しで食いにかかるジジイがいても「私そんなふうに見えちゃうのかな…」と困り顔でチクってナイト気分の別のジジイに守られる。
えらいオッサン達は皆メロメロになっていた。
銀座のナンバーワンホステスに似たタイプがいたのを思い出す こういう演者が嫌いとかどうしてあげればいいの?
嫌いなうえで作品を語っても良いけど、そんなことだけ貼られてもなぁ 前作でデトロイト・テクノを劇伴に使い不快な内容と不協和音で失敗作を作った監督とは
思えない、正反対な穏やかで調和を伴った作品で満足だった
多くを語らず、説明を省いたので、婚約解消や父の死がより印象的になった 今日 地元のイオンで見た。
公開は10月13日のはずだったけど 先行上映なんだね。
観客は年配の人が多かった。画面の中の樹林さんはふっくらして元気そうだった。
観客のたいていの人がそうだろうけど
「こうして毎年同じことができるってことが幸せなんだなぁ」の台詞で泣きそうになった。
予告編にはこのシーンは使わないで欲しかったな。 >>66
あのシーン、樹木希林が亡くなった今となっては予告編に使わないでほしかったのには同意。
でも、予告編を作成する時点では希林が亡くなるとは思っていなかっただろうから、少しでも集客するには使わざるを得なかったんだろうなと思う。
樹木希林を追悼するのに、良い映画だった。
映画終了後、年配の女性が館内に貼ってあった映画の宣伝広告に向かって「希林さん、希林さん、・・・」と言っていたのは、じーんときたな。 そういうキャッチよりもっと響く言葉が沢山あったろ
ないなら仕方がないが
お父さんが一緒に飯食いたいと言ったらちゃんと食ってやろうな 普通に光も大傑作だし
かつ日日も普通に大傑作だけど
正直光拒否してちゃ日日の価値は
感じとれないと思う 逆に両作ともに核心に迫れ過ぎてるところが逆に危うい気がする
うまく行き過ぎてる 自分は 大森監督作品では セトウツミが好きだ。
光も見たけど ちょっとね。
それはそうと、セトウツミ、光、好日と 全然タイプが違うな。 例えば伊丹十三であれば茶道あるあるのコメディに終始しただろう
山田洋次であれば奥様方のいびりあいや家族事情のエンタメになったろう
これは禅の宇宙に正面から取り組んだ作品であって、ジジババが期待してるものではない
だから咳払いや独り言、ビニールガサゴソが絶えないわけだ
作中でも取り上げられた禅の開祖、達磨大師はなぜ七転び八起きなのか
修行のために両手両足を切り落としたからだ
表明的には苛烈な行為に見えるが、これは剃髪や雨音をよく聞く行為と本質は変わらない
現代社会の表層からは伏せられがちなこの世の真実という意味では光と共通点がある
ラストの免許皆伝も単なるほのぼのしたものではない
名前は忘れたが有名な達磨の高弟は弟子入りの際、自らの切り落とした腕を差し出したと言われる
千利休にとどまらず師弟関係は間違いなくそこと繋がっている 観客の平均年齢が高かったせいか、上映中に 着信音が2回鳴った。ジジババの公衆道徳心のなさは許しがたいものがある。 主人公の目線だと季節ごとの可愛いお菓子を愛でる映画です >>76
そうなると多部、黒木のムダ使いに感じるけどなあ
もっと芝居出来なくても絵になる女優使うとか >>76
パルスィートの「ふっふっふっ♪」の幸せの演技
黒木さんがお菓子を見て心躍らせるシーンも中々真似できるものではない
もしかしてお菓子のおかげでお茶を挫折しないで済んだともいえる >>75
お茶の未経験者(数回お手前を振るまわれたことがあるだけ)の俺には
冬と夏で作法が変わる、以外になんにも判らなかったけど、楽しかったよ >>63
確かに、家族に乾杯でも鶴瓶にボディタッチしてたな
あーこれはオヤジ転がし確定とオモタ >>80
茶器も豚さんのお茶碗しか頭に残ってないけど茶の道の蘊蓄習う映画じゃないよな ヒッピーカルチャーの後期、スピリチュアル〜ヒーリングの流れの一つとして
禅「ZEN」ってキーワードの力って欧米ではいまだ影響おおきいのにな
英題は「THE ZEN」のほうがバズったはず 二子玉が最大箱を決めたらしいな
万引きみたいに指折りの最大箱行脚が出来たら嬉しいんだけど
さすがにこっちは無理だろう。だとすれば希少価値が出る >>85
新宿ピカデリーも最大箱だね。先行の入りが良かったのかな? 初日挨拶、新宿と銀座は売り切れたけど横浜が残ってるぞ(ぴあ 登壇者(予定):黒木華、多部未華子、鶴田真由、大森立嗣監督、森下典子(原作)
美月ちゃんのサプライズ登壇はあるか? 樹木希林の抜けた分、誰かに来てもらえばいいのに
内田裕也とかw 万引き家族と同じくらいの最大箱っぷりだな
シネマリンかジャックアンドベティに寄ろうと思ってたが
そんな暇なさそう さっき関西ローカルで東京タワーやってたけど
まだ余韻に浸ってる
いい宣伝になるわ イオンシネマでともに大規模公開する聖おにいさんと併せて見れたら交通費の効率がいいんだけど
時間が合わんなあ。福田監督はキリスト教仏教の知識は皆無だろうから、銀魂程度の仕上がりだとは思うが
松ケン染谷のマジックに期待してしまう あんまし近場でやってないなあ
いつもの邦画とは系統違うみたいね テアトル配給だと最近ではしょったんと寝ても覚めても 今観てきたよ
面白かったな!
541席のスクリーンでやってたのはビックリ 飽きずに見れました。
もう少し習い事のドタバタとかもっと日常への影響話があるのかと思ったらバンバン時間の方が進んだ
姉妹かと思ったら従姉妹だったんだね
多部ちゃん
後半出なくて少し寂しかった
高校生の凄いセンスの子はどういうふうにセンスが凄いのか説明欲しかったかな
季節で段取り変わるのとか仕草に意味は無いとか茶道の大変さもわかる映画でした
あと武田先生のお辞儀見たかったなー みてきた。観客おばさんばっかだなあと思ったけど出てくるのも女性ばっかだったね。
おじさんである自分は女子高みてるみたいでちょっと居心地わるい
静かな映画。心が落ち着くかんじ。
普段あんまり周りの音気にしないたちんだけど、2つとなりのおばさん
がくちゃくちゃ音食べながらおかし食べてて無茶苦茶むかついた。すいてる映画館
で回りがいないほうがいいかもしれない。
樹木希林の最後の映画にこの作品がなったのは何かの縁かなあと。いつ突然のわかれが
くるかわからないなあと。 客もシニアしかいなかったけど予告もお涙系の邦画ばかり流してたなあ
茶道習って実生活で集中力ついたとか姿勢よくなったとかの周囲から見ての影響あるあるも少しだして欲しかったなー
本人は楽しさ見つけてたけど 山下美月と鶴田真由は茶道経験者だから見る人が見たら分かるのでしょう
それを説明する映画じゃないし
舞台挨拶の回に行った人、居ないのかな?
サプライズ登壇はありやなしや 主人公のドタバタ茶道によって形式バッタお茶室が明るいワンダーランドに変わっていく奇跡の物語
※4回泣けます
※キリンさんはお辞儀しません 今日チケットカウンターいくまで
ひびこれこうじつ
だと思ってました。。。
(開き直ると、代ゼミいってた人でそう思う人は多いのではないか) にちにちこれこうじつ
にちにちこれこうにち
ひびこれこうじつ
ひびこれこうにち
全部OKです いま見終わった。
正直そこまで面白い作品ではないけど、樹木希林の遺作を万引き家族とさせなかったことが最大の功績だと思う。 日日是口実
>>106
パネルだとお辞儀したら折れちゃう、今日は舞台挨拶の映画多かったなあ
先行で希林さんに会ってきたから、井浦新のところに行ってたけど深々とお辞儀していた
希林さんも漣さんもあと1作あるで なんかよくわからないけど
なんかよかった映画
舞台挨拶の役者陣がコメントに詰まって困っていたのも分かる >>107
ドタバタてのは黒木の障子を開けて入ってくる所。
そういうのたくさんあるかな?と思いきやあと二つ位しか無いので 茶道がテーマにせよ、人生模様がテーマにせよ、中途半端にカットされるシーンが多すぎた
唐突に婚約破棄し、別の出会いがあったけど結婚したかもわからない
作動のイベントもいくつかあったけど、肝心の中身はカット
才能ある高校生のその後も不明
もう少しどちらかに絞った方が良かったと思う 大茶会とかドタバタやん
希林さんもべらんめえ口調で指導してるし、弟子は転がるし、お菓子可愛いし、ブタさんの茶碗も可愛いし
むしろ静寂や堅苦い空気の方がないと言っていいくらい 邪馬台国とか、森とか、スープとか、本来はありふれた片隅に残る邦画で終わる映画だったと思う
樹木希林さんの遺作でなければ >>111
それ、みんないうんだねえ。
>>112
ありがとう。映画の中でも多部未華子がどういう意味なんだろ?と
なぞかけしていたので家かえってぐぐってしまった。 茶道の階級とか段とかがあって、ひとつ位黒木が受けるのかなーと思ってたけどその辺はなんもなし
流派とか階級とかのウンチクも少し知りたかったかな https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20180929-00098612/
>『日日是好日』の後、樹木さんは自身のプロデュース作品『エリカ38』と、ドイツ人監督の
>作品『Cherry Blossoms & Demons(原題)』にも出演したものの、出番はそれほど多くないようだ。
日日是好日が事実上の遺作と言っていいのかも >>121
そうなんだ、それは失礼
でもせっかく24年もかけて茶道と人生を描くんだから、もう少しぶつ切りじゃない方が良かったと思う >>123
この映画では樹木は黒木に次いで、最初から最後まで出ずっぱりだからな。 >>117
そう中途半端にカットされててなぁ
特にお茶会の老婦人とか本人の気づきをいくつかカットしてるのが
しかも本人の気づきを武田先生に説明させるのはちょっと
でも希林さんはさすがの存在感で見てよかった 黒木華と多部未華子が逆の役柄だったらどういう感じになっていたか、興味を感じる
それにしても、樹木希林の今までの役柄は、所帯染みた婆さんばかりだったので、お茶の先生といった品のある老婦人は想像しにくかったが、演技ではなく本当に所作をこなしているように見えて、役者としての幅の広さを思い知らされた。 自分でももう先が長くないことは気付いていたから、女優として後進を育てる部分がクローズアップされていたと思う
むしろ素に近い状態だったから役にハマってたんじゃないかな >>131
樹木さんは最初先生役だから所作をマスターしようと習ってたけど体調悪くて進まなかったみたいよ
原作者は茶道考証として毎回現場にいたけど女優さんの所作がすぐ流れるように出来るようになるので自分たちの習った時間は何だったんだろうと感じたとか
黒木さんは茶道習って新人から25年の間を演じなければならないので大変でしたとも言ってた
全部舞台裏の番組の話だけど >>133
何の期限もなく週に一回趣味で稽古するのと
仕事のため集中して稽古するのとじゃ当然違うから気にすることないのに
原作者は真面目だな 黒木華は「海辺のリア」で仲代達矢からタイマンで色んなことを教わっている
その他にも中村勘三郎、蜷川幸雄にも指導されて
で、今回は希林さんから自然体を教わったか
「幕が上がる」の教師役が黒木華の本性なんだな・・・女優やってないと死んじゃう病 >>43
そんな幼稚な感性を持つ君にこそ見てもらいたい映画。
黒木華には黒木華の。多部未華子には多部未華子の。樹木希林には樹木希林の美しさがあるよ。
それまたある意味では日日是好日だ。 「シン・ゴジラ」のような映画だった。
恋愛とか家族の絆とか他の映画で入れたがる要素を極力削り、
ただただ主人公がどうやって茶道の対峙するかをストイックに追っている。ブレてない。
お湯と水の水音の違い、梅雨と秋雨の雨音の違い、自分も聞き分けられるような人になれれば良いなと思ったよ。
お茶はやらんけれども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています