こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話【大泉洋 高畑充希 三浦春馬】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
体は不自由、心は自由!
車いす人生を駆け抜けた男の
笑いと涙の感動実話
第35回大宅壮一ノンフィクション賞&第25回講談社ノンフィクション賞ダブル受賞。
読み継がれる名作を映画化
この冬、最高の感動作!
筋ジストロフィー
ワガママ、 おしゃべり、 自由すぎ!
でも、まっすぐに生きる彼がみんな大好きでした − 笑いと涙の感動実話。
あなたと過ごした日々は宝物でした −
日本中がグッとくる!
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式サイト
http://bananakayo.jp/
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式 Twitter
https://twitter.com/bananakayomovie
2018年12月28日(金) 公開
大泉 洋
高畑充希 三浦春馬
萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓英恵
竜 雷太 綾戸智恵 / 佐藤浩市 / 原田美枝子
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫刊)
監督:前田 哲
脚本:橋本裕志
音楽:富貴晴美
配給:松竹
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いい映画だし見て損はしないが
レンタルで見ても良くねって
思うな
逆にそんなに批判されるような
映画じゃないだろとも思う大体
パンフとか宣伝通りの映画だろ >>392
そもそも歪なメッセージ性の作品だし批判はしょうがない
予告通りって言ってもそこ掘り下げるからさらに尖った作品になってるし >>389
俺も予告を見た段階では期待していなかった
でも、この作品の予告と本編は別物
「良い意味で予告詐欺」とレビューを書いていた人がいたけど、そんな感じ
難しい題材で、好き嫌いは分かれるだろうけど、俺のお気に入りの作品になった この映画って実咲が鹿野に心を開く過程に納得できるか?で評価がだいぶ違ってくるような気がする。
自分は唐突すぎる感じがして、最後までイマイチ乗り切れなかった。 >>395
田中くんと美咲が付き合っていることを鹿野が知っているのか、知らないのか、どっちにも取れる前半なのはなんで?って思った。
そこもスッキリしない理由の一つだった。 鹿野がなぜ愛されるのか?
美咲が最初にデートに応じる部分の説得力が弱いからファンタジー感が強い
まあリアルに描いたらああいう物語にはならないんだけれども 一昨年のクリスマスは探偵はバーにいる見に行ったし
大泉洋は嫌いじゃないんだけどまあつまらんかったわ。
両親連れて4千円払って見てきたけど微妙な空気に
なったわ。 私はそこそこ泣いたが、実際障害者ボランティアやったことある友達は、いるいるこういうの、ふーん、で? で終わったらしい。 鹿野さんって結婚生活もしていたんだね
本当にボランティアの力借りて自立して色々体験してたんだね バナナを買いに行ったシーンで、あれっ?っていうカットがあったような無いような… >>409
鹿野さん宅から遥か遠く(直線で10キロくらい)の商店街が映っていたような…。
自分の見間違いかもしれないし、映画の本筋とはまるで関係ないので、
どうか気にしないでください。変なこと書いてごめんなさい >>401
普通、この二人あやしいなと気づくと思うし、二人で隠れて話していたのも聞こえてた可能性もある。
と、自分は見ていて普通に思ったから、前半は鹿野が知っているとも知らないとも、どっちにでも考えられる演出だったよ。
君はどのシーンをもって、前半は絶対に知らないと言い切れるの? 都会が撮影に使われると>>410みたいな事はしょっちゅうあるけど誰もそんな事気にしないもんな
滅多にロケされない地方民からするとそういうのも気になるもんなんだな >>410
地元民だけどロケ地マップ見ると白石とか宮の森のお店でも撮影してるよ。
そういう自分は鹿野さんが住んでた市営住宅の向かいの北風公園で放課後よく野球してた琴似中学卒業生。 >>411
1.描写がない
2.口説きに行っている
3.デートに誘う手紙を書かせている
他にもあったと思うが忘れた。 手作り弁当食って「ヤバイ」って医学部が言う場面。あの時代いい意味でのヤバイって使ってたかな? >>415
それら全てミスリードのための演出ととれるってことだろ。
知っていてもそれらは成立するし。
絶対とは言い切れない、というのは正しいと思うよ。 サスペンスかよw
ミスリードさせた結果どうなるの? >>416
使ってないね
あんまり時代を考えた脚本にはなってなかったと思う >>419
ググッたら1990年代には
いい意味で使われたらしいが 大泉洋なら恋雨、青天の霹靂、グッモーエビアンが面白い
この映画は良さをいかせなかったな >>422
グッモーエビアンいいよね
中年の心に突き刺さる ボヘミアン・ラプソディみたいなラストに感動した
大泉洋が好演だった >>417
やっと理解してくれる人が現れた。
言いたいのはせっかくの良い原作が全然活かされていないことへの絶望感。
なんでこんな冴えない映画にしちまったんだ、監督さん。
バストショットばかりで何のこだわりもない演出には辟易した。
野外ライブシーンで鹿野の回りを踊りながらまわるシーンなんて、恥ずかしくて目を背けたくなった。なんだ、あれ。 やっと見てきたわ。とにかく冗長過ぎて原作とキャストがもったいなく感じた。
大泉洋は魅力的な鹿野像を作ってたし架空の田中&美咲も演者側は頑張ってたとは思うけど
設定もエピソード作りも安っぽいドラマみたいだった。
>>野外ライブシーンで鹿野の回りを踊りながらまわるシーンなんて、恥ずかしくて目を背けたくなった。
全部こんな感じだったわ。
上手な人だったら既存のエピソードを繋ぎ合わせるだけでももうちょっと面白い作品にしてたと思う。
個人的には鹿ボラの日誌が全く出てこないのが残念でした。
あと美瑛があんな後のシーンとは思わなかったから意外だった。美しく撮ってくれて嬉しい。 見てきました
少し物足りなかったけど悪い印象はなかったかな
これきっかけに原作読んでくれたら御の字って感じ
大泉は筋ジスの演技頑張ってたね
目線とか
あと三浦と佐藤浩市似てるな 綾戸智恵いい味出してたわ
竜雷太はおじいちゃん過ぎた >>427
シナリオも映像もイマイチだったね。
カメラに向かって喋ってるような映像が
多くて平面的な絵作りだと感じた。
シナリオも何を伝えたいのか絞り込めてない感じ。 シナリオは面白いし、映像求める作品かよwww
鹿のふんいきにあってる楽しい映像だった。 なんかとんちんかんな感想してる奴いるけど。
この映画のテーマはバナナだからな。 エンドクレジットで原作のボラの人たちの名前がズラッと出てきたけど一人しか確認できなかった。
あそこだけもう一度見たいわ。 バンド出てきてキャッキャ!アハハハハ!みたいな感じでくるくる回ってるところで何か冷めた 普通に面白かった。
ただ作品の中の人たちは自分の考えの外で理解不能。 障害者を上から目線で見て同情したい人には不向きな映画。
そのリトマス試験紙になる。 小1の子供と見てきた
まだ難しかったみたい
AV見てるシーンは気まずかったな この作品は映画きっかけに原作読んでこそだよ
社会福祉の神髄みたいな本だから
原作読ませるきっかけとしては悪くない作品だと思った 佐藤浩市が出た瞬間、別の映画になる予感がした。存在感がありすぎる友情出演は考え物。 観てきた良かった人に勧めると思うし来年くらいに地上波流れそう
当時ボラ募集のビラを見て随分人手が必要な人なんだなと思ってた
クラ館がいっぱい出てきて懐かしかったです 私もこの映画はあの原作を手に取ってもらうための作品だと思った。
もうそれで良い。 わかってねーなあwこの映画は主演3人の覚醒を嗜むんだよ。 >>454
実際はしてやらないと出せないんじゃないかな >>444
会員になってるとこの鑑賞券で観たから1000円くらいかな
いい話だとは思ったけど、他の人に「映画館で観るべき!」と薦めることは無いな…そのうちの地上波でやる時に観ればいいと思った
大画面だから音がいいから画質や背景が素晴らしいから、といった理由で「観て良かった」となる作品じゃない 高畑がさいしょ大泉にキレるシーンがうまかった
声ふるわせて
そしてエロかったw
うーん、やることはやってるんだな
美瑛のペンション?で大泉が倒れたとき
病院に緊急搬送されてないのでおかしいなとは
思いましたw タイトルの「バナナ〜」の意味
バナナが最初しか出てきてなかったけど
ちん○の比喩としても解釈していいの? 原作では何度も言及される印象的なエピソードだよ。
映画にはその言葉を発した人物さえ出てこないからな。 元本の方の原作は読んだほうがいい。
映画はその原作を味わうために観たほうがいい。
2つセットで最高。
人生観変わるから。 映画>>>>>>>>>>こえられないかべ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>げんさくw そんな皆様におすすめの本
つ「セックスボランティア」 自分がとか、身内にとか、障害者がいるなら感情移入出来てまあまあな評価だろうけど、
じゃない人には40点くらいの映画だわな この映画観て障がい者ならわがまま言って許されんのか?って思う人は勘違いしてると思う
そう思う人が障がい者になった時同じことして成立する可能性はほぼほぼ0でこれ別に障がい者だから許されてんじゃないぞ
単純に個人の資質としてめっちゃパワフルでコミュ力高いから協力してくれる人が現れてんのよ
生きる力というのそういうもので医療や福祉の制度は誰にでも使えるって意味で
便利ではあるが多分そういう力とは無縁なものになってんねって部分すごい考えさせられる >>472
逆だわ
身内に障害者いるからクソ映画に思えたわ 大泉洋も高畑充希も達者なのはもちろんわかってたんだが
初めて高畑充希かわええなぁって思った映画だったな
なんちゅうか特に最初は浅はかだったり、手放しにいい娘とは言えんのだけど
こういう娘いるわってか、こういう可愛さってあるよなぁっていう >>478
おまいはカホコを見なかったのか? 可愛さ全開だったぜ。 >>478
>>479
>>480
珍しくみっちゃん高評価、おまえら好きだぜ 案の定荒らしのようなうざい書き込みは高畑オタだったのね。 おれはごちそうさんの
自閉症気味の妹役の演技で惚れた
焼き氷の歌よかった
鎌倉物語はいまいちだったな
演出次第で変わる女優だと思う 大泉洋も高畑灮希もクセがあるというのか、アクが強いというのか
うざいイメージ強かったけど、この2人がガッツリ絡んだら
いい感じになってた
個人的には7年後のエピローグいらない
今なら走れそう…でバッサリ終わらせて
42歳まで生きましたの字幕だけで >>412
北海道は映画ドラマの舞台の数
東京に次いで2位なんだが...(笑) 鎌倉物語は見たかったけど、見れなかった。
今回は見れた。
高畑目当てだったけど当たりだった。 作品は面白くてキャストも魅力的
高畑充希って可愛いかったのねと感じたり
でも思う事は、やっぱり自分がボランティアをやる気には全くなれないって事
ボラやる人達が不思議でしかなかったな >>486
むしろあれだけの面積チートでも1位じゃないなんて、、、
九州四国すっぽり収まっちゃうんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています