こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話【大泉洋 高畑充希 三浦春馬】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
体は不自由、心は自由!
車いす人生を駆け抜けた男の
笑いと涙の感動実話
第35回大宅壮一ノンフィクション賞&第25回講談社ノンフィクション賞ダブル受賞。
読み継がれる名作を映画化
この冬、最高の感動作!
筋ジストロフィー
ワガママ、 おしゃべり、 自由すぎ!
でも、まっすぐに生きる彼がみんな大好きでした − 笑いと涙の感動実話。
あなたと過ごした日々は宝物でした −
日本中がグッとくる!
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式サイト
http://bananakayo.jp/
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式 Twitter
https://twitter.com/bananakayomovie
2018年12月28日(金) 公開
大泉 洋
高畑充希 三浦春馬
萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓英恵
竜 雷太 綾戸智恵 / 佐藤浩市 / 原田美枝子
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫刊)
監督:前田 哲
脚本:橋本裕志
音楽:富貴晴美
配給:松竹
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>293
そうなのかも
原作読んでて素晴らしかったからさ
このスレの賛成派の意見が薄っぺらく思えて、映画見る気が失せたよ そして
マスメディアでも働いていた経験から言うと
配給は作品本数の関係から好きな時に上映できないのはわかるけど
この映画は正月にかけて劇場にかける映画じゃないよなあ
石塚プロデューサーはそこは踏ん張って会社と交渉するべきだったと思う
時期が違えば当たってた可能性があるのに >>294
自分も原作ファンでまだ観てないけど、鹿野さんのダークなとこは表現してないのかもね。
もっと小規模の公開でも鹿野さんに対していろんな意見が出そうな作品の方が良かった。 >>292
逆に反対派のレス読んでそれは
違うよと思うけどね
好きでも嫌いでも一回しか
観てないから考え違いは
少なからず有る
批判するなら観てから言って
欲しい もともと匿名で遠吠えするしか
出来ない程度の奴なんて
どいつも自己中で性根が腐ってる連中だ
この手の福祉関連作品との相性は最悪
だから、観ないってネガキャンを
一般人の感覚と勘違いするバカも居ない
キャストが名優ぞろいってのも魅力 見てきたが
普通によかったよ
高畑充希がいつもイラッとするけど
それがちょうどよくリアルにはまってた ヤフーレビューも
4.18くらいだっけ?
星四つ以上だから
見たけど
これはオススメよ
うんこブリッ >>298
292を書いたものなんだけど
原作読んでその上でこのスレ見ての感想なんだよ
原作はかなり、現実の際どいところまで迫ってると思う
映画は原作を超えてるのか? 自分は多分、このスレを読んだ限り
何か大きな契機がない限り、この映画を観に行かないと思う
それはそれで、ALSじゃなくとも
障害者支援にかかわった経験のある者としてのひとつの答えだと思ってる
映画の出来、不出来の話で片付けられないくらいに
身近なものとして問題をとらえるようになってるから仕方ないと自分で思う
自分なりの答えを別ルートで探し、ぼんやりとでもその答えをみつけてるからね
特にALSともなると、なおのことハードな現場だというのは経験上から解る
でもこの映画を見て、そういう分野に興味をもって飛び込んできてくれる人がいるならば
本当に素晴らしいことだと思うし、現場のみんなは歓迎すると思う
そのあとに、その世界に残るか残らないかは本人の問題だよ
また別の、もっと現実のシビアな話
支援する人間はその与える手に、被支援者から大きな何かを与えられる
よく言われる「与える手は受けとる手」という奴だよ
そのかわり、厳しい現実を見つめる目を持つことが要求される
現実の世の中で、本当の意味での対等と云うものを見つめるのは案外と難しい
そこまでこの映画が描いてるのならば、多くの人がみる価値はあると思う >>302
そもそも、原作有る映画で原作
読んだ人間が映画観て原作越え
たと思う事はほとんど無いだろ
映画板では観た映画は批判して
いいが観てない映画は原則批判
しちゃダメってなかったっけ? 映画は事実ベースのフィクションなんだし、ある意味こうだったらいいなの理想みたいなもん
特にこの映画では過酷すぎる現実をかなりオブラートに包んでる
実際の現場なんて修羅場だし、罵りあうだろう
鹿野を殴るボランティアだっているんじゃないの
彼のいないところで悪口言ったり、わざと困らせたりして楽しむ人間だっている
割合は知らんが、他人の不幸を見て、相対的に自分の幸福度合いを持ち上げるのが人間だ
でも、そんな過酷すぎる現実だけ見せても誰も寄り付かないよ 観てない奴の議論や長文は不要
観ない言い訳は自分のブログにでも書いとけ 昔北海道に住んでいた人間とし
ては変な所が気になる
当時はワンマン列車だったのか
とかタクシーってどっから乗っ
たのかとか札幌から美瑛だった
らかなり高額に 大病院の御曹司なんだから
プラチナの家族カードくらい持ってるだろw >>292
勘違いしてない?観ないと一生後悔するよ。
昨年のMVPだよ? 良い映画だったわ。
今年の最初に素晴らしい作品が見れた。
何回も唸るような良い言葉もあった。
あと、高畑やっぱり上手い。
初めて可愛いと思った。 高畑がかわいい。これだけで昨年NO1作品の称号が与えられる。 >>311
いや、原作も筋ジスだよ。
上で書いてる人が間違えてる。
筋ジスとALSは別の病気なのに。 >>309
そういうのは現地人の特典よ
こっちもとあるご当地映画で海辺を走る電車に乗って、降りた駅が山の中でずっこけたりしたもんね
誰とも分からない人の感想読んで勝手に同調して
観てないのに観た気になるのはホントに残念だと思ってる
その人とあなたは別人なんだから同じように感じるわけないのにって言いたい タイトルに『愛しき実話』と入れたのがマズかったな
これがなければ実話との相違点はココだね、という程度の話で済んだ
タイトルに実話と入れたせいで全然違うじゃねーかというツッコミが入るのは当然
人間関係の深いテーマのはずなのにコメディ風にしちゃったのも
必要以上に鹿野という人物をワガママに描いたのも良くなかった
企画段階で失敗だったんだろうな
地元では一日の上映回数もスクリーンも縮小傾向だよ
役者は良い人が揃っているのにもったいないことしたもんだ 役者「だけ」しか良さがないならマスカレ公開後はおだぶつだね >>306
罵りあいとか陰口はともかく、殴る盧はいないだろ。
実際の写真観ると小学生でも殴ったら死にそうなくらいの身体だったぞ つーか見てもいないのにダラダラ書き込みしてる、自称障害者支援してた人は無視していいんじゃねーの
リアルとの違いや障害者、支援者、そして離れていく人の関係は見てから書けやって思う この映画がどんなリアルを含んだ映画だったとしても、周りからは反差別の文脈に回収され
啓蒙の強化にしかつながらないのだろう。
それはそれで残念なことだな。 もう題で客を呼ぼうとしか思ってないな
ってかストーリー自体もはや作れないんだろう
新鮮なのはインド映画くらいかね
韓国映画だって暴力と不条理くらいしか売りが無かったわけで韓国人の民族性がよく判るだけ
アメリカ映画はドタバタCGなんでも有りになっちまったし
日本でまともに作れる物語も、もはや七人の侍みたいな武士道人情系くらいだろ
天使から聞いたけど
人間がロマンを失っちまったって神様が悲しんでたそうだよ ID:nT6ytqo1がステマ野郎だということはよくわかった >>320
去年見に行ったけど、写ルンですどっかで出たっけ?完全に忘れてる。 パンフに正誤表が挟まってたけど
別に間違ってるわけじゃなくて
監督プロフィールの記述がスペースの都合で少し削られてるだけにしか見えない。
この程度でクレームつけたんだろうか? タイトルがだせぇな、何だよ「こんな夜更けにバナナかよ」とか
サブカルくせぇタイトルはよ。「鹿野ラプソディ」とかにしろっての。
関係ないが、最後に本人が少し出てきたところ、ボヘラプを思い出した 原作では障害者団体のボスがゴネて書かれなかったえげつない部分があったことは言っておこう。検閲と言って良いかもしれん。
あの時点では原作者もジャーナリスト的視点もあったが…賞を取り福祉関係の講演会に呼ばれるいまとなっては語られることはないだろう。 >>330
> パンフに正誤表が挟まってたけど
初日に買ったけどなかった >>327 俺は邦画なんか映画館で観る価値がないマンだぞ。 見たけどあんまり感情動かされることはなかったな
終始違う世界を眺めてるだけって感じ 感動っていうのでもないよな
見た後の気分は良かった 俳優の人選は文句なしだったが
話がまったく面白くなかったし 感動もしなかった 春「俺は充希ちゃんとキスしたぞ!」
洋「俺はおっぱい揉んだぞ!」
充「いい大人が何バカいってんの」 >>329
美瑛で大泉以外がロッジの外でワイワイやってる時に高畑充希の友人役の古川琴音が持ってたよ 盛り上がりに欠ける話の流れで完全に醒めた
母校の北大を懐かしく見られたのは予想外の収穫 こんなに盛り上がる映画ないだろwww無理があり過ぎる。 >>338
確かに自立とか言う割にはボランティアスタッフのサポートのおかげで生きていられるんだし、五体不満足の不倫野郎と同じ自己中の話って思った 自分が行った映画だと、結構、狭い部屋での上映だった。
あんまり期待されてないのかね? >>345
あの状態で自立することなんて事実上不可能なんだけど
どうしても自立したことにしたいんだろうな
基本、ボランティアに対する感謝の気持ちが希薄なんだと思う 大泉拒否者だったが、別の俳優と思って
見ていたら、普通に観れた。
似たり寄ったりの展開ループだったけど
流れ的に上手くフォローしていた。 今これくらいしか魅力的なのがないけど正月だから客足伸びないかね? むしろ正月に客足伸びないなら
よっぽど魅力ないんだろ
このスレが開店休業状態なのみれば
一目瞭然 逆に売れるわけないだろうと
思うけどね
普通に良い映画だけどさ >>353 シュガー・ラッシュとドラゴボ観てないとかw >>355
いい映画かも知れないが長いよね
フリパだったから見たが金払って見る映画じゃないと思った 今日観てきたんだけど、札幌在住なんでロケ地も見覚えありすぎた。
ドムドムバーガーは琴似のダイエーで買ってきたんだろうなとか色々思いがはせれたよ。 ん?全然長くなかったぞ。ボヘミアンとかアリーなんかなげぇし。 前スレからネガティブな感想が書き込まれると観てない判定されるけど
こうやって満足度100%は作られていくんだと理解した この作品を映画たらしめているのはつまるところ高畑のエロ
そういう意味では監督と高畑は有能 見てきた。
久しぶりの邦画。
なんでこんなセンスのかけらもない奴が監督業してるの?
鹿野と美咲のラブシーンの雷雨とか、いまだにあんな演出やってんの?ってビックリした。
美しいシーンとか一切なし。映画にすんなよ。
原作は面白かったのに、最低な演出、絵作り、美咲役の女優の大根な演技のせいで台無しだった。
そもそも副題が嘘だし。ラブストーリー中心にすんなって。 >>368 映画観てないだろwwwこんな完璧な映画ないぞwwx 鹿野さんって子供はいなかったんだよね
途中小学生くらいの女の子出てこなかった?
鹿野さんが最初に倒れるシーン
あれボランティアの人の娘? 高畑充希の小動物っぽさが生かされた作品。も少しやりすぎるとカホコになっちゃう。
こんな夜更けに映画評かよ。 >>367
だよねー
@MatsuiTo
前田哲『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』観る。これはハイレベルだ。
「観客が大泉洋を愛せなければ駄作。それどころか差別」の際どい企画から見事に充実した結果が。俳優から冗談みたいな表情を引き出す演出の地力。
高畑充希のナチュラルメソッドエロさも良。地味だけど21世紀邦画の一到達点。
@MatsuiTo
いやいや僕は「高畑充希がエロい」って皆さんに伝えたいだけですから(笑)。
大泉洋さんは体を一切動かさない(セリフすらない時もある)難しい芝居を完璧にやり切ってて、やっぱりめちゃめちゃ上手いですよね二人とも。この映画は今後も地味に地道に応援していこうと思ってます。
@pf_aki
返信ありがとうございます♪松#さんの作品への論評は、核心をついていて、すごいですね。びっくりしました。エロかわいい高畑さん、僕も好きになりました。笑
@MatsuiTo
とにかく『こんな夜更けにバナナかよ』は高畑充希がエロい。そんなバカな。でも確かに尋常じゃなくエロい。もう信じがたい事態が目の前で起きている。
@sou_uso
筋ジストロフィーのことを知ることよりも、社会人でもこういう生き方ができれば幸せだと思える映画でした。自分に正直でありたい。高畑充希がこんなにエロ可愛いと思わなかった。 >>371
それは寝ていたか理解力が大幅に低下していたかどっちかでしょう…
味の素舐めないと >>370
母ちゃんとの回想(アニメ?)シーン
結構きたんだけど。(´;ω;`) 泣けるシーンないとかwこんな泣いた作品ねーよwww ストーリーに軸となる起承転結が見出せなかった。
病院や家族と離れて自立するところとか、
親子の葛藤とか、障がい者の恋愛とか、
もう少し掘り下げられたんじゃないかな。
あれもこれもつまみ食いして結果的に
エピソード集みたいになってしまったのは残念。
高畑充希が可愛かったので最後まで起きていられた。 元気な子供時代
つまずいて上手く走れなくなった
筋ジストロフィー発覚
親の献身的な介護
親が自分の犠牲になってることに気づく
気持ちとは裏腹に憎まれ口を叩いて家を飛び出す
順風満帆の自立生活
ボランティアの募集もままならないほど悪化して絶望
ボランティア「俺たちが集めるから心配すんな」
みたいにストーリーがあればもう
少し感情移入できたかな(たとえ嘘でも)。
初っ端からハーレム状態で俺は感情移入できなかった。
シナリオの作り込みがイマイチだったんじゃないかな。
予算の都合で断念したのかも知れないけど。 「ボクの考えた最強の映画」、にしてもおこがましいというか、どうしたら自信満々にそんなこと考えれるのかちょっと不思議 鹿野が死ぬまでを描いてるのか、鹿野という異世界にふれた美咲の変化を描いてるのか、はたまた田中の成長を描いてるのか
それぞれの要素が薄く絡むから物語性が弱いと思う >>371
ボラおばさんが子供を迎えに行った場面でなく? >>357
わかる
途中で帰りたくなって
何度も時計ばっかみてた 時計見る奴って最低だよなあwwt反射して迷惑なのすらわかってない。 正直に言う
予告ムービーだけで嫌になって、見てない。 いい映画だし見て損はしないが
レンタルで見ても良くねって
思うな
逆にそんなに批判されるような
映画じゃないだろとも思う大体
パンフとか宣伝通りの映画だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています