【茶道】日日是好日(にちにちこれこうじつ)【黒木華 樹木希林 多部未華子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
季節のように生きる。
雨の日は雨を聞く。雪の日は雪を見て、夏には夏の暑さを、
冬は身の切れるような寒さを。五感を使って、全身で、その瞬間を味わう。
“お茶”の魅力に気付き、惹かれていった女性が体験するのは、
静かなお茶室で繰り広げられる、驚くべき精神の大冒険。
黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で贈る、
一期一会の感動作がここに誕生。
映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年公開
http://www.nichinichimovie.jp/
2018年10月13日(土) 公開
黒木華 樹木希林 多部未華子
原田麻由 川村紗也 滝沢恵 山下美月
郡山冬果 岡本智礼 荒巻全紀 南一恵
鶴田真由 鶴見辰吾
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子『日日是好日「お茶」が教えてくれた15 のしあわせ』(新潮文庫刊)
音楽:世武裕子
配給:東京テアトル ヨアケ 12 名無シネマさん(catv?) (ワッチョイ bf96-r29q [133.130.245.83 [上級国民]])[sage] 2018/11/23(金) 22:54:08.39 ID:89MJ/w+e0
>>10
文化通信
東京テアトル=ヨアケ配給『日日是好日』が公開40日目の11月21日に興収10億円を突破 一山越えたね、オメ。昼間の数少ない上映回数で、コツコツよく積み重ねてこれたよ。
日々の継続って、大事だね。作風通りの素晴らしい成績。 TOHO系の映画館で上映してればもっと早かったかもしれない 小さい箱なのが良かったんじゃない。見る気がある人が来るような
自分が見た回はスマホ音も食べ物の音もなくて快適だった
着物の人もちらほらいた 複数回見に行ったけど、お茶教室の先生と生徒達、とおぼしき7〜8名グループは何度か遭遇したな
あと親子三世代で見に来てたりとか >488
なんで過小評価されたんだかな。利休に尋ねよの失敗のトラウマか。 単に配給会社の力のなさかと
あとSNS使わない層(高齢マダム)の動員力を甘く見てたとか 徹子の部屋 ゲスト予定
12月3日 月曜 清水ミチコ& 弟清水イチロウ 「今年の顔」を次々と!姉の爆笑モノマネに弟は
12月4日 火曜 西城秀樹さんの妻 木本美紀 享年63…西城秀樹さんの素顔を妻が語る
12月5日 水曜 下半期追悼特集(1)樹木希林・江波杏子・角替和枝…追悼1
12月6日 木曜 下半期追悼特集(2)桂 歌丸・加藤 剛・菅井きん…追悼2
12月7日 金曜 下半期追悼特集(3)津川雅彦・朝丘雪路…追悼3 え角替和枝なくなってたのかよ
柄本一家って順風満帆ぽかったのに 1993〜2018まで?の25年間を一気にやるからなんかあわただしい映画だった
黒木も髪型で年齢表してたけど流石に45には見えんよ
駆け足過ぎて少し落ち着かない じっくりやるのは最初の数年だけじゃん
その後は20年ぐらいすっ飛ばして現在になるし やっぱりあとから入った若い人が自分よりできているとへこむのかな それは人間の性
出産や家の事情でやめるのと同じくらい付いていけなくてやめる人もいるんだと思う
先生はやめてもお茶を飲みに来ればいいじゃないと言ってくれるけど 今日見てきた。
良かったわー
掛け軸で滝にトリップするのはすげえね
多部ちゃんの役なくても良くない? 一人で最初からお稽古を頑張れる人は
やる気満々の人なんじゃないかと 多部ちゃんいたからこそ、真夏の夜の夢のシーンは微笑ましかった。 >>501
多部ちゃんいなければ行く気にならなかった 当時ギャルだった現おばさんは多部ちゃんの服装やメイク、髪型にノスタルジーを感じるんじゃないかな 観て茶道に興味沸いたんだけど、これってさ、お花も掛け軸もお料理も着物も分かってなきゃならないし、すんごい教養とお金がなきゃ出来ないんじゃない? 多部ちゃんが女子大生の役やるにはギャルメイクじゃないと厳しいもんね 映画「日日是好日」で描かれた茶道の世界は
とても素晴らしくて思わず習いたくなったけど
茶道経験者とおぼしき高齢のご婦人方が
上映中にも関わらず茶道の心得をあちこちで無遠慮に語るのを見て
お茶を習っても基本的なマナーは身に付かないんだな、と断念
もし茶道界で鑑賞を推奨しているなら茶道関係者として
良識的な振る舞いを心がけるよう伝えて下さい そりゃなかなかよい師匠には会えんとは思うが
そいつに習わなきゃ良いだけでは? >>510
このスレで一番面白いレスだわ
この映画観た甲斐あったぜ >>513
マルチだからほんとかわからんよ
ないともいえんが >>514
「花いくさ」を観た時に近くの席のお婆さんのケータイが大音量で鳴り
そのまま電話に出て
「あ、今映画観てるのよ。何か用事?」とナチュラルに話し出したのには参ったわ
たっぷり3分は話してた
あれも池坊関係者だったのかな 遅ればせながら本日観賞
水の音が美しい映画だね
華と多部ちゃんの性格の対比が良かった
希林さんはそんなに好きな女優さんではなかったけど、なんか涙出ちゃったな 経験を積んだ頃に黒木が樹木に一言言われた時の
微妙な表情が巧い役者だと思った 西郷どんと獣になれない私たちとビブリア古書堂の事件手帖で全く違う役と演技をしてる >>523
まだ放映はしてないよ。恐らく最速でも来年にWOWOWとかじゃね? 映画を放映というのは恥ずかしいからやめた方がいい
上映な やっと観られたのがお正月でよかった。もっと言えば昨年末〜お正月に上映してくれたら最高だった。 >>532
2017年末〜2018年お正月のことね 席の譲り合いはお茶会あるあるだな
嫁さんについて行ったお茶会でも発生してた 今日みてきた
希林さんもう鬼籍なんだよな
映画の中では生きているのに
映画観に行こうと思ってアリーあたり考えてたんだけど、毛色が違うこういう作品を選んじゃうな
正月にぴったりだ アリーは正月の空気に合うような作品じゃないから陽気な時に行け 久しぶりにゆったり穏やかになる。
自然の音、水と湯の音の違いも
わかった。明日最後にまた観に行く。 面白かったなあ樹木希林の作品みたいに思ってたけどちゃんと黒木華の作品だった当たり前なんだけどね
犬の碗の扱いが良かったね 次はって言ってるのがぐわってきたわ
映画の先生はありそうってキャラだけど樹木希林は亡くなってるわけですごい揺さぶられたな 日本アカデミー賞、優秀主演女優賞に黒木華、優秀助演女優賞に樹木希林
最優秀は3月1日発表 代理出席はロケンロールだと面白いけど監督か華なんだろうな ロケンロールも年取ったよな完全爺さん
コミック雑誌なんかいらないの頃が一番良かった
樹木希林と内田雄也のツーショット
この頃の樹木希林(悠木千帆の頃?)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1748409.jpg
若い頃はとても可愛い 黒木華が米倉涼子と路チューだって?
黒木はレズなんか?
映画の撮影か?
芸能人のなんかの集まりでのことか? 黒木華取ってほしいなあいい映画だと思うし樹木希林だけは勿体無い 上映最終日がどんどん先になる
みたいで嬉しいが、時間が朝早で。 いよいよ終わってしまう。
お父さーん、ありがとうございまーす。 台湾興収ランキング
15位
公開日 2/1
評価 3.7
テンポが遅いし茶道がテーマの映画だから
理解出来ないのかも この映画はまだ予告しかみてないが黒木華のソックスの匂い嗅ぎたいと思ったけどねボクは にちにちこれこうにち
あるいは
じつじつこれこうじつ
じゃないのはなぜ? 古い中国語をむりやり日本語で読みならわしてるだけ。
禅宗の坊主の説教で にちにちこれこうにち
って読みかたで聞いた記憶がある。 >>136
本当にそうですよね。
素晴らしいコメントです。 免許皆伝までにいくらつぎ込んだのかね?月謝以外にも着物代がすごくかかると思うし、人に教えるためには道具も揃えないといけないし
こんな不況じゃ生徒も来ない
千家のしがらみも怖そう 樹木希林の遺作じゃなかったら取り上げられる事の無かったただのB級映画だよなこれ >>579
あー、客席からそんな感じの人の講釈が聞こえてたわ 俺が見に言ったミニシアターでもいつもは絶対いない和服着たおばあちゃん複数いたぞ 習い事として成り立ってる分野の映画なら、内容の良し悪し関係なく生徒さんや先生が見に来ると思う。
バレエや生け花に関する映画だと関係者風の人達が来るし。
割引券を教室とかで配ってるから動員力も多少はあるだろうね。 自分含むお茶やってる人にも評判いいから芋づるで広がった感じ >>584
そのへんの描写のリアルさが、素人にも響くんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています