【リング】貞子vs伽椰子 Round7【呪怨】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャパニーズホラー最恐ヒロインが遂に激突!
呪い勝つのはどっちだ!?
バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!
日本ホラーの歴史を破壊する、“最恐のラスト”!
公式サイト
映画『貞子 vs 伽椰子』 12.2(Fri)Bluray&DVD RELEASE!
http://sadakovskayako.jp/
2016年6月18日(土) 公開
山本美月
玉城ティナ
佐津川愛美 田中美里 / 甲本雅裕 / 安藤政信
監督・脚本:白石晃士
音楽:遠藤浩ニ
主題歌:聖飢魔II「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」(Ariola Japan)
配給:KADOKAWA
前スレ
【リング】貞子vs伽椰子 Round6【呪怨】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1471036518/
貞子vs伽椰子 Part.4
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1466821425/
【リング】貞子vs伽椰子 Round4【呪怨】
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1466445160/
貞子vs伽椰子 Part.3
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1466475660/
貞子vs伽椰子 Part.2
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1465626273/
貞子vs伽椰子
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1434785484/ ホラー映画を公開時に観るくらいの映画ファンなら
最近の日本映画・ホラー映画は超低予算の作品が多く
この映画は少ない予算のなかで構成を工夫して見せてるほうだとわかる
5chでは低予算映画の監督に対して精神論でケチをつけるタイプの老害が多いけど
「昔の映画みたいなことができてない」のは「昔より制作費がなく撮影期間が短い」のが原因なので話にならない
特にこの映画では
宣伝イベントや広告企画に大作映画並みの宣伝費をかけていたように見えるのに
映画本編は明らかに低予算というひどい予算配分で
これで制作側が責められるのはおかしい 特に白石晃士はそういうのが得意だよね
予算が少ない日本製ホラーでは最もパフォーマンスを発揮する監督だと思ってる
まあ対決物の基本がなってないってのはごもっともだし、そんな基本を抑えられるような監督じゃないけどコスパは良いからハナっから超低予算で作らせる気まんまんだったってことでしょ
だから誰か悪いって話は結論配給でしか無いんだよね 白石絡みになると「日本の映画業界が悪い」とか「会社が悪い」「芸能プロダクションが悪い」
って擁護する奴が出てくるの正直ウザい >>604
白石監督に限らず他の監督でも
最近の日本ホラー映画は明らかに昔より低予算で撮影期間が短い傾向なのに
精神論で「昔の大作映画と同じくらいのものを作れ」と制作側に不満をぶつけても意味ないだろ
ポテトチップスの量が昔より少なくなってるのは
材料費や経費が値上がりしてるからで
コンビニのバイトに文句を言っても元には戻らないだろ いまだにこの映画に納得できない少数派のバカが
またネチネチ長文で暴れてるのか 総合的には良作だと思ったけどラストあたりは納豆いかない所もあったかな >>605
日本のホラーは1950年代の新東宝怪談映画の時代から低予算・短期間だぞ
映画リング1作目も「1本の映画の予算・期間で2本作る」ってのが企画の発端だし
東宝の血を吸うシリーズなんかもこの撮り方
何も白石やサダカヤや最近のJホラーばかりが苦労して作ってる訳ではない >>608
最近のホラー作品は昭和時代やVHS時代の映画よりも極端に低予算化して
撮影期間もさらに短くなってるのは明らかだろ
もう昔の基準でいう「低予算」どころではなくて
昔なら映画もVシネマも撮れないはずの予算で撮影してるんだよ >>610
少なくともサダカヤはそこまでの超低予算映画ではないよ
そこまでの低予算だったら母親役で田中美里とか出せない
自分はサダカヤは大好きだが、あんたのいつもの白石擁護のための日本映画業界批判は好きじゃないな
あと、監督は例え雇われ外部監督であっても、「コンビニのバイト」って例えはありえない >>611
サダカヤは宣伝費やキャスティングにだけ金がかかってるのに
本編撮影費が削られてる悪質な予算配分だから低予算に見えないだけで
よく見るとCGやロケ移動や撮影時間を減らすための構成になっているのは明白
同じ白石監督の映画でも
撮影期間が長い「ノロイ」では各登場人物の家の外観や室内の作り込みがすごいんだが
撮影期間が短い映画では短時間で撤収することを優先して汚さない工夫をしている
呪怨シリーズの比較でいうと
初期作品は同じ家でも登場人物ごとに家具や生活感を入れ替える演出があったが
撮影期間に余裕がないとそんな細かい部分に時間をかけられないので
低予算化してからはどの監督も室内の汚しを避けてる感がある 同じ白石監督の口裂け女は8000万かかっててセットやアクションはたくさんあったけど、
それが全然プラスには働いて無かったから、サダカヤであれ以上金かけても無駄だと思う。 白石くんこの映画で500万もギャラ貰ったらしいのに、制作費は下手すると監督料より安いって事か
監督料を半分にして制作費を1・5倍にすれば良かったのに >>612
室内の汚しとかそれ以前に
間違いなく脚本の段階で金が掛かりそうな要素は全て極力避けてると思う
これは例が多すぎて全文挙げきれないけど
シチュエーションであれば人が多いシチュエーションにシチュエーションてしまうとそれだけ人数分のコストが発生するし
場所なんかも人が集中してるところは金銭的に取り締まるのも不可能なので
逆に人が少なくてかつ小さな空間=コスト抑えられるシチュエーションにせざるを得ないみたいなね
呪殺シーンなんかも本当はもっと手間や時間や金掛けたりしてクオリティ高くしたいんだろうけど
実際は色々と金銭事情で安く誤魔化してるのが窺える(暗転させてその後を見せないで行方不明扱いにさせるとか等)
ただそんな中でリング、呪怨、さだかやは結構頑張ってる方だと思う。特にビデオ版呪怨が金銭的に1番キツかったんじゃないかな
それに比べ今のJホラーの体たらくは目も当てられないよ。やる気が微塵も感じられない 最近のJホラーで断トツで良かった映画は、中村義洋の残穢だな。
さすがはほんとにあった呪いのビデオで一時代を築いた監督だと感心した。
同時期に活躍した中田秀夫は最新貞子で完全に終わった人なのがはっきりしてしまったが。
他ではVシネで頑張ってるホラー監督はXXXの菊池宣秀や闇動画の児玉和土あたりか。
この辺の監督はやる気はあるから今後も頑張って欲しい。 >>618
でも残りの大半の映画は
ゴミばっかじゃねぇか
割りに合わねぇぞ
殆どハズレしか入ってないクジ箱みたいなもんや 残穢はあの原作をよくあそこまでスマートに映像化したなと思ったわ これか
Netflixで三宅唱が「呪怨」をドラマ化
Netflixがホラー映画「呪怨」をドラマシリーズ化すると発表。
「きみの鳥はうたえる」の三宅唱が監督を務め、オリジナル版スタッフである高橋洋と一瀬隆重が脚本を担当する。
ドラマシリーズ「呪怨」は、2020年春にNetflixで配信予定。
https://natalie.mu/eiga/news/337029 >>622
ビデオ版や映画版の呪怨本編ですらたった1作だけでも、基本は退屈な日常シーンが多めで、逆に見所のあるホラーシーンは少なめなんだけど
これをドラマ化ってなると、日常シーンが増えてより間延びしちゃうんじゃないか?
少なくともドラマとなると全話の総合時間も長くなるだろうし
あと呪怨の作品設定としてはただひたすら呪い殺していくだけだから物語の根元に終わりも無いしどう収束つけるんだ?
とりあえずどういう構成かつ物語になるんだろ?
それだけが気になる >>625
ゴースト無双は過去シリーズで散々やったもんね
敗北ストーリーも見てみたい むしろ五分五分の戦いが見たい
なろう系っぽいのはいらない >>622
監督良いラインだと思うけど作品に合うのかな
高橋洋とは繋がりあるんだよね 最後の意味がわからないんだからアンサー映画でも作れよw 伽倻子ごときが貞子に勝てるわけないだろ
身の程を知れ
メイウェザーと天心戦みたいなもん でも映画の貞子は原作のパーフェクト貞子と比較したら雑魚だから
見た目もブサイクだし カヤコも雑魚化しとるぞ
原作だとカヤコに間接的に関わっただけでアウトやぞ 原作貞子なんて外界から隔離された孤島にでも逃げない限り
たとえ貞子がなにもしなくても関係なく自動的に全世界アウトだぞ 貞伽椰でネットに貞子動画を流してたけど、どうなったか知りたい 原作だと映像に限ったものではなく文字でも音声でもなんであれ「情報」はすべてアウトなんだよな
感染した人間がなにかしら流した情報はすべて汚染されてて
それに触れたら感染する 伽椰子成分がどう働くかは知らないけどネット動画みた連中がデマを信じてさらに拡散で大惨事は間違いない 貞子もリングウィルスも霊とは無縁の存在だから全く想像つかんな
畑違いな無茶なクロスオーバーだし
理屈なんて投げ捨ててるだろうから考えるだけ無駄だが 元の貞子も伽椰子も世界滅ぼせるレベルの怨霊だし仕方ない
実際呪怨2のあと世界滅ぶ だから貞子は怨霊じゃないっての
リングシリーズに幽霊とかの霊的なものは存在すらしない 映画も続編のらせんまで見てれば怨霊じゃないってはっきりすんだけど
まさか見てないニワカなんかな 映画オリジナルの主な改変はリングウィルスが感染者に死の直前に見せるビジョンが
井戸から這い出す貞子の姿になってるところであって
映画でも心霊現象なんてもんじゃないのは全く変わってない
そもそも呪いと呼ばれてるのは貞子じゃなくリングウィルスのほうだと言うことすら
最初の映画2連作見てもちゃんと理解してないような感じだな リングは怖くて良いホラー映画だったったけど
らせんは難しくてよくわからんかったし怖くなくてつまらないと言う評が多かったもんなあ >>644
らせんルートとリング2ルートがあるんだが。
後者はそのまま怨霊だろ そっちは完全なアナザー版で2の後に続く映画はないじゃん
映画シリーズはらせんからが正史で続いてるからな 今年やった最新作はらせんから繋がりがないよ
まあ後に作られてるからアレの設定は貞vs伽椰には当然関係ないんだけど
そもそも貞vs伽椰はジェイソンVSフレディとは違ってこれまでの映画との繋がりがボカされて
監督脚本もこまけえことは最初から全部ガン無視して作ってると思うが >>648
>映画シリーズはらせんからが正史で続いてるからな
・・・はぁ?w リング2もバースディも独自設定をぶち込んだせいでらせんとパラレルってだけでなく
厳密にいうと最初の映画リングとすら繋がりがない
3Dの2作はらせんの続きである原作エスの映像化なのでらせんのキャラが出てくるけど
やはり改変しまくったアレンジ映像化なんで映画らせんとは大いに矛盾がある
リング→らせんを除いて独自設定をぶちこんだ改変をしまくってるんで
どれもこれもまともな繋がりがなんてないよ >>651
>リング2もバースディも独自設定をぶち込んだせいでらせんとパラレルってだけでなく
>厳密にいうと最初の映画リングとすら繋がりがない
それはお前が勝手にそう思ってるだけで、リング0→リング→リング2とちゃんと繋がってるから。
映画リングの時点で独自設定盛り込みまくりなのに今更何言ってんだ。ニワカもそれぐらいにしとけ >>652
ちゃんと見てないからそう思ってるだけだろう
各々の思い付きでぶちこまれた追加の独自設定のせいで矛盾するよ
リングとらせんとだけでなくリング2もバースデイも互いに繋がりがない
そもそもリングの時点で独自設定盛り込んでるから今更って言うのが意味不明だ
そんなもん繋がりがないって話と関係ないだろう >>653
>ちゃんと見てないからそう思ってるだけだろう
>各々の思い付きでぶちこまれた追加の独自設定のせいで矛盾するよ
例えば? 具体的に書いて。
特にリング0はぶっ飛んだ設定追加してるけど、一応は整合性取れてるだろ 映画リングが原作と違う独自設定があることと
シリーズ後発の映画で唐突に出てきた独自設定のせいで
映画前作とすら繋がらずパラレル化してるのとは全然違う話だ リング1 →この時点では、井戸に投げ込まれて殺された悲劇の超能力者、呪いのビデオを生んだ貞子、真の父親はどうやら人間じゃないっぽいぐらいの情報しかない。設定などは後からいくらでも追加出来る状態。
リング2 →1から1週間後の話しで、井戸で30年生きてた以外は明かされた事実や物語の動きはほぼ無し。
リング0 →貞子は途中で2人に分かれて1人は危険なので成長止めて監禁、もう1人は18歳に成長し劇団へ。何やかやあって再び融合→化け物貞子爆誕→井戸へ落とされる→1に戻る
で、一応ちゃんと繋がってるだろ >>655
なに言ってるのかわからない。で、具体的に何が矛盾してるのか書いてよ 例えば追加設定の部分については
呪死した場に居合わせて憑りつかれるとかは映画リングで全くそんなことなかったし
映画リングだと超能力で直接視ていくせいで過去の情報が明確になってるのに
追加設定だとたとえ重要なとこでも全く言及しないとか
細かい描写もナタで切り付けたことで井戸に落ちてるのにリングで見たとの違うとか
こまけえとから重要なとこまで矛盾だらけだよ >>658
>例えば追加設定の部分については
>呪死した場に居合わせて憑りつかれるとかは映画リングで全くそんなことなかったし
それは2で明かされた設定だからだろう。呪いのルールが時間経過とともに変化していくのは小説版も同じ
>映画リングだと超能力で直接視ていくせいで過去の情報が明確になってるのに
>追加設定だとたとえ重要なとこでも全く言及しないとか
書き方があやふや過ぎて具体的にどこ? 続編でリーディング能力使ってないって事? 0はそもそも超能力者は貞子だけで遠山が殺人を犯すのは少し幻視してるし、2だと高野舞と陽一だが、2の時点で0の設定はまだ無かったんだから盛り込めるはずがない。
>細かい描写もナタで切り付けたことで井戸に落ちてるのにリングで見たとの違うとか
>こまけえとから重要なとこまで矛盾だらけだよ
これも上の理由と同じ。だからと言って整合性が取れてないわけじゃない。理由として弱過ぎる。 >>659
盛り込めるはずがないから矛盾して当然だろと言うのは何が言いたいんだ?
その矛盾が出ることを無視して続編を作ってるせいで繋がりがないものにしてると言うことを肯定してることになるんだけど >>660
いやだから、『矛盾なんてしてない』って何度言ったらわかるんだ。ただの思い込み馬鹿みたいだからもうここに来んなよ 小説版と同じと言うが小説でそんな矛盾はないし
そもそも小説で呪いが変化する理由は時間経過ではないです
だいいちリング2での憑りつかれ設定はリングでの最初の感染者の死の時点で起こったこととされてる
時間経過による変化もくそもない 反論? いくらでも出来るけど理解出来ない思い込み馬鹿になに言っても通じないんだから無駄だろ。時間は有限。 いくらでも出来ると言いながら盛り込めるはずがないからとか反論どころか逆に肯定してたけどね どう違うのかちゃんと通じるように日本語で言ってくれよ
通じてない通じてない連呼じゃ内容がなさ過ぎてそれこそ無意味だよ 1作目でカットされてるから後から入れるだけでも無理がある劇団の事件とか
映画だと原作より格段に大事になってて目撃者も大量で笑う あえて妻子置いて実子じゃないの知りつつ貞子と暮らすの選んで不倫スキャンダル騒ぎにした博士も
貞子ともども普通に暮らしてて住所特定できてたのに
強大な権力で隠匿したかのようにまったく情報掴めなくなってるわけですよ 最近初めて見たんだが
安藤政信っていつの間にか仕事選ばなくなったよな >>674
昔のプライド高そうな歌謡歌手とか俳優とかも
仕事選ばずにバラエティとかCMとか出るようになったくらい
仕事ないんかね マイナスにマイナスを合わせても決して0にはならないという
中学生以上なら誰にでも解けた問題だな 井戸を塞いだ建物が、不特定の宿泊者が利用するログハウスで
その中の放置ビデオに祟りを念写し
念写の中にリングウィルスを忍ばせるという二重トラップを仕掛けて
あとは客が来るのを、井戸の中でじっと待つ
初期の貞子ってのんびりしてるよね 今の貞子はノリノリで人類滅亡させようとしてるよね
呪う人がいなくなったらその後どうするんだろう ゾンビ・カタストロフ以外のオカルト系で人類消失だと
科学力的なことでは対抗できない神の節理が想起されるようになっていて
加藤晴彦の回路なんかは、最後がもろにノアの箱舟設定で観客を安心させている
貞子といえども、このような神の節理の前には
生命界の諸事として包括されてしまうのではないかと思われる 伽椰子「ぼっちのくせに」
貞子「惚れた男に相手にされないストーカーだったくせに」 どうせならリング0から分岐して遠山さんと結婚して子育てする幸せな貞子を
でもって貞子の娘が主人公で「呪怨」や「リング」の世界に
呪怨の世界では
呪われた人に関わってしまい。
・母親と互角の念で伽椰子や俊夫を破壊、吹き飛ばして間合いを取ったり。
リングの世界では呪いのビデオの被害拡大防止に一役買う。
・登場人物にそのビデオ見んなと説いたり。
・片っ端からビデオテープを手にして呪いを感じ取ったビデオテープを破壊し
その他女優霊の世界や、着信アリの世界などに行くことに。
各国代表の貞子が戦って戦って戦い抜いて
最後に残った一人がザ・サダコとして世界の覇権を握る これか
https://youtu.be/O2NKzO-fxwQ
今回も「死霊のはらわた」のサムライミ制作だし、期待できるな
呪怨シリーズに何度も登場してるシャワー中に髪から手が出てくるシーン
役者が男なのは何気に初だね ネットフリックスでもドラマ化するし、呪怨シリーズも息を吹き返してきたな
リングもそういう形で原作準拠でやってみればいいのになあ >>682
そんなスポーツマンシップに溢れた戦争があってたまるか 呪いの家の被害が徐々に拡大し、裏では政府も見過ごせないところまで来た
そして普段は決して表にでることはない最強の霊能者5人を招集し、カヤコ率いる呪怨軍団に挑む、みたいなストーリーが見たい >>688
自称最強の霊能者5人は登場から5分で全滅してほしいw サイクロップス、ジーン、ストーム、ウルバリンで勝てるね
ミスティークなら単独で貞伽耶を倒せるね >>688
それってもうホラーじゃなくて怪獣映画だよね >>553
お前残穢を理解してないな
あの話はそれを見たり聞いたりしただけで呪われる
だから小説を読んだだけでも呪われるよーっていうのがあの話の怖さだったろ 呪怨怖くてなかなか見れなかったけど
ストーリーの詳細や画像、youtubeの断片的なシーンなど徐々にステップアップしていったら見れるようになった
とくに劇場版呪怨のカヤコが意外にかわいい
少しカーリーがかったしっとり垂れた黒髪にぱっちりおめめ
しかもノースリーブで少しmiwaにも似てる感じが好きだ リブート呪怨(The Grudge)はクソ中のクソだった >>685
原作準拠じゃ地味じゃん
貞子なんて生きてた時代しかでてこないんだから 呪怨:呪いの家
出演
荒川良々黒島結菜里々佳長村航希井之脇海柄本時生仙道敦子倉科カナ
https://www.netflix.com/jp/title/81059942 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています