クリード Creed
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ロッキー』シリーズのスピンオフ作品であり続編であるクリードについて語りましょう! ロッキーは「1」だけでいいや > 「ファイナル」で息子いるやん、息子誕生編の「2」も見なきゃ
ロッキーは「1」と「2」と「ファイナル」でいいいや > 「クリード」はアポロの息子だ、「3」も見なきゃ
ロッキーは「1」と「2」と「3」と「ファイナル」と「クリード」でいいいや > 「クリード2」はドラゴの息子かよ、「4」も見なきゃ
いまのとこ、「最後のドラマ」はいらない子 >>330
最後のドラマ観ないとファイナルへ続かない 5から6に受け継がれてる要素がイマイチ見当たらない。
パンチドランカー設定も消えたしボコボコにした弟子もその後登場しない。 ファイナル見て、ああ5ではこれがやりたかったんだなあリアルタイムで納得する部分はあるけど
後の世代が振り返って見る分には5の説明がなくても十分繋がるんだろう というか、昔すごかったボクサーが現役復帰して完全燃焼して終わるって内容だから過去5作見なくてもなんとかなる ファイナルが評価高いんだな
映画館で見たけど60のじいさんがヘビー級チャンピオンと試合って…なっちゃっていまいちに感じたな
5が締めでよかったのにって >>336
タイソンとフォアマンの試合を見るように。 5はなんで試合じゃなくて喧嘩で締めくくったのでしょうか? >>338
あんな馬鹿をリングにあげる必要は無いからな。
そしてクリードにもストーリー繋がってるし。
必要なエピソード。 ロッキーシリーズで唯一リングで戦う描写がない5は大不評。
ランボーシリーズで唯一戦場で戦う描写がない1は傑作のひとつ。 >>338
リングの上で勝てるわけがないだろ
トミーのモデルはタイソンだぞ >>340
>>342
なんの答えにもなってませんね
分からないならレスしなきゃいいのに 5でわけが分からないのは、トミーが試合で勝利した後に、全部このプロモーターのおかげ的なことを言ったこと
あそこでロッキーへの感謝もちゃんと述べていれば、トミーへの世間からの評価も違ったかもしれないのに。
そういうイメージ戦略ができない無能な悪徳プロモーターと、トミーの異様な性格が混乱を起こしただけだったという映画 >>344
不条理な話しは日本の落語がモチーフなのだろう。 何をいってるんだよ
あそこでトミーが「道は別れてしまったけど私がここまでこられたのはロッキーのおかげです!ありがとう!見てるかいロッキー!」とか言ってたら映画として成り立たないだろ ロッキー5にロッキーの試合シーン入れなかったのは
スタローンが体調不良か何かで身体を
ビルドアップ出来なかったからというのを
何かで読んだ気がする
ググったけど見つからなかったから記憶違いかも知れんが
5は主題となった父息子、師と弟子、ドンキング商業批判、
原点回帰などの絡みが散漫になってしまったのか、
今ひとつ評価は良くなかったみたいね
あとからシリーズ見返したら一番好きって人もチラホラいるのは
ファイナルとクリードの影響か >>344
5ではあくまでロッキーとその一家が主人公
1の精神を5で取り戻そうとした
ロッキーはお人好しで、誰でもすぐに信じてのめり込んでしまう、その馬鹿さ加減を描いている
トミーにアポロのトランクス、ミッキーのネックレス、息子の部屋をあげてしまう
5のクライマックスはエイドリアンがロッキーに目を覚ませと言った場面
ミッキーがあなたを見出したのはただ強いからじゃないらあなたのスピリットを見出したと力説
そしてそれを受け継いでいる息子を何より一番に考えてと訴える場面で号泣
5を見てると、むしろファイナルの息子に違和感があった
何よりファイナルの駄目なところはエンドクレジット
クソださいアメリカ人が美術館の前で両手を上げるシーンを永遠と見せられ、まさに拷問 >>347
ランボー3のあと肝臓悪くしてステロイドの使用をやめた為に筋肉萎んだとかは言われてたね >>348
確かにファイナルのエンドクレジットはクソ笑って微笑ましくなってくる
逆に5はエルトン・ジョンを含めて最高 エンドクレジットの途中で長渕が流れてくるのってロッキーファイナルだったっけ? 3前半のリア充ロッキーは一体何だったのかってくらい地味トークの余生送ってるな。 5はディレクターズカット版があって、ラストの喧嘩シーンも少し違ってるとか
リトルマリーも出てるみたいだが
wikiみるとネットでしか出回ってないみたい >>83
調べてないけど、ロッキー4も「炎のなんちゃら」ってサブタイついてなかったっけ?あ、それを知ってる上でやめろってこと? そんなもん炎の友情ですぐ出てくるやろ
どんだけ情弱なんだ リーサル・ウェポン2の副題とごっちゃになる
宣伝の担当者同じなのかな 先週、出張でロスアンゼルス行ったついでに見て来た
4ではマシーンみたいだったドラゴが今回は良い味だしてた
ブリジット・ニールセンは妖怪になってた >>358
炎の約束
炎の王国
炎の女
怒りの脱出
怒りのアフガン
さあどれだw スタローンがオールドアクションヒーロー集めてエクスペンダブルズやってるんだから、本来ならロッキーもじいさんボクサー集めてジジイボクシングトーナメント開催するべきだよな 下品なモンモン彫っちゃったからもうボクサーの格好は無理 まさか「炎の友情」の正統なる続編が生まれるとはな
クリード2ありきでクリードを作ったんだな それはどうかな。今回監督も違うし、スタローンは前作のクリード脚本にタッチしてない 父アポロをぶっ殺したボクサーの息子と対決。この因縁は凄い。
「バーニングハート」は流れるんだろうな? 4のサブタイトル、炎の友情ってことはアポロとロッキーのことだよな
炎の友情感はそんなになかったよな
どっちかというと3にあってる気がする バーニングハートとハーツオンファイヤーってどっちが主題歌なんだ 一応バーニングが主題歌でその年のランキング上位くらい売れたけど、劇中だとハーツオンのが印象的だよな。しかも2度流れるし
サントラには入ってても使われない曲もあったし、スタローンはハーツオンのが気に入ったんだろ
>>369
なるほど、確かにエンディングでバーニングハートだとあの高揚感はなかったろうな >>369
4のエンドクレジットの突っ走り感は異常
一度も緩むことなく絶頂で幕を閉じる しかも劇中のはロングバージョンで最後にロッキーのテーマのファンファーレもどきのコーダ付き
オリジナルのは最後サビのリフレインでフェードアウトしちゃうしな >>372
エンドクレジットもロングバージョンじゃなかったっけ?
サントラ買ってリフレインで終わってたときはガッカリしたな >>375
そうね、エンドクレジット流れきった後ロッキー勝利の一枚絵と共にちゃーちゃちゃちゃーちゃちゃっちゃちゃーん、て >>376
エンドクレジットなのに
そのあと、毎回ドラゴって叫んじゃうわ あの坂ダッシュの曲最高だけどそこまでの曲とは違う音楽を加えてるだけだよねあれ。 息子出てくれるの嬉しい。シリーズ見直したら息子の重要性わかった。
ファイナルの息子へのメッセージはスタローンからの若者へのメッセージだった。 無類のタフネスを誇るロッキーを1Rからグロッキーにして2Rで仕留めるクラバーラングって殺人的なハードパンチャーだな >>379
若者どころか長年の中高年ファンに向けてるのが泣かせるw >>380
ミッキーがいなくて動揺してたっていうのもあるからね クラバーはかなり頑張ってたからな
あいつこそアイズオブタイガーだよ >>384
あんまり覚えてないんだけど、
チャンプになって調子に乗っちゃって
凹まされるって筋じゃなかったっけ? >>385
ロッキーはすっかりヒーローになっちゃって大分なまってたけどミッキーが対戦相手選んでくれてたから勝っていられた
クラバーはその間ずっとハングリーに頑張っていて実力でロッキーを倒した クリードで
ロッキーのクソださい朝の日課の
目覚まし体操のシーンが好き
主役じゃないからこその名シーン
アメリカのファンには賛否があったらしいが、、、 >>387
アレはおじいちゃんのラジオ体操感あって好きなんだがな 試写会見てきた。まさかあのアイテムが30年の時を越えてあんな形で繋がるとは。あんなもん泣くに決まってるだろ。反則だわスタローン。 このアイテムか↓
お手伝いロボット「クリードサンスタンダップ!」 クリード2はアメリカでかなりヒットしてるみたいだし第3章も作られるかな スタローンにやること無いという言葉は無い。今ランボー5撮影中だし。 ランボー、ロッキー、エクスペンダブルズだけで老後は安泰だな スタローンの今年の主演策
大脱出2
バックトレース ともどもアメリカじゃ劇場にかからずビデオスルーだしな。
日本では来年春に両方公開予定だけど 大脱出2ってシュワは出ないしスタローンはチョイ役だって聞いたけど 大脱出はガヴィーゼルが出るから見に行ったな
シュワとかどうでもよかったし
スタローンはまぁスタローンだった スタローンの出番はわずか
訳のわからん中国人がカンフーで暴れるらしいw 大脱出2、こないだgigazineに出てた記事だと
完全に主演みたいな紹介になってたから主演かと思ってたわ。
中国人なんて出演者紹介の一番下に書いてあるだけだった。
でも日本公開予定されてるし一応出番は30分くらいあるらしい。
制作国が中国とアメリカになってたは。 大脱出のシュワの役は結構よかったな
エクスペンダブルズでも大物ゲストみたいな役だけどシュワはもう主役クラスでやる気はないのかね 低予算ビデオスルー作品の格をあげるための名前貸しのようなもんだろ。
でもスタローンにはブルースウィリスみたいになってほしくない。 ブルースウィリスって善人役でもなぜか悪人に見えてしまう ブルースウィリスやドルフラングレンはなにもしてなくても悪役面だからなw ヴィクターは親父と違って、クラバー・ラングみたいに闘争本能むき出しの野獣タイプのボクサーだね
そこが面白い これ、クリード側にとってもドラゴ側にとってもリベンジになるんだよな
そこも面白い ちなみに『ロッキー3』は映画史上、初めて白人男性と黒人男性のホモセクシャルな関係を描いた画期的な映画になってるらしい(実話)
これはあまり面白くない ロッキーシリーズは4までしか見てないニワカだけどクリード見ても話についていける? ファイナルとクリード位はは見といたほうが良いよ
クリード2はロッキー4の続編でもありクリードの続編でもある >>409
ロッキー3でアポロとのイチャイチャとハルクホーガンとったら何も残らないでしょw
初代が最高傑作なのは間違いないけどアメリカンドリーム丸出しのバカ映画として3は価値あるよ 旧作レンタルで観てもたった7本700円だろ
007やマーベルみたいに全部観るのも一苦労って訳じゃないんだから
観とけよ観とけよ〜 ロッキーシリーズのみならずスタローン全作品見て男の生き様胸に刻んどけや
あとドラゴ似のシュワとアポロがコンビ組んだプレデター1も見とけや スタローン作品いろいろ見てるとシュワみたいに頼りになる感じはないよね
仲間を助けられないパターンが多い気がする >>416
だってシュワちゃん強すぎるし…
バーホーベンのトータルリコールですら捕まっても気合いと筋肉で自力で脱出するし… 第一作がシナリオ的に秀逸過ぎて、商業的理由で作られた続編が引き伸ばしに見えてしまう。
どうせ無駄だと諦めて本気を出さない半ニートで
変に人に気を使うのが災いしてかえって人間関係を壊してしまうアスペのロッキー。
ただでさえコミュ障で人間不信なのにどうせブスだからと諦めて心を閉ざしていたエイドリアン。
義兄のチンピラが一番まともという有様。
しかし、その義兄が世話したヤクザの下請けの取り立てすらロッキーはまともにこなせない。
あと、アポロも続編では非の打ち所の無い王者であったかのように設定がブレてるけど、
第一作ではタレント人気に乗っかって肝心の試合はヤオという疑惑の王者だった。 1作目はアンチヒーロー的な側面が強かったな。
2作目からはヒーロー的な側面の比重がデカい。
5作目は原点回帰なんだろうけど作劇を誤ったとしか思えない。 5がダメっていう人は、4で派手にやったのが5で地味になった反動でガッカリしてそういうイメージついちゃっただけなんじゃないの?
何がダメなのか本当にわからない
俺は5は名作だと思う 5は再評価してほしいな、シリーズの中でも泣ける作品だ >>420
>第一作ではタレント人気に乗っかって肝心の試合はヤオという疑惑の王者だった。
え?
そんな描写ないだろ 1作目アポロは対戦相手キャンセルで代わりが見つからず困って、
急遽お祭り的なイベントとして
無名のボクサーにチャンスを与えるという試合を組んだだけで
それはロッキーとの八百長試合ではないよ
それにアポロのキャラのおちゃらけた部分はロッキー4の
ドラゴ戦にお祭り気分で挑む時まで一貫していたと思うが? >>425
これはなかなか胸熱だね
クリード2は日本でどれくらいヒットするだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています