【上田慎一郎】カメラを止めるな!20テイク目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国300館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
公開14週目、週末観客動員数7位にランクイン、
興行収入23億円突破!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
>>970近くになったら次スレが立つまで減速を心がけてください
【上田慎一郎】カメラを止めるな!17テイク目(実質19)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1537257417/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>740
これ映画祭の上映じゃなくて普通に映画館かけるってこと? >>747ちょっと難しいでしょね。細かい表情とかまでは苦手ですからね。アニメは >>749
需要が少ないからやらないだけで、その気になれば実写よりも
ずっと細かい表情の演技が可能
それどころか、実写には不可能な髪の毛の動きの演技とかも可能
もう公開終了しちゃったけど、今年やってた「リズと青い鳥」とか
桁外れに細かかったぞ アニメに向いた題材と、そうでないものがあるという単純な事でしょう。 まぁまぁ、
どちらの言い分もわかるが結局今回の葉実写だからおもしろかったんじゃね?
アニメでワンカット30分やられても「そりゃアニメだものできるよね」ってなるし、
漢字が間違ってたり、いろいろ手作りとプロの仕事の中間的な微妙な感じが味になってる
ミステークをそのまま使ったのか、わざとやってるのか考えるのも楽しみの一つだし、それはアニメじゃできない 先週末で動員188万人、興収26億突破だってさ
あと12万人で200万人だよ! >>748
年内は映画祭いくつか上映して
年明けの予定 14日安いから2回目見に行こうかと思ったけど
微妙な時間にしかやってないなあ 久々にヤンマガ買って佐野ひなこのおっぱい堪能したわ
ハンチョウ目当て 「カメラを止めるな!」の原案となった舞台「GHOST IN THE BOX!!」ソフト化
https://natalie.mu/eiga/news/303032
気になるけど4千円は気軽に手を出しにくいな ようやく見れた
久し振りに笑える映画だった
思ったよりずっとコメディ寄りだった
ゾンビドラマがもっと怖ろしかったら文句なかったんだけどね
この辺りは予算の問題かな >>761
U-NEXTだったかの配信は無くなったのか 9日はルミネで吉本芸人とトークしたり、10日は夫婦で生オーディオコメンタリーしたり、いまだに精力的にプロモーションしてるのはすごいわ >>764
販売で和田は稼ぎたいのでは?
レンタル無かったりして ‪「カメラを止めるな!」の原案となった舞台「GHOST IN THE BOX!!」ソフト化 - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/303032‬ 上田監督はクサいことに照れないという点でもすごいな
サントラも不気味さ、威勢の良さから終盤のほのぼのへと振り幅が大きいけど
あれを全力でやりきってしまうのはなかなか真似できない
自分ならもっとカッコつけて振り幅狭くしてしまいそう >>763
ゾンビ映画パートの、あのチープで素人臭い作りは、あえてそうしているのかなと思った。 いや、やはり予算300万のせいじゃなかろうか。
がんばってはいるとは思うけれども。 >>763
ゾンビチャンネルのクオリティーは低くて良いんだと思うよ。むしろ低い方が話に合致する。
無理がある企画、予算もない、プロデューサーは適当、出演者も適当、という中で必死になる姿。
必死だから滑稽だし、必死だからホロっとする。
もちろん、高いクオリティーのゾンビ物を作る予算なんて無いのも確かだろうけどね。 >>761
ポチった
見たら感想書くわ
12月なら、まだカメ止めスレあるよね >>763
1カメワンカットでだから、予算の範囲内ではこれが限界でしょ。 >>773
ツイッターから
上田監督舞台挨拶の回で鑑賞。
序盤第1幕は、意図的にギリギリまでクオリティを下げたとの話。
やはり、低予算を逆手に取った演出だったんだなぁと、しみじみ。
監督の次回作がもう気になってしまった 竹原さんとジャングルポケットが吉本で同期だった話笑った シッチェス映画祭14日までみたいだけれど、賞取れるかなあ >>776
ファンブックの発売も12月だし、まだあるだろう 序盤の出来の悪さは、B級ホラーに典型的なダメさを忠実に再現してるから、
明らかに制御された出来の悪さでしょう GHOST IN THE BOXの出演者の中に木場光勇って人いるけど、濱津さんの芸人時代の相方じゃん >>772
ルミネ確かに面白かった
パクリ問題すら笑いに変えたのは芸人ならでは
一番笑ったのは以下のやり取り(うろ覚え)
こがけん「日暮監督がゆずきに『本物をくれよ』と罵倒するが、
あれは妥協ばかりしてきた自分に対する怒りですよね?」
上田監督「違います」 50過ぎの社畜サラリマーンだが、上からの無茶振りを何とか辻褄合わせる監督たちに
共感するわ。 そら余程のファンなら一般人だろうが芸能人だろうがこのスレ見ててもおかしくなかろう https://www.amazon.co.jp/dp/4065142008
監督、小説の自費出版までしてたんだな
とにかく出せるところまで手を伸ばしていくと >>785
31回観たにちょっと引いた
あなたじゃないよね?w >>793
>>768
興味のあるやつは自分でソフト買って比較すればいいよ。
当事者間では「似てない」として終息したようだが。 「GHOST IN THE BOX」というタイトルを付けておいて、
「うちらのパクリだから原作料を払え」だと?
盗人猛々しいとはこの事だな ブルーレイの特典はどこまで付くか楽しみだね
舞台挨拶、NGカット、リアルカメラマンの映像
ポスターとか備品はいらんから演者の裏側が見れるものを充実してほしい でも劇作品のDVDを売るまで知名度が上がったんだから、興味を持ってる人が山ほどいるんだからwin-win
最初からそれを利用してうまいやり方はあったのに、下手こいたと思う 舞台は映画とは別物だけど、舞台ならではの展開もあって
面白くて感動もする、って演劇評出てたし
監督も舞台から大きな影響受けたわけだから舞台も相当面白いんじゃないか
こんな騒動にならなきゃお互い幸せだったのにな >>796
盗作騒ぎがあったので言いにくいかもしれないけど、監督にはこの映画のアイデアのルーツを語って欲しいな。
ブレアウィッチプロジェクトとかラヂオの時間とかヒッチコックのロープとかアニメの氷菓とか、
色んな映像作品を吸収してると思うよ。 この人気に乗っかっちゃえー!ラッキー!っていう人だったら、長い目で見て別の展開があったと思うよ >>798
最初からフレンドリーに近づいてりゃ、
劇場でDVDおいて貰ったって問題無い流れになったかも。 >>800
話してるよ
宇多丸のラジオも聞き込んで参考にしまくったってことまで言ってる
最初から三谷好きも松本好きも隠してない >>794
これ、過去の公演じゃなくて新たに撮ったものみたいだから、似せられるところがっつり似せてくると思うよ
単純に舞台作品として楽しむのならありだけど、比較用として買うとなるややこしいことなりそう >>788
カメ止めのコアなファンは40〜50代の男性が多い印象 こういうマイナー映画がここまでブームになったことって過去にあったっけ? >>806
鉄男
30年位前の映画
監督も主演もいまやすっかり大物 >>800
最初からあの舞台をヒントにして作ったってことは語っている
というかむしろ最初はあの舞台を映画化したかったって語っている ghost in the box予約したけど、これ新たに撮影したものなのかよ
つまんねー
キャンセルしよ
カメ止めの原案になったものなら、そこに金流れるのも良いかなと思ったけど、新たに撮ったものはなんか違うわ 当時の映像がなけりゃまあ新録でも仕方ないけど、騒ぎになった件があるからどうしてもモヤモヤしてしまうなあ
脚本だけでも当時の状態で見てみたいんだが >>784
新録のようだから、あえて濱津さんの元相方をキャスティングしたのかもしれないね 金をとれるレベルじゃない代物でびっくりしてる
上映数増やすの断れやバカ映画なめてるのかコラ >>815
しょーもない真似をするなあ
求められてるのは小細工した新緑じゃなく
たとえ家庭用ビデオで画質が悪かろうが当時の舞台の撮影録画だってのに 長かった平成も終わろうとしてる時代にこんな内容で
カップルで3600円取るだとか何の拷問だこの野郎 面白かったけど持ち上げられすぎ感はあるよね
普段映画観ない層が過剰に騒いでるんだとは思うけど
個人的には傑作だけど名作ではないって感じ >>820
名作という評価なんてどこかでされてた? 自主制作映画の懐かしい感じがしたな
まだ8ミリフィルムで撮ってた頃の雰囲気というか カメ止めルミネで得た情報
日暮監督の号泣シーン
濱津さんが泣けなかったため目薬を使用 名作じゃなくて傑作って文句がよく出てくるけど、
別に傑作でいいんじゃねえの
傑作は沢井じゃいけないとかルールもないだろう
傑作ってのに低予算とか、素人に毛が生えた訳者とか、
映画のテーマと訳者の状況がかぶったり、いろんな要素が絡んで楽しめる物になってるんだから、あれこれケチ付けないで楽しんだほうが利口だと思う。 そもそも名作だ!なんて評価は上映中に通常なされないでしょう
何言ってるんだろう... カメ止めは仲間と映画を撮った青春も思い出すけど
子供の頃原っぱで遊び回った記憶も呼び覚まされてる気がするんだよね
大人に対する子供(心)の勝利がこの映画に隠されていてる気がして心動かされる
これは上田監督自身のテーマでもあるよね 映像から小ネタ含めた要素をたくさん拾うのが好きで、更に想像を広げるタイプの人のほうが楽しめてるイメージ。
何でもそうだけどレビュー目線で見ると冷めるしね。 鉄男もゆきゆきて神軍も
ネットなんてなかった時代だからな この映画は予備知識ゼロで観られたんで
ホップ、ステップ、ジャンプで楽しめた 「おまえの人生嘘ばっかりだ!」の辺りは、やっぱりあの娘の親なんだなと思った。
あと、仕事に入り込むのは母親譲りなんだろうな 怒られた後何で目薬さしたのかな
さそうと思ってやめても良かったんじゃ >>832
本人は気づいていない
観客が突っ込むポイントなんじゃないかな? >>832
あそこは、すでにめちゃくちゃ泣いてるのにスタッフ目薬渡すのかよwっていうのと
さらに、で目薬さすのかよwっていう二重の突っ込みどころがあるから面白かった いい尻してるな、と思ったら>>2にも書いてあってワロタ 2回目観て特に印象に残ったのは、ヒロインのハト胸さと階段での尻シーンだな ルミネで上田監督が言ってたが
ゆずきの尻アップは上田監督の指示ではなくカメラマンの判断だとか
ちなみにカメラマンは性欲が無い系だとか >>836
ヒロインの尻は一目で印象に残る、この映画の熱々ポイントじゃないのか。 しゅはまさん帰りの飛行機乗り遅れたんだwwwwwww たまえの方はあんまり話題にならずにひっそりと上映されてひっそりと幕を閉じちゃうんだろうか >>817
今はもう役者やめてる人とかいて、許可取るの難しいだろうなあ
上田監督の短編映画に出てる人もいるから、みんな和田の方につくかどうかも怪しいし イベント行ったら、おっさんとおばさんしかいなかったよ。。。 子供は親と一緒に来るしね
友達同士でくるのは高校生までくらい?
若い人が一人または友達と映画館、はあまり無い
カップルならデートで来たりもするがそれも頻繁ではない
都会なら映画好きの絶対数多いだろうけど地方都市はそうでもない
そもそもミニシアターが無いし、映画好きが育つ土壌自体が無い >>837
口開くたびに違うこと言いそうだなこの監督 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています