【児童文学】若おかみは小学生!【文部科学省選定作品】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
累計300万部、児童文学の決定版ついに映画化!
高坂希太郎、『茄子 アンダルシアの夏』以来15年ぶりの劇場監督作品!
両親を亡くした<おっこ>が修業するのは、
不思議な仲間たちがいるおばあちゃんの宿。
−−ずっと 一緒だと思ってた
成長していく おっこ の 感動の物語
文部科学省選定作品(少年・家庭向き)
ようこそ、春の屋ヘ
映画「若おかみは小学生!」公式サイト
https://www.waka-okami.jp/movie/
アニメ『若おかみは小学生!』【公式】 Twitter
https://twitter.com/anime_wakaokami
小林星蘭 水樹奈々 松田颯水
薬丸裕英 鈴木杏樹 ホラン千秋 設楽統(バナナマン) / 山寺宏一
遠藤璃菜 小桜エツコ 一龍斎春水 一龍斎貞友 てらそままさき
監督:高坂希太郎
原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)(講談社 青い鳥文庫「若おかみは小学生!」シリーズ)
脚本:吉田玲子
音楽:鈴木慶一
主題歌:藤原さくら「また明日」(SPEEDSTAR RECORDS)
アニメーション製作:DLE マッドハウス
配給:ギャガ
若おかみは小学生! テレビ東京アニメ公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/waka-okami/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみに俺は美術展に行っても音声ガイドなんて借りないな。馬鹿馬鹿しい。
とはいえ好きな画家ならその人の人生や、その人が生きた時代背景は知識として知っている。
なので物事を感じ取るための知識は否定はしないよ。
そのために沢山の本を読んだり、絵画を見たり、音楽を聞いたりすることは必要だとは思う。
それと世間の評価は全く関係ないな。 紀伊國屋書店 書籍営業部 (@Kino_gakujutsu)
映画「若おかみは小学生!」を観たのですが、真月(主人公のライバル)が書斎で読んでいる本が『ホモ・デウス』(原書)に見えるな、まさかね、と思っていたら本当にそうだったらしく驚愕している。ええと、紀伊國屋書店主要各店に在庫ございますので、ぜひどうぞ。(ま)
https://pro.kinokuniya.co.jp/fr08001Action.do?search_detail_called=1&isbn=9781784703936&UserID=bwpguest&ServiceCode=1.0
https://twitter.com/Kino_gakujutsu/status/1051646573128478722
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>168 リメンバーを良作言う奴は表面しか見えていない。 >>179
自分もあなたみたい考えるな、感じろの時期もあったんだけどさ。
結局、学ぶことをやめてるだけってことに後々気がついて今は謙虚に人の意見を聞いてるんだわ。
あなたが芸術家を自認してるなら、それはそれで結構なことだと思う。
まあ音楽や映画は多角的な感じ方が許されている方だよね。 一番なりたくないのは少し前にいるような見た本数自慢爺
見た本数で発言が説得力持つと勘違いしてる人 >>183
学ぶことは否定どころかむしろ肯定してるが。
ただ、他人の意見は所詮は材料や知識のひとつにでしかない。最後に判断するのは自分。
>>184
何を僻んでいるのか知らないが、沢山の経験や知識を得ることは大切だよ。それを否定するのは怠惰だな。 >>183
>まあ音楽や映画は多角的な感じ方が許されている方だよね。
あと、北朝鮮じゃあるまいし、感じ方に許すも許さないもないよ。そもそも許可するのは誰だ? 自分の感性を磨くのはめちゃくちゃ重要
それは自分のために
おせっかいで言えば評論家が自分の分野を甘くみないように
常にプレッシャーをかけていかないと
読む記事読む記事がバカ息子だらけだったらかなわんだろ たくさん見ないとわからんこともあるからなあ。
でもたくさん見てるとゴミカス評価をつけてしまう作品が増えてしまうんだよね。 >>186
バリバリの芸術学問じゃなくて、大衆娯楽でもあるって点だよ。
誰かが楽しめればいい。
ID:Fu1lcaZA氏とはそんなに考え方が乖離しているようにも思えないので
このへんで撤退するよ。 >>188
>でもたくさん見てるとゴミカス評価をつけてしまう作品が増えてしまうんだよね。
その先には、ゴミカスの中に宝石を見つけたりする世界もあるw ゴミカス過ぎてむしろ面白いみたいなw
逆にお行儀よくこじんまりとまとまった平均点狙いの作品に魅力を感じなくなるかも。 >>189
誰も大衆娯楽を否定はしてないぞw 勝手にイメージ膨らませるなよw
ただ単に世間の評価ではなく自分の評価を大事にしようげって当たり前の事を言ってるだけだ。 正解があると信じてるのは誤りだが
甘い解釈をしてるのとは戦うよ
数は客観的で定量的に評価できるが
客観的定量的だからと言って
それは必ずしも正解ではない
やっぱ趣味なんだから自分が楽しんでいるかが最重要で
数だけ積んで楽しんでいるのは
本当に映画を見ているのか危うい
その点について見解を聞いてみたいなあ
何か見えたものがあるのか? 映画をたくさん見る。本をたくさん読む。音楽をたくさん聴く。絵画をたくさん見る…などなど。
これらの行為は知識の地図を作るようなものだ。知識は様々の部分で繋がるし、
その繋がった知識から、知識がない奴からにはわからない見方ができたりもする。
いずれにせよ数をこなしてる人間は他人に自慢する為にこなしているわけではなく、
ただただ「好きだから」「面白いから」という情熱が原動力になっている。
例えば映画で言うなら、なんとなく年に数本映画見る人間と、様々な調整をしつつ年に数百本見ている人間では、
そもそも映画に対する心の圧がまず違うんだよ。
別に年に数本しか見ない人間を否定するつもりはないが、
人並み外れた本数を見ている奴を安易にマウンティングとレッテルを貼り馬鹿にするのは不遜だと思うね。 好き嫌いを語るだけなら数は不要だけど
良し悪しを語ろうとしたら数をこなしてないと
説得力がないってことだな アニメ『若おかみは小学生!』【公式】 (@anime_wakaokami)
【劇場情報】ファンの皆様の熱意と応援により、以下の劇場が復活&新規上映として決定しました!改めて皆様に感謝申し上げます。そして、これからの皆様はこの機会にお見逃しなくm(_ _)m
【10/19(金)〜 TOHOシネマズ 日比谷、新宿、上野、渋谷、日本橋】
https://gaga.ne.jp/waka-okami/theater/index.php
#若おかみは小学生
https://pbs.twimg.com/media/Dpg320qU8AE7vHg.jpg
https://twitter.com/anime_wakaokami/status/1051653946178064384
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>196
こういうバカがいるからな。
映画なんてそれぞれの感想があるだけだろう。
何百本観た感想がえらいとかじゃない。
自分がどう思ったかだけだよw >>200
そういう意見は何百本も見てから言いなさい。 盛り上がってると思ったら幼稚園児みたいなマウントの取り合いで笑った >>196
あまり沢山映画を見てるヤツは、『他に趣味のないアホなのか』って思ってしまう。 >>198
TOHO錦糸町が大きな箱で満席だったのが大きいかな
あと他の新作の入りがイマイチ 絶賛されすぎで逆になんだかなあと言う感じがしてくる
あんなにドスケベなシーンあるのにそういうとこ触れないし >>205
ドッグファイトシーンがカッコいい ミサイル飛びまくり 月10本程度でも見えている糞を敢えて踏むことが度々あるんだよな。
まあ映画板の住人なら月1くらいは映画を見たらと思うよ。 社会生活送れている人間と映画廃人じゃ噛み合うべくもないわな 途中のトラウマの描き方とか主人公の境遇だったり「滅私」や仏教を軸にしたテーマといいさらっとしてるように見えて相当エグい作品ではあるよね >>211 こんなにえぐられたのは人生初かもしれないw 普通に社会生活送っててもレイトショーとかあるし余裕で月数本とか観れるでしょ。まあ別に誇る事でもないが… >>213
だろ。年間数百なんて映画好きにとっては普通だよな。いちいち噛み付く話でもないのだが。 >>205
どすけべシーンなんてあったか?
事故のフラッシュバックのこと言ってるなら相当いい趣味してるなw >>182
で、具体的な批判はなしか。
香ばしいのはどっちやら。 >>216 どっかに具体的に書いたぞ。キメラの存在が致命傷。 好き嫌い語るだけなら本数見なくていいが
善し悪しや相対評価を語りたいなら
それなりの本数を見る必要がある
それだけのことなのに
いつまでグダグダやってんだよ 評判聞いて見に行ってみたけど、まあさほどでもなかった
原作の総集編的な作りかな?という感じ
作画のクオリティは大したもんだと思ったが まあ子供向けだからあれくらいがちょうどいいのかもしれないな リズつまんねーよ
レズが力を抑えてたってだけだろ
30分で済む内容じゃねーか リズがというより鎧塚が気持ち悪いよ、お前って作品だからな リズは高尚みたいな態度には反対だなあ
立場逆転型サスペンス+音楽映画のエンタメだよ
音楽映画としてはオリジナル曲か選曲が坂道のアポロンの
名曲連打にまるっきり負けてるからダメダメ
ただの立場逆転型サスペンスエンタメだな
アニメ意匠から外れてるのは単なるスタートライン ただしエンディングテーマのホームカミングスと比べたら
はるかに素晴らしい。ホームカミングスはスタートライン未達くらい >>196
仕事でもないのに年間何百本も観る時間があるような貧困な人生送ってる人が、映画の良さを分かるとは思えないなぁ 平日朝いちの上映で木曜に終了だったシネコンが明らかに
大人向けに金曜から夜の時間帯に移動させて続けるスケジュールになってた >>233
映画が好きだから何百本も見てるだけだろw
そんな人間に何でお前はそんなにしつこく敵意向けるんだ?
何か劣等感でもあるのかw 映画見る時間もないほど過酷な労働を強いられてるとか。 かって映画板にあった鑑賞本数スレで
年180(2日に1回ペース)本が最低ラインとかあった気がする 年間200本=週4本は楽勝ペース。週末に1日でまとめて3〜4本くらい見られるし、
平日のレイトショーも利用すれば日常生活になんら影響を与えることなく映画を見ることが出来る。 深夜アニメの消化もあるから、年150くらいが限界だなあ。
まあWOWOWやアマプラでも見るけど。
あとやっぱり邦画は見る気がしない。 映画だけが趣味なわけじゃないからなあ
ま人それぞれ
競うものでもないし 年間映画を数百本見ても旅行行ったり友達と遊びに行ったりも出来るよ。それほど大変なことではないから。 リズはダンサーインザダークみたいな感じでマトモスとかハーバート周辺のエレクトロニカ系の音楽が好きな自分にとってはすごい良かったけどなぁ…。ただ若おかみとは全く別ジャンルじゃない?アニメ映画ってだけで一緒くたに語るのは流石に無理がある気が… 単に>>224がリズ好きってだけの話だろw いつまでも引っ張る話でもないな リズスレにはひと月書き込みなかったのになんですか、これ
アニメ板若おかみスレに貼ってあったブログより
子供のための映画としての宣伝が効果を発揮した事例
>https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2926949/blog/41980565/
>今上映されている映画のうちまだ観ていないもので、かつ小学生の子供たちが観られそうで、さらに私が「一緒に観てもいいかな」と思えたのは、もう「プーと大人になった僕」か「アントマン&ワスプ」くらいしか残っていませんでした。
>なので、子供たちに「どっちか観に行かない?」とお誘いをかけてみたところ。
>なんとちょうど、児童館かどこかから「若おかみは小学生」というアニメ映画のちらしをもらってきていて「え〜、映画行くなら、これ観たい」と。2018年9月21日に公開されたばかり。
>ええええーー。「若おかみは小学生」?知らないしー(すみません、知りませんでした)!全然、考えてもいなかった映画をいきなり提案され、ちょっとひるんだのですが、まあ皆さんが見たいというなら、いいか〜と、久々に子供のアニメ映画に付き合ってみることにしました。
>内容は全然知りませんでしたが、「文部科学省選定作品」「アヌシー国際アニメーション映画祭出品作」とちらしに書いてあったので、きっと子供達にも良い影響な作品なんだろう、と勝手に思いつつ鑑賞開始。 >>244 好きとかそういう話しじゃない。アニメの最高峰なのだから仕方がない。 >>236
好きだから見てるだけなのはその通りだけど、他の人間関係や「しがらみ」がある人には不可能な数なんだわ
人生としては貧困だと思うよ
本人は楽しいと思うし悪くはないと思うけどね
単に「たくさん見てる奴が映画を深く分かるわけではない」というだけ
人生における経験な経験あってこそだと思うわけよ
本数を誇るバカに言ってるだけだから、君は気にしなくていいよ >>238
>年間200本=週4本は楽勝ペース。週末に1日でまとめて3〜4本くらい見られるし、
そらを楽勝と思える人生 映画を語るときに「俺は○○本観てる」とか書くやつの頭が悪いだけ
そんなこと誰も聞いてないよ
自分の発言を補強するために観た本数を書くのがダサい >>250
>映画を語るときに「俺は○○本観てる」とか書くやつの頭が悪いだけ
>そんなこと誰も聞いてないよ
>自分の発言を補強するために観た本数を書くのがダサい
好き嫌い語るだけなら本数関係ないが
良し悪し語るなら一定のレベルクリアするべき >>245
映画が車のつまみになってるあたり実にミンカラっぽい。
プーはもっと大人向けなので正解の選択だったと思う。 見えなくなると言うのは次回な前振りかと思ったら何のアナウンスもなく終わるとは何事よ 何度でも言うけど
好き嫌いを語るだけなら本数は関係ない
良し悪しを語るなら
他にどんな映画を見てるのか明らかにすべき 俺の知り合いに本数自慢する奴がいるけど、話するとフリパ獲得のため、そして消化のために漫然と見てるだけ
理解度と本数は関係ないと感じた次第 >>248-250 >>263
しつこく粘着するけど君たちは映画たくさん見てる奴に親でも殺されたのかい?
たかが映画を数百本見てるってだけの話だぞw
つか、夢中になれることがあるって素敵じゃん。君たちにはそういうものがないのかい? わけのわからんスレになっとるw
まあその程度の映画ということでよろしい?
女子児童向けにしっかり作られた良作だと思うよ
それ以上のものではないと思うけど 大変よくできてるし個人的に好ましく思う作品だが歴史に残るレベルではない。
まったくジャンル違うが評価としては孤狼の血に近いものを感じる。
それなりに予算かけて手堅く作ってる感じ。
まあ面白さだけでみれば若おかみより高坂監督の茄子の連作のほうが面白いと思う。
でもこれは原作の面白さにかなり助けられてるから作品としての面白さであって、監督の力量はまた別の話。
だけど今回の若おかみをみても手堅くしっかり作る監督だなってのは強く感じたわ 児童向けに作られた作品だからこそ大人にも響く物語になっていることが多い気がする。クレしんのオトナ帝国とか芝山努時代のドラえもん長編とか。 >>266
子供にはむしろその方がいいのかもしれないけど
ちょっと総集編ぽくてテーマが絞れてない感じがある
その状況であの許しエピソードはどうなのかなあと思わないでもない
十分な葛藤をしてるとは思わなかった 歴史に残る名作だよ
少なくとも君の名は。以降では初めての傑作 >>273
随分短いスパンだな
傑作であることは間違いないけど これのいかにも教科書じみた教訓は憎しみの連鎖を断ち切ること
その表現においては去年のセールスマンが示唆的だ
即ち罪は本当にあったのかという問いだ
こちらのオチの許しは結局のところ
キリスト教的であり、イスラムよりも
名誉白人であることを志向している
アラブの監督の限界をみせている
若女将の教訓は単に教科書的なだけで
あやまちだった、悪意が無かったにすぎない
セールスマンは悪意が明らかにあっただけ
優れている。悪意があっても許すのだ。
そして憎しみの連鎖の教訓が日本にとって白々しいのは
日本国内では憎しみの連鎖はほぼ起きていないからだ
あくまで世界情勢やニュースの中の出来事にすぎない
日本にとって切実なのはブルーハーツのトレイントレイや
今年の菊とギロチンで示されたコネ社会の日本において
ハブられた人の八つ当たりが深刻だと言える
秋葉原の事件も他人に八つ当たり。ネトウヨは
マイノリティに八つ当たりである
主に中東における憎しみの連鎖はあやまちなどと
単純なものではなく、もっと複雑で深刻、切実なのだ
と言うことで、より良い作品を作るなら
立場の複雑さと罪とは何かの寓話
あるいは八つ当たりの有り様を描けばもっと人の心をえぐれたでしょう
でも子供向けとしてはとても上等ですよ。 >>271
オトナ帝国や戦国は完全に大人向けに振り切ってる
あれを見て子供が感動するのはおかしいくらい
おかげで暴走監督は切られたからなw
若おかみはあくまで女子児童向けに噛み砕いて作ってある
とても良い作品だが、大人が絶賛して傑作だ傑作だと騒ぐと逆効果だからやめた方がいいよ DLEは売り煽り凄いからそこの連中が叩きに来てると思う
ツイッターじゃ相手にされないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています