サムライマラソン〜一里
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
行きはマラソン
帰りは戦<いくさ>
豪華スターキャスト×アカデミー賞スタッフが贈る、史実に基づく幕末エンタテインメント。
走れ!‘勝つ’ためではなく、‘守る’ために──。
継続スレは、現行スレの>>970を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式: http://gaga.ne.jp/samuraimarathon/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >上述の故事を偲んだフランスの言語学者ミシェル・ブレアルの提案により、1896年にアテネで開かれた第1回オリンピックにマラトンからアテネ・パナシナイコ競技場までの競走が加えられた。これがマラソン競走の始まりであり、翌1897年にはボストンマラソンが創始されるなど、欧米諸国から競技が広がった。 マラトンの故事にかけてるんでしょ?
マラソン競技はしないと思うよ それだったら
秀吉の中国大返しや美濃大返し
のように長距離掛けた逸話再現の方が 日本史ヲタ向けではなさそう
匿名的一般人のサムライを描きたかったんじゃね? タイトル「○兵衛千里を駆ける」とかにしたほうが日本史ヲタを呼べるのにねえ。。。
ほんとセンスねえな >>8-9
「日本史ヲタ向けではなさそう」なら日本史ヲタを呼べなさそうなタイトルは正解では?
海外ウケと若者ウケを狙ってるならこれでいいんじゃない そうね脚本かわるけど走るならやっぱ中国大返しだと思うよ
多分監督はそれをやりたく無かったんだとも感じるよ 英語タイトル糞ダサいと思う
デスティニーとかw
しかしヒットしたんだよなデスティニーw 海外と同じタイトルなんてこだわること無いよね?
何かいみあんの? 何だサムライマラソンがイイだろ?
って言ってんのかw
マラソンが糞ダサいわw
デスティニーに習うなら
「MARATHON〜侍〜」
こうだなw
タイトルはふざけてるけど俺マジで期待して映画館でみるからよw ダニー・ヒューストンが出てるのか
この手の映画のアメリカ人役にハリウッド映画でよく悪役やってる俳優が呼ばれるパターン >>17
お前のセンスもマラソン馬鹿にできんレベルでクソだろ 22日いっぱいあって楽しみすぎ
と言いつつ俺は某最終日のを観るが。。。 キネ旬の星取表ってトンチンカンなことばっか書いてある印象しかないわ 外人監督と外人プロデューサーに好き勝手やらせたのは大失敗だった模様 >>40
ハリウッドにでも持ってくの?
海外意識しての事だろうけど あさイチにハセヒロが出ててこの映画紹介されてたけど
藩主から藩士まで勤めのある筈の武士が月代なしでるろ剣じゃあるまいしと思ってしまった
監督の好みかな外国のひとだから 原作まらそん侍と全く違ってた
外国人監督で時代劇なんて意味分からんと思ってたけど、見た事無い映画になってたわ
森山未來かっこ良かった 見てきた
原作未読、予備知能は映画館で何度か見た予告編のみ
勝手に想像してたのとぜんぜん違ってた
西洋カブレでワガママなバカ殿様が「ワシはマラソンというものが見たいのじゃー」とか言って
家臣が振り回されて大騒ぎになるドタバタ爆笑時代劇だと思ったのに…
まさかこんな血生臭いシリアス作品だとは
でもサクサク展開してくれてダレることなく最後まで楽しく見れた 割にサクサク見れたことは評価
感想は○○だらけ
たけるんと森山未來の身体能力万歳 史実は多少知ってる
原作は読んだがほぼ忘れた
映画は今夜観る
お家騒動だとか「○○したら結婚しよう!」だとか
怪しげな素性の奴が紛れ込んでたりとか
裏切りとかどんでん返しとか
終盤大立ち回りがあって控え控え!で大団円
そんな予定調和で終わるんだろうと予想
そう外れてはおるまいw
>>46
予備知能って何w
予告見たならそんな発端じゃないだろよ おもろかった!
ただ、万人受けする映画ではないかもね
完成披露イベントの時佐藤健が言ってた監督が台本のセリフは言いたくなければ言わなくていいってやつ、どんな映画に仕上がってるんだ?って思ったけど、普通にちゃんと物語になってるじゃんと思った なんでPG12?と思ったら、なるほどね。そういうことか。 ちょいまて。
Webのインタビュー読んだ
森山は初めての乗馬で2,3回練習しただけらしい
ありえんだろ 刺客が少なすぎなのに正面突破するし、刺客頭領に付いていった若造は串刺しだし
ラストに刺客頭領と藩主が何で一緒に部下たちの帰りを待ってるねんや 竹中直人のクセが強すぎたアドリブがすごいんだろうな しかし籠や飛脚って本当に使い物になってたのかな
この二つを実際に検証して欲しい >>55
予定調和の段取りチャンバラを監督が嫌がったからじゃね? 刺客雑魚vsマラソン参加侍たち
どっちが勝つかわからないってだけでこんなに面白いなんて
このシーンだけでも見て良かった この監督は原作知ら無いらしいがもしかすると脚本も読んでないんじゃないか?
その場でスタッフがこんなシーン撮りますみたいな感じで進めて画角だけ決めていたみたいな 斬られ役が斬られにいくチャンバラとは一線を画していたな >>58
使い物になったかどうかは知らんけど、
早飛脚は短命だった、というのは読んだ、過酷だったそう >>64
長距離便はリレー形式だったらしいね
夏目三久と能町みね子の番組で見たわ 話は飽きずに見られたけど人物描写が薄かったかな
特に隼についてハテナが多すぎた、殿との関係性もよくわからないし最後なんで一緒に待ってたんだ…
>>65
スレチだけどあの番組好きだったから終わってしまって悲しい 俺は楽しかった
外人監督ならではの適当さを好きになれるかだな
固定観念の強い人ほどつまらないのでは >>67
固定観念が何を示すかだな
時代劇はかくあるべしなのか
映画はかくあるべしなのか
プロならもうちょっと作り込めなのか >>68
撮りたいシーンは人斬りだったんだろうな
なぜこの監督にオリンピック絡みの作品撮らせたのか意味不明だけど もしどんな映画って聞かれたら
マラソン映画だよ、とか時代劇って言うより
ジャックものって言う方が伝わるかな
それこそハイジャックされたら戦いなれてなくても戦わなあかんし
型とか言ってられない 地理が滅茶苦茶だなw
コースは天下の五街道中仙道で
峠の熊野神社は行き止まりではない
関所は江戸と逆方向
歴史オタはむしろ混乱するやつw 宣伝もっとしないのかね。
キャストのわりに盛り上がっていないような.. 悪くはないよね
戦闘シーンはかなり良かったし
小松菜ファンなら見てるだけで楽しい
ただ戦闘も小松菜ももっと良く撮れそうとは思う
斬と同じロケ地かな?
3回寝落ちしたので
何が起きてんのかサッパリだった
どうやら起きてても何が起きてんのか
分からんようだね
何故を描かないのはアリだよね
矛盾じゃないから
タイミングが合えばもっかい見る >>75
どんな大物使おうが宣伝しなきゃ認知されないからな
宣伝不足は否めない 番宣で見て観たいって思ったんだけど、ここ読んだら思ってたのと違うのか
チャンバラ有りのおバカ時代劇かと思ってたらシリアスでグロいのか…
あああああすんごい残念 戦闘シーンは嫌いじゃない
佐藤と森山のアクションもよかった
誰が隠密かってのもそこそこドキドキした
でも全体的に雑いしストーリー微妙でうーん
観終わって一番の疑問は隼が何者だったのかだな >>78
びっくりする程原作が置いてけぼりだったね >>78
勝新版の方が面白そうだ
本作と全く関係ないけどな
原作者生まれる前っぽいしw 森山未來は小狡い役かと思ったら意外とまともな侍だったな これ、原作に忠実に監督も日本人で再度映画化して欲しいな
「幕末まらそん侍」そのまんまで
そうすれば首伐りなんかも無いしR指定が付かないから子ども達を観られるし
コメディ要素も入れてさ 身体鍛えてるから上はだけて騎乗してる姿は様になってたよね 原作のコメディ要素を半分くらいに削って
そこにシリアスグロをちょっと盛ってみましたって感じだった
黒木と片桐の話が好きだったから辻村に片桐の要素乗せるなら黒木の立場のキャラも欲しかった
ところどころに入ってた歌関連と隼が謎な映画だったな クビちょんぱならわかるが
裏切ったサムライは
顔半分にされたみたいだが
頭蓋骨ってあんなにスパッと切れるもんなの? >>88
昔市川雷蔵祭りみたいなのでどの映画だったか
スパーっと切れてるの観たけど
現実にはどうなんでしょうね 田んぼのクビちょんぱ死体誰が片付けるんだろう
やっぱり川向こうの人たち? >>85
それ観たい
今回の俳優さん好きな人が多かったのに無念でござる ここで腹を切ります!
とそのまま止まったらポーズなのバレバレ
本気なら人目憚ってさっさと腹切るわ
ここいらの機微がガイジンには無理か
ショーグンのリメイクでもやってろ 火祭り(隠し砦)とか、ピストル(用心棒)とか、(田んぼでの死闘(七人)とか、屋で集中攻撃(蜘蛛)とか、
黒澤明への露骨なオマージュが多数見受けられる作品だな。 ただ、時代劇を監督が理解せずに作ってるのが致命的だな。 そういやCMで「ハリウッドから黒澤明と全ての日本人に敬意を込めて」ってあったな
外人監督の中のサムライ=クロサワ映画の世界
ってなっちゃったのかな… 外国人にとっちゃ
サムライ=クロサワ
ヤクザ=キタノ
って感じだろうな
東映なんてマニアかオタクでもなきゃ観てない 最後は殿を助ける感じのゴールにしなきゃ
まずは森山に行かせてたけるんが最後危機一髪忍の技繰り出す
たけるんが中途半端な嫁子おるから姫とのラブも無し >>97
確かに
姫は最後はアナ雪みたいにありのままの私で男はいらないエンドだったしなあ 時代劇を分かるってのもただの伝統で
実物の侍とは何も関係ない
アニヲタがアニメの語法にのっとってないと
駄々こねるのと同じ
まあ会談の際に甲冑の武装兵を並べるのは無いわな
その上、会談のテーブルに手を出すなんてのは
殺されて当然の狼藉 番宣も観たことないし海外向け映画なのか。国内は序でに上映しとけと。
ハリウッドと電通と手を組んだオリンピック宣伝映画なのか。 >>102
最後に現代の安政遠足重ねるのはいいが
金栗四三から後は苦笑ものだったな
文科省がらみの大人の事情100% 公開日に観てきた
客層はご年配夫婦とかとにかく高めかな
変わった映画だったけど嫌いじゃない
最初はオランダ語しか理解できてない通事が親和条約時にはちゃんと英語ができてることとかなんかにやにやした >>106
原作は死人出ずだから、甚内悪者にえがかれちゃって気の毒w >>108
藩主が事前に食い止めるんだよな、確か
絶対原作の方が面白いのに
まあ大抵原作の方が面白いけど、そういうレベルではなく全く違う話になっちゃってるから原作の面白さを求めちゃうと痛い目に遭う
>>85に賛成 早とちりでしたテヘペロ
普通に駄目だわなw
二重スパイでした幕府に貸しが出来ました
という形で収めるなら
まだなんとかなるだろうが
何で俺がそこまで考えてやらにゃならんw >>108
死人でないんだ
そっちのほうが良かったわ
関所おじさんとかすごく哀れだったし オリンピック絡めるなら尚更R指定取っ払って死人無しにすれば良かったのに
と思う
自分も>>85に賛同 小姓が裏切るとか
時代劇としては斬新だったな
007でもMI 6の生え抜きが
M裏切るシーンあったから
欧米では普通のシーンなんだな >>113
あの時、馬で追いかければ。
というよりも事実確認してから情報を送るという諜報員として至極当たり前のしないからこうなる。
切腹どころか打首獄門でもおかしくないほどの失態。 江戸へ向かう飛脚を追って
何故関所に引っかかるんだ
方角逆だろ 監督は原作知らないらしいから脚本の段階でおかしな事にはなってるんだよな?
監督が現場でセリフ言わなくてもいいだの好きに喋れだの
言ってる辺り脚本まともにつくっても活かされなかったろうが 元々五輪関連の作品として企画されたはずなのに来年地上波で放送出来なきゃ意味ないだろwww 完成披露で小松菜がかなり長い時間かけて練習したアクションシーンが撮影直前にいきなり全カットになったと言われたとかなり不満そうに言ってた
その口ぶりからカットの理由が撮影中にはきちんと説明されず小松菜が監督に不信感持ったまま撮影に臨んでたことがうかがえた
演者が好き勝手に台詞しゃべって良い件含め、監督の演出意図がきちんと演者に説明されず、演者も困惑と不信感抱えたまま撮影してたんだろうな
そりゃ良い作品が出来る訳ないわ ドキュメンタリーっぽく撮りたかったのかね
染谷が言ってたスタンバってたらいつの間にか撮影終わってたというシーンってどこだろ? あの様子だと唐沢が余裕で優勝できたのにとりあえず後ろを走ってたというシュールさがジワる
そしてクナイ強すぎ 稲作農家の従兄弟家族と観に行ったが、稲の扱いが酷すぎて激怒してた 唐沢だけ走り方が綺麗でなかったか?
腰を落としてススススッと進む
設定上なのか本人のセンスなのか
全体が雑な中でそこだけ凝ってるとも思えんしw 全く予備知識なくて単なる武士がマラソンするだけの話と思ってたから
途中から話変わってきて面白かった。
結局誰が1位で褒美何貰ったのかが分からなかったけど。 >>117
だいたい安中藩は関東の入り口の碓氷峠の関所を任されてるくらいの
幕府に信頼されてる譜代大名のはずなのにな 勿体つけた重さは何だったのか
特にエンドロールへ至るBGM
全編カラッと軽快に仕立てれば
細々したことなど気にならんのに だって監督がやりたかったことは黒澤映画みたいな時代劇のアクションだから きっと他の場面はどうでも良かったに違いない。
表層だけ真似ただけだけどね。 爆走馬ももしかして7人の侍のあの場面のオマージュ?
森山未来は落馬せずにかっこよく乗りこなしてたけど いっそモノクロ字幕でやりゃよかったんだ
皆見るのに精一杯でアラも分からなかっただろ >>116
それ
ただそういう物語の根幹に関わる問題は、原作がそうなってたらどうしようもない
しかしアルプス一万尺は余計だ
姫が全身を晒して堂々と逃げるのも変だし、それを仕留め切れんのも間抜け サムライマラソン今日初めてめざましで番宣?みたよ
どうして番宣ないんだろうと思ってたけど、番宣なかった理由というかな
オリンピック絡んでると最初から分かってたら観なかったかもとか
政治色が強いとかの感想
オリンピック予算も入ってるだろうから難しいね落し所が
取り敢えず日本では公開したからあとは海外公開だね
とにかく佐藤健くん綺麗すぎた
また観に行きます 幕末の刺客がアルプス一万尺の原曲を歌ってたら萎えるだけ 観てきた
必要以上にグロいしツッコミどころ多いし、変なところで妙な苦笑いでちゃったりしたけと、これはこれで面白かった
けど日本人監督で日本人満足な本格時代劇として観たかったかもと私も思ったw
半世界で妙に格好良くて驚いた長谷川博己がこれだと私の知るいつもの長谷川博己だった
佐藤健、いいんだけどこれ絶対幕府から死客くるっしょ、いいのかよ
維新の混乱に紛れちゃうからいいのかな
染谷将太ってどんな役やってもいつもなんかぴったりだね
雪姫、あんなとこ撃たれてるのによく走れたな 衆目の面前で腹切る腹切る叫ぶ奴は、大抵止めてほしい奴だよな 染谷は嫁に1位になって欲しいって言われたのに
ぼた餅盗んできて喜んでそれで良いのかよって突っ込まずにはいられないw >>145
ぼた餅は補給用に置いてあったんだが馬鹿なのか? 中村義洋監督だったらきっちりまとめた面白い時代劇映画になっただろうなと思った
でもこれはこれで斬新で良かった
小松菜奈が男装して染谷将太が演じるんだな、スゲー配役だとワクワクしたら全く違った >>144
しかも騒動のきっかけはお前だろっていうw 嘘情報を江戸へ送りつけ
それで何人も死なせた挙げ句に
死にますと大見得切りながら
手を止め主君の様子を窺う
なんという下衆の極みよ 切腹するつもりがあるなら、1人になってからひっそりと切れと言うね >>152
妻子を見逃してくれというお願いをするために声張ったんだからしゃーない 唐沢のポカが無くともいずれは何かしらの因縁つけてくるつもりであれだけの隠密忍ばせてたんだろうから
そういう意味でのフォローの言葉があればよかったな
遅かれ早かれ起こりうる事に対処できて怪我の功名だった的な流れで 唐沢はあの後どんな生活を送ることになるのだろうか…余計な事がきになってしまう。 刺客が大挙して押し寄せてるのに遠足を続けるのは中々シュールだが、
御前試合の最中に王が殺さたのに試合を続け、その殺した当人に優勝賞品を渡した「キノの旅」程ではないな 「アルプス一万尺」じゃなく「ヤンキードゥードル」な。日本でいうと「トンヤレ節」みたいなもんだ。
アメリカ魂を象徴する曲でもあり、例えば「大脱走」では独立記念日にアメリカ人捕虜たちが、
密造した酒を振る舞う前に収容所を行進する時に使ったりしている。
そんな事も知らない奴がいるんだなw 見てきた
予想したより全然面白くて、パンフレット買った
これもっと宣伝すりゃいいのに
群像劇でそれぞれが生き生きしてて見てて楽しい
テンポもいいし、日本の風景がとても美しく撮れてたのがいい
それから普通の時代劇っぽくないのがいい
バックが人の話し声や生活音ですごくうるさかったのが新鮮だった
なんか時代劇ってやたら静かな事多いよね
こういう方がリアルだと思うけど、分かってないとか言われるんだろうな >>159
それを幕末の日本人が歌うのはおかしいって話なのに馬鹿なのか? >>161
別におかしくはないだろう
どんな歌でも気に入れば歌うだろうし
それにあれは西洋の強者の論理を受け入れた人物という演出だ
彼はアメリカの強さが気に入ったんだよ
だから歌も銃も手にした 群像劇だと宣伝し辛いんじゃないか。
ちゃんと佐藤健が主人公で隠密が幕府の刺客をマラソン中に狙うとか
同じ藩にも裏切り者や刺客の仲間が紛れ込んでてそれは誰だ?までは宣伝してもいいと思う。 近くの映画館で金曜から1日1回になるわ
既に店仕舞モードで吹くわ 日曜日に普段混んでる映画館で観たが空いてたな
週末の動員ランキングで10位にも入ってないのか >>162
おかしいだろ
アメリカの強さを受け入れてる描写なら拳銃だけで十分だ
何が悲しゅうて、末端が何の脈絡もなく唐突にアメリカの歌を、それも原語で歌わにゃならんのか 宣伝してないことはない
CMもやってたし、金曜の朝には長谷川博己があさイチに出てた
佐藤健もインタビューに答えてる
舞台挨拶もやった >>160
CM宣伝は結構見かけたし
知られてないわけじゃないよ
役者がバラエティに出まくるのが宣伝というのなら控え目だったけど
それをやってもコケるもんはコケる >>168
鼻歌じゃなかったっけ
まあそこはいいとして
ペリーの前でいきなり手馴れた風に銃扱ってたのがなんとも 映画ファンは何それと思ったら試しに観に行くけど
一般の人は間違いない映画にしか行かない
笑いたいなら翔んで埼玉、泣きたいならフォルトゥナ >>160
テンポが悪くて寝ちゃうって評の方が多いだろ
小松がいなかったら何処も見るとこないんじゃね?
というわけで「翔んで埼玉」をリピートする
地雷避けるのが上手くなった映画ファンもいるんだよ >>161
冒頭で米兵たちが行進してるときに歌ってたし、それをノリノリで聴いてる馬鹿丁寧な描写まであって、
「幕末の日本人が歌うのはおかしい」って言う方が馬鹿だろw >>168
頭悪いなあw
現実の日本もあの後文明開化も受け入れてるし、戦後の民主主義もあっという間に受け入れた。舶来物が好きなのは昔から。 英語を話す者を相手にオランダ語で頓珍漢
てシーンは花神か何かであったな
あれは米国人でなく幕府の人間相手だったが
かんゆーすぴーくいんぐりっしゅ?
まで言われて
「仰ることがわかりませんが」とオランダ語で返す 歌うのか歌わないのかが論点な映画かよ
変なことして時代劇ファンからも見捨てられた感じ? >>177
他人を気安く頭悪いだの言う前に己が勉強しな
占領下での国家改造をまさか本気でそんな風に思ってる??
大正デモクラシーを挙げるまでもなく
日本にも民主主義思想というものは既にあって
それがGHQの思惑と結び付いただけのことで
戦後初めてアメリカ様から有難く頂戴したわけじゃない
遡ってペリーがやったことは典型的な砲艦外交
圧倒的な力の差で近隣が植民地化されてる中で
生き残り戦略として進めたのが文明開化であり富国強兵 >>180
日本人の舶来物好きの否定にはならないけど。 ラストで門脇麦が所々アップになるシーン以外価値はない
ちなみに麦はパンフにも乗っていなかった
許せん 舶来物好き?
成金趣味か?西洋コンプレックスか?
日本は古代より外部から文化文明を取り入れた歴史がある
稲作も仏教もそうだ
好奇心と探究心がそれをものにしたといっていいだろうが
近代には列強に名を連ね敗戦後も一定の地位を得たのには
理由がある
つか歴史のお勉強は自分でしなさい 植木と隼の密会って関所襲撃の前だったよね?
関所の外で隼たちと密会したのか
隼たちが一度関所越えてからまた関所の外に戻ったのかどっちなんだろ
どちらでもそんな簡単に関所越えられるのなら唐沢もそれで飛脚追いかけろよってなるんだけど 抜け道でしょ
リアルに碓氷や箱根もだけど
抜け道はあった
大体人を住まわせて見張りにするんだが
このストーリーじゃ殺されたのかもな >>164
映画観てないとなんの話なんだかサッパリわからんw >>174
人の評価なんか知らんわw
私は楽しかったので多分また見に行く
>>170
そういう意味じゃなくて内容の宣伝 基本的に外国の新しい良い物はどんどん取り入れて
自国に合うよう魔改造するのが我が国のスタイル
個人的にかなり面白かったんだけど
ネット評価悪いし動員もダメっぽいな 面白い部分も無い事はないけどつまらない部分が多すぎるんだよ
108分の中で90分くらいつまらなかったら苦痛だわ 森山は馬使ったのにまだ1位取ろうとしてて不正の塊じゃねーかw
まぁ刺客倒してはいるけど。 >>168
なんで脈絡ないんだ
そこらへんの侍が歌うなら訳がわからんが、彼は交渉の最前線で西洋の驚異的な技術力を目の当たりにしてきたんだぞ
接していれば大なり小なり影響を受けるのは当たり前で、法律で禁止されているのでもなければ個人の感性の範疇にとどまる問題だ
歴史の勉強以前
雪姫みたいに西洋に憧れてる人もいたわけだしな >>189
自分は殆ど全部に近いくらい面白かった
伝統的な時代劇とどこが違うのかとか、見るところが山ほどあって
芝居もうまかったし戦闘シーンがいかにも殺陣じゃないところが良かった
長く戦争してないから侍がへっぴり腰なんだよね
あのリアル感は黒澤に影響受けてるなと思った >>190
そうだよね
介錯がないと普通の人間は腹を切ったくらいじゃなかなか死ねなくて時間かかる
一人ならまだしも断末魔を民衆に見せ続けたくはないだろうし誰だって苦しいのは嫌だ
未練もあるし止めてほしい気持ちもあるに決まってる
それに勝手に死んだら事情がわからなくて周りも困る
時間があれば遺書だけど家族の事もあるからあれで正解なんだと思うよ でも介錯人がスッと入り込んできたところはおかしくて笑ってしまった 安中から江戸まで飛脚で3日かかるのに、
翌日にはもう密書が届いて刺客が出されて安中まで来てるって、おかしいだろ。
急に藩士を集めて遠足をいきなり翌日にするのも無理があるので、
翌日に藩士を集め、三日後に遠足をすると通達、の方が話としてもスムーズなのに。 地理的にも、安中と江戸の間に関所がある設定になってるが、実際はから関所は江戸とは逆方向、
遠足は江戸と逆方向の群馬から中山道を長野方面に向かい、途中に関所があるんだが。
姫が遠足に紛れて江戸に行きたいなら、帰路の方が参加者がバラけ抜けやすくなるので、
帰路に中山道から脇道に外れて江戸を目指す設定でよかったのでは。 唐沢以外にも藩内にあんなに隠密がいるなら、藩主の暗殺や藩取りつぶしなど、もっと簡単にできるのでは。
ところで藩主板倉は刺客の隼のことも密書の内容も知ってたようなんだが? 姫の着物を持ってきた奴をいきなり斬っちゃったけど、
なぜそれを持ってるのか、事情を聴いた方がいいだろ。
あの時代だって、特に認められていない限り、人を斬るのは犯罪だぞ。
それに関所の役人を全員殺しちゃったら、関所が機能せず、幕府だって困るだろ。 >>187
現朝ドラの主役格が公開日にアサイチで番宣
これ以上の宣伝って他にある?
民放バラエティをハシゴして一言告知するより余程効果あると思うがな
時代劇は朝ドラ視聴者層と被ってんだから
テレビCMはよく見かけたから
宣伝費もかなりかけてるよ >>200
姫がはずかしめられたと思ってカッときたんでない?
事情知らなきゃ殺すかレイプか両方されて奪われたと思うもん
まー生かしておいたほうが情報きけただろうにね >>201
いやだからそういう事言ってるんじゃなくて内容の宣伝
マラソン史実の事ばかりでさっぱり面白味がわからない
一発ネタで押し通すにも程がある 三船敏郎だったら、日本人は人の首をいきなり斬ったりしないって、抗議しただろうな。三船は日本人が野蛮に描かれるのを嫌ってたし、日本は実際に女の人が一人で安全に旅のできる、世界でほぼ唯一の国だって、明治初期に来日した多くの外国人が言ってるし。 三船ならそもそも出ないのでは?
>>200 >>202
頭悪いよな 面白く無かったわけではない
突っ込みどころが多かったのだ >>201
探偵ミタライの事件簿をあさイチであさが来たに出演していた当時の
玉木宏が宣伝した事があるんだけど 人が来たかというと‥
というのは有名な話だよ >>201
宣伝費かけてるは無いわ
15秒のCMはどの映画でもやるし >>207
それで疲れてつまらんのだよw
俳優陣は映画を作ろうというより
俳優として"怪我"しないように
自分のクオリティ維持してただけって感じだな
例えば竹中直人にしても
いかにも竹中直人風で後はお任せ
というオーダーしか出てないんじゃないかという有様
脇固めるでもなしスパイスにもなってない >>188
ジャズ大名なんてのもあったしね。ヤンキードゥードル侍がいてもおかしくない。 今の映画は基本的に応援上映出来るか
週替わりの特典付く奴が人入るし
これはPG12で応援上映も特典も付かないし
何より口コミですげー面白いって広がる作品でもないな。 キャスト豪華だし時代劇だし金かかってるだろうにもんのすげえコケてるな
その上駄作認定ではやってられんなw 今日観てきた
面白かったんだけど少数派みたいね…
こういうタイプの映画にもっと頑張ってもらいたいし、侍映画未経験の若い子達にもっと観に行ってもらいたいと思った
興行収入ふるわず自称映画通の低評価がついちゃうと、ますます漫画実写化頼りの、アイドルばかりが出てくる映画しか作られなくなってしまうんじゃないかな…
テンプレみたいな侍映像のカメラワークではなく、グロさもリアルで斬新だったよ
もののけ姫の冒頭シーンを思い出した
端々に黒澤映画、ジブリみを感じた 超高速参勤交代みたいなこの手の映画はあまり受けないみたいね
内容以前に観客が少ない
いるのは佐藤健ファンのおばさんとあとはなんかわからん
ヤフー評価でも低い
ほんのりと歴史をかじってれば感慨深いものもあるものの
そうでないと「唐突」な映画なのかも知れない
あと竹中直人のギャグパートは蛇足かなー
他の役者は映画の空気にあった演技をしてたものの
竹中だけはちょい浮いてた
老体の役なのになんか軽かった
でどこまでが史実なんだろう
遠足はあった
そこに佐藤健にあたる隠密がいて誤報を送り
刺客が送り込まれたのだろうか
佐藤健演じた隠密は死罪を間逃れたのか
また藩主が言った「次の薬を調達せねばならぬ。その時は分かっているな」
とはどういう意味か? >また藩主が言った「次の薬を調達せねばならぬ。その時は分かっているな」
これは今度は藩の為に幕府をスパイしろってことでしょ
ただやっぱり何で隼は殿殺さなかったのかはわからん 原作とかなり違うらしいが映画の謎なとこ原作読めばわかるとかあるかな >>223
次は逆スパイね、そういう事だったのか?
いまいちピンと来なかった
隼は藩主を殺す気だったと思う
ただ、隼は隼なりに盛り上がったところで藩主を殺すつもりじゃなかったのかな
コルトも持っていたから余裕こいていた
一種の油断じゃないかな 史実にあるのはあの時代に遠足がおこなわれていたことだけだろ 地元は盛り上がってるのかな
一昨年の暮れに安中に行った時に安政遠足とか日本マラソン発祥地とかの碑を見てきたが
映画化されるという告知も町中で見たな
トンデモサスペンスになってて地元も困るんじゃね >>224
原作読んでみたけど違いすぎてどうだろう
佐藤健の役の隠密が何考えてるかは原作はわかりやすかったけど >>229
ありがとう気が向いたら読んでみる
原作は誰も死んでないらしいしな
原作者のコメントも知りたいよ 見てきたけど、予告編詐欺だね
殿様も性格はよくないね
つーか殿様なんてあんなもんか 俺も安中行って「えんそく」じゃなくて「とおあし」なんだと知った 切腹のとき
普通なら家族を助けてじゃなくて
家名存続を願うだろ武士なら
外人監督だからその辺の日本文化知らないんだろうね >>222
幕末の安中藩で遠足があった
史実はここだけで
あとはやりたい放題
リアル指向なら
タイムスクープハンターの方が面白い >>222
超高速参勤交代はそこそこヒットして続編も作られたよ
あっちは軽いしグロくないしサムライマラソンとは違う系統 >>240
あれで騙せると踏んだんだろう
俺も期待しちまったしw
プロデューサーがアカンかったんか >>237
武士じゃなくて忍者だしその掟も裏切って公儀に歯向かったし
もう家とか掟より家族とか仲間とかの方が大事と思ったんじゃないかな タイムスクープハンター 「風になれ!マラソン侍」
https://www2.nhk.or.jp/archives/chronicle/pg/page010-01-01.cgi?hensCode=000016420304001000459
こちらは史料ベースでエピソードを組み立ててるから
上役気遣って追い越さないとか
ゴールの神主が城下から熊野神社に帰るのが遅れて追い付かれそうになるとか
そんなこともあったのかと素直に楽しめる
一部本作の原作の「まらそん侍」にも拾われてるな >>243
ぎょえ、タイムスクープハンターで扱ってたとは 日本人監督で、原作に忠実に、キャストそのままで撮り直せ!
が、皆の総意って事ですね 観てきた、酷かったね
幕府の隠密のくせに弱すぎ
竹中直人のコントと謎スローいらね
シリアスとコメディが中途半端でごちゃごちゃしてる印象だったけど脚本3人もいて納得 なんでこんな駄作になったのか理解し難い
原作は面白かったのに
どこを目指してたんだろか にちゃんの総意みたいなこと言う人ってキチガイなの?
タイムスリップTVコメディや参勤交代やのぼうみたいに
小さくまとまったら残念だわ。こっちのが凄くなる可能性が感じられるだけまだマシ 最初のほうで雪姫強くて驚いたけど最後城の女も強くてなんか面白かったw
雪姫が森山未來にちょっとほだされそうな感じなのかなと思ったら振っちゃうのも面白い 佐藤から見たら小松菜も森山も染谷も竹中も別世界の住人で関りがあるのは上司の青木だけ。
森山目線だと許嫁と目障りな下っ端と老害と文官と見下してる勘定方。
主人公森山じゃね? 冒頭しくじるべからずといっておいて完全にしくじってたな
面白くなかったけど突っ込みながら見てたせいか以外と眠くならなかった 佐藤健のオレを主役にしろ病気(噂)が出たのか
で誰が主役が分からん仕様
にしても阿部寛が目立たなすぎ サトタケ云々は関係ないだろう
群像劇にしようとしていくつも伏線ライン作ったのはいいが回収できていないのが致命的 マラソンが日本の伝統競技だったとは
リアル安政遠足マラソンの内容ハードだなwww >>259
アホなのか
誰の出演作だと思ってるんだ
あんたこそ何のために来てるのか
佐藤は去年だけで助演4作品でてるわ >>260
本人に相手にもされないガチオタファンは
キモイだけだからサイナラ〜 >>258
尚この100年前に宇和島藩で行われてた模様 >>262
ひどい馬鹿もいたもんだよね
それこそ「相手」するだけ無駄だった マジでクソだったな。
外人に時代劇撮らせちゃだめだな。
なんであんなひどくなっちゃったのかってパンフのキャストコメント見たらわかったよ。
監督が脚本無視して暴走してたんだな。
途中からキャストもやる気なくしてたんだろうな。
ほんと酷かった。 >>263
マラソンが日本の伝統競技だったとは
テレビ局は全マラソン番組で江戸マラソン史を強調すべき >>249
どうやっても凄くはならねーよ
とっくに結果も出てる
残念だけど
演者達が気の毒だよ
今となっては宣伝で番組出まくったりしなかったのは大正解だよ エンタメとしてはまずまずなんだが
日本人には受けないんだろうな
にしても佐藤健の悪評は類稀だ
映画の中は別としてプライベートが酷い
合コンで女性参加者にブスは帰れ
とは普通の神経ではないな >>268
>日本人には受けない
日本人とか外国人とか関係無い
面白けりゃ全世界でヒットするし、つまんなきゃどこでだってコケる
このサムライマラソンが海外でウケるとは到底思えない >>268
「ブスは帰れ」これはジャニーズの誰かの発言だろ 馬鹿がこういうのを鵜呑みにするからくだらない金儲け目的のテンプレゴシップが無くならないんだよね 女性陣は小松菜奈以外にも阿部純子や門脇麦使ってるけどほとんど目立たないね。
もっと埋没していたのは中川大志だけど。 佐藤健の役はセリフを極力少なく表情や行動で伝えるように作られたらしい
でも正直伝わってこなかった
動作は格好良かったけど行動はアホに見えた
まあでも登場人物みんなそうかな
小松菜奈含め俳優はみんな格好良く撮られていたと思う >>277
門脇麦も出ていた?
森山未來と寝ていた娼婦かな? >>278
理屈で考えると面白くないというのはわかる
監督がパッションやらエモーションやらハプニングを好むから
そっち方面の作品が好みに合わなかったら楽しめない
どの作品もそうだけどやはり2度目の方が入り込んで楽しめると思う >>278
大して根拠もなく思い込みで密告して大惨事だからなw そりゃアホにしか見えんわw 原作の「自分が隠密として頑張る意味あるのかなちゃんと公儀は自分のこと見てくれてるのかな」で
どんな反応あるか知りたいから殿様乱心と密告しちゃうのもなかなかヤバいけどね >>283
かなちゃんって誰? 原作にはそんな人が出てくるの? >>283
そういやそうだったw
しかし草がうっかり八兵衛とは御公儀も如何なものかと思ったが
他にも草がいて監視されてた気配もあるし
使えんアホを泳がせて機会を窺っていたとも考えられる やっぱり大コケなんだな
今、うちの近所の映画館のスケジュール見たら、先週から公開なのにもう一回しかやってないから
びっくりして、ここに来てみたら
ひどいと言うのがあったから、やっぱりかと 翔んで埼玉面白かった
色々雑なところがあっても気にならんのだよ
勢いだけと言えばそうなんだろうが
減点法で観てしまうか加点法で楽しめてしまうか
結局作品の魅力なんだろうな
こっちは減点法w ギャグ映画だとリアリティラインは下がるけど
この映画みたいにシリアスなやつだとアラが気になってしまいがちだな 上映回数が一気に減ってる。
見るなら今のうちだよ! バカ外国「リメンバーパールハーバー」
一方、リアル日本では世界大戦より前から外国列強に侵略されまくりwww
クソ外国ってやっぱりクソだわ
フェートン号事件や宝島事件といいメチャクチャだな 一里で終了しそうだな
隣の磯部駅にもたどり着けない 題材は素晴らしい
「江戸時代にマラソン系があった」
これ色んな作品に使えそうな汎用性高そうな歴史だよな 姫の衣装貰った?のはやはり拓ボンジュニアかな
クレジットに名前はあるが役名無いな >>283
原作の隠密は最初から最後まで結構ちゃんと小物に描かれてた気する
城勤めの仲間もみんな小物だけどいいやつなんだよなぁ 花柳幻舟がめがね橋から転落死か
関所を出て熊野神社の方に行く途中のあたりだな
御公儀の刺客に襲われたか >>304
競技的なスポーツとは違うからそれは除外しよう
昔の人ってタフだよな 見てきた
終盤わけわかめだった。特に藩主と隼のやりとりとか >>307
あの辺りは意味不明な上に間抜けに見えるよな
双方とも早く殺しとけよとしか思わん 人を殺すことが好きなやつは
時としてこういう事をする
いたぶって殺したり死体を保存して飾ったり
隼もその類の奴だったんだろう 藩主に詰め寄りジリジリと死に近づくところを楽しんでいたんだろう 刺客を田んぼの畦道に並べて手を組ませてたのは印象的だったな。 突っ込みどころは多いけど
展開が速くて結構楽しめた
ずっと走ってるシーンばかりなので
役者は大変だったろうなと思った ゲーム化してほしいわ
サムライがマラソンするゲームは面白そう 突っ込みどころや欠点、残念なところや改善できる余地の多い映画であるが、
キャストや風景など映像は良いし、
疑問点や確認したいところが多いので、
再度、または繰り返し観たい映画でもある。 庄内は映画村オープンセットもあるのでロケ地になったのだろうけど、
実際の安政遠足のコース、安中から碓氷峠あたりでロケしてほしかったなぁ。
あの辺は浅間山や妙義山など山も川も峠も見所多くて、良い所だよ。
浅間山は年中雪があって富士山みたいにきれいだし、
妙義山は奇岩絶壁が連なって忍者の修行にも良いような所だし、
近くには江戸時代に温泉記号が初めて使われた磯部温泉や、
幕府の重臣で徳川埋蔵金伝説の小栗上野介の領地の倉渕もある。
小栗上野介を処刑(斬首)したのは安中藩士とも言われている。
幕末から明治に活躍した新島譲も安中藩士だし、
忠臣蔵で有名な吉良上野介の領地の松井田も今は安中市で遠足コースの一部だ。
(昨日は花柳幻舟が碓氷峠のめがね橋で写メ撮影してて落ちて死んだ) >>317
こういう時代に住むなら温泉地に住みたいと思った
温泉出まくりの地域なら昔でも衛生環境高そうだしな >>317
安中観光したときに聞いたけど安中藩士は半分くらいが江戸勤務なんだっけ
新島襄も江戸生まれだし
もともと3万石の小さな藩で人員も分散してから幕府に戦争仕掛けるなんて無理そうだな 森山の役は原作でごそっと無くなった一章のズルしてる方と俊足のヤツを邪魔するボンボン侍を
上手く足した役だったりするから案外プロットの段階ではまともだったんじゃないか?
なんて出来がgdgdの割にそれなりの俳優揃えてる辺り思えてきた >>320
多分監督が撮りたいものだけ撮ってダメにしたパターン 敵の本体との戦闘時
馬に乗って先に行ったはずの森山が
佐藤小松組の後ろから来たよね
佐藤健は最初に馬を使ってた青木にも追い付いてたし
瞬間移動でも使ってるような都合のよさ
あれなら自力で関所も突破できただろう ほとんど作り話
という点ではマスカレードホテルと大して変わらんが観客受けのこの差はなんだろな >>322
忍者だから関所くらい抜けられそうだったよね 受けるとか受けない以前に客に作品自体が認知されてないから観に行きようがない
完全に埋もれてるのが最大の不運
観れば好みという人も居るんだろうけどまず知られてない 監督とプロデューサーがイギリス人で
日本国内向けではなく世界市場を狙った作品なんだな
それでもキャストとスタッフを日本人で固め
変な日本にしてないところは良いと思った
映画としては変な映画だけどね バーナードローズ監督の認知のされ方興味の持たれ方実力を知りたいから早く海外で上映してみて欲しい 海外向けなのか…海外でうけるのかな
『サムライマラソン』とか外人が聞いたら『少林サッカー』くらいのものを期待されそうだけど >>329
戦闘シーンは隼が死ぬのあたり除けばリアルだけど、シナリオが手抜きすぎだからな 外人が題名読んだらイロモノ枠だと思うんじゃないかなって…洋題何になるんか知らんけど >>328-329>>331
とりあえず日本映画も好きなイギリス人の友人に予告を見せたら本編も見たいって食いついてた >>331
海外向けのタイトルは
SAMURAI MARATHON 1855
じゃないかな?
グッズはなぜか全部1855が付いたロゴになってる >>330
シナリオってどこかで読めるんですか?
キャスト達がセリフは言いたくなければ言わなくて良いと監督に言われたって言ってたから
元の話はどんなだったか知りたい カンフーくんの人だから
シナリオ通り作ってもより悪くなっただけだよ 監督が日本語が分からなくてもいいようにセリフ減らしたらしい こんなレアな内容に外国人が興味示すかね?
もっとオオソドックスなのがあったろうに
織田とか関ヶ原とか伊賀忍者とか >>338
東京オリンピック公式認定映画だからね
日本初のマラソンが題材 隼はダブルエージェント(二重スパイ)だよね、だから殿のそばにも行ける
殿も殿で二重スパイが裏切ることは計算済み
そんなダブルエージェントが跋扈する社会と幕末を切り取った視点は画期的じゃないか
思えば明智光秀の裏切り、秀吉の中国大返しなんかも裏で二重スパイの活躍があったのかも
徳川慶喜の謎な行動の裏にも二重スパイの存在がありそうだし
ダブルエージェントから見る日本史なんて新しい鉱脈かもよ 無理矢理好意的に解釈したところでこの映画の印象は変わらない。
てゆーかこの荒唐無稽な作品と日本史は関係ないので、出来の悪いファンタジー時代劇でしかないよ。 >>339
監督は題材に全く関心なかったとしかw
エンディングの取って付け感がもう
文科省筋に何卒という魂胆見え見えでな
興業上「超高速参勤交代」のイメージに肖ろうとか
史実の安政遠足への多少なりともリスペクトだとか
そういうのがあったならこうはならなかった筈
カネも動くし大人の事情でとにかく形にしたもの
という印象しか残らなかった
そもそも何故にバーナード・ローズなのか
その起用の経緯から知りたいレベル ペリー提督役のダニー・ヒューストンはよく見かける俳優だし欧米マーケット意識した起用かな アメリカーオリンピックー江戸時代のマラソン
こんな繋がりを作りたかったのか アメリカーオリンピックー江戸時代のマラソン
が正解か 英国人からしたら江戸時代の武士なんて猿レベルの野蛮人ですからと
改めて突きつけられてるような内容に思えたし、
黒澤映画も迫力満点のグロ映画ぐらいの認識なのかもな 日本人が観ればツッコミどころもあるけど外国人には単純でわかりやすそうだと思った 忍者や侍には興味あっても
侍のマラソンには興味ないと思うなあ 何が受けるかはわからんよ
日本人なら黄門様があんなに歩き回ってしかも印籠出すだけで物事解決する訳ないのみんな知ってるだろうが、それでも外人には日本らしく見えるだろうし >>353
そう、外国での受け所は予測不能
敵味方関係なく死ねば仏と遺体に手を合わせるシーン
外国人監督視線による日本人なのか、俳優自らの行動なのかわからんけど印象に残った 外人受けなら素材なんかどうでも良かったってことかいw
>>353
あれはマンネリ化して約束事となっているのであって
初見だったらツッコミ所満載で「ハァ?」だ えらい早いレスだな気持ち悪い
とんちんかん過ぎて見てない事が丸わかりだぞ >>348
あなたにはウケなかっただけで、私を含め楽しめた人はいる
日本人の代表みたいな言い方やめてほしいな でも数字を見たら日本人にウケてるとは言えないわな…
もちょっと行くと思ったけどな… だから日本人みんなに見せて聞いたわけじゃないだろうに
見に行くかどうかは宣伝次第だからそこでは作品の内容は評価できない >>358
>>359
359の言う通り
358は少数派 >>360
「カメラを止めるな!」や「この世界の片隅に」みたいに宣伝しなくても口コミでヒットすることもある。
だから宣伝次第は言い訳でしかない。 このスレの遅々とした進み具合と内容見て
これは是非見たいとなるかね 低評価みたいだけど、面白かったから今週2回目観に行く >>365
この記事読んでインスパイアされた
サムライマラソンは仮面の忍者赤影が出てこない奇想天外時代劇だよ おバカB級なら信長と伊賀忍者で『サムライvsニンジャ』とかの方がガイジン受けしそう >>362
どんな杞憂なケースと比べてんだ
流石に宝くじレベルだよそういうのが当たるのは >>367
ニンジャバットマンを思い出した
あれも中途半端な作品だったな 忍者の火遁の術水遁手裏剣鎖鎌オンパレードでやればアメリカで爆発的ヒットしそう >>364
自分も2回観た
疑問点もクリアされて一層面白かったよ 手を繋いでゴールしてみんなが1等賞という最近の幼稚園みたいな感じだったな 観てきた。それなりに面白かったけど、ラストにコスプレランナーがうじゃうじゃ出る今のマラソン大会映して台無しになった感。
なんか、無理くりにでもみられた話が100%の冗談になってしまったような 小松菜は姫様より断層の方が似合う。雨上がりのランナー姿もいいよ。今回もよく走ってた。
サイレンスでひっどい目に遭ってたが、それもOK。バクマンの美少女役は的外れだった。 >>378
森山だよ
八百長辞めたのに染谷どうした?と思った 5月の安政遠足までには忘れ去られてそうだな
マヨラーが料理全部にマヨネーズかけちまったような映画だったな 安中城から安中駅にもたどり着けないな
電車使ってショートカットもできない 安中榛名
川口春奈
ヒットしない映画の呪いの呪文みたいだ。 SAMURAI MARATHON 1855
海外向けマラソン広報映画として一本筋が通ってるんじゃない。
日本から発信できるコンテンツは侍とアニメ位しかないしね。
本筋、ただ侍がひたすら走る最後にゴール。
海外が好みそうな、侍は殺陣所作。自分の意思を持った強い姫。 まあ結果が全て
だいたい海外公開予定あんの?
あったとしてもせいぜい4〜5館? 突っ込みどころも問題点も多い映画ではあるが、
「翔んで埼玉」よりは良い映画だと思う。
なんで「翔んで埼玉」が好調で、サムライマラソンが打ち切りなのか。 公開してすぐauマンデーを利用して見に行ったけど、3人しかいなかった。
こんなに人の少ない中で映画を見たのは初めてだった。 >>397
サムライマラソンをギャグ映画として見に来るやつ初見ではまずおらんだろ >>399
自分はハートフルコメディと思って観に行ったわ 幕府に逆らってお家が安泰であるはずがない。外国人監督の甘さを見た。 >>401
どうだろうなあ、幕末は幕府弱体化してきてからなあ そういう日本人が思う
〜なわけが無い、〜に違いないって固定概念を覆すつもりで作った作品らしい
お前ら江戸時代見てきてないだろって感じで
これまでの日本人が見てきた日本の映画が全て正しい訳じゃないから自分たちで作ってみたって事なんだと
まあ恐竜の見た目の説が最近になって毛が生えてた可能性とか言われてるように
後からこれまで言われてきた事と違ってたとかあり得なくはないしという柔軟な気持ちで観る作品 監督や佐藤健が言うように武士の所作や話し方などは、これまでの時代劇や今の日本人が持つ常識が正しいとは限らないが、
時間的空間的、物理的地理的にありえない、刑事ドラマや推理小説なら成り立たないような構成になっているのは問題だろう。
安政遠足(武士のマラソン大会)があったのは事実だが、関所の役人が全員殺されるような事実はなかったし そもそもノンフィクションとは銘打ってないからなあ
個人的にはそういう事よりも誤った密書の訂正を送るなら3日かかると言われてるのに翌日の遠足大会に江戸からきっちり刺客が駆けつけてる作中時系列の違和感が気になる
最初の飛脚が江戸に着くのも3日くらい掛かるはずなのではと >>405
あれは佐藤が送った手紙によるものではないのかも
隠密は他にもたくさん居たし >>403
それでズッコケまくったのだから世話ないよな >>405
江戸まで100キロメートル
手紙は夜には届き刺客は馬だから夜のうちに安中に迫れる 安中城下から見て
碓氷関所は江戸と逆方向
この一点で話の前提が崩壊 >>408
だからノンフィクションじゃないしという話をした訳で >>409
3日もすれば江戸に届きますよってのはかなり遅めに見てもそれまでにはってニュアンスだったか
飛脚が早朝に出れば滞りなく進めば夜には着くだろうな実際 フィクションがベースで
突然ノンフィクションになるわけあるまい >>413
ノンフィクション(史実)の方がベースで展開がif物のフィクション(創作)だろ >>412
飛脚の次の便は3日後というふうに解釈してた
飛脚便は毎日あったの? >>407
客が入ってないだけで内容はコケてはないと思う
内容はコケてなくても観客不入りってのはよくある >>416
飛脚が一人しかいないとかたまたま出払ってるとかならさらりとでもそう言ってくれればすんなり流せる部分なんだけどな
とりあえずその辺の理由で自己解釈して済ませる感じか >>417
いやコケてるよ
時代劇観る層はお約束が見たいんだからさ >>417
商業映画なんだから興行成績が全て
ガタガタで好評価されたのはシベ超くらいだ 興行成績と映画の質は関係ないよ。
出来の悪い映画も大ヒットすることはあるから。
で、この映画はという興行成績も質も悪い映画ということ。 メシマズ女房持ちの不倫話がゴッソリ無くなっててがっかり
あのエピ好きなのに
ってか、全て原作と違い過ぎー
あんなに殺すなや これって商業映画なの?
電通からのエンドロールまでで国策と思って観てた。
だからやりたい放題てんこ盛りでも大義名分があるからスタッフからキャストまで無茶出来たんだと思ってた。 今日見てきた
見ているうちに腹がたってきた
キャストやスタッフには申し訳ないけど駄作
全然仕事してない >>423
ろくに宣伝もしてないし商業じゃなかろう
公開している事さえ知られていない
一流所のスタッフキャストを使っているので国策の海外向けが本筋と思う フォルトゥナの瞳より出来はいい
国策の海外向けねー?
その線は全然だめ
浅田真央がなんやら自己満のクラッシック選曲したのといつしょ
世界ウケしたいのなら007選曲しないと >>425
金儲け以外の何があるよ
国から金引っ張るのもそのうちだよ 海外でもヒット狙いじゃなく日本のPRコンテンツかと 日本人がいいと思ってることは外人にあまりうけない
江戸むらさきカラーも印象薄い
オリンピックもどうせやるならアニメ一色でやらなゃ 原作どうでもよかった風だしな
サムライ!サムライ!サムライ!
サムライ出しとけばクール!
文科省巻き込んでチケットバラ巻いて動員
そんなでっち上げ感しかない映画だった 初日に見ましたが何か?
原作は単行本の頃に読みましたが何か?
安政遠足マラソン大会も毎年見物してますが何か?
中山道も歩いてますが何か? 安中行ったらいかにも街道筋という感じの中山道があったけど
あれは景観を保存してるのかそれともそういうわけじゃないが昔の風景が残ってるのか 安中のどこよ
上毛かるたの杉並木なんか殆ど壊滅してるけどな ポツンポツンと面影のある建物は残ってて
史跡として保存されてるものはあるが
民家はたまたま残ってるだけだろうな
現代のただの田舎町だ
馬籠あたりのようなことはやってないし
できない 帰ろう!城に帰るぞ!は小松菜が言ってる?
きのこ売り小僧の声かと思ってたけど考えたらあの場に居ないか 映画は今日で打ち切りになってしまうけど、
いつかテレビでやりますか?
やる場合は、いつごろ、どの局でやりますかね?
録画してじっくり観たいんだけど >>444
そんなことを今の時点で分かる奴なんて誰もいない
出演者の不祥事でもあればTV放送もDVDも無くなりかねない時代だから
観たい映画は映画館で観ておかないと このスレ、一里も半ばで潰えるのか。安中は武蔵より遠く、プテラノドンが飛んでる現群馬だから、
注目されないのはしかたないねぇ。 地元民としては、せめて地元でロケしてれば多少は盛り上がっただろうけど全然 >>448
どうもありがとう
小松菜のキンキン声初めて聞いた >>450
申し訳程度に借り物のマラソン大会の映像だけw
せめて本物の中山道くらい取材しろと
舐められてるな なんでこんな荒らしすら来なさそうなスレをワッチョイで立ててしまったのだ
尚更人が来ないではないか >>453
荒らしが来るか来ないかなんて事前には分からんのだから、ワッチョイは転ばぬ先のなんとかで必要
スレが伸びる伸びないは結果論であって目的ではない >>455
と思う
>>456みたいな根拠のない主張は荒らしたる所以 え!この俳優も出てんのって驚きだけの映画だった。主演クラス何人も出てるし勿体ねえな。こういうダメ映画は記憶に残るから観て後悔はしてないけど。 キャスト豪華で話も面白かったよ
告知で広めればいいのに勿体ない ギャガ自身途中からどうでも良くなってたのではないか >>457
ほら、ロクな奴がいない。すぐに荒らしと決めつける排除厨なんだよ。ワッチョイにこだわるのは。 つか、こんなクソ映画のスレで荒らしもクソもないだろw 現実が見えなさ過ぎだ。 こうやって気に入らない奴はすぐに荒らし呼ばわりしちゃう奴とかw 告知の問題かなぁ
この豪華出演者陣のSNS告知だけでも相当発信力ありそうだけど
自分は佐藤健のライン知った 少なくともシネコンで全国公開してる映画だし、最近は面白い映画なら口コミで広がる。
宣伝云々ではなく、この映画自体が面白くなく出来が悪いからと考えるのが一番自然。 流行ってるかのように喧伝して動員企てるのはTV系
世界の亀山モデルw 佐藤のサムライマラソン
松坂の居眠り磐音
星野の引っ越し大名
どれがいちばん興行収入いいかな? 話題性では居眠り磐音
ピエールの件でニュースになったし
でも撮り直しが終わる頃には忘れられてしまうかもね >>467
一般人も馬鹿じゃない。
「この世界の片隅に」みたいに宣伝をやらなくても動員重ねてロングランになる作品もある。
すべて宣伝の力でどうにかなる程、映画興行は楽じゃない。 駄作だと思ったならスレになんて来なければいいのに
面白いと思ったものが細々と話してくからほっといてくれ 宣伝で当たる
口コミで当たる
そのどちらもなかった
それでも気に入ったならそれで良いじゃん
駄作と言われようが自信持て つまんなかったとこだめだったとこ語るのも映画の醍醐味だよ。別に金返せとは思わんし。
売れてる映画がいい映画とは限んないけどこの手の映画避ける一般観客の嗅覚?どこから来てるんだろな。キャストは素晴らしいのに。自分は事前には全然予測できなかった。 公開後の口コミや評論
試写会などからの先行情報
配給のやる気や上映館の扱い
キャスティング
題材の好み
先に観たいものがあるか
こんなところで判断してるんじゃないかな
先に翔んで埼玉見てから決めようとしてるうちに
盛り上がってないのでやめた
というパターンもありそうだ 普段映画館に行かない一般客は相当数居るしそれこそ話題性で動くから規格外のヒットがまれに出る
それらと比べるのは論外として今作はやはりあまりにも宣伝が無く初週が入らなさすぎたせいでマニアな映画好きにクチコミが広がる猶予すらなかったのがネック
シネコンの初週至上主義に負けない為には結局公開前の大宣伝は必須だと思う >>472
つまんない映画をつまんない。駄作を駄作という自由もあるだろ。頭悪いなあ。 >>478
その手の言い訳みっともない。
つまんない映画だからヒットしなかった。それだけのことだよ。 >>479
自分がここを気に入らないとか語るならまだしも一言「駄作」と主張する事にどれほどの意味がある? >>481
2ちゃんで映画を誉めようが貶そうが意味なんてないよ。
単なる雑談。言いたいことを言うだけで何の問題もないだろ。
つか、駄作の理由なんて過去に言い尽くしてるし。 まあそれで気がすむならもう好きにしてくれたらいいけどさ
スレ保守にもなるし
上映館が県内に無くなったからもう見に行けないけどちゃんとソフト出てくれるんだろうなこれ >>468
松坂桃李好きだからHPチェックしたけど、この映画と一緒でどこ向いてるか何がしたいのかわからん映画だな
いや、映画のポスターの松坂は美しいんだけどさ…
キャスト的には全然惹かれないけど『引っ越し大名』が一番面白そうだし売れそう カメオででも出てたんだろう
という気がしてくる程
全体的に人物描写は薄いからな >>487
アンカの先までは読んでなかったわ
また気づけなかった役者が発掘されたのかと思た それでもう上映終わったんだったけ?
>>455
中身がゴミだったからな 終わったな
今TOHOシネマズ見たら全国で2館だけ
半里も届かずリタイヤにござる TOHOが早すぎて急いでムビチケ使いに行ったけど流石に他のところはまだやってるとこもある。 近所の映画館で上映開始一週間経たないうちに一日二回にされてたから
「よっぽど客少ないんだな・・」と思ってたら二週間で一回になってた。
時間の都合さえつけば行こうかなと思ってたがその暇もなく終了しそうだ。 今の時代
キャストが豪華という言葉には
こんな映画やってますと広げる能力も込みで言われる言葉だろうな
広げなかったのなら豪華じゃないんだよ
ギャラだけ豪華ってやつ 佐藤健のLINE登録者33万人超えだよ…
そこで知った33万人のうちの何人がこの映画を観たんだろうな… ホーム画面によると本当は64万人だけどな
でもアクティブユーザーは33万だな そんなこと言い出したら
俳優女優でSNS200万ユーザーの人とかいるけど
実際はほとんど観に行かないし全然動員できない
あんなもの関係ないよ 「こんな映画やってます」は広がっても、そっから売れるかどうかは別問題だもんね… 初日に往復5時間弱かけて観に行った映画館は駅ビルにあるのに日に3回上映
しかも初日なのに館内ロビーに告知ポスターもなかった
こんな映画初めてだったわ 確かに映画館のやる気の無さも際立ってたよな
自分が行ったところも初週からすごい小さいスクリーンだったわ
それでもガラガラだったから映画館側の読みが当たってたんだけどさ
みんなちゃんと地雷避けてんだな自分はまだまだだ 初日じゃないし地方で見たけどそこそこ人はいた
年配夫婦とか朝ドラとか大河も好きそうなタイプ
笑えるとこで笑い声も上がってたし首がハネ飛ぶこともあったが
全体的には穏やかな映画だね 劇場のやる気の無さは内容のせいなのか他の理由なのか知らんが
ギャガが早々に見切り付けてた可能性はないかね 昔にマラソンがあったという歴史は素晴らしい
題材はいいからもっと広げてほしいなあ
2020年オリンピックに合わせた方が良かったかもね >>509
・2020年に公開しマラソンとコラボ
・演技力がある安い新人ばかりにして内容と宣伝をもっと頑張る
これをやっていれば
まあ1回2回コケた程度で折れてちゃいかんな 今年の安政遠足を前に忘れ去られるとは
安中市も運がない
スターターくらい呼べたかもしれないのに
ちなみに5/12な >>59
この監督が「予定調和の段取りチャンバラ」なんて知ってたとは思えないが
原作さえ読んでないらしいのに まだ各地で地味に上映されたりしてるね
中国映画祭や台湾?でも上映されるらしい
やっぱり東京2020の広報映画だね 逆に北米頼みというか
あんなサムライハラキリな内容じゃ
訳分からんままの観客にしか見せようがない そもそも世界同時公開とか撮影時には謳ってたはずなのだがそうはならなかったんだな
順次でも全然いいけど ご先祖様が安中板倉藩の出入商人だったということを最近知って驚いた 海外ではヒットとはいわないまでも、ある程度は話題になってるの? 見終わってからバーナード・ローズ監督作と気づいてたまげたわ
なんでこんなもん撮ってんだか 名のある人集めりゃどうとでもなると思ったんだろ
プロデュースが悪い 見たけどマジでつまらなすぎてワロタ
小松菜しか見どころねぇw
演技はかなりの棒だけど
これ劇場で見たら地獄だな 上の方でも書いたが
これ駄目だろーと皆が思いながら
誰も止められなかった奴w
デスマーチだな 前知識無しで見たけど、色々話に無理ありすぎ。
で、結局何を主題に描きたかったのかもよくわからず。群像劇としてもブツ切れすぎ。
サムライを題材に黒澤っぽくやりたいというだけでしたな。 >>530
何が気に入らないのかしらないけど
単純に散漫な内容だし、純粋に世界観や演技を楽しめるほど脚本も演出も上手くはないね。
そういう意見は許せない人かな? > サムライを題材に黒澤っぽくやりたいというだけでしたな。
見る目のない輩ほど独りよがりに作品を矮小化したがるよな 複数の物語の構成の原作のエピソードはほぼ網羅されてて
全部詰め込んで描き切ることにどだい無理があるんだが
どれもおざなりで収集つかなくなってる
日本人からすれば世界観のギャップが致命的
その違和感と内容の散漫さと併せて
クロサワ被れの劣化コピーと見えるのも致し方なし あのズレ加減は
どうぞツッコんでくださいという遊びでもなく
そこをも楽しませる勢いがあるでもなく
真面目くさって見せてガタガタだからな
よく知らない人が作りましたという残念感しかない
練れてない演出で駒のように動くだけの俳優が
その中でも演技して見せるプロ魂
見所があるとすればそこしかない 当初の企画意図は知らんが、
結果的には、小松菜の容姿としなやかさ、森山の身体の能力、佐藤の色っぽさ、を愛でる映画に成っているジャカイか。
麦は、さよくちのインタビューでも言っていたが、単なる無駄遣い。染谷は存在感がいつもながらあったね。
四股踏んじゃった、ウォーターボーイスから続く「竹中の過剰な独自世界の演技」は、
には不要というかウンザリだが、
ローズ監督には必須だったんかもしれない。 久しぶりに覗いてみれば、結構盛り上がってますね。
来年は、イギリス公開もあるようだし、
個人的には小松菜の「スターウォース」出演とか、
「ディアハンター」級の名作への貢献を願ってやみません。 3dv518r9h84948io.49op84/
2018.9.13>gooニュース>ローカル>速報>毎日新聞>朝刊>P24
【天満屋グループの賃金未払い集団訴訟】請求額支払いで和解 岡山地方裁判所
天満屋グループの警備会社「山陽セフティ」(岡山市北区西長瀬1206-7)の元社員ら7人が、会社側に未払い賃金約2400万円及びこれに対する遅延損害金約700万円の支払いを求めた訴訟が12日、岡山地方裁判所で和解した。
会社側が請求額と同額を支払うとの内容。
訴状によると、元社員らは2015年1月~17年2月、山陽セフティに正社員の警備員として勤務。
夜間の仮眠時間も緊急時の出動に備えて車両などで待機していたが、車両待機手当(月7500円)や緊急出動手当(深夜勤務1回につき700円)などが支払われるだけだった。
元社員らは「仮眠時間も会社の指揮命令下にあるため労働基準法上の労働時間に当たり、賃金が発生する」と主張。
ある元社員の場合は時間外労働時間が月平均172時間だったのに、月55~96時間分の賃金が未払いになっているとし、支払いを求めて17年4月に岡山地方裁判所へ提訴した。
これに対し、会社側は争う姿勢を示していた。
和解について、山陽セフティの代理人菊池捷男弁護士(菊池綜合法律事務所)は「一切コメントしない」としている。(朝日新聞)
#天満屋 グループ>行政処分>事件>求人>新卒>採用>評判>社長>役員>年収>本社>総務>管制センター>パーキング>移転>電話番号>倉敷>福山>柔道部>パワハラ >Facebook>Twitter>電伝万 外国映画にありがちな
ちょっと変な日本の世界だわな ゴールしてみたら、姫は既に着替えて、キズの手当もして、
殿のそばで皆を見下ろしていました。チャンチャン!
これだとダントツで、小松菜の優勝じゃん。
脚本荒過ぎ!
でも、小松菜の演技は頑張ってた。あと、未来も。 この映画の海外の興行成績、どんなもんだったの?
イギリス公開とかあったみたいだけど。 サムライマラソン←つまらない
サムライせんせい←まぁ面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています