【茶道】日日是好日(にちにちこれこうじつ)【黒木華 樹木希林 多部未華子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
季節のように生きる。
雨の日は雨を聞く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、
冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。
“お茶”の魅力に気付き、惹かれていった女性が体験するのは、
静かなお茶室で繰り広げられる、驚くべき精神の大冒険。
黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で贈る、
一期一会の感動作がここに誕生。
映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年公開
http://www.nichinichimovie.jp/
2018年10月13日(土) 公開
黒木華 樹木希林 多部未華子
原田麻由 川村紗也 滝沢恵 山下美月
郡山冬果 岡本智礼 荒巻全紀 南一恵
鶴田真由 鶴見辰吾
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子『日日是好日「お茶」が教えてくれた15 のしあわせ』(新潮文庫刊)
音楽:世武裕子
配給:東京テアトル ヨアケ ステンレスの水筒使った茶道も乙なもんだわな。
さすが。 エンドロールはよっぽどの糞映画じゃない限り最後まで観るが、
場内が明るくなっても喋ってて動かない女は頭おかしいのかと思うね
ちなみにエンドロールですぐ退席したのは「模倣犯」 >>434
昔は映画の途中から見て、次の回の途中まで見て出ていく客も普通にいたからね。 エンドロール後に色々ぶっ込んで来る作品が増えたし油断ならん >>442
オマケ映像がつく映画なんて実は海外ではほとんどないのが実情なんだけとな。恐らく全体の5%以下。
アメコミ系とローリング系くらいなもんだな。
だってあちらじゃエンドロール始まったら、普通にみんな帰るから誰も見てくれないからね。
その手の映画ばっかり見てるとエンドロール後のオマケ映像が増えたように感じるだけだろう。
前にエンドロールに作品の後日談を入れた日本映画を某国で見たけどガン無視でみんな帰って行ったのに笑ったよ。 >>442
ぶっこんでくるよね、最近
グレイテスト・ショーマンだってそうだし
エンドロール中ならパディントンもそうだったよね >>444
公開2週目辺りから慌てて周知してたもんな
長い映画でやっちゃダメだわオマケ映像は >>445
グレイテストショーマンのエンドロールは好きだったわ
再現した油絵かな
あれいいよな たぶん>>445が言うショーマンのはエンドロール後にリハーサル風景の動画を流してた件だと思う
特別映像と銘打ってたけどYouTubeでも見られた 日日是好日はエンドロール後に映像あるような気がしなかったから
流れ始めたら席立ったわ スタッフ名まではさすがにわからないけど
協力企業名とかロケ地とかスタッフロールで見るの好き ハリウッド映画の曲二曲分くらいある長々としたスタッフロールに慣れている俺にはこの映画のさっぱりとしたスタッフロールが短すぎて少々物足りなかった 明るくなったら爆睡してる爺さんが三人いてクスッと来た。 自分も、寝るかなあと心配だったんだが、杞憂だったわ。
物語の進行とともに目が冴えてきた。 オモニー、パク兄!!!来てくれたで!!!
ジャップは劣等なのだorz
韓国の外交関連市民団体VANKの団長が、日本が防弾少年団問題で戦争加害国から戦争被害者へとイメージをロンダリングしていると主張した。
VANKのパク・ギテ団長は13日、自身のSNSを通じ米国のユダヤ人人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)が
「防弾少年団はナチス帽・原爆Tシャツに謝罪すべき」と主張したことと関連し、「問題は防弾少年団(BTS)の日本のテレビ出演が突然取り消され、
韓国と日本の過去史が国際的な話題に浮上して日本が戦犯国であることが世界に知らされる雰囲気になるかと思われた国際世論に、
日本による希釈が進んでいるという事実」と指摘した。
続けて「日本の右翼勢力と日本メディアがSWCの声明内容を悪意的に広報に利用し、
ナチスと同じ日本の第二次世界大戦の戦争加害国ではなくユダヤ人団体のような被害者としてイメージをロンダリングしている。
実際の戦争被害者であるユダヤ人人権団体と戦争加害者である日本は全く性格が異なるにもかかわらず、
SWCの防弾少年団非難声明内容が全世界に知られるほど、第二次世界大戦で加害者であり戦犯国だった日本のイメージより
むしろ被害者としてのイメージが全世界に広報されるという事実」と話した。
パク団長は「これに対しVANKは帝国主義という大きな脈絡の中でホロコーストとナチズム、
そして日本の戦争犯罪をひとつにまとめ、全人類にさらに積極的に知らせる活動を進めたいと思う」と話した。
https://japanese.joins.com/article/109/247109.html?servcode=A00&sectcode=A10
【VANK】「日本の歴史歪曲が腹立たしい」〜青少年、韓国を正しく知らせます★2[09/9]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1536418022/ 韓国歌手キム・ジャンフン(51)が原爆投下写真がプリントされた衣装を着用したとして
アイドルグループ「防弾少年団(BTS)」を非難する日本の一部媒体に関連し、
「加害者である日本が被害者コスプレをしている」と言及した。
キム・ジャンフンは去る13日、自身のFacebookに「ミュージシャンとして生きようと我慢していたが、もう我慢できない」
と最近起こった「防弾少年団」事態に関する文章を14日正午に掲載することを予告した。
以下は歌手キム・ジャンフンの立場全文。
ただ、しばらく、ひたすら公演にだけ集中し、道理に従って考え、ミュージシャンとして静かに生きようと耐えて、
我慢していましたが、もう我慢できません。
BTS(防弾少年団)に対する昨今の日本の蛮行を見て、長文を書きました。個人の意見でない歴史的客観的事実、
普遍的常識、人類愛的な側面で書いたファクト爆撃であり、明日(14日)正午にひとまず韓国語、英語、日本語の3ヶ国語で掲載する予定ですので、
、全世界に広め、共に日本の無礼と強引さをファクトとして叱ろうと思います。
その後の他国バージョンでも翻案し知らせていきます。
日本媒体がBTSに釈明を要求していたが、加害者が被害者に釈明を要求することはどういうことでしょうか?
嫌韓デモをする..加害者が被害者のコスプレをする日本、国粋主義を越えた覇権主義を利用して感傷的に感情的にならず、
明日の論理としてお話しましょう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00000014-wow-asent 日比谷ミッドタウンの折り込みチラシに日日是好日と言うタイトルのコラムがあった
映画関係ないけど 口説いお道具主義に偏らなかったから良かった。
まあ、いい道具ばっかだったけど。 器の世界もちょっと説明あった気がする。
日本人の教養としては知っておくべきなんでしょうけど。 映画観て気がついたんだけど、今年戌年なんだなー…
茶歴12年目。 >>465
たくさん本物を見て、目を養いなさいと言ってたね 今日見てきたけどまだ結構客入ってんだな
のほほん系だしボヘミアンラプソディやってるから
ゆっくりゆったり見れると思ったけどそれなりに人いたわ
最初の畳を六歩でとか黒木華と多部ちゃんが素人感出してるとこは
ババアどもから笑いが起きてた
お茶やってるババアたちだったのかな >>468
池袋で観たけど、そんな感じだった。
でも、不思議と悪い感じはしない。 https://news.aol.jp/2013/08/15/sado/
韓国茶道ってこれだろ?ステンレスのポット使って自分で立てて自分で飲むんだろ。 樹木希林さんの追悼もあるけど
作品の口コミも大きそうだな
良い映画でした 年金生活者は円盤を買わない(買えない)
たまにレンタル屋に行ってと頼まれるくらいだな >>477
下流老人はお茶もやってないだろうし興味もないのでは? 人にもよるよ。
時間やお金を何に使うかその人の価値観だからね。質素な生活をしながらお茶の楽しんでる人もいるからね 2018年11月20日現在の興行収入は9億8360万4450円 >>483
ビブリアは爆死、散り椿と億男も不振だったからね
あとは来るのヒットを期待 【乃木坂46】次世代エース山下美月、連ドラで初のヒロイン役に抜てき!ドラマP「演じ切ることができるのは山下美月さんしかいない!」 http://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1543011485 12 名無シネマさん(catv?) (ワッチョイ bf96-r29q [133.130.245.83 [上級国民]])[sage] 2018/11/23(金) 22:54:08.39 ID:89MJ/w+e0
>>10
文化通信
東京テアトル=ヨアケ配給『日日是好日』が公開40日目の11月21日に興収10億円を突破 一山越えたね、オメ。昼間の数少ない上映回数で、コツコツよく積み重ねてこれたよ。
日々の継続って、大事だね。作風通りの素晴らしい成績。 TOHO系の映画館で上映してればもっと早かったかもしれない 小さい箱なのが良かったんじゃない。見る気がある人が来るような
自分が見た回はスマホ音も食べ物の音もなくて快適だった
着物の人もちらほらいた 複数回見に行ったけど、お茶教室の先生と生徒達、とおぼしき7〜8名グループは何度か遭遇したな
あと親子三世代で見に来てたりとか >488
なんで過小評価されたんだかな。利休に尋ねよの失敗のトラウマか。 単に配給会社の力のなさかと
あとSNS使わない層(高齢マダム)の動員力を甘く見てたとか 徹子の部屋 ゲスト予定
12月3日 月曜 清水ミチコ& 弟清水イチロウ 「今年の顔」を次々と!姉の爆笑モノマネに弟は
12月4日 火曜 西城秀樹さんの妻 木本美紀 享年63…西城秀樹さんの素顔を妻が語る
12月5日 水曜 下半期追悼特集(1)樹木希林・江波杏子・角替和枝…追悼1
12月6日 木曜 下半期追悼特集(2)桂 歌丸・加藤 剛・菅井きん…追悼2
12月7日 金曜 下半期追悼特集(3)津川雅彦・朝丘雪路…追悼3 え角替和枝なくなってたのかよ
柄本一家って順風満帆ぽかったのに 1993〜2018まで?の25年間を一気にやるからなんかあわただしい映画だった
黒木も髪型で年齢表してたけど流石に45には見えんよ
駆け足過ぎて少し落ち着かない じっくりやるのは最初の数年だけじゃん
その後は20年ぐらいすっ飛ばして現在になるし やっぱりあとから入った若い人が自分よりできているとへこむのかな それは人間の性
出産や家の事情でやめるのと同じくらい付いていけなくてやめる人もいるんだと思う
先生はやめてもお茶を飲みに来ればいいじゃないと言ってくれるけど 今日見てきた。
良かったわー
掛け軸で滝にトリップするのはすげえね
多部ちゃんの役なくても良くない? 一人で最初からお稽古を頑張れる人は
やる気満々の人なんじゃないかと 多部ちゃんいたからこそ、真夏の夜の夢のシーンは微笑ましかった。 >>501
多部ちゃんいなければ行く気にならなかった 当時ギャルだった現おばさんは多部ちゃんの服装やメイク、髪型にノスタルジーを感じるんじゃないかな 観て茶道に興味沸いたんだけど、これってさ、お花も掛け軸もお料理も着物も分かってなきゃならないし、すんごい教養とお金がなきゃ出来ないんじゃない? 多部ちゃんが女子大生の役やるにはギャルメイクじゃないと厳しいもんね 映画「日日是好日」で描かれた茶道の世界は
とても素晴らしくて思わず習いたくなったけど
茶道経験者とおぼしき高齢のご婦人方が
上映中にも関わらず茶道の心得をあちこちで無遠慮に語るのを見て
お茶を習っても基本的なマナーは身に付かないんだな、と断念
もし茶道界で鑑賞を推奨しているなら茶道関係者として
良識的な振る舞いを心がけるよう伝えて下さい そりゃなかなかよい師匠には会えんとは思うが
そいつに習わなきゃ良いだけでは? >>510
このスレで一番面白いレスだわ
この映画観た甲斐あったぜ >>513
マルチだからほんとかわからんよ
ないともいえんが >>514
「花いくさ」を観た時に近くの席のお婆さんのケータイが大音量で鳴り
そのまま電話に出て
「あ、今映画観てるのよ。何か用事?」とナチュラルに話し出したのには参ったわ
たっぷり3分は話してた
あれも池坊関係者だったのかな 遅ればせながら本日観賞
水の音が美しい映画だね
華と多部ちゃんの性格の対比が良かった
希林さんはそんなに好きな女優さんではなかったけど、なんか涙出ちゃったな 経験を積んだ頃に黒木が樹木に一言言われた時の
微妙な表情が巧い役者だと思った 西郷どんと獣になれない私たちとビブリア古書堂の事件手帖で全く違う役と演技をしてる >>523
まだ放映はしてないよ。恐らく最速でも来年にWOWOWとかじゃね? 映画を放映というのは恥ずかしいからやめた方がいい
上映な やっと観られたのがお正月でよかった。もっと言えば昨年末〜お正月に上映してくれたら最高だった。 >>532
2017年末〜2018年お正月のことね 席の譲り合いはお茶会あるあるだな
嫁さんについて行ったお茶会でも発生してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています