押井守 117
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■押井守公式アカウント
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。※次号137号で廃刊、8月末閉鎖
ttp://ch.nicovideo .jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
国際リニアコライダーILCサポーターズ(発起人:押井守)
ttps://ilcsupporters.jp/
前スレ
押井守 116
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1536298917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
新文芸坐@shin_bungeiza
【1/26オールナイト決定】
1/26(土)は「押井守映画祭2019 第二夜 <天使のたまご&御先祖様>編」で決定です!
『天使のたまご』とOVA『御先祖様万々歳!』全6話、そして長編をもう1本調整中。
もちろん押井監督と小黒さんのトークも。前売券は12/29(土)当館窓口(10:25〜)・ぴあ一斉発売! 前スレ>>993
>勿論その意図を汲み取った上で、俺からすると「ハードSF読んだことないやつにはそう思えるのか」という感想が出た訳だ
アニメのハルヒ見てる限りでは、ちょっとそれらしい単語を並べただけのどうみてもふいんきSFだから
いや、まだ勘違いしているようだな
ハルヒの内容=ハードSFとは言っていないぞ
実際のハルヒの内容が雰囲気SFだろうが、どうだろうがかは関係無い ハルヒネタをまだ引っ張る?言い出しっぺの俺が書き辛い。
ハルヒはタイムパラドックスネタが有名だが、個人的には一巻の後半でキョンと古泉がタクシーに乗って「人間原理」を問答するのが好きだ。
パト2で荒川と後藤隊長が深夜の高速道ドライブしてるのを思い出す。
押井作品的にはBDでサクラと無邪鬼がタクシーで対面するのが原型だろうか? 「P2」の荒川のドライブの会話は伊藤計劃が「ハーモニー」で引用してたね
アニメのほうは観てないからわかんない >>6
紅い眼鏡でもあったな
ジブリのあの人を運転手、声を永井さんがアフレコ 大塚さんのことでしょ
ジブリの、というよりはジープのorルパンの、が正しいような気がするけど 宮崎に連なる人脈は皆ジブリか、ばかじゃねーの
テレコムで検索しろ間抜け >>8は俺じゃないしそんなこと言われても知らんがな >>13
大塚氏をずうっと勘違いしてた
しかも、元マトリ?警察官や自衛官以外で拳銃を
携帯出来る特殊な職歴 パト30周年押井完全にハブられてんな
ttkと同じぐらい嫌われてんだろうな角川に 押井がやった実写版とこれから始まるアニメ版で棲み分けができているということだ
今回のアニメ版に関わっている連中と押井とでは話が合わないことが前世紀から分かり切っている
お互いのために賢明なやりかただ
押井と角川の間に共通項が見出せない 押井を御せる兵隊が角川にいるとも思えない
会社は大きくなったが、ぬるさはちっとも変わってない ロボットで出来る事ってもうパトレイバーじゃ
やり尽くしたと思うんだが他に何が残ってんだろ? それって設定の時点で終わってるんじゃ
最初のOVAにしてからその設定で行う脇の話
脇を続けてる限りパトでもある
でここにつながるのか
https://cho-animedia.jp/event/70808/
>「久しぶりに見たらまたやりたくなってきちゃったな。千葉さんまだ生きているし」 昨今のLGBT問題で、攻殻がリニューアルされる際に家弓氏から榊原さんへの声優交代ってどうなのか?
押井作品にLGBTネタは難しいかな。 「人形使い」というネット空間に誕生した生命体に元々性別なんて無いし >>14
マトリって実績報道されないし、全く謎だよな。 発売中のモデルグラフィックスに「品田冬樹と"B-CLUB"文化」なるインタビュー3ページが載ってる。
「紅い眼鏡」は品田氏が東映以外で初めて参加した実写作品だったんだそうだ。
他にもいろいろ語っていて、当時を知る人は読んでも損はない。当時を知らない人にはぜんぜん
理解不能だと思う。B-CLUBは薄くて高い雑誌で、毎号は買えなかった。 西尾鉄也といえば、来年こそ「ワンワン」の続編でますように
新選組で組織論語るんじゃなかったのかよ! スカパーで実写パトやってたからつい観てしまった。
改めて観ても小ネタが多くて退屈しないなコレ。 >>27
アニメみたいに劇場で小出しするんじゃなくて、
地上波で流してたらちっとは数字取れたかも知れないねえ。 >>27
今でもCSではTVシリーズ、旧OVA、劇場版パトを放映している。 >>272巻目で見るやめたんだが、何か押井作品のネタあるの?
>>28あれを劇場ではなくテレビ放送してたら、ただのメロドラマになってしまう。 押井守監督の“企画”論 縦割り構造が崩れた映像業界で、日本の映画はどう勝負すべきか
https://anime.eiga.com/news/107718/ 2月放送予定
シネフィルWOWOW
https://www.cinefilwowow.com/program/episode.php?prg_cd=CIID180392&episode_cd=0001
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊【アニメ術 押井守】
2019年02月03日(日)21:00〜22:45
2019年02月08日(金)18:30〜20:15
ムービープラス
http://www.movieplus.jp/movie-detail/index.php?film_id=CS-0000000200803936-065
この映画が観たい#65 〜押井守のオールタイム・ベスト〜
02月04日 23:00
02月08日 18:00
02月13日 11:15
02月15日 19:00
02月20日 18:15 >>30
ポチッとな!とか?
自分で確認しろよ、そんな無気力でオタクなんかやってんじゃねー >>31
あれ?
「キマイラ」はまだ忙しくないのかな >>33イノセンスの急須ロボも出てきたよね?
>>31あいかわらず腕太いし胸筋でかいしちくび浮き出てる。 キマイラはまだ実製作は動いてないみたいだなぁ。昨年半年は空白期間だったというし。
昨年前半にやってたという実写作品が楽しみ。確実に今年は公開されるだろうしね。でも
題名すら表に出さないもんなんだなぁ。 それでも劇場作品には他よりちょっと高級なものであって欲しいのだが 16年と17年は次の映画までの空白と言ってる。しかし、18年に半年で予算の安い学園ファンタジー作った後はまた半年の空白。
空白期間はビルダーズやフォールアウトやってたみたいだけど、最近の押井守は制作スピード落ちてない?
キマイラは構想段階で何もしてないみたいだし。009みたいに頓挫とかありそう。公開は何年先になるんだよ。
押井守だけでなく、パヤオも庵野秀明も片渕須直も原恵一も名だたる巨匠たちが皆ダラダラになってる。なぜだ! イノセンスで映画は理想は80分
100分の映画を見たいと思わない
伸びるとドンドン映画がブヨブヨになる
って言っといて実写パトレイバーで切れって言われた時
2時間のどこが長いんだとかディレクター版も出せとかブヨブヨしてるよな あれって、学生映画の時の映像監督志向なインサートカット
入れるための言い訳以上のものを感じないが
別にあれがあるから尺長くなる言い訳にはならんし
TNGで一番いらんのって辻本のガンアクションだもん全部きればすっきり収まるw イノセンスは短すぎる。
もともとダルい作り方したんだから尺も長ったらしくしてほしかった。
それで劇場に観に行ったらブーイングするけど、その後10年のBGMにするにはそうしてほしかった。 旧ヤマトの一連の劇場版でねちっこい割に中身
の無い引き延ばし展開にうんざりしたんだろう。
あれは、ドラゴンボールZにも悪い影響を与えて
ると思う。 2001年は飽きずに見られたけどソラリスは飽きた
何が違うのか 「ソラリス」は首都高が出てくるからと聞いて観たのが最初 脈絡無しに単にソラリスと言った場合、ソダーバーグを指すことはあるまい >>48
2001年は人間ドラマを排除していったから 哨戒機異常接近事件(韓国側はそう呼称してるとか)で韓国の反論動画にBGM付き?
まさか、パト2の荒川が持参したカラオケ動画のようなお笑い展開が見られるなんて。 >>54
インターミッションのある映画なんて七人の侍しか見てない。
ブレードランナーの続編にもインターミッションは欲しかった。 2001年に休息ってあったか?
風と共に去りぬと七人の侍にはあったが・・・ 最初の公開時にはあったそうな、最近はつなげて上映してるんじゃない
自分も昔見た時もつなげてあったようなインターミッションの
表示はあったかなぁ、もう覚えてないや >>60
劇場で複数の映画を見たのはオールナイト上映会位だな、この10年間で。 >>57
観てないんだったら無理に話に混ざってこなくていいよ >>55
20年以上前に映像の証拠能力の無さを凝った加工とトリックで表現してたのに。
まあプロの映像屋ならではの発想だったか。
こんな未来になってあんなお粗末なMADテープ並の切った貼ったしかできないとは、現実は何時もシンプルで残酷だなw >>63
どちらも同じことが言える、日本は事件後すぐに公開しておけばかなり信憑性が高かったが、軍事機密の壁があるから公開までに時間を掛けてしまったのが残念
使用者側が勝手にいじることのできない記録装置(例えばブラックボックスのようなもの)は無いのかね? 去年出た写真集だが紹介。
うる星、ダロス、パト、人狼と下水道に縁が深い押井作品の副読本に。今度はカラーだ!
丸輪零じゃないよ。シラオレイだよ。
白汚零「胎内都市」草思社 2,300+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4794223595/ >>64
自衛隊側は公開には反対だった。そら、軍幹部候補生の研修先は自衛隊で現場同士は上手くやっていた。
だが、文在寅就任以来軍への攻撃は際限ない。陸軍大将が自殺に追い込まれた。
一国の指導者がここまで自国軍隊への酷い対応はスターリンの赤軍粛清を思い出す。
人狼の撮影が半年遅れたら、企画は流れたかもしれない。 戦争やるまえに戦争へ至る情勢変化から演出せなあかんとは戦争屋さんも大変どすな。 韓国が嘘を言ってるのか、日本が改ざんしてるのか?
軍時機密で限定的に公開される情報では判定できないのが真実
去年、国内で公文書改ざん事件があったが、結局誰がどうやったのかわからずじまい
国家間ではもっと闇の中
アメリカのように極秘文書でも数十年後公開できるなら、その時に判明するのだが
文書破棄してしまう国だと闇の中のまま >>61
来週末、ユナイテッドシネマで「クリード」の前作と新作の二本立て上映があるよw 子供の頃イデオン観に行って、ストーリーもよくわからず終わったんで帰ろうとしたら、窓口のおばちゃんからもう半分あるよと言われ席に戻ったw >>67
誘拐事件でネゴシェート担当官は誘拐犯と交渉する際に、物でなく人を意識させる。
誘拐犯が被害者を人間として認識すれば、殺害や虐待のリスクが下がる。
今の日韓に置ける情報戦で、一般日本人の韓国や韓国人に対する認識は悪化する。
来る最悪の日に躊躇なく引き金を引き、棍棒を振り下ろせるように。 >>58
ついこないだIMAXでやった時は休憩付きだった
>>42
他はともかく宮さんほどガツガツ仕事し続けてる高齢者はそうそういないだろ(富野なら張り合えるか?)
映画の発表間隔が長くなったと言っても、それ以外のジブリ美術館やら本のイラストやら沢山やってるんだから ここにもチョンが入り込んでるのか
御多分に漏れず軍事、国際法音痴のようだが・・・ >>68
事実よりも、反日国家にマヂギレして
火種撒き散らす方がアホンダラ。
だから、戦争で金儲けしたいだけだって言われちゃうんだよ。 >>75
アニヲタでネトウヨか。
で50過ぎ独身だろ?www
こんなゴミが今の日本には多すぎる。 >>78
いやいや、おまえがとっとと竹島に泳いで行って日本を守ってみせろ。
アンカーぐらい付けろヘタレ低脳50かw 竹島なんぞより現在進行形で自分からプー帝に献上しようとしてる4島どうすんだって話だ てか、このスレでこの手のネトウヨ話聞いてるとホントおまえらって情弱だな。
テンプレすぎる。 年明けからこんなレベルの低いケンカ始める押井スレってまだまだ元気あるなと このスレはそもそもテンプレトークしかでき
ない情弱ばっかりなんだけど。 押井のパトとか攻殻みてると本人は体制寄りなのか?と思うがどうなんだろう 高校時代に学生運動してたが、怒った親父が山の中に軟禁、それで足を洗う
体制どうのこうのより兵器オタ、組織論好きなだけでは ねぇちゃんとの対談本、読んでる人ってどれくらいいるのかな?
あれ読むと、親父含めあの一家自体がけっこうちゃらんぽらんな人たちだよ
だから思想どうこうじゃなくてそういう見方のがいいと思う
押井大好きNHKにはぜひファミリーヒストリーやってほしいw あれ?
ファミリーヒストリーみたいの、やらなかったっけ NHK わたしが子どもだったころ「映画監督 押井守」 だね >>86
パトはヘッドギア原案で攻殻は士郎正宗原作なんだから
その辺の題材から押井の政治思想を見出すのはいくらなんでも単純素朴すぎやしないか 犬がやったのはどのくらい退屈なシーンを混ぜるかってとこだよ >>91
押井はヘッドギアのメンバーだし、攻殻だって原作からめっちゃ改変してるだろ
自分の意思を入れようと思えばいくらでも入れられる >>93
押井のヘッドギア参加は「警察官が主人公のロボットアニメ」が決まったあとで
士郎正宗の原作も改変してるとはいえ「近未来の公安」って設定まで 変えたわけじゃないんだからまず「体制側の物語」を綴っていた原作の縛りを考えるべきで
押井の政治性はそこからの差異から見出すのが筋だと言ってるんだ あと私見では攻殻の1作目はいわゆる「原作改変」は相当少ないんじゃないかと(バトーから素子への恋愛感情とか)
ただ映画の尺に見合うように要素を削ったってだけで
原作にあった「バイバイ テロリスト この世の中が嫌いなら二度とあの世から出てくるな」を始めとする体制派の論理を通すセリフはまるっと削られてる >>94
川井憲次好きだけど、天才というにはちょっと引き出しが少ない気もw どろろと100鬼丸
天才という言葉を安直に使うのは良くない
戦後の日本音楽界で天才と呼べる人材が何人いたか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています