【児童文学】若おかみは小学生!【文部科学省選定作品】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
累計300万部、児童文学の決定版ついに映画化!
高坂希太郎、『茄子 アンダルシアの夏』以来15年ぶりの劇場監督作品!
両親を亡くした<おっこ>が修業するのは、
不思議な仲間たちがいるおばあちゃんの宿。
−−ずっと 一緒だと思ってた
成長していく おっこ の 感動の物語
文部科学省選定作品(少年・家庭向き)
ようこそ、春の屋ヘ
映画「若おかみは小学生!」公式サイト
https://www.waka-okami.jp/movie/
アニメ『若おかみは小学生!』【公式】 Twitter
https://twitter.com/anime_wakaokami
小林星蘭 水樹奈々 松田颯水
薬丸裕英 鈴木杏樹 ホラン千秋 設楽統(バナナマン) / 山寺宏一
遠藤璃菜 小桜エツコ 一龍斎春水 一龍斎貞友 てらそままさき
監督:高坂希太郎
原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)(講談社 青い鳥文庫「若おかみは小学生!」シリーズ)
脚本:吉田玲子
音楽:鈴木慶一
主題歌:藤原さくら「また明日」(SPEEDSTAR RECORDS)
アニメーション製作:DLE マッドハウス
配給:ギャガ
若おかみは小学生! テレビ東京アニメ公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/waka-okami/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>216 どっかに具体的に書いたぞ。キメラの存在が致命傷。 好き嫌い語るだけなら本数見なくていいが
善し悪しや相対評価を語りたいなら
それなりの本数を見る必要がある
それだけのことなのに
いつまでグダグダやってんだよ 評判聞いて見に行ってみたけど、まあさほどでもなかった
原作の総集編的な作りかな?という感じ
作画のクオリティは大したもんだと思ったが まあ子供向けだからあれくらいがちょうどいいのかもしれないな リズつまんねーよ
レズが力を抑えてたってだけだろ
30分で済む内容じゃねーか リズがというより鎧塚が気持ち悪いよ、お前って作品だからな リズは高尚みたいな態度には反対だなあ
立場逆転型サスペンス+音楽映画のエンタメだよ
音楽映画としてはオリジナル曲か選曲が坂道のアポロンの
名曲連打にまるっきり負けてるからダメダメ
ただの立場逆転型サスペンスエンタメだな
アニメ意匠から外れてるのは単なるスタートライン ただしエンディングテーマのホームカミングスと比べたら
はるかに素晴らしい。ホームカミングスはスタートライン未達くらい >>196
仕事でもないのに年間何百本も観る時間があるような貧困な人生送ってる人が、映画の良さを分かるとは思えないなぁ 平日朝いちの上映で木曜に終了だったシネコンが明らかに
大人向けに金曜から夜の時間帯に移動させて続けるスケジュールになってた >>233
映画が好きだから何百本も見てるだけだろw
そんな人間に何でお前はそんなにしつこく敵意向けるんだ?
何か劣等感でもあるのかw 映画見る時間もないほど過酷な労働を強いられてるとか。 かって映画板にあった鑑賞本数スレで
年180(2日に1回ペース)本が最低ラインとかあった気がする 年間200本=週4本は楽勝ペース。週末に1日でまとめて3〜4本くらい見られるし、
平日のレイトショーも利用すれば日常生活になんら影響を与えることなく映画を見ることが出来る。 深夜アニメの消化もあるから、年150くらいが限界だなあ。
まあWOWOWやアマプラでも見るけど。
あとやっぱり邦画は見る気がしない。 映画だけが趣味なわけじゃないからなあ
ま人それぞれ
競うものでもないし 年間映画を数百本見ても旅行行ったり友達と遊びに行ったりも出来るよ。それほど大変なことではないから。 リズはダンサーインザダークみたいな感じでマトモスとかハーバート周辺のエレクトロニカ系の音楽が好きな自分にとってはすごい良かったけどなぁ…。ただ若おかみとは全く別ジャンルじゃない?アニメ映画ってだけで一緒くたに語るのは流石に無理がある気が… 単に>>224がリズ好きってだけの話だろw いつまでも引っ張る話でもないな リズスレにはひと月書き込みなかったのになんですか、これ
アニメ板若おかみスレに貼ってあったブログより
子供のための映画としての宣伝が効果を発揮した事例
>https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2926949/blog/41980565/
>今上映されている映画のうちまだ観ていないもので、かつ小学生の子供たちが観られそうで、さらに私が「一緒に観てもいいかな」と思えたのは、もう「プーと大人になった僕」か「アントマン&ワスプ」くらいしか残っていませんでした。
>なので、子供たちに「どっちか観に行かない?」とお誘いをかけてみたところ。
>なんとちょうど、児童館かどこかから「若おかみは小学生」というアニメ映画のちらしをもらってきていて「え〜、映画行くなら、これ観たい」と。2018年9月21日に公開されたばかり。
>ええええーー。「若おかみは小学生」?知らないしー(すみません、知りませんでした)!全然、考えてもいなかった映画をいきなり提案され、ちょっとひるんだのですが、まあ皆さんが見たいというなら、いいか〜と、久々に子供のアニメ映画に付き合ってみることにしました。
>内容は全然知りませんでしたが、「文部科学省選定作品」「アヌシー国際アニメーション映画祭出品作」とちらしに書いてあったので、きっと子供達にも良い影響な作品なんだろう、と勝手に思いつつ鑑賞開始。 >>244 好きとかそういう話しじゃない。アニメの最高峰なのだから仕方がない。 >>236
好きだから見てるだけなのはその通りだけど、他の人間関係や「しがらみ」がある人には不可能な数なんだわ
人生としては貧困だと思うよ
本人は楽しいと思うし悪くはないと思うけどね
単に「たくさん見てる奴が映画を深く分かるわけではない」というだけ
人生における経験な経験あってこそだと思うわけよ
本数を誇るバカに言ってるだけだから、君は気にしなくていいよ >>238
>年間200本=週4本は楽勝ペース。週末に1日でまとめて3〜4本くらい見られるし、
そらを楽勝と思える人生 映画を語るときに「俺は○○本観てる」とか書くやつの頭が悪いだけ
そんなこと誰も聞いてないよ
自分の発言を補強するために観た本数を書くのがダサい >>250
>映画を語るときに「俺は○○本観てる」とか書くやつの頭が悪いだけ
>そんなこと誰も聞いてないよ
>自分の発言を補強するために観た本数を書くのがダサい
好き嫌い語るだけなら本数関係ないが
良し悪し語るなら一定のレベルクリアするべき >>245
映画が車のつまみになってるあたり実にミンカラっぽい。
プーはもっと大人向けなので正解の選択だったと思う。 見えなくなると言うのは次回な前振りかと思ったら何のアナウンスもなく終わるとは何事よ 何度でも言うけど
好き嫌いを語るだけなら本数は関係ない
良し悪しを語るなら
他にどんな映画を見てるのか明らかにすべき 俺の知り合いに本数自慢する奴がいるけど、話するとフリパ獲得のため、そして消化のために漫然と見てるだけ
理解度と本数は関係ないと感じた次第 >>248-250 >>263
しつこく粘着するけど君たちは映画たくさん見てる奴に親でも殺されたのかい?
たかが映画を数百本見てるってだけの話だぞw
つか、夢中になれることがあるって素敵じゃん。君たちにはそういうものがないのかい? わけのわからんスレになっとるw
まあその程度の映画ということでよろしい?
女子児童向けにしっかり作られた良作だと思うよ
それ以上のものではないと思うけど 大変よくできてるし個人的に好ましく思う作品だが歴史に残るレベルではない。
まったくジャンル違うが評価としては孤狼の血に近いものを感じる。
それなりに予算かけて手堅く作ってる感じ。
まあ面白さだけでみれば若おかみより高坂監督の茄子の連作のほうが面白いと思う。
でもこれは原作の面白さにかなり助けられてるから作品としての面白さであって、監督の力量はまた別の話。
だけど今回の若おかみをみても手堅くしっかり作る監督だなってのは強く感じたわ 児童向けに作られた作品だからこそ大人にも響く物語になっていることが多い気がする。クレしんのオトナ帝国とか芝山努時代のドラえもん長編とか。 >>266
子供にはむしろその方がいいのかもしれないけど
ちょっと総集編ぽくてテーマが絞れてない感じがある
その状況であの許しエピソードはどうなのかなあと思わないでもない
十分な葛藤をしてるとは思わなかった 歴史に残る名作だよ
少なくとも君の名は。以降では初めての傑作 >>273
随分短いスパンだな
傑作であることは間違いないけど これのいかにも教科書じみた教訓は憎しみの連鎖を断ち切ること
その表現においては去年のセールスマンが示唆的だ
即ち罪は本当にあったのかという問いだ
こちらのオチの許しは結局のところ
キリスト教的であり、イスラムよりも
名誉白人であることを志向している
アラブの監督の限界をみせている
若女将の教訓は単に教科書的なだけで
あやまちだった、悪意が無かったにすぎない
セールスマンは悪意が明らかにあっただけ
優れている。悪意があっても許すのだ。
そして憎しみの連鎖の教訓が日本にとって白々しいのは
日本国内では憎しみの連鎖はほぼ起きていないからだ
あくまで世界情勢やニュースの中の出来事にすぎない
日本にとって切実なのはブルーハーツのトレイントレイや
今年の菊とギロチンで示されたコネ社会の日本において
ハブられた人の八つ当たりが深刻だと言える
秋葉原の事件も他人に八つ当たり。ネトウヨは
マイノリティに八つ当たりである
主に中東における憎しみの連鎖はあやまちなどと
単純なものではなく、もっと複雑で深刻、切実なのだ
と言うことで、より良い作品を作るなら
立場の複雑さと罪とは何かの寓話
あるいは八つ当たりの有り様を描けばもっと人の心をえぐれたでしょう
でも子供向けとしてはとても上等ですよ。 >>271
オトナ帝国や戦国は完全に大人向けに振り切ってる
あれを見て子供が感動するのはおかしいくらい
おかげで暴走監督は切られたからなw
若おかみはあくまで女子児童向けに噛み砕いて作ってある
とても良い作品だが、大人が絶賛して傑作だ傑作だと騒ぐと逆効果だからやめた方がいいよ DLEは売り煽り凄いからそこの連中が叩きに来てると思う
ツイッターじゃ相手にされないしね >>277
別に騒いでなんかないけど…
あと逆効果って何の? >>278
日本の底の浅いアニメファンの戯言かよ、と思われるだけだよ
まあ別に年間百本見ろとは言わないから、
いろんな大人向けの実写映画も見とけよ、って話だ >>286
逆効果どころかTOHOが復活・新規上映決めるくらい盛り返してるのに何をいってるんだろう。 大人がSNSで騒いでなかったらこの映画も過去の児童向け良作アニメ映画と同様に2週間で終了してたよ。 「この世界の片隅に」「カメラをとめるな!」もそうだけど、
SNS時代だから口コミで広がった映画ではあるよね。昔だったら隠れた名作として終わるところだった。 >>286
年二回フリパ作る程度には映画観てるが
間違いなく今年の最高傑作だよ 今年の日本アニメ映画だとミライのが完成度は高いと思う
個人的には若おかみのが好きだけど >>290
今年のオスカーノミネートとかマンチェスターバイザシーとかと比べても
これが最高傑作だというのなら、まあそういう種類のおおきいおともだちなんだなと溜息つくしかないな
まあ人それぞれだから、「一番好き/嫌い」で語るのはいいけど
全ての映画の中で傑作傑作最高傑作と騒ぐのは恥ずかしいよ、ということ この映画は良作だから、貶すつもりは全くない
再上映が決まったのはとてもいいことだけど、
こういう児童向け映画を妙にネットで傑作だ傑作だと手放しで絶賛するのはお郷が知れる
逆に未来のミライみたいな小金持ちヤングパパ専用映画を「この夏1番の大作傑作」みたいに宣伝した東宝もクソだけどな ミライの素晴らしさは逆立ちしたって細田以外だれも作れないってとこだと思うよ >>293
今年のオスカーはともかく、マンチェスターはミライ並みのゴミだわ。 >>296
それはその通りで、同じような経験をした人間としての目からは
あの映画はなかなかいいじゃないかと思ったよ >>297
まあつまるところ、軽々しく傑作だゴミだと絶賛断罪しなさんなってことさ んー、なんで俺のIDコロコロ変わるんかな
まあいいや >>293
そうそう。軽々に「◯◯が最高傑作」とか言うやつに限って大した本数見てなかったりするからな。
逆に年間何百という映画を見てる奴は1本だけ選んで最高傑作とかは簡単には言わない。 今年見た映画でベストは?はまだ簡単だが
今まで見た映画でベストは?は簡単に答えられんな まあ、若おかみを最高傑作いうやつは映画観てなさすぎだなw 若おかみは小学生は
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版も出来ればね
CBC製作TBS系列で
名古屋の小学生の女の子は年齢設定が「小学生」というキャラクターでも、
ヒミツのここたまの四葉こころ・桜井のぞみと蝶野ひかり、
ひらけここたまの星ノ川はるかは好まれているけど、
プリパラ・アイドルタイムプリパラの真中らぁらと夢川ゆいは好まれていないみたいだね
(ちなみにヒミツのここたまとひらけここたまも若おかみは小学生同様CBC製作TBS系列で
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版を作ってもらいたい)
若おかみが実写化される場合、関織子役は新津ちせかな ホモデウスって大層なタイトルだからてっきり古典かと思ってたが
ただの流行りモンとはな。。。神々の指紋と大差なさそう
リアル厨観点では若おかみは洋書を読んでたことになる >>293
マンチェスターとか
また古いの持ち出してんのな
若おかみと比べる作品でもあるまいし
マンチェスターはいい作品だが
エンタメ性皆無だから他人には勧められない
https://i.imgur.com/5uIRZij.jpg 今年公開の作品で傑作だと思ったのはスリービルボードかなあ スリビルとシェイプ選ぶような奴は傑作だと宣伝されてたら
そう思い込める人なんじゃないかな。。。
酷い駄作でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています