サムライマラソン〜一里
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
行きはマラソン
帰りは戦<いくさ>
豪華スターキャスト×アカデミー賞スタッフが贈る、史実に基づく幕末エンタテインメント。
走れ!‘勝つ’ためではなく、‘守る’ために──。
継続スレは、現行スレの>>970を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式: http://gaga.ne.jp/samuraimarathon/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >上述の故事を偲んだフランスの言語学者ミシェル・ブレアルの提案により、1896年にアテネで開かれた第1回オリンピックにマラトンからアテネ・パナシナイコ競技場までの競走が加えられた。これがマラソン競走の始まりであり、翌1897年にはボストンマラソンが創始されるなど、欧米諸国から競技が広がった。 マラトンの故事にかけてるんでしょ?
マラソン競技はしないと思うよ それだったら
秀吉の中国大返しや美濃大返し
のように長距離掛けた逸話再現の方が 日本史ヲタ向けではなさそう
匿名的一般人のサムライを描きたかったんじゃね? タイトル「○兵衛千里を駆ける」とかにしたほうが日本史ヲタを呼べるのにねえ。。。
ほんとセンスねえな >>8-9
「日本史ヲタ向けではなさそう」なら日本史ヲタを呼べなさそうなタイトルは正解では?
海外ウケと若者ウケを狙ってるならこれでいいんじゃない そうね脚本かわるけど走るならやっぱ中国大返しだと思うよ
多分監督はそれをやりたく無かったんだとも感じるよ 英語タイトル糞ダサいと思う
デスティニーとかw
しかしヒットしたんだよなデスティニーw 海外と同じタイトルなんてこだわること無いよね?
何かいみあんの? 何だサムライマラソンがイイだろ?
って言ってんのかw
マラソンが糞ダサいわw
デスティニーに習うなら
「MARATHON〜侍〜」
こうだなw
タイトルはふざけてるけど俺マジで期待して映画館でみるからよw ダニー・ヒューストンが出てるのか
この手の映画のアメリカ人役にハリウッド映画でよく悪役やってる俳優が呼ばれるパターン >>17
お前のセンスもマラソン馬鹿にできんレベルでクソだろ 22日いっぱいあって楽しみすぎ
と言いつつ俺は某最終日のを観るが。。。 キネ旬の星取表ってトンチンカンなことばっか書いてある印象しかないわ 外人監督と外人プロデューサーに好き勝手やらせたのは大失敗だった模様 >>40
ハリウッドにでも持ってくの?
海外意識しての事だろうけど あさイチにハセヒロが出ててこの映画紹介されてたけど
藩主から藩士まで勤めのある筈の武士が月代なしでるろ剣じゃあるまいしと思ってしまった
監督の好みかな外国のひとだから 原作まらそん侍と全く違ってた
外国人監督で時代劇なんて意味分からんと思ってたけど、見た事無い映画になってたわ
森山未來かっこ良かった 見てきた
原作未読、予備知能は映画館で何度か見た予告編のみ
勝手に想像してたのとぜんぜん違ってた
西洋カブレでワガママなバカ殿様が「ワシはマラソンというものが見たいのじゃー」とか言って
家臣が振り回されて大騒ぎになるドタバタ爆笑時代劇だと思ったのに…
まさかこんな血生臭いシリアス作品だとは
でもサクサク展開してくれてダレることなく最後まで楽しく見れた 割にサクサク見れたことは評価
感想は○○だらけ
たけるんと森山未來の身体能力万歳 史実は多少知ってる
原作は読んだがほぼ忘れた
映画は今夜観る
お家騒動だとか「○○したら結婚しよう!」だとか
怪しげな素性の奴が紛れ込んでたりとか
裏切りとかどんでん返しとか
終盤大立ち回りがあって控え控え!で大団円
そんな予定調和で終わるんだろうと予想
そう外れてはおるまいw
>>46
予備知能って何w
予告見たならそんな発端じゃないだろよ おもろかった!
ただ、万人受けする映画ではないかもね
完成披露イベントの時佐藤健が言ってた監督が台本のセリフは言いたくなければ言わなくていいってやつ、どんな映画に仕上がってるんだ?って思ったけど、普通にちゃんと物語になってるじゃんと思った なんでPG12?と思ったら、なるほどね。そういうことか。 ちょいまて。
Webのインタビュー読んだ
森山は初めての乗馬で2,3回練習しただけらしい
ありえんだろ 刺客が少なすぎなのに正面突破するし、刺客頭領に付いていった若造は串刺しだし
ラストに刺客頭領と藩主が何で一緒に部下たちの帰りを待ってるねんや 竹中直人のクセが強すぎたアドリブがすごいんだろうな しかし籠や飛脚って本当に使い物になってたのかな
この二つを実際に検証して欲しい >>55
予定調和の段取りチャンバラを監督が嫌がったからじゃね? 刺客雑魚vsマラソン参加侍たち
どっちが勝つかわからないってだけでこんなに面白いなんて
このシーンだけでも見て良かった この監督は原作知ら無いらしいがもしかすると脚本も読んでないんじゃないか?
その場でスタッフがこんなシーン撮りますみたいな感じで進めて画角だけ決めていたみたいな 斬られ役が斬られにいくチャンバラとは一線を画していたな >>58
使い物になったかどうかは知らんけど、
早飛脚は短命だった、というのは読んだ、過酷だったそう >>64
長距離便はリレー形式だったらしいね
夏目三久と能町みね子の番組で見たわ 話は飽きずに見られたけど人物描写が薄かったかな
特に隼についてハテナが多すぎた、殿との関係性もよくわからないし最後なんで一緒に待ってたんだ…
>>65
スレチだけどあの番組好きだったから終わってしまって悲しい 俺は楽しかった
外人監督ならではの適当さを好きになれるかだな
固定観念の強い人ほどつまらないのでは >>67
固定観念が何を示すかだな
時代劇はかくあるべしなのか
映画はかくあるべしなのか
プロならもうちょっと作り込めなのか >>68
撮りたいシーンは人斬りだったんだろうな
なぜこの監督にオリンピック絡みの作品撮らせたのか意味不明だけど もしどんな映画って聞かれたら
マラソン映画だよ、とか時代劇って言うより
ジャックものって言う方が伝わるかな
それこそハイジャックされたら戦いなれてなくても戦わなあかんし
型とか言ってられない 地理が滅茶苦茶だなw
コースは天下の五街道中仙道で
峠の熊野神社は行き止まりではない
関所は江戸と逆方向
歴史オタはむしろ混乱するやつw 宣伝もっとしないのかね。
キャストのわりに盛り上がっていないような.. 悪くはないよね
戦闘シーンはかなり良かったし
小松菜ファンなら見てるだけで楽しい
ただ戦闘も小松菜ももっと良く撮れそうとは思う
斬と同じロケ地かな?
3回寝落ちしたので
何が起きてんのかサッパリだった
どうやら起きてても何が起きてんのか
分からんようだね
何故を描かないのはアリだよね
矛盾じゃないから
タイミングが合えばもっかい見る >>75
どんな大物使おうが宣伝しなきゃ認知されないからな
宣伝不足は否めない 番宣で見て観たいって思ったんだけど、ここ読んだら思ってたのと違うのか
チャンバラ有りのおバカ時代劇かと思ってたらシリアスでグロいのか…
あああああすんごい残念 戦闘シーンは嫌いじゃない
佐藤と森山のアクションもよかった
誰が隠密かってのもそこそこドキドキした
でも全体的に雑いしストーリー微妙でうーん
観終わって一番の疑問は隼が何者だったのかだな >>78
びっくりする程原作が置いてけぼりだったね >>78
勝新版の方が面白そうだ
本作と全く関係ないけどな
原作者生まれる前っぽいしw 森山未來は小狡い役かと思ったら意外とまともな侍だったな これ、原作に忠実に監督も日本人で再度映画化して欲しいな
「幕末まらそん侍」そのまんまで
そうすれば首伐りなんかも無いしR指定が付かないから子ども達を観られるし
コメディ要素も入れてさ 身体鍛えてるから上はだけて騎乗してる姿は様になってたよね 原作のコメディ要素を半分くらいに削って
そこにシリアスグロをちょっと盛ってみましたって感じだった
黒木と片桐の話が好きだったから辻村に片桐の要素乗せるなら黒木の立場のキャラも欲しかった
ところどころに入ってた歌関連と隼が謎な映画だったな クビちょんぱならわかるが
裏切ったサムライは
顔半分にされたみたいだが
頭蓋骨ってあんなにスパッと切れるもんなの? >>88
昔市川雷蔵祭りみたいなのでどの映画だったか
スパーっと切れてるの観たけど
現実にはどうなんでしょうね 田んぼのクビちょんぱ死体誰が片付けるんだろう
やっぱり川向こうの人たち? >>85
それ観たい
今回の俳優さん好きな人が多かったのに無念でござる ここで腹を切ります!
とそのまま止まったらポーズなのバレバレ
本気なら人目憚ってさっさと腹切るわ
ここいらの機微がガイジンには無理か
ショーグンのリメイクでもやってろ 火祭り(隠し砦)とか、ピストル(用心棒)とか、(田んぼでの死闘(七人)とか、屋で集中攻撃(蜘蛛)とか、
黒澤明への露骨なオマージュが多数見受けられる作品だな。 ただ、時代劇を監督が理解せずに作ってるのが致命的だな。 そういやCMで「ハリウッドから黒澤明と全ての日本人に敬意を込めて」ってあったな
外人監督の中のサムライ=クロサワ映画の世界
ってなっちゃったのかな… 外国人にとっちゃ
サムライ=クロサワ
ヤクザ=キタノ
って感じだろうな
東映なんてマニアかオタクでもなきゃ観てない 最後は殿を助ける感じのゴールにしなきゃ
まずは森山に行かせてたけるんが最後危機一髪忍の技繰り出す
たけるんが中途半端な嫁子おるから姫とのラブも無し >>97
確かに
姫は最後はアナ雪みたいにありのままの私で男はいらないエンドだったしなあ 時代劇を分かるってのもただの伝統で
実物の侍とは何も関係ない
アニヲタがアニメの語法にのっとってないと
駄々こねるのと同じ
まあ会談の際に甲冑の武装兵を並べるのは無いわな
その上、会談のテーブルに手を出すなんてのは
殺されて当然の狼藉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています