X



ここは退屈迎えに来て【橋本愛×門脇麦×成田凌】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/09/19(水) 01:49:23.45ID:FkOplOsq
青春の後にあるものは?

夢をあきらめた「私」

元カレをあきらめられない「あたし」

「あたし」の元カレ、「私」の憧れの存在

圧倒的共感を呼んだ傑作小説が、
名監督&新世代豪華キャストにより待望の映画化!

映画「ここは退屈迎えに来て」公式サイト 2018年10-19公開
http://taikutsu.jp/
映画「ここは退屈迎えに来て」公式 Twitter
https://twitter.com/taikutsumovie
映画「ここは退屈迎えに来て」公式 Instagram
https://www.instagram.com/taikutsumovie/

2018年10月19日(金) 公開

橋本 愛 門脇 麦 成田 凌
渡辺大知(黒猫チェルシー) 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 瀧内公美 亀田侑樹 片山友希 木崎絹子
マキタスポーツ / 村上 淳

原作:山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」(幻冬舎文庫)
監督:廣木隆一
脚本:櫻井智也
音楽:フジファブリック
主題歌:フジファブリック「Water Lily Flower」(Sony Music Associated Records)
配給:KADOKAWA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0114名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 09:46:02.64ID:SHumWh8H
田舎モンが必死に東京の仲間に加わろうとしてるが、いずれにしても都下は田舎だ。図々しいなw
0115名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 12:19:36.50ID:xAPNU/0W
ロケ地が私の地元なんだけど見慣れた母校やラブホ、街並みが沢山映っていて思わず笑ってしまった
どこにも行けない何者にもなれない私が映画の中にいました
隣に座っていたおばさんは泣いていた
未来の私かもしれない
良い映画でした
0116名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 12:48:49.04ID:oBefB+M0
メインストリートがわずか数百mで寂れた映画館とバーが5、6軒しかないのが田舎
0118名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 17:23:43.37ID:j8K2aT9w
地方とかたまに行くと、パチンコとキャバクラしか楽しみがなさそうな男たちが繁華街でクダ巻いてるのを見る。
ああならなくてつくづく良かったと思う。
0119名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 19:18:57.83ID:GQ7oUvfh
気持ちはわかるが、それを不幸だと思ってない地方民にとってはそれも幸せだったりするんですよ。
都会には楽しみの多様性があって、それを知った瞬間に地方がつまらなく見えてしまう。
一方、老後は地方で暮らしたいって思う年配の人がいるのも事実。
どちらが良いとか悪いって事はないですよ。
考え方次第ではありますが住めば都です。
0120名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 19:50:25.14ID:TH3fZ2sZ
年取っても田舎は無理。あれが幸せだと思うような人間にならなくてつくづく良かった。
ま、地方の空洞化は行政でもあるから住めば都で片付けていい話でもないよ。
0121名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 21:09:37.97ID:4TxCwkwY
田舎の例示がパチンコとキャバクラって
田舎の良さってそんなとこなわけねえ
東京でもそれしかねえ奴だって居るだろうし
東京の方がキャバクラのレベルが違うの明らかだし
君が退屈迎えは来ないとしか言えねえ
0122名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 21:17:25.78ID:5X7qDP9s
ただの価値観の違いの違いで田舎をディスっているだけじゃん。
ただの世間知らず。
0123名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/27(土) 21:41:50.71ID:TH3fZ2sZ
でも、田舎ってそんなもんだろ。
だからそれが嫌で東京とかに出てくる奴がいるんだろ?
0125名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/10/30(火) 10:56:00.12ID:sbw23K/D
橋本愛って姉妹の中で1人だけ祖母に預けられたとか闇が深い
0126名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/04(日) 13:37:41.77ID:xS5W5saR
実力派揃えた割にはぼんやりしたどっちつかずの作品だったな
住んでる所や同じ世代だと共感できたりするのかな?

ダ―リオがみなみちゃんに亭主の愚痴を言ってる時に
微妙な表情してたからマキタスポーツとシテたのがみなみちゃんだと思ったが
別人だったのな
そこまで複雑にする必要性を感じなかったから当たり前なんだけど
あの子のエピソード自体があんまりいらんような
0127名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/04(日) 14:37:09.44ID:bGO5K09+
性同一性障害カミングアウトした新保くんがすげー成功して金持ちになってたら
良かったのにな。なんというかマツコみたいに。

学生時代、スクールカーストの頂点にいた男が10年後くらいの同窓会で
どこにでもいるおっさんになってるみたいなのはなかなかリアル。

女の方もみなみちゃんみたいな地味なタイプが
そこそこの男と結婚して30前くらいにしっかり子ども産んでて
男も女もいつの間にか昔とは立場が入れ替わってたりするんだよな。
0128名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/04(日) 14:53:20.19ID:bGO5K09+
地元民からすると、
新湊の文苑堂でバイト→常願寺川近くのラブホに入って
空港線のラブホから出てくるどこでもドアみたいな展開が実に笑える。

小杉高校に通ってて、放課後、呉羽のトイザラスに行って
高岡のゲーセン(ボウリング場マンボウ)に行くのもまたしかりw
0129名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/04(日) 23:44:12.95ID:CqCmJbC6
今、観てきたけど、酷いな。
久々に何度も席を立ちそうになった。
どうしたらこんなにつまらなく作れるんだろう…
どうして廣木隆一に撮らせるんだろう…
0130名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 00:57:53.29ID:sNDwhtQ7
どうみても大傑作だろ
何で映画みてんの?

しかしモデルが年々ウェディングドレスが似あわなくなってるって言って
ハゲと結婚するって、ファントムスレッドで語られてた呪いじゃねえか。。。
0131名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 01:09:59.78ID:c9vabPDA
>>130
大傑作まじで?
映画観てあんまり文句言わない方(何かしら良い点を見つけたいタイプ)なんだけど、これは久々にちょっと腹立つレベルだったわ…
0132名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 01:27:46.39ID:XnCpIz4x
>>131
俺も同意。

例えば、撮影も、
カットごとに、なにを狙っているのかわからない、寄り引きが中途半端な画角。

部屋の中でも、レストランの中でも、手持ちが疲れてプルプルしてる画面。
渡辺大知にソフトフォーカスしちゃうとか、
かと言えば、急にバキバキのエッジで、超ドアップとか、適当すぎる。
マキタスポーツの車運転カットのデジタルスタビのコンニャク画とかも何が何だか。
GoProで撮った方がマシだろう。

長回しだって、カット割るのが面倒くさくてやってるようにしか思えない。
車中シーンでカット頭から必ず音楽流す、物欲しそうな使い方とかも。

この監督は、大体画作りにほとんど興味がないように思える。さよなら歌舞伎町や夏美のホタルも酷かったな。
0133名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 06:16:33.26ID:ZbWeH6hV
なるほどね
先入観まるだしでいちゃもんのつけどころを探しながら鑑賞する人にとっては豊作な作品だったってわけか
0134126
垢版 |
2018/11/05(月) 06:23:20.01ID:5lVIEDXT
そういや無意味に手持ちでぐらぐら揺れるシーンあって
理解に苦しんだな
サスペンス系でよくある広めの画角でパンしながら追いかけて
ワンカットとか別に何もある訳でもなく使ってたり
何かあると身構えてたから肩透かし食らった
0135名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 07:16:51.28ID:GUDUBg/u
せっかく好きな役者が多く出演する作品だっただけに、あの内容だから不満なんだよ。
原作も面白いのに、原作最大の特徴とも言える、絡み合うオムニバス感は全く表現出来ていないと感じたよ。
もちろん原作をトレースする必要は無いんだけど、全てが中途半端だったし、監督自身が原作の良さを理解出来ていないんじゃっておもった。
キャストの演技以外は良い所を見つける方が大変だったよ。
0136名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 08:20:31.45ID:sNDwhtQ7
原作厨てほんとダメだな
原作の良さとやらが表現のやり方だと言いたいのかね?
俺は原作なんか読んでないけどね

あとカメラが止まってないからフィックスの画にならんのは当然過ぎて話にならん
0137名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 08:53:27.80ID:LFEqpWb1
だったら原作読んでから言えよ。
お前が大傑作だと思ってるならそれでいいし、内容に不満があるのも当方の主観。
135は原作をトレースする必要ないって言ってるだろ?
0138名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 09:51:41.77ID:2YVz94XV
あれのどこが大傑作なのか全くわからない。
設定やアイデアは面白いけど、監督のセンスが悪いとしか言いようがない。
演者や原作者がかわいそう。
0139名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 10:04:36.57ID:g7LnZY/e
舞台挨拶でも言われていたけど
柳ゆり菜が一カ所 台詞噛んでたのが…
運転しながらの長回しシーンだから
撮り直す時間的余裕がなかったのか
0140名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 12:48:20.90ID:xck0iZHU
前も書いたけど
見せ方が面白かったら焦点がブレるんだよ
この表現なら各々の心を見るしかない
その慧眼の素晴らしさ

語られる会話も語られない心もめちゃくちゃ面白い

サウダージやらで描かれた地方の停滞から山戸結希やらで描かれた東京への憧れのアンサーとしても究極といえるこの上なさ
自身のキラキラ映画ライフワークの回答としても最高
ティファニーによって地球規模かつ時間を越えた俯瞰がある
0143名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 14:17:26.66ID:Y7ut9Kyl
絶賛とまでは言わないけど普通に面白かったな
断片的な描写の羅列だけどこれ一体どうなるの?って興味が最後まで途切れなかった
人物のみならずゲーセンの風景の対比は結構胸に迫るものがあった
0144名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 17:23:53.53ID:3Mvoi25B
ゲーセン行くんならもっと楽しそうなトコ行けばいいのに。

地元民からすると、あそこはボウリング場が二階にあって
その一階にちょっとだけゲームコーナーが置かれてる場所。
ゲームしに来る客や学生がわざわざ立ち寄る場所ではない。

その寂れた感じが良かったのかもしれないけど。
0145名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 17:25:26.66ID:3Mvoi25B
ロードムービーつながりで15年くらい前の「ヴァイブレーター」
思い出したらやっぱりこの監督だった・・・。
0146名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 18:11:28.59ID:le7xq6+j
>>134
あれなんなんだろう
無意味にハンドはやめてほしい
…意味ないんだよね?
0148名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 19:00:24.82ID:XnCpIz4x
>>146
さっぱりわからん。
手持ちが効果的なのは、後半のプールではしゃぐところくらいか。

ちなみに、俺が見た、『さよなら歌舞伎町』、『夏美のホタル』でも、始終プルプルしてて観ていられない。せっかくの役者の芝居を邪魔しているだけ。

今時、脚に乗せたり、レール敷いたり、ステディカム使ったりは、それほど手間も時間もかからないのに、なぜ、ストーカーみたいなPOVにも見えるような画を許すのか。関心がないからとしか思えん。
結局、低予算ピンク映画の現場で染み付いた手癖のようなのかも知らんが、ダメだな。
0149名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/05(月) 19:20:09.46ID:VD4xBcLd
あの〜結末だけ教えて
青春のその先には何が待ってたの?
0154名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/06(火) 00:06:11.01ID:LPQajsbN
念のため聞いとくけど
キチガイのMさんが自演してんすか?
0157名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/06(火) 18:17:16.29ID:bpUVMLn7
>>156
あれ、意味のない揺れも酷いけど、画角も中途半端で変だよね。最初は、お茶か何かの準備で手前の芝居があったけど、途中から奥で座りっぱなしで、芝居にあわすんだったら、寄り引きすれば良いのに。
0158名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/07(水) 18:17:38.15ID:7W16owEC
>>157
意味があるんだかないんだかわかんないワンカメだしな
素人に毛の生えた監督のはずのカメ止めの方がはるかにちゃんとしてるのはなんなんだ
0159名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/07(水) 18:27:54.42ID:R95fHd3q
ENBUゼミナールの講師に選ばれるレベルと言えば
親密さの濱口竜介ですね
0160名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/07(水) 23:34:49.23ID:JYIsJJWz
2回目の鑑賞 あっという間に終わってしまった感じで初回鑑賞時の「なんか長いな」という印象が嘘みたいだった

プールの場面でしんぽくんと私を突き落としてふんぞり返ったしいなを突き落としたのは興味ないと言い張ってたなっちゃんだったんだーどういう意味こめてんだろうなーとか思ってたらもう終わってた
0161名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/07(水) 23:51:11.07ID:PS8xNjFq
椎名君どこがカッコいいのかわからないまま終わった
みんなイメージに恋してたって事なのかな
だとしても全く共感できずに終わった
0162名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/07(水) 23:59:10.73ID:pUakHanP
まばたきを我慢するほどにスクリーンを直視し続けられてるなら
もう一回みたほうがいいよ。べつにどのシーンでもなく号泣できる
これはそういう映画
0164名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/11(日) 23:31:20.24ID:mRv6Gp4s
マキタスポーツが援交オヤジって言われてるけど、金出したらいらんって言われてなかったっけ。
単にオヤジ趣味のセフレなんじゃないの? 見合いするから「じゃあ」って言われて怒ってたし。
オヤジ趣味JKなんて、ファンタジー過ぎるけど。
0166名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/15(木) 23:27:06.40ID:AiPmuZkC
某シネコン館が最大スクリーンでやってくれたのを見れた
敬意と感謝しかない最高の体験でした
0167名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/16(金) 18:49:30.16ID:9+/rB3zQ
脚本、キャストはそのままで、作り直して欲しい。
監督は、湯浅弘章や今泉力哉あたりがいいかもな。
0168名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/16(金) 19:00:03.52ID:se2fTrSk
脚本も少し手直し必要じゃない?
いっそ安定の吉田大八にお願いしたい。
0169名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/16(金) 19:04:14.71ID:9+/rB3zQ
そうですね。キャストそのままで、全部作り直して欲しい。吉田大八監督もいいけどね。なら山下敦弘監督も。
0175名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/11/19(月) 19:10:37.51ID:U3yj8tNm
キャストはそのままでいいな。
村上淳の演技は臭すぎたけど。
0177名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/12/16(日) 14:42:12.82ID:kd5qIWRZ
姉妹作みたいな「青の帰り道」もよかった
もしここは退屈を見てわずかでも見てよかったと感じた人はぜひあっちも見るといい
0179名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/12/16(日) 19:58:31.13ID:8sQWJ8D0
Blu-ray出そうかな?
DVDのみでありませんように!
0180稚羽矢 ◆f2S74qHn6.
垢版 |
2018/12/17(月) 06:41:19.41ID:b3O7wqsY
>>177
『青の帰り道』は「迎えに来て」を通り越して「助けて」状態だからな・・・
0182名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/19(土) 21:28:06.79ID:bRBXbxup
今日小さなスクリーンで上映してるの観にいきました。こういう雰囲気の映画は好きなので、まあまあ良かったから、あとちょっとどうにかならなかったか?という残念なところが気になってしまった。
特に、茜色の夕日は名曲だけど、誰もが知ってるヒット曲でもないと思うし、あんなにみんながそれぞれに口ずさむなら、全員の思い出に共通する意味がはっきりするシーンでもないと成り立たないのでは?と思った。例えば、学生時代みんなで聴いたとか、みんなで歌ってたとか。
後は、村上淳がバシバシ撮ってた写真。何か効果的に一枚でも見せて欲しかった。エンドロールに流れるとか。それが最後までなくて付いてきた意味ないじゃーん。と思った。
0183名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 03:17:20.54ID:xh429IVF
>>182
そういうとこなー
最近の邦画監督にありがちな頭の狭さ
悪さとは言わないよ、狭さ
0184名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 08:56:39.86ID:jBwrOiUU
茜色の夕日を演者に歌わせるシーンはほんとセンスなかった
いい役者と原作揃えてこの程度の作品しか作れないこの作品は山内マリコと同世代に撮らせるべきだった

去年は青春恋愛もので若手が良作生んだ一方で今作の廣木隆一とかリバーズエッジの行定勲とかが限界露呈して
監督の世代交代が鮮明になった年だった
0185名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 13:01:17.20ID:GeTf1k36
リバーズエッジでいうところのインタビューシーンみたいな感じですね。茜色の夕日シーンは。
0186名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 13:34:44.28ID:DCWu3zEZ
若手の恋愛良作ってどれのこと?
全く良いのに出会えてないな
若手のは
0187名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 13:36:44.88ID:DCWu3zEZ
てかここは退屈もリバーズエッジも恋愛じゃないカレカノ映画だったな
0189名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 17:19:04.42ID:Ke9rM37j
それはよかったね
でもその人若いの?
俺は両方素晴らしくて楽しんだわ
片方だけしか楽しまないなんて損してる
0190名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/22(火) 17:25:54.64ID:jBwrOiUU
去年の邦画できみの鳥はうたえると寝ても覚めてもは外せない作品でしょ一昨年公開だけど勝手にふるえてろも間違いない
>>188もパンとバスと2度目のハツコイも良かったしメジャーだと恋は雨上がりのようにも頑張ってた
今泉力哉は今年新作二本公開されるし楽しみ
0192名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/01/30(水) 23:28:17.34ID:IhHUVAYl
イイね

しかしわざわざ通常版と書いてあるのは何か意味があるのかね?
0193名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/03/30(土) 09:20:29.70ID:f0ruoZBT
昨日、映画館でもらってきたチラシの中に「愛がなんだ」というのがあったよ

岸井ゆきのと成田凌が主演みたい
0194名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/04/21(日) 08:06:49.96ID:mWEUEtUs
>>192
無修正版があるからだろう
R18指定の無修正版は劇場じゃ上映できなかったからな
0195名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/04/22(月) 17:10:03.17ID:RZ+kGStQ
いよいよ明日、円盤が店頭入荷&フラゲ到着か。長かった。
0196名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/04/24(水) 00:58:14.64ID:wFzBM8Zq
祝、円盤発売。
とはいえ、何度観ても音楽の使い方が下手だし、セリフで説明させる脚本と演出。
0198名無シネマ@上映中
垢版 |
2019/07/12(金) 11:59:19.85ID:TgYTDEg2
age
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況