【松坂桃李】映画『居眠り磐音』【2019年5月17日全国公開!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『居眠り磐音』2019年5月17日(金)に全国公開!
松坂桃李 が“時代劇初主演” !
「彼は、優しさで、あなたを守る。」
佐伯泰英 の最高傑作 待望の初映画化
【公式】
http://iwane-movie.jp/ >>570
江戸は武士の街だから切腹を連想させる腹から捌くことは避けるとか 磐音ら改革派を追い落とすための家老らの陰謀を匂わせてたけど
続編作るならその辺描くのかな
このまま終わったらもやもやする うなぎは関東が腹から切って関西が背から切るんじゃなかった? >>571
瀧の件が起きるまではパンフと同じ相関図が公式にも載ってて、当然家老・宍戸も載ってた
公開前に配布されてたチラシも、事件までに瀧宍戸が載ったものが二種あった
事件後配布の一種にはご指摘通り奥田宍戸の姿はなし 関西だとうなぎは白焼きしないよね。
蒲焼きって調理法がそもそも、浦和あたりの発祥だったはず。 >>567-568
原作とか全く知らないで見たけど花魁道中のとこは曖昧なままになってた磐根と菜緒のはっきりとした別れに見えたな
橋渡っていく磐音とおこんの後ろ姿に新たな南天の白い蕾だし
映画は過去を背負いつつも江戸で出会ったひとたちの中で磐音が自己再生していく物語なんだと思った 西日本でしないのは白焼きじゃなくて蒸し工程
磐音のファンはうなぎの話も出来ないくらい程度低いな ググってからわかったことだけど
宍戸文六(奥田)の姦計で三人が陥れられたことがわかる描写
映画の中にあったっけ?
今津屋(谷原)がなんか裏あるかも?としか
言ってなかったような >>585
結局芳根ちゃんを手に入れたかったんじゃないの? >>581
最後、千二百両の身請け金の話してたから磐音は奈緒を取り戻そうとしてるのラストじゃないの?
その先そうなるかは知らんが >>585
その描写はなかったな
見落としたかもしれんが >>587
>>591
やっぱその描写なかったよな >>588
宮下かなこ
「チャンネルはそのまま!」でも同僚のアナウンサー役で芳根京子と共演している
グラビアだといいおっぱいしている 新海はセカイ系の名残があって、君の名はそこに神社と震災の要素が加わって間口が広がったんだと思う
天気で別の広がりの切り口を見せれば世間的には駿を継ぐ存在になるけど、元の作風に戻るか、どうなんだろうね >>594
まぁ「の」をゲン担ぎで入れる駿の真似もしてるみたいだな >>592
終わったときにあれ?裏は?って思った
だから続編あるならそこらへんするのかなって >>590
「1200両の足しになるといいわね」は磐音が身請けするだろうと勝手に思い込んでるおこんちゃんの一方的なセリフな気がする
磐音は「気にかけてくれていたみいる」と軽く笑っただけだったよ 今日舞台挨拶あるんだよな
客入り少しは盛り返すといいけどな >>598
さすがに一方的に具体的金額の身請け金の話が出ることはないし、冗談にして笑う話題でもないw おいらん芳根より、おきゃんな文乃のほうが数倍いいだろ。目を覚ませ、桃李。 >>586
柳川のは創業者が江戸で蒲焼きを美味い美味いと食って始めた関東亜流
せいろ蒸しで仕上げたのは蕎麦にも感動したんだろう >>601
金額は大家さんが持ってきた瓦版に載ってたろ
江戸中の人が知ってるよ 身請け金1200両て今の1億2000万位だから、そこまでして磐音は奈緒を引き取るかね? 遊女になると決めた時点で奈緒の方が磐音に別れを告げてるし貞節失った自分を磐音に身請けしてもらいたいとは奈緒の方が思ってないんじゃない
不貞したと鵜呑みにして慎之輔が舞を斬ってしまったのが事の発端だしな >>604
笑い話にする話じゃないし映画のラストでそれを入れる意味が不明全く逆の映画になる
磐音は奈緒を取り戻そうとしてるそれをおこんも応援してる
しかし‥
の磐音の奈緒への想いそれを深く理解してるおこんと磐音との関係性がこの映画に一貫する正しいラストの解釈だと思うよ
だからこそ最後まで感動出来る 取り戻そうとしてないし実際取り戻さないから安心しろ 原作読めとかドラマ見ろとか言う気はないけど
既にラストが決まっているものを自分の妄想で語られても困るのよねー 磐音が笑ったっておこんが気にかけてくれたことに感謝で笑み返したんだろ
なんで笑い話って言ってると思うんだ 映画の脚本としてはラストに身請け金の話を持ってくる必要は取り返そうとしてるにしかないよ
でなければラストに入れる必要はない
それは原作ドラマ映画続編があるとして実際どうなるかとはまた別の話だよ あんたがどう思おうと取り戻さないのは確定してるから諦めろ 原作者全面協力なのに原作と違う想定で映画作るわけないだろバカか
妄想はチラシの裏に書いてろ 映画としては花魁のシーンのラストカットの磐音の涙は奈緒をそこで諦めたとは取れないんだよね
で観客はその後磐音は奈緒に対してどういう行動を起こすんだろうと見ると
ラストシーン
1.磐音が大家に蓄えがなくて家賃が払えないとの描写
↓
2.おこんが今津屋からの話を磐音に持って来る
↓
3.おこんから身請け金千二百両の少し足しになるといいわねとの磐音への話
↓
4.磐音が「気にかけていただき、いたみいる」と微笑みかえす
のラストシーンになるんだが
これで磐音は身請け金を支払って奈緒を取り戻そうとしてるんだなとの解釈なら1、3、4は自然なる
もし取り返そうとしてないなら1、3、4が入った別の理由が必要
それが説明出来るかって話かな
モンタージュ的にも磐音が奈緒を諦めたならその表情の1カットでも深刻な表情カットが必要になるんだけど今回それはない
映画的な見方はそうなると思うよ
原作ドラマなどの他情報でラストシーンを歪めて見てしまってるんじゃないかな?
映画続編でたとえ取り戻すのに失敗したとしても今回の映画ラストでは取り戻そうとしてるとのモンタージュ解釈が自然だと思うよ うざがっても脚本家も監督も全て計算して意識してセリフもカットも構築してるんだから別の解釈があるなら全部説明出来ないといけない
自身の解釈をするならなぜそのカットセリフがそこにあるのか1、3、4のセリフとカットがなぜラストシーンに必要だったかの説明が出来ないとダメだと思うけどね 原作が主で映画が従なのに原作の情報に歪められてるとかどんなキチガイだ
これが松坂オタか 映画はそれ自体で独立した作品として成り立つと思うよ原作から改変されて良くなったり悪くなったりする作品も多いし
とにかくカットセリフの意味を説明出来るかだよ
松坂とか関係ない 柄本親子と奥田瑛二が良かった。続編には柄本弟と柄本嫁出ると嬉しい。 今津屋から仕事を貰いつつ、そのお金は身請け金として貯めている
家賃に困ってるふりしてるのを、仕事を斡旋しているおこんにはわかってる
磐音の家賃が遅れても父が困らないことは知ってるからね
少しでも早く身請けできるように磐音に仕事を回そうとしている気遣いに対して「いたみいる」じゃないの? 台詞も構成も含めてすべて計算して作ってるなら
今津家に過去の出来事には裏があるかも!?とまで言わせておきながら
そのまんま放置はしてないだろうな
原作既読者ならわかってるから、または
原作あるから不明な点はそっちで補完してくれ
という発想かもしれないけど
映画しか見ない人もいるんだから
映画としてちゃんと整理つけないとダメ >>611
寄りを戻すというより国元へ親元へ返してやりたい、開放してやりたいという感想かなぁ。
実際、花魁が国元へ戻ってどうなるのかとかさっぱりわかってないけど。
花魁は花魁で生きていけばいいなという心境には見えなかったかな ミヤネ屋で登戸の事件をとりあげてる最中にCMが流れて
この映画の人をばっさばっさと斬り殺すシーンを見てしまった
「犯人はこのように凶行に及んだ」がわかりやすすぎてフィクションといえどショックだわ
誰が仕組んでるのか偶然なのかは知らないけど
ワイドショーがこの事件を流すタイミングに人斬り映画の映像をぶつける感性はヤバいな >>624
CMは放送順時間は元からガッチリ決まってるから生放送なら致し方ないな
もちろん録画番組なら意図は考えられるが生放送ならちょっとないだろうね
にしても結果論だろうがよろしくないよな 緊急の対応なんていくらでも出来るだろうから、ここのプロデューサーがイケイケでCM流したんだろ。
えげつない宣伝するもんだわ。 ミヤネ屋は羽毛布団の前科があるからな・・・
「フランス産の羽毛なんて実際はありえ無いということですね・・・じゃCMでぇーす」からの
ジャパネット「ここで高級フランス産羽毛をふんだんに使った羽毛かけぶとんの紹介ですぅ!」 >>614
映画のラストシーンは磐音とおこんが並んで橋を渡っていく姿に南天の白い蕾が映り込んでいる、なんだな
この白い蕾は明らかに磐音とおこんを暗示してるってわかるがな
おこんが磐音の傷の手当てのときすでにいい感じになるような雰囲気出てたし、そのあと磐音が幼なじみの三人の話をし出すのもおこんに心を開いていったからだろ
おこんが「千二百両の足しになるといいわね」と言ったのは磐音に好意を持って気になるから、磐音が想ってるだろう奈緒のこと口にしてしまうというのはまさに女心だよ
そもそも磐音が奈緒のこと諦めがつかないもなにもない
小林家が断絶されれば病気の親もいる奈緒が路頭に迷うのわかりそうなものなのにほったらかしにして江戸に行ってしまったわけで
磐音から何か音沙汰ないか待ってはいたんだろうが生活がどうにもならなくて奈緒は自分の身を売る決心したんだろ
花魁のシーンでの磐音の涙は絶望からだよ
とりあえず入場者特典本の中の脚本読んだら? >>630
とりあえずシーンとカットの違いが分かってないみたいだけど
ラストシーンは配られた脚本ならシーン112同・金兵衛長屋・磐音の部屋だよ
それで映画の最後まで書かれてる
撮影的には磐音の部屋の中はおそらくセット、外はロケセットだから部屋と外はシーンが分かれておそらく112A磐音の部屋の外となっているだろうけどね
いずれにせよ身請け金の話はそう考えても112A磐音の部屋の外のラストシーンでの会話
>>614でも書いたけどそれではなぜ1、3、4の要素がそこで描かれたかの説明にはなってないよ
とりあえず思い込み激しそうだから映画を冷静に見た方がいい
その感じだと他の映画理解も怪しいとなる >>632
ちゃんと説明出来ないでそれはないよw
もし>>630が言うように花魁最後の磐音の涙が絶望の涙なら
ラストシーンで身請け金の話を持ち出すおこんはその磐音の絶望が分からず迂闊な話を持ち出してることになる
そして磐音が「気にかけていただき、いたみいる」と微笑みかえす意味がおこんとの距離感を表すことになる
そして蓄えがなくなった話から身請け金の足しになるとの会話までの繋がりが意味不明に
いずれにせよ磐音とおこんの気持ちの食い違いのラストになってしまうから身請け金の話をおこんが持ち出した理由が意味不明になるんだよ
磐音が奈緒をラストシーンでは取り戻そうとしてるんだなその気持ちを深くおこんは理解してるんだな(本当はおこんが磐音にもしかしたら恋心があるかもしれないのに)と考えるのが自然で
そう考えないとおこんが身請け金の話を持ち出した辺りの>>614の1、3、4を説明出来ないと思うよ >>633
入場者にプレゼントされた本を読んでないのだけはわかった 特典小説冒頭の、マジ桃季LOVE♡みたいなノリがキツイ ラストシーンの>>614の1、3、4がなぜそこにあるのかの説明が出来ないのはよく変わったよ 磐音が奈緒のほうを向いているエンディングだとするなら
梅雀さんが磐音を婿取りしたがる描写が蛇足でしかなくなるんだが
そこはまるっとスルーなのな
自分の都合のいいとこしか見ていない >>635
松坂の映画は世間で話題になった数本しか見てないし単なるライトな映画好きだよw >>637
それは一方おこんは磐音への恋心もあるんだろうなとの意味付けで何ら>>614の自然解釈と矛盾しないよ >>640=>>635=キチガイ顎瀬ヲタ
∧_∧ トンファーキ〜ック!
_( ´Д`)
/ ) ドゴォォォ _ /
∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ \
| | | | `iー__=―_ ;, / / / ←顎瀬ヲタ
| |ニ(!、) =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪ / / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ なんでこんなバカな解釈を滔々と長文で語られるのか不思議w 日本国民は経済の観点で二極化が進んでいると聞くが
知能の方も正規分布ではなく二分する感じになってるようだな
その二つの群が棲み分けずに同居している5ちゃんねるは実は貴重な場なのかもしれない >>630
白い蕾って事は、磐音とおこんが結婚するって事なの? >>646
違うと思うけどなぁ
おこんは磐音をいいなと思ってたけど
奈緒とのことを聞いて身を引くどころか磐音にはっぱかけてたし
そこで横恋慕するような女じゃないのがおこんのいいところ >>646
奈緒とも白い蕾の前で添い遂げる約束してたがかなわずなので、おこんとも結ばれるかもしれないし、結ばれないかもしれないし。
あとは観客の想像に委ねますという終わらせ方じゃないのか、映画は。 >>649
そういう解釈でよいと思う
出来れば続編をお願いしたい 観てきた、なかなか面白かった
物語として分かり易い展開、みんな好きであろう悲恋話
それでも上手く最後に希望を持たせるように作ってある流れは
ラノベって言われるのも納得、むしろそれがいい塩梅で時代劇でも見易さ感がある
殺陣に関しては思ったより立ち振る舞えてて観ててさほど違和感なかったかな
歴代の凄腕剣士みたいに傷一つ負わずにバッタバッタ薙ぎ倒していくよりは
そこそこ強くて勝てるけど手傷は負っちゃうみたいな万能感ないのは良かった
しかし興行的にあんま伸びてないのかぁ、、、
老若男女観て楽しめる分かり易い時代劇だと思うけどもったいないなぁ >>638
原作者の書いた小説のことだよね?
撮影しているところを見て書いたようなこと言ってなかったかな
それが映画好きと何か関係があるの?
>>638は作者本人でないと意味が通じない
しかし桃李の“李”と“季”を間違う人多いけどなんでかね >>653
宮戸川の女将さん
おこんがお昼頼みに来た時に話してた人 >>652
スモモという字を知らないんじゃない?
桃李は諺で名前付けてるも知らないで叩いてる人いるし 機種によっては「とおり」と打って「桃季」と変換される。
熱心なファンは気付くだろうけど、そうじゃないと中々気づかないと思う。
(自分の経験談) とおり でも とうり でも
桃李(ももすもも)と変換されてしまう俺のアイフォーン(笑)
伊代はまだ16だから♪ リアル16歳の伊代、南沙良。良かったわ。
日本映画批評家大賞新人賞(小森和子賞)受賞スピーチ、見事だったね。 >>648
基本的にNGだけど公開から随分なるから、そろそろ良いんじゃないかな。下手したら、そろそろ公開終了される時期 ■『居眠り磐音』 脚本:藤本有紀(『平清盛』を書いた反日脚本家)
【マスコミ】ネット「皇室を王家と辱めて、歴史ドラマファンを敵に回したのだから当然」 NHK「平清盛」、初回視聴率歴代ワースト3に★14
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1326531203/
【マスコミ】 大河50周年記念「平清盛」、最終回の視聴率も1ケタ…平均視聴率は過去最悪の記録
http://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1356403653/
24 :名無しさん@13周年:2012/12/25(火) 11:55:37.68 ID:osAVgowf0
天皇を日王呼ばわりする洗脳ドラマです。見てはいけません
33 :名無しさん@13周年:2012/12/25(火) 12:00:04.10 ID:+ugK3TMk0
王家連呼が効いたなw
36 :名無しさん@13周年:2012/12/25(火) 12:00:46.70 ID:JkZfvK4i0
>>33
王家と犬連呼ですわ >>660-661=キチガイ顎瀬ヲタ
,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡'>>660-661)
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''" ,,ミつ つ
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ 人 ヽノ 熱いよ〜
"⌒''〜"し(__) し(__)"''〜し(__)助けて〜
∧ ママーン 169 名無しさん@恐縮です 2019/05/31(金) 13:25:01.44 ID:HND0eUKm0
反政府映画だよね
韓国って映画での国民の思想誘導が成功してるから日本でもやりたいんだろうね
シム・ウンギョン×松坂桃李「新聞記者」に“菅官房長官の天敵”望月衣塑子が出演
2019年5月22日 17:00
シム・ウンギョンと松坂桃李という日韓の実力派俳優がダブル主演を飾る「新聞記者」に、
同作の原案を手がけた望月衣塑子氏(東京新聞記者)が出演していることがわかった。
菅義偉内閣官房長官の会見に連日出席し、幾重にも質問を浴びせることから“菅官房
長官の天敵”と称される同氏が、本人役に扮している。
望月氏による同名書籍を原案にしたサスペンスエンタテインメント。
真実を追い求める記者・吉岡(ウンギョン)と、理想とは裏腹に現政権に不都合なニュー
スをコントロールするという職務を担う官僚・杉原(松坂)の葛藤と決断を描き出す。
官邸が主導する大学新設計画、レイプ被害を訴える女性の会見、官僚の自殺など、
現実を彷ふつとさせるような事件が生々しく盛り込まれている。「青の帰り道」「デイアン
ドナイト」の新鋭・藤井道人監督がメガホンをとり、ほか本田翼、岡山天音、西田尚美、
高橋和也、北村有起哉、田中哲司らが共演する。
松坂桃李&シム・ウンギョンW主演! 前代未聞のサスペンス・エンタテインメント/映画『新聞記者』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=o7jy1HCf9y4 >>663=キチガイ顎瀬ヲタ
,,从.ノ巛ミ 彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
人ノ゙ ⌒ヽ 彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)''"
∧_∧ ,,..、;;:〜''"゙゙ ) 从 ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
√(:::.`∀´)アヒャヒャヒャヒャヒャ!_,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙ 彡 ,, ⌒ヽ 彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙ '"゙ ミ彡)彡'>>663)
|_=|:::. |::. | ' ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_ ) 彡,,ノ彡〜''" ,,ミつ つ
(__)_) ゙⌒`゙"''〜-、,, ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ 人 ヽノ 熱いよ〜
"⌒''〜"し(__) し(__)"''〜し(__)助けて〜
∧ ママーン 木村文乃可愛くてエエわ〜。
顔が和風美人顔?だから時代劇によく合うと思う。
テレビでやった大奥も良かったしね。 パーフェクトワールドのヒロインのような演技下手糞いなくて安心してみられるわな 関前藩の城は白鶴城となってて奈緒の源氏名も白鶴太夫だったが国許の城の名前からつけたということだったんかな?
磐音が琴平斬ったあと江戸の長屋に住みつくことになるまでと奈緒が身売りして吉原の花魁になるまでのそれぞれが気になるわ
番外編みたいなのやってほしいけど、まあやるわけないねw
様式は時代劇だが現代劇的な感覚で見れるドラマだった
昨日レイトで見たがそこそこ客が入ってたよ
>>663
劇場で小冊子とこれのチラシ渡されて、予告流れたとき得体の知れないヤバさを感じたわ、、 >>668=キチガイ顎瀬ヲタ
∧_∧ トンファーキ〜ック!
_( ´Д`)
/ ) ドゴォォォ _ /
∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ \
| | | | `iー__=―_ ;, / / / ←顎瀬ヲタ
| |ニ(!、) =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪ / / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ 予定なかったけど時間空いたんで見たけどかなり良かった… >>670
よかったよね!
続編観たいから、周りの人にも勧めてちょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています