【茶道】日日是好日(にちにちこれこうじつ)【黒木華 樹木希林 多部未華子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
季節のように生きる。
雨の日は雨を聞く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、
冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。
“お茶”の魅力に気付き、惹かれていった女性が体験するのは、
静かなお茶室で繰り広げられる、驚くべき精神の大冒険。
黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で贈る、
一期一会の感動作がここに誕生。
映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年公開
http://www.nichinichimovie.jp/
2018年10月13日(土) 公開
黒木華 樹木希林 多部未華子
原田麻由 川村紗也 滝沢恵 山下美月
郡山冬果 岡本智礼 荒巻全紀 南一恵
鶴田真由 鶴見辰吾
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子『日日是好日「お茶」が教えてくれた15 のしあわせ』(新潮文庫刊)
音楽:世武裕子
配給:東京テアトル ヨアケ >>359
経験者だからゲスト出演してもらったと思うが
お前は察しの悪い子やね >>360
ググらんでも季節ごとに作法が全然違うと華が思い切り頭抱えていただろ
で、希林さんの教室の設定は裏 乃木坂の子がやってた作法が裏千家だったので映画での設定の表千家の作法を1ヶ月習ったとどこかで見た 裏が出るか表が出るか
http://www.nichinichimovie.jp/
映画を観たときは読めんかったが30秒のとこでポーズしたら・・・表でした >>371
表であってるし360は混乱していると言う356に対して
同じ季節(風炉の季節)の中で両方あるよと言ってるんやで >同じ季節(風炉の季節)の中で両方あるよと言ってるんやで
看板が読めなかった人はいてめ、それ気付かん人はいないでしょ
流派は更に細かく分かれているらしいけど>>356さんが習ったのはなんだろ
俺はお菓子食べてお茶を飲んだだけで終わったから何千家だかも忘れた 作品自体とは全く関係ないんだが、最初の満員電車乗る所、ゆめが丘駅で実際にあり得ない光景で笑ってしまった。地元なんだが、朝の上りでも、満員にはまずなってないんで。
あの車両だけ、エキストラが集中してる状況をつい想像してしまった。 希林さんの作品だと長澤と夏帆が山形のすずに会いに行ったのがわたらせ渓谷鉄道で、まあ普通によくある
華が父ちゃんとワーワーキャーキャーしたのが千里浜海岸
よく見たら橋本愛がUFOを呼んでるところが映り込んでるはず
鉄道の映画だと「きらきら眼鏡」がよくチャレンジしたと思う 90年代前半だとまだ階段に矢印は書かれてなかった気がするんだけど
まあ本筋とは関係ないw 80年代後半あたりだったら黒木華がワンレンボディコンで踊るシーンが観れたかもしれない。 多部ちゃんがan・anで黒木さんはオリーブ?
ボデコンは当時から特殊な存在で下手したら後ろ指 >>354
旦那居たっけ?
弟は映画を見に行って帰宅するところでの幼児時代(父親におんぶされて寝ている)と父が亡くなった病院の場面だけだったよな 近くに多部ちゃんみたいな器用ですいすい上手くいくみたな人いると
辛いな。 弟は冒頭団らんの場面でもいた
姉貴の性格をおちょくるような
旦那と言われてるのはまだ彼氏時代?結婚したのか描かれてないからわからないけど二人で笑いながら歩いてる様子を斜め後ろから
あとは多部ちゃんの旦那さんが結婚式と年賀状で顔正面から
台詞ある男性は父と弟のみ >>385
自分の記憶だと92年頃境に就職氷河期悪化の一途
フリーターがもてはやされ公務員の受験者がはね上がった時期
そんな中女性で商社総合職入社の多部ちゃんみたいな人は憧れられる存在
そういう人が得てして早々に寿退社したりする >>389
不明だよね、お茶席やお稽古では結婚指輪も外すし
個人的には結婚してないんじゃないかな?と思うけど(寿のお軸とか出てこなかったしw 後輩の主婦や婦警さんが家の都合や出産で辞めたり休んだりって言いつつ自らは毎週土曜には必ずお茶の稽古に、って言ってたからたぶんしてないんだろうと思ったよ ttps://www.nichinichimovie.jp/
応援:表千家不審庵と書いてあるよ
玄関の看板は表千家
ロケの現場を見学
https://natalie.mu/eiga/news/261298 表とか裏とか大多数の観客にはどうでもいいんだよな
俺の見た回では「違う、違う」とか言い合ってるおばちゃんがいたけれどもw 全然違うんなら良いけど、表と裏くらいの違いだと逆に違和感あるのはわかる 玄関入ったところの格子戸を開けっ放しで閉めないのは何か理由があるのだろうか なんだかずーっと泣いてたわ、見てる間。
神経が弛緩したのかな?
無粋な話で申し訳ないが、月謝がどれぐらいなのか気になった。 >>399
わかる、私も昔習ってた自分の先生を思い出して樹木さん出てるシーンはずっと涙出てた
お父さんが亡くなるエピソードのことも泣けた よかったシーンたくさんあったはずなのに、思い出すのは畳を2歩で半分進み出てから6歩で!と言われて残りの半畳を4歩で進むところw
多部ちゃんのこそ泥みたいと希林さんの今歩数合ってたかしらが重なってある意味名場面w すごく良かった
美しい映画だ
今年観たなかでは The Greatest Showman と双璧 裏千家が主流
表千家は人口少ないね
さらに敷居の高い武者小路千家というのもあるけど
これは紹介者いないと入れない仕組み 千家はこの3つじゃないかな
流派って華道みたいに多岐に無いと思うけどな まあなんというか、ネトウヨに見て欲しい映画だったわ。 >>405
ネトウヨは日本文化に興味なんて無くて、単に民族差別が好きなレイシストってだけだから。 この映画見て適当な教室に習いに行くのだけはやめてほしい。
先生のおたくに茶室広間があって茶事をするのは最低限必要。 >>407
そこだよな
中には来る者拒まずな先生もいるだろうけど
体験で何度か程度じゃ入口にも入れてないのは映画見ればわかるしな うち茶室あるし女たち皆師範持ってるし特に母は上の上だけど
教室開く気無いわ
道具とか揃えるの面倒
値踏みしてくるその態度どうなのって感じ 今日観て来た。平日の昼間だったというのもあると思うが、ご年配の方ばかりだった。
最後の方で典子が、ふと波打ち際に立ってる父親を思い浮かべるシーンで養老孟司の父親の死のエピソードを思い出した。 リアル樹木希林で若い頃可愛いんだな
俵万智みたいな可愛さ 普通にお点前するだけでも大変なのに
初心者ぶったりベテランらしく振舞ったり
セリフを喋ったりその時々の感情の芝居も入れてとか役者はすごいな 多部ちゃんが普通に可愛く驚いた
昔はブサカワ系だと思ってたが >>416
樹木希林「あなた、整形したの?」
多部ちゃん「……」 二人のメイクも90年代再現してたな
コギャルメイク全盛の一方黒木みたいな子も相変わらずいたけど、猫も杓子も茶髪で黒髪の子が貴重だったw 自分的には雨の音のシーンがとても良かった
滝の映像と掛け軸の滝の字のシンクロも 昨日見に行ったが上映中ケータイ鳴った奴2人
出入口付近?でビールこぼしたとかなんとかよく分からん事喚いてる酔っ払い1人
ズドーンドカーンというアクション映画ならまだ気にならなかったかもしれないがこの静かな作品でやられては… 上映中にケータイ鳴らす奴のほとんどは年寄り。
年寄りが多く見にくる映画ではありがちだわなー。 エンドロール中に退席するなら、なんで端の席選ばないんだろう? >>423
エンドロール最後までみるならなんで真ん中行かないんだろうって思われるかもな 親戚の葬儀で母親にマナーモードにするように言ったらそんなの付いてるの?と聞かれた >>424
それは開場時に座りやすいからでもあるでしょ
まぁ私は最後列の真ん中を選ぶけどね お茶やってるであろう2組がうるさかった
行儀悪いと思わないんだな エンドロール如きでギャーギャー言うキチガイがいる国は日本くらいなもんだなw
世界的にはエンドロール始まったらみんな帰り始める。日本でもそうだったのに
いつの頃からか帰らない奴が増えたんだよな。あんなもんよっぽどの映画好きだけ見ればいい。 本当にお茶をやってる身としては
年寄りの携帯着信音はマジであかんわ。
集中でけん。 エンドロール、ハリウッド映画みたいに長くないしな。 >>428
ヨーロッパや中国では道端にゴミをポイ捨てするのは普通だから、お前の家の前に大量のゴミが捨てられてもギャーギャー騒ぐなよ
そんなんで煩く言う奴はよっぽどの綺麗好きだけだからな こう言う飛躍した暴論言うあたりがキチガイっぽいんだよなw まあ、差別語を平気で使うようなやつよりはよっぽどマシだがな >>428
シネコン化して入れ替え指定席になったら行儀よくなったんじゃね
たまに窮屈になったなとは思う https://youtu.be/8c_s667Z9Zk
韓国茶道を描いた作品も作って欲しいな。
女子高生の中で、裏千家より流行りそう。 ステンレスの水筒使った茶道も乙なもんだわな。
さすが。 エンドロールはよっぽどの糞映画じゃない限り最後まで観るが、
場内が明るくなっても喋ってて動かない女は頭おかしいのかと思うね
ちなみにエンドロールですぐ退席したのは「模倣犯」 >>434
昔は映画の途中から見て、次の回の途中まで見て出ていく客も普通にいたからね。 エンドロール後に色々ぶっ込んで来る作品が増えたし油断ならん >>442
オマケ映像がつく映画なんて実は海外ではほとんどないのが実情なんだけとな。恐らく全体の5%以下。
アメコミ系とローリング系くらいなもんだな。
だってあちらじゃエンドロール始まったら、普通にみんな帰るから誰も見てくれないからね。
その手の映画ばっかり見てるとエンドロール後のオマケ映像が増えたように感じるだけだろう。
前にエンドロールに作品の後日談を入れた日本映画を某国で見たけどガン無視でみんな帰って行ったのに笑ったよ。 >>442
ぶっこんでくるよね、最近
グレイテスト・ショーマンだってそうだし
エンドロール中ならパディントンもそうだったよね >>444
公開2週目辺りから慌てて周知してたもんな
長い映画でやっちゃダメだわオマケ映像は >>445
グレイテストショーマンのエンドロールは好きだったわ
再現した油絵かな
あれいいよな たぶん>>445が言うショーマンのはエンドロール後にリハーサル風景の動画を流してた件だと思う
特別映像と銘打ってたけどYouTubeでも見られた 日日是好日はエンドロール後に映像あるような気がしなかったから
流れ始めたら席立ったわ スタッフ名まではさすがにわからないけど
協力企業名とかロケ地とかスタッフロールで見るの好き ハリウッド映画の曲二曲分くらいある長々としたスタッフロールに慣れている俺にはこの映画のさっぱりとしたスタッフロールが短すぎて少々物足りなかった 明るくなったら爆睡してる爺さんが三人いてクスッと来た。 自分も、寝るかなあと心配だったんだが、杞憂だったわ。
物語の進行とともに目が冴えてきた。 オモニー、パク兄!!!来てくれたで!!!
ジャップは劣等なのだorz
韓国の外交関連市民団体VANKの団長が、日本が防弾少年団問題で戦争加害国から戦争被害者へとイメージをロンダリングしていると主張した。
VANKのパク・ギテ団長は13日、自身のSNSを通じ米国のユダヤ人人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)が
「防弾少年団はナチス帽・原爆Tシャツに謝罪すべき」と主張したことと関連し、「問題は防弾少年団(BTS)の日本のテレビ出演が突然取り消され、
韓国と日本の過去史が国際的な話題に浮上して日本が戦犯国であることが世界に知らされる雰囲気になるかと思われた国際世論に、
日本による希釈が進んでいるという事実」と指摘した。
続けて「日本の右翼勢力と日本メディアがSWCの声明内容を悪意的に広報に利用し、
ナチスと同じ日本の第二次世界大戦の戦争加害国ではなくユダヤ人団体のような被害者としてイメージをロンダリングしている。
実際の戦争被害者であるユダヤ人人権団体と戦争加害者である日本は全く性格が異なるにもかかわらず、
SWCの防弾少年団非難声明内容が全世界に知られるほど、第二次世界大戦で加害者であり戦犯国だった日本のイメージより
むしろ被害者としてのイメージが全世界に広報されるという事実」と話した。
パク団長は「これに対しVANKは帝国主義という大きな脈絡の中でホロコーストとナチズム、
そして日本の戦争犯罪をひとつにまとめ、全人類にさらに積極的に知らせる活動を進めたいと思う」と話した。
https://japanese.joins.com/article/109/247109.html?servcode=A00&sectcode=A10
【VANK】「日本の歴史歪曲が腹立たしい」〜青少年、韓国を正しく知らせます★2[09/9]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536418022/ 韓国歌手キム・ジャンフン(51)が原爆投下写真がプリントされた衣装を着用したとして
アイドルグループ「防弾少年団(BTS)」を非難する日本の一部媒体に関連し、
「加害者である日本が被害者コスプレをしている」と言及した。
キム・ジャンフンは去る13日、自身のFacebookに「ミュージシャンとして生きようと我慢していたが、もう我慢できない」
と最近起こった「防弾少年団」事態に関する文章を14日正午に掲載することを予告した。
以下は歌手キム・ジャンフンの立場全文。
ただ、しばらく、ひたすら公演にだけ集中し、道理に従って考え、ミュージシャンとして静かに生きようと耐えて、
我慢していましたが、もう我慢できません。
BTS(防弾少年団)に対する昨今の日本の蛮行を見て、長文を書きました。個人の意見でない歴史的客観的事実、
普遍的常識、人類愛的な側面で書いたファクト爆撃であり、明日(14日)正午にひとまず韓国語、英語、日本語の3ヶ国語で掲載する予定ですので、
、全世界に広め、共に日本の無礼と強引さをファクトとして叱ろうと思います。
その後の他国バージョンでも翻案し知らせていきます。
日本媒体がBTSに釈明を要求していたが、加害者が被害者に釈明を要求することはどういうことでしょうか?
嫌韓デモをする..加害者が被害者のコスプレをする日本、国粋主義を越えた覇権主義を利用して感傷的に感情的にならず、
明日の論理としてお話しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000014-wow-asent 日比谷ミッドタウンの折り込みチラシに日日是好日と言うタイトルのコラムがあった
映画関係ないけど 口説いお道具主義に偏らなかったから良かった。
まあ、いい道具ばっかだったけど。 器の世界もちょっと説明あった気がする。
日本人の教養としては知っておくべきなんでしょうけど。 映画観て気がついたんだけど、今年戌年なんだなー…
茶歴12年目。 >>465
たくさん本物を見て、目を養いなさいと言ってたね 今日見てきたけどまだ結構客入ってんだな
のほほん系だしボヘミアンラプソディやってるから
ゆっくりゆったり見れると思ったけどそれなりに人いたわ
最初の畳を六歩でとか黒木華と多部ちゃんが素人感出してるとこは
ババアどもから笑いが起きてた
お茶やってるババアたちだったのかな >>468
池袋で観たけど、そんな感じだった。
でも、不思議と悪い感じはしない。 https://news.aol.jp/2013/08/15/sado/
韓国茶道ってこれだろ?ステンレスのポット使って自分で立てて自分で飲むんだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています