【児童文学】若おかみは小学生!【文部科学省選定作品】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
累計300万部、児童文学の決定版ついに映画化!
高坂希太郎、『茄子 アンダルシアの夏』以来15年ぶりの劇場監督作品!
両親を亡くした<おっこ>が修業するのは、
不思議な仲間たちがいるおばあちゃんの宿。
−−ずっと 一緒だと思ってた
成長していく おっこ の 感動の物語
文部科学省選定作品(少年・家庭向き)
ようこそ、春の屋ヘ
映画「若おかみは小学生!」公式サイト
https://www.waka-okami.jp/movie/
アニメ『若おかみは小学生!』【公式】 Twitter
https://twitter.com/anime_wakaokami
小林星蘭 水樹奈々 松田颯水
薬丸裕英 鈴木杏樹 ホラン千秋 設楽統(バナナマン) / 山寺宏一
遠藤璃菜 小桜エツコ 一龍斎春水 一龍斎貞友 てらそままさき
監督:高坂希太郎
原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)(講談社 青い鳥文庫「若おかみは小学生!」シリーズ)
脚本:吉田玲子
音楽:鈴木慶一
主題歌:藤原さくら「また明日」(SPEEDSTAR RECORDS)
アニメーション製作:DLE マッドハウス
配給:ギャガ
若おかみは小学生! テレビ東京アニメ公式
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/waka-okami/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>323
アイトーニャは面白かったな
あのママが凄すぎた
アカデミー助演女優賞取ったんだよな レディバはよかったね。スィート17よりよかった。
逆に心の巨人はあかんかった。怪物はささやくのが断然よかった。 うんまあ、怪物の造形が似てるだけで、そこまで似た話じゃないからな。 >>310
ミニシアター系の作品が好きだからシネコンみたいに記録に残らないのが多いけど、今年は今日現在で劇場で406本。
俺の中での今年度の暫定ベスト3は
洋画「バーフバリ 王の帰還」「ロープ 戦場の生命線」「死の谷間」
邦画「菊とギロチン」「止められるか、俺たちを」「寝ても覚めても」
ここ1週間で観た作品だとこんな感じ。
10/11(木)
「チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛」
10/12(金)
「ルイスと不思議の時計」
「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」
「覚悟はいいかそこの女子。」
10/13(土)
「エンジェル、見えない恋人」
「ナミヤ雑貨店の奇蹟 再生」
「止められるか、俺たちを」
「スモールフット」
「ムタフカズ」
「日日是好日」
10/16(火)
「バーバラと心の巨人」
10/17(水)
「負け犬の美学」
10/18(木)
「アンダー・ザ・シルバーレイク」
「スカイライン 奪還」
満足した? >>334
400すげー、というか一日6本よーやるわ。俺は1/3くらい。
王の凱旋は複数リピートするよね。俺も今年1発目で見てからいまだ一位評価。
ロープ渋い。俺も好き。戦場ものだとALONEもよかった。
オンリーザブレイブ、ウィンドリバーなんかも良かった。
で、国産アニメだとやっぱ若おかみ1位でいいと思う。 >>318
フェリシーはまぁまぁ良かった
土屋太鳳と黒木瞳の吹替は今ひとつだったけど
黒木瞳、インクレディブルファミリーは良かっけど
フェリシーはなんかパッとしなかったな
tohoは2年間の本数
tohoと109エキスポシティと
大阪ステーションシティをメインで回してる >>334
i kill giants観たいんだけど地元じゃやってないから県外まで遠征しなきゃいけないんだよなぁ…
ていうかなんであんな邦題とビジュアルにしたんだろうか… 本数自慢はよそでやってくれ
それか本数自慢スレ作って存分にやってくれ >>335
うーん。今年の国産アニメが全体的にパッとしない中では「ペンギン・ハイウェイ」と並んでトップにはいると思うよ。
実によくまとまっているし面白い。ただ…、これはもう俺の好みなんだけど、
まとまり過ぎた映画よりも、作り手の勢いがあまってとっ散らかったくらいの方が心に刺さるのだ。
なので今年の国産アニメだと「マジンガーZ INFINITY」「ニンジャバットマン」あと…「フリクリ・プログレ」
海外アニメだと「犬ヶ島」「大人のためのグリム童話 手をなくした少女」を推したい。異論は認めるw 最高傑作って安く言っちゃうのもどうかと思うが
〜なんかも良かったって言われるとそもそも傑作だと思ってんのか怪しく思え
その認識を疑うって意味で変わらん >>341
オススメ映画程度の認識で受け取ればいいんじゃね? 所詮は他人の意見だ。
とはいえ「最高傑作」なんて大袈裟な言葉を軽々に使う奴はどうかなと思うよ。 ニンジャはバットマン世界の枠組みのなかで暴れてるから
なかよくケンカしていて退屈だったな。
犬ヶ島はアート系かな。2度見て、今年唯一BD買った程度には好きだよ。
それいうとズッキーニも悪くない。
ペンギンはおかみよりちょい落ち。おかみは拾い物感があり、お得に感じたね。
リズとゴジラとミライ、この辺が俺のダメ作品だわw >>343
そういや「ズッキーニ」も今年だったなw >>337
リクエストに答えたんだから何かしらレスしろよw >>340
まとまってるかね?
話はとっ散らかって散漫だと感じたけど
最後もあっさりだし >>346 お。とっ散らかり氏来たね。
>>343 リズがわからないとはセンスなさすぎてかわいそう。 >>340 マジンガとニンジャバは論外。プログレは最高峰だね。リズには遠く及ばないが。 リズ厨がいかに選民意識に染まったいけ好かない奴かってのがよく分かるスレだな。 リズは人を選ぶけど若おかみはそれよりずっと間口が広い。
若おかみを観て感動した人が他人に勧めたくなるのもよく分かるんだよな。
俺はリズも好きだけどあれは他人には勧めん、観たい奴だけ観ればいい。 まあ花の湯温泉のお湯は誰も拒まないですべてを受け入れてくれるからこのスレがこうなるのも仕方ない… 俺もリズは勧めないけどリズ推しがいてもいいじゃん。多数派かどうかは問題じゃない。 >>337
さんきゅ
ズッキーニとフェリシーは見逃したからなあ
個人的には今年はバーフバリと犬ヶ島が一番好き
バーフバリがサーロインステーキ400gで犬が島が築地の特上ちらし寿司だとすると
若おかみはコージーコーナーのジャンボシュークリーム2個くらいには満足感があった >>354
若おかみを一読けなしてるようで、その実べた褒めしててワロタ 上の意見で、そんなポジティブに取れるものなんだなw >>347
「よくまとまってる」って意見は理解できないからな ハイカラさんは時間がなくて無念のスルーしてしまった。 この映画のタレント声優は全く問題なかった
結局のところ、タレントの問題よりも
録音時の演出家の問題なんだな 声については星蘭に圧倒されたよ。
それに比べるとタレントの一部は若干落ちる感じ。 白幽霊だけやたら生々しい子供声だったから違和感はあった フェリシーでイマイチだった黒木瞳が
インクレディブルファミリーでは良かったから
結局は演技の付け方なんだろうな
若おかみは音響監督が
良いアドバイスを出してたみたいだけど 個人的にはフェリシーの演技も悪くなかったと思う。
プライベートはゴミくずっぽいが、黒木瞳は声優的には好感持ってる。
ついでにいうと不遇の主人公のライバルが協力関係になるあたり
フェリシーに通じるものがある。 アニメそこまで詳しくないけど、音響監督の三間雅文ってかなり優秀な人だよね確か 酒で米炊いたら硬くて食えたもんじゃなかったぞ。どういうレシピで作ったんだろう >>378
酒で米を炊いてみた :: デイリーポータルZ
https://dailyportalz.jp/kiji/120302153958
>日本酒で炊き上がった米はとても旨かったです。ふっくらと柔らかく、甘みも増していました。
>ただ、アルコールは感じないものの、日本酒独特の香りが強いので、酒が苦手な人には向いてないかもしれません。
>今回は日本酒のみで米を炊きましたが、恐らく醤油や具材などを入れて炊き込みご飯のようにしたら更に美味しかったことが予想されます。 >>380
いや これアルコール飛ばしても臭くて食えないよ >>382 駄作ってのはリメンバーミーみたいなのを言う。シングは退屈しない。 作者がほんのリップサービスで「百合と異界は児童小説の伝統」って言ったのを、
百合豚が印刷してまで格言扱いして拡散してるのを知って引いた… >>386
両極なんじゃない?
潰れた旅館を安く買いセルフサービスを取り入れて利益出してる所もある
おっこの旅館は毎年来るような贔屓客がいる一方で飛び込みでも泊まれるようだから2〜3万てところかねぇ 再コケってのがさみしいなあ
やっぱ映画好き(大きいお友達)の評価が高いだけじゃ
亀止めのようには行かんのだなあ
多分なのはの売り上げがイマイチで
悔しがってる大きいお友達と同じ奴だろうね。。。
観客の程度の低さに合ってるのが一番なんだろうねえ
聖おにいさんでニルヴァーナも知らん福田監督には呆れたが
それクラい程度が低くて映画を作り上げれる能力のある監督ってのは少ないんかもね >>390
リズ見たけど全然だったな
本田望結がひどすぎたのもあるが カメ止はテレビ局が絡んでないから色んな局で宣伝してくれたけど
こっちはテレビ東京が絡んでるから他のテレビ局で宣伝してくれない
もったいないなあ >>396
俺もあれは狙った棒だと理解したが、
何しろあのネチネチした話が見てて気持ち悪い。 百合つーより一方的な粘着なんだよね。
一般人側から見るとキモい。 リズ厨にはそれがわからないんだよね。
こんなとこで猛言吐いてないでさっさと巣に帰ればいいのに。 2回目見たけどやっぱり酒を出す席に小学生は違和感あるな
法的にどうこうじゃなくて倫理的に 他人をどうこう言う前に
大きいお友達である自分と向き合ったらどうか >>408
幼稚園のママ友の集まりを子供連れで居酒屋で普通にやってる時代だから ところでおっこパパママはなんで幽霊化せずに即成仏してしまったのか?
普通に考えてウリ坊やミヨちゃん以上に未練ありまくりだろう そりゃ、おっこのパパママは幽霊ですらない、おっこの頭の中だけでつくり上がっていた存在だから。 >>408
昔は子供にお使いで酒やタバコを買いに行かせたものだったんだけどね
ドラえもんでもパパのタバコをのび太が買いに行くエピソードがあるよね >>415
いちいちつまらんことにクレームつける馬鹿がおおくなったってことだね。
はいからさんの未成年飲酒にさえいちいち断り書きを入れる嫌な時代。 だからお前ら幼稚な大きいお友達って言われるんだよ
同じものだよ 大きいお友達の成長を促すために教えたるわ
牡丹灯籠みてみな。これこそ萌え豚の起源のひとつであり和の心よ 今はクレームつけたほうが勝ちって面があるからな。
ネットで有象無象を引き寄せて一個人が匿名で戦えちゃうんだからそりゃ有利だよ。 >>414
幽霊同士はきっかけがないと認知し合わないだけで幽霊なのかも 「今日は車で来てますんでビール1杯だけで」みたいな
タバコはともかく、酒は子供に親が飲ませたりもしてたな >>426
現実には未だにそうでないみたいよ。
で、その中のごく一部がたまに馬鹿やると。 >>423
現代の映画だと殺人やレイプよりも嫌われるシーンだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています