こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話【大泉洋 高畑充希 三浦春馬】
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体は不自由、心は自由!
車いす人生を駆け抜けた男の
笑いと涙の感動実話
第35回大宅壮一ノンフィクション賞&第25回講談社ノンフィクション賞ダブル受賞。
読み継がれる名作を映画化
この冬、最高の感動作!
筋ジストロフィー
ワガママ、 おしゃべり、 自由すぎ!
でも、まっすぐに生きる彼がみんな大好きでした − 笑いと涙の感動実話。
あなたと過ごした日々は宝物でした −
日本中がグッとくる!
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式サイト
http://bananakayo.jp/
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式 Twitter
https://twitter.com/bananakayomovie
2018年12月28日(金) 公開
大泉 洋
高畑充希 三浦春馬
萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓英恵
竜 雷太 綾戸智恵 / 佐藤浩市 / 原田美枝子
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫刊)
監督:前田 哲
脚本:橋本裕志
音楽:富貴晴美
配給:松竹
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>551
奴隷を作りたかっただけだろ。患者が何をえらそうにしてるんだよ。 >>550
少年のシーンはよかったね。
自分は障害者だからと遠慮しすぎず、本当にどうにもならない時は助けを求める勇気を持つという。 映画を見るほとんどの人は健常者だから、鹿野さんをどう思うかよりボラに対してどう思うかだろう。
実話と言われてもやはり映画だから自然にフィクションとして見てしまう。
そうなると言い方が失礼だが、何故自分の生活や時間を犠牲にして、わがまま放題の鹿野に尽くすのか理解できないだろう。
現実に鹿野のボラを続けた人しか理解できない。 鹿野さんが障害を持っていたからそう見られるのは仕方ない面もあるが、本来なら障害の有る無しに関わらず、大泉さんが言ったように助けが必要な時は助けてもらう。
実現できるかはわからないが、そういう社会になったほうがいいと、私も思いました。 それは決して夜中にバナナを買いに行かせる社会であってはならないけどな >>519
そういう風に脚本家や監督が描きたかったのかもしれんが単純に失敗してる
鹿野側の人間描写細かいのに対して病院側があまりにもテンプレ的カリカチュアされた実存感のない二サスレベルの描写しかできてない
鹿野側の人間は原作をなぞっているんだろうからリアリティがあるんだけど病院はアニメキャラだらけ
「愛しき実話」と前面に押し出していながら嘘臭い描写だらけならなんで「実話」をタイトルに入れたんだと。
テレビドラマとしては合格だけど映画としては不合格な作品だった。 Based on a true story
ってエンドクレジットでさりげなく入れるだけでいい 昨日見てきたけど
健常者にも自由がある
障碍者にも自由がある
奥さんや彼女はエロい目で見られるので
ボランティアさせるな!!!
そんな映画です。 >>558
「病院側」という認識が少しおかしくそもそも二つの病院しか描かれておらずスタンスはだいぶ異なる 言葉の定義はどうでもいい
とにかく佐藤浩市パパや看護師は人物造形が大失敗だと言いたいだけ。
脚本家のプロフィール見ると案の定テレビドラマ、テレビアニメがメインの脚本家
もうちょっといい脚本家いなかったのかね でもそもそも医療業界と看護業界がどうこうという認識のもとにそう思ってたんでしょ?
まあ個人の感想でそう思ったんだからそれでいいとは思うよ 佐藤浩市もだが看護師はそんな嫌な人に見えなかったな
表情が少なくてはっきりものを言う人は現実でも冷たく思われがちだけど 鹿野ボラは暖かく素晴らしい人たちだが病院の人たちは冷淡で酷い
という話では全くないと思うしそれがこの映画での描き方とされるとまあなんと言うか難しいなと たぶん自分が入院しててあんな態度とられたら「嫌な感じ〜。早く退院して〜」って思うくせに。
鹿野の病院=牢屋という気持ちを観客にも感じやすくするためには冷たく無機質に描いたつもりなんだろう。 病院=冷たいイメージを与えるのが狙いなら女医をあんな風に描かないだろ 原作では少年時代、筋ジス患者の扱いが本当にひどい病院に閉じ込められてた。
そこで意地悪された看護婦さんとそのナースさんがそっくりで暗い時代を思い出してしまったんだよ。
あの女医さんにお詫びの手紙を書いてる。 原作既読の人でこの映画を批判してる人を見かけないのは実話だからかね?
普通、小説でも漫画でも既読者からの批判ってある程度はあるものだけど
ここまで少ないと信者みたいでちょっと怖いな 私は絶賛批判中というか原作をこんな話にしやがって…と苦々しくは思ってるよ。
役者の演技は良いだけに残念で。
でも映画見て原作を手に取ってくれる人が少なからずいるならそれでいいか…という感じ。 この映画見た人は本当に夜中にバナナ買いに行かせたと思うんだろうか。 まあエピソードの取捨選択は映像化の上では不可欠だと思うよ >>566
そもそも別に佐藤浩市やあの女医らを冷たくは感じなかったので
冷たく描写したから失敗と言われてもえ?となる
医者の立場ならそりゃそう言うよねとしか >>569
なるほど、
その名残で映画でも冷たい看護師さんだったわけか >>571
思った
実話と銘打ってるからね
けど、たまにはそれくらいの行き過ぎもあったけど、
と認識している
鹿野ももちろん神じゃないただの人間だから 俺、介護の仕事してたけどさ、
あの事務的で冷たい看護師さんみたいな人も、看護・介護でよく見たし、
でもそういう人の方が長続きするんだよな
逆に、田中くんみたいなタイプは、早めに潰れて居なくなる
どっちがいいのかなぁー
長く続いてりゃ知識と経験を積めて、患者や家族から見たら頼りになるし
どっちがいいのか分からないなぁー あの医療関係者を冷たいと思うかどうかはその人の感想だからどうでもいいんだが
別に職業倫理的に間違ってる訳でも患者のためにならない訳でも全くないからな
そういう風に受け取っちゃう方がちょっと怖い
仕事として人の命に関わる以上自分たちができないことはできない、自分たちにできるベストはこれとはっきりさせなきゃいけない
むしろ完全に個人のボランティアだからこそ友人家族同然に鹿野のやりたいことに寄り添えたんだよ 最後まで引っ掛かったのは「自立」なのか?自由や自律じゃね?ってことくらい
爽やかな涙流せたわ >>568
なるほど。それで納得した。だからああいう演出にしたんだと。でもその演出がわざとらしくて失敗してると言いたい。
>>568
佐藤浩市は息子がボランティアしてることをくだらんことしやがって的な態度だったじゃん。
息子が敬語で話しかけるのは親子間のよそよそしい冷たい人間関係を表現してるんだろう。息子に対しても冷たい、況んや赤の他人の患者になんてもっと冷たいですよって強調してるんでしょ。
架空の登場人物なのになんでそんなキャラクターにしたんだと。もう何十回とテレビドラマで出てきたような医者テンプレ描写でもういいよっていうこと。 >>580
親と子であるとともに医療法人の経営者とその後継者でもあるのよ
ボランティアがくだらないからやめろじゃなく医療のプロとしての活動をしろってこと
私的ボランティアとしてじゃなく医療従事者として患者に接する立場だろと
敬語云々もその辺の関係もあってのこと
患者の受け入れとかタメ口でパパお願いってなわけにはいかんよ 生きるには金も休息も必要。
ボラの人はどうだったのか。 まあ要は既に死んでるから美談っぽくなってるだけだしな >>522
原作読むとそういう疑問との狭間で揺れるボランティアや筆者がいるわけなんだよ。
鹿野は時にはフーテンの寅さんのような存在でもあって、原作読むと更に映画もたのしめる。
確かに映画の二時間枠には収められないだろうけれど、とっかかりみたいに観てもいいし、
見る前とう意識が0.1o変わるだけでもいいんじゃないのかな。 >>583
その苛立ちも原作には書いてあったよ。
ボランティアに甘えるな!と言ったりとか、ボランティア側が倒れたりも、
障害者側の意見の相違も。 映画はそれを無視してるというほどではないと思ったけどな
ドタキャンで辞めてく人多いし、高畑充希も最初それをぶつけてのちに個人的に親しくなってるんだし
三浦春馬は最初無批判に受け入れてたのが私生活や人生の悩みから耐えきれなくて一度離れるしで >>560
外を歩いただけでエロい目で見られてるぞ
イスラム教徒と結婚すれば安心かね? 意識が変わるってのは言い過ぎ
視野が広くなるのは確実
しかし医者と看護師が冷たいと
言ってる○には通用しなかった。。。 >>562 完璧な脚本だったぞ。佐藤も看護師も冷たくない。映画観てないだろ? わがままいって夜中にバナナ買いに行かせたとかはタイトルになるくらいだからリアルなんだろうけど
たとえばボランティアの女の子のこと好きになっちゃってプロポーズしたとか、そういうのもリアルのエピソードなのかな?
原作読んでないからわからん じゃあ、佐藤浩市が自分の主治医でもいいのね?
呼吸器始めて着けてゲホゲホ言ってるのに笑顔ひとつなく気を配る様子もなくロボットのように「そのうち慣れるから」
ああいうキャラクターに特別な意味を持たせたくないなら、有名な俳優は使うべきではないし、エキストラ1程度にほぼ映さないようにしないと >>592
夜中にバナナを買いに行かせたりはしてない。
ボランティアとか女の人にすぐ惚れちゃうのは事実みたいだけど原作中で告白したのは美熟女ナースさん。
断られてるしプロポーズはしてない。 実際ああいう医者はいるってだけなのに
それが嬉しいか?って完全ズレてるな 原作は原作であって事実だと思い込むのは危険だよ
ノンフィクションなんて報道ほど事実と関連は無い 映画が現実そのままだとか誰も言ってない
現実であり得ない描写だというツッコミとその否定はあるけど >>595
夜中バナナが駄作にした原因だよな
あれで主人公が相手の都合を考えず
自分の欲求だけを押し付ける我儘自分勝手障害者キャラを確定させた
実際の当人を知らない原作未読者からすれば
関わりたくないと思うのも当然 そうなんだよ。単純に脚本がいろいろ失敗してる。
映画だと尺が足りなすぎて病院側の描写が全然ダメ。
連続ドラマの方が良かったな。 >>595
映画見てて唐突に惚れたのと高畑充希と年齢差ありすぎに少し不自然さは感じた。 結局、病院経営者の息子医師と難病重度の障害者という、先天性の差をまざまざと見せつけられた。
帰り道は、凄い嫌な気分になった。 >>605
世の中には産まれながらにして差がある。当たり前のことをようやく知ることが出来て良かったじゃないか。 生きるってことは迷惑をかけあうこと
それは裏返せば助け合うことだなと思った
あと高畑の「やれますよそれくらい、鹿野ボラなめないでください」の後の鹿野の表情、あれは大泉ならでは 主役は大泉さん以外なら無理だったかもね。
あまりにぴったり。
でも、原作大きく変えちゃってイケメン鹿野も見たかったけれど。
例えば三浦春馬が鹿野役とかで有り得んけど見たかった。 鹿野さんて結婚してたんでしょう。
相手の元妻さんも見に行ったりしたのかな。
奥さんって1週間前でも凄く大変そうだわ。 結婚はしてないだろ。
看護師にアプローチして断られた。 イケメン三浦だけ、旧帝医学部合格して、勝手な思い込みで諦めかけた医師にもなれて、高畑みたいな超絶美女を嫁にもらえる大勝利人生。
そんなの現実でまざまざと見せ付けられてるから、金払ってまで見る映画じゃねえわ。 実際の鹿野さんもバツイチだよ。
出会いから離婚まで原作には書いてある。
その後ボラで知り合った元カノの話とか、鹿野さんの別の顔が見えてよくぞ書いた、と思うんだけど映画では使いにくいんだろうな。
原作の方はボラも鹿野も一人の人間として色んな面が描かれていたのが良かった。 映画では高畑が辞書の奥のAV発見からの攻めの発言→手を重ね会うまでが精一杯、というかよく踏み込んだと思う
あれ以上描写されたらそれはいいと拒絶したかも >>600
あれを否定したらタイトルが成り立たなくなるぞ >>614
なんで?
買いに行かないでケンカしたって成り立つだろ >>615
横だけど成り立つと思う。
鹿野はバナナを買って来て欲しいと言った
それに対して、夜更けで閉まっている店も多いのに非常識だ!と思えば、そのまま伝えるのもアリだしね
鹿野は「バナナ食べなきゃ眠れない」とか言ってたけど
「一日くらい眠らなくても死にはしない」と返せば良い >>616
それを買えるまでやってしまう美咲の行動力見せられるだろ。献身的だなって勘違いで惚れさせられるし あそこで断らないのは田中が鹿野に同情してるからって描写でもあると思う
ほかのボラの人なら断ってたかも まあタイトル付けるのは難しかったと思うよ、原作も映画も
バナナは別に主題でもないし鹿野とボラの関係性を表すエピソードの1つでしかない
でもあのタイトルだから本を手にとってもらえたし映画も知ってもらえた
その辺を思うとあの場面は買って戻ってくるまで描ききってよかったんじゃないかな
それに1軒目で美咲の脱力した「うそだぁ〜」からの売り切れで多くの観客は初笑いできる >>616と>>618見て思った
最初は美咲も田中が何でも言うこと聞いてるのを見てボラってそういうものなのかな、と思ってたんじゃないかな
だけどやっぱりモヤモヤはあって鮭ごはん食べさせながら「(他の人と)味は一緒です」とかひげそりで「そんな毎日は伸びません」とか主張し始める
でデートの約束に泊まりボラを割り込まれて爆発すると
そういった流れがあって手紙を受け取ったときに「ボランティアって何?」と田中に問いかける 大泉洋という俳優はすごいな。
アドリブでも喋れるし、演技は上手いし見ていて親しみを持てる。
バナナかよは介護にこんなワガママ人間だらけだったら日本潰れるぞ!と思った。
実際はかなり人情味ある好い人。 しぬしぬ詐欺でだれる部分はあったなあ
富良野のラベンダー畑っぽい所で真顔になってウッソでーすには自分も本気で怒った
でも腹を割って話そうとする鹿野さんに仕方ないなあと思いつつ考えた末のわがままなんだなって
後エンディングの歌の歌詞で咲かなくとも息づくだけでもって部分に同意 >>605
その恵まれた側が自信失ったのを障害者に励まされて再起するんだからいいじゃん
障害者でもあんなに恵まれてうまくいく人ばかりじゃないだろうけど
さっき見てきて鹿野さんのコミュ能力とたくましさをわけてほしくなったわ
大泉さんってこんなに演技上手かったんだと驚いた
良かったけど尺はもうちょっと短いほうが良かったかな あのコミュ力とバイタリティあるからこそボランティア組織して人が付いてくるし
尽くされてるだけじゃなく肉体的に何もできなくても返せるものがあるんだという
障害関係ないとこでの人間力みたいの考えさせられる映画だったな >>450
それ思ったw
ロクヨンでも始まるのかと思ったわ
他の俳優との格の違いが見てる側にわかってしまうのはどうなのかw 本筋とは関係ないけど、美咲の弁当を口にした田中がヤバい連発してたのは気になった
クソうまいよりはマシだけど この作品こそが障害者を差別している。
評価:★★☆☆☆ 32点
この作品の感想は、難病もの映画をユーモアに描き、
毎日を明るく必死に生きていた鹿野さんを描いたエンターテイメント作品としては良い作品だと思いますが、
実際の鹿野さんの生き様と脚本にかなり乖離があると感じ、全てを美談として、まとめようとしたことに違和感がありました。
原作、史実は本当に鹿野さん、ボランティアスタッフはこの通りだったのでしょうか? 凄く疑問です。
というのは、劇中からでは鹿野さんの魅力が全く描けていないため、なぜ彼の周りに人が集まるのか、無償で時間を使って、ボランティア活動をしているのかわからなかったからです。
また作品の中で鹿野さんの発言は終始、矛盾があったと思います。
本人は対等というが、ボランティアスタッフを奴隷のように指示し、家族の世話になりたくないといったにも関わらず、
終盤で私の家族だと発言したりなど、脚本でもう少し彼の良い部分をクローズアップするべきだと思います。
鹿野さんの魅力は障害者だからといって、「我慢しない、遠慮しない、出来ないことは出来ないという」ことだと勝手に解釈しました。
自分の身の周りのお世話をするボランティアの人達と対等に会話をし、時にはぶつかり、喧嘩をし、時には励まし合い、
そこから真の友情や恋愛が生まれて、本当に意味の対等な関係を築いたのではないかと。
しかし、この作品は鹿野さんの横暴なわがままに高畑充希が冒頭で「何様だ?」と言及するだけで、
後はまるで彼の信者のようにボランティアスタッフが従い「障害者だから、誰も文句を言えない」という構図をこの作品が作りあげてしまっているように感じてしまいました。
もう少し受け入れられないスタッフや喧嘩などを作中に描きエンタメ要素だけではない、リアルなどを描いても良かったと思います。
面白くなる要素はあったのに、とてももったいない作品だと思いました。 最初の段落だけで十分
長文レビューはレビューサイトで存分にどうぞ あのわがまま、途中長年やってきたボランティアが辞める電話もあるし、手放しで受け入れられてるわけじゃないと思う
それと家族に関しては心中しようとした部分もあって遠ざけてるんじゃないかなと
生きることや楽しむことを手伝ってほしいけど責任を感じるのは違うっていうか >>633
いや、そのレビューに賛同する
バリバラで感動ポルノという言葉が流行って、
身障者にコメディさせれば感動ポルノではない、みたいな
流行りに早速便乗した作品、と取られかねないのは、
大泉洋が主演したからだよ
こんな軽薄な奴にやらせるから作品自体は悪くないのに
そういう作風になった 「障害者は他人に迷惑かけないようにおとなしくお行儀よく生きるべき」と考えてる人には何も伝わらないのだな。
別にボランティアは何の強制もされてたわけでもなく自主的にワガママに付き合ってるのだから、奴隷っていう表現がそもそも間違い。 鹿野ボラは家族なんだよ!ってセリフあったけど、
他人同士の表面的な付き合いじゃなく、
嫌な事は嫌と言い合い、喧嘩もして、家族並みの距離感でいられる関係なのだろう
ボラの人達は、鹿野から、
助けてって言う事の大事さ、言い分をしっかり言う事の大事さを、教わっているのだと思う ボラは鹿野に人生相談してるしな。お互いがウィンウィンの関係なのだと思うよ。共依存とも言えるかもしれないが。
あと、映画的に言うと鹿野が人格破綻者のように見えるから面白いのであって、
あれで鹿野が人格者だったりしたら単なるいい話で面白くも何ともない。 エヴァ的に言えば人類は不完全な共依存の群体
共依存を絶対的な悪のように印象付けた契機って何だろう
好きの反対は無関心のような良い視点とは異なる悪しき信仰だな
他人に依存してない人間なんて居ないぞ 映画や原作から何を思おうが、現実で鹿野と接した人しかボラの思考も鹿野との関係性もわかるわけがない。
こんなところで知った風に語ってるんじゃねーよ。 ボラの定義がよくわからん。
勧誘する必要なくね?
勧誘して、説明会開いて、
それが本当のボラなのか疑問。 高畑充希のその辺にいそうなちょっとかわいい子感は良かったけど、他はテレビ局主導の日本映画にありがちな演技っぽい台詞ばっかで終始イライラしながら見てた 今日の北海道新聞「読者の声」に実際ボランティアしていた人が
鹿野さんとの思い出について書いていたね。
それ読んで、「ああ、実話なんだ」って実感したよ。 >>644
やることの内容も説明せず、言われたことを黙ってやれなんてそれこそ奴隷だろ(笑) 鹿野さんや周りのベテランボラのキャラクター性と最後の爽やかさは本当に良かった
ただ、鹿野さんメインの話かと思ったら実質は鹿野さんという強烈なキャラを中心に据えただけの田中君と美咲ちゃんメインのお話のように感じた
“最強のふたり”、“約束 ラ・プロミッセ”、“ワンダー 君は太陽”らを見ててそれらと同じようなものを期待して見たら駄目だね…
障害を扱う映画が初めてだったらもっと楽しめたと思う >>638
何故ボランティアが集まってくるのか
何故主人公は人を惹きつけるのか
が、説明不足なのでは? 身も蓋も無い事を言ってしまえば大泉洋だから
良くも悪くも彼のカリスマで持ってる映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています