ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜私の8日目
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たった30日
恋するために
ぼくたちは
出会った
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公式
http://www.bokuasu-movie.com
前スレ
ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜私の7日目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1509719096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダメだ
この設定が理解できないから泣くこともできない
ちょっと説明してるサイト探してくるか >>670
小松菜奈が訪ねた八百屋のおやっさん、この映画が大好きだが、
小松菜奈を目の前にしている時には記憶がつながらなくて、帰られた後に分かって、
映画が好きだってことが伝えられなかったと残念がっていた。 >>673
ダンボール工作だったりこの映画が好きとかお目が高い辺り、ただの八百屋ではない映像文化に造詣が深い人だと思った >>671
同じ方向の時間を共有してるのは23時間59分59秒9999...
24時間後福士は翌日へ、小松菜は前日へ >>675
それっておかしくないか?
時間は常に過去から未来に流れる
どちら向きであってもだよ
それが小松菜奈の時間はこんな感じになってるがそんなことはファンタジーの中でもあり得ない、というか設定自体がおかしいんだよ
時間の連続性というものがなくなってしまうからね
時間軸が反対向きの2つの世界があるという設定自体は面白い
だがもし小松が福士の世界に来たらその向きの時間軸の中で生きるべきであって自分の世界の影響を受けるのはおかしい
24時直前になったら昨日に戻る意味がわからない
オリジナルの小説を読んでないのでこの辺りのことがもう少し説明されてるかどうかはわからないが
少なくとも24時間単位で1日過去に戻るのはおかしいね >>681
すまん
おれはこの映画昨日初めて見たんだわ
前にも同じような奴がいたかも知れんが
そういう疑問が出ても全くおかしくない脚本だろ
てか日にちだけが逆って何なんだよそれw
小松の視点で見てみようか
今日1日福士と過ごしました
24:00になりました
記憶が全部消えました
日にちが昨日になりました
何なんだよそれw
はっきり言えることは福士の世界に来た時点で
日にちが逆になるはずがない >>682
論理的に説明してみろよ
まあできるわけないけどな 記憶が消えるとか言ってる時点で
いつもの触っちゃ駄目な奴と認定しました >>685
昨日に戻るんだから記憶は消えるだろ
実際には、記憶が消えるからメモに残してるわけで
馬鹿なの? おまえには一生合わない映画だから、もうここに来るな。 >>686
1日ごとに(1日単位で)時間が逆行してるだけだから、記憶が消えるわけじゃない
結果的には高寿と同じ記憶が残ってる
高寿にとっての明日は、愛美の昨日
愛美にとっての明日は、高寿の昨日 愛美は魔法の力で無理に逆向きの高寿の世界に24時間いるんだよ
0:00時になったら48時間戻される
なぜ48時間かというと、高寿の世界で逆に進んだ24時間と、本来愛美の世界で進むべきだった24時間の合計ね
愛美の記憶は消えないが高寿にとっては48時間前なので愛美と過ごすその日の記憶も次の日の記憶も無い
高寿から見れば逆の現象が起こっていて、高寿と過ごした昨日の24時間もそれ以前も愛美は記憶していない >>688-689
この説明を読んでさらにこの映画の設定がおかしいことがわかったよ
まず時間というものは過去から未来に流れるという絶対的な原則が無視されてること
高寿の世界も愛美の世界もそれぞれがそれぞれの世界に住んでいるときは時間は過去から未来に流れている
これをどちらの世界にも属さない第三者が観測すると反対方向だってことだよね
そしてこのふたつの世界が5年に一度、30日間だけ接するという設定でどういう方法でから知らないが愛美が高寿の世界に来てるんだよね
だとすると愛美は30日間の間は高寿の世界の時間軸に存在してるんだからこの30日間は高寿の世界の過去から未来に向かって存在しなければならないんだよ
それがなぜかこの映画では24時間経つと高寿の世界の中で48時間戻されるというわけのわからない設定になってしまっている
これがおかしいと言ってるんだよ
それと愛美が高寿の世界の未来のことを知っているのもおかしい >>690
未来の事を知っているのはメモと自分の過去からで説明付く
24時間経つと48時間戻されるのが理解出来ないなら
23時59分59秒999...に一度自分の世界に戻されて
0時0分0秒000...1にまた来てる(一瞬の事で本人にも外部からも認識出来ない)とすれば説明付く >>691
いやだからその解釈は無理ありすぎだろ
映画のどこにもそんなことも言ってないしね
だから30日間は高寿の世界にいると考えるのが妥当でしょ
とにかく時間に関する設定が幼稚すぎて話にならんのよ
よくあるタイムトラベルものではタイムパラドックスが議論になるけどこの映画の設定は設定自体があやふやで不明瞭すぎるから議論もまともにできないってこと タイムトラベル系の歴史の修正機能を受け入れられるなら
この作品の時空の修正機能も受け入れられそうなもんだがなあ >>693
歴史は修正されても構わないが時間の概念は不変だよ
その大前提を捨てちゃうと話にならないと思うね おいおい荒らし呼ばわりはよしてくれよ
物語の根幹に関わるところがいい加減なのが我慢できないだけ
で、ここで質問しても疑問がさらに増えるような答えしか返ってこないからこんなことになる
良くこんな設定で納得出来るなおまえら フィクションに、しかもファンタジーに「まず時間というものは過去から未来に流れるという絶対的な原則」とか言われてもね。 >>696
>>691の一旦帰ってる設定ならアンタの「時間の概念」とやらも狂ってないぞ
作品で語られないから受け入れられないってんなら創作物に触れちゃいけない >>696
時間の設定は20才のときに、また会えなくなる為のタダの装置で、この映画の本質じゃない。
ここに拘って納得できないなら、この映画は、おまえには一生合わないからここに来るなと言っている。
だいたい、全てのSF設定は、大なり小なり矛盾が出る。 この映画の設定をSF的に解説するなら
二つの世界は逆方向に進んでいる。
5年に一度、愛美世界から高寿世界へ行くことが出来る。
期間は30日間、ただし連続ではなく
愛美世界の3月1日から行けるのは高寿世界の3月30日だけ
愛美世界の3月2日から行けるのは高寿世界の3月29日だけ
以下同様
高寿世界へ行っても逆方向に進んでいるから本来は逆再生ビデオみたいに周りは動いててかみ合わないはずだが
驚異のテクノロジーで日付が変わるまで同調を体験出来る
日付が変わったら終了
3月30日の高寿世界から帰れば愛美世界も1日進んでいるから、3月2日
この日行けるのは高寿世界の3月29日
これの繰り返し
単純でしょ?設定としてはしっかりしているよ。 日付が変わった時点でどこに帰るのかは映画に描かれていない
愛美世界に帰って歯を磨いて寝て起きて家族と朝食を食べて、それからまた高寿世界へ行くのか
あるいは高寿世界のまま48時間過去のどこかへ戻るのか
日付が変わった時点でその場から忽然と消えるのは二度あったので、居場所はリセットされるのは間違いない >>694
歴史って時間経過の積み重ねで
それこそ過去から未来への時間の流れ云々なのに
そこの修正はええんかw >>686
愛美は高寿世界の昨日に行くだけで愛美自身の記憶が消えるわけではない
メモは自分の過去を知るためでなく、この先何をすべきかを知るためのもの
それが理解できてなきゃ愛美最後の日に電車のなかで号泣するラスト全然理解できないんじゃないの?
馬鹿丸出しは君のほうだね 前に誰かが書いていたけど、時間の流れが云々いうのは、恋愛経験のない人
恋愛経験がないから、前半パートで物語に入っていけずに二人の関係よりも時間の流れの設定が気になるってことらしい 三木監督の作品、ぼく明日とアポロンではヒロインの位置付けが違うのは、
良い意味で原作の精神をそのまま反映しているから、・・・・なんだね。
どちらの小松菜も、エマちゃんやスタッフさんと一緒の時の様な、
横ピース&ウインクしておどけちゃう「素の陽気キャラ」ではなく、
ぼく明日では、原作以上に愛おしい最高の彼女:福寿愛美を、
アポロンでは、同性愛要素が香る2人を、優しく見守る読者目線に近い迎律子に演出している。
小松菜が20代の後半になって、
本人がまだ独身か、結婚しているか、子供がいる分からないが、
そのころに、また三木監督の作品で、新たな別の大人の女性の小松菜が見られるといいなぁ。 正直これはSFとしても納得できない意味不明な話だった じゃあもう観なくていいよ
文句言うなら映画じゃなくて原作者に言ってくれ SFとして納得できなくても意味不明なところなんて無いだろ 結局、そこそこのヒットで終わったな〜
アマプラやHuluででてもあんま話題にならず…
俺の中では人生のベストなんだけどな。 >>710
これが人生のベストとかつまらんじんせいだなおいw こういう奴に限って自分のベストは言えないんだよなあw >>711
何年も前の好きでもない映画のスレに居座って、わざわざつまらんよばわり?
そんな人生よりはマシじゃい!(笑)
しかし、もっともっとヒットしてもいいよな〜 なんで売れなかったんやろ… 上映当時は個人的に恋愛関係でいろんなことがあって、
そんな時期にたまたま見た映画がこの作品で、どっぷりハマり、
次の日も映画館へ行って見た。
けっきょく1ヶ月後にまた見に行って、人生で同じ映画を映画館で3回見たのはこの作品だけ。
もちろん他の映画よりも飛び抜けて素晴らしい作品だとも思ってないけど、
自分にとっては特別な映画だったよ。
ちなみにこの映画見るまで小松菜奈と福士蒼汰を知らなかったぐらい
自分は世間知らずだった。今もあまりテレビ見ないし。 報知映画賞 助演女優賞受賞記念 上げ
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d279-UfrM)2019/11/30(土) 10:24:22.54ID:ozsSBwQ10
お次は主演女優賞キタ━━━(゚∀゚)━━━ !! (麦ちゃんとW
http://yokohama-eigasai.o.oo7.jp/41-2019/41_2019_shou.html >>714
あなたは個人的な恋愛関係とリンクしてこの映画を見たから「特別な映画」としてはまった
これは理解できる
だがこの映画は決して「人生のベスト」となるような素晴らしい映画でもないし面白い映画でもないしヒットしていい映画でもない
そこを勘違いしないでほしい いつものが攻撃方法を変えて書いてるだけ、というワケで以下スルー検定↓ どの映画を「人生のベスト」と思おうが、どの映画を素晴らしい映画と思おうが他人の勝手だろ
自分の感性を他人に押しつけるな 自分の感性を押し付けるならまだいいんだけとね。
理解力がなくて内容がわかってないいつもの人でしょ?
理解出来てないから質問しまくって、答えてもらってもわからなくて…
で、居座って定期的に質問して、わからなくて、批判…のループ。 つまらないものはつまらない
だからヒットもしない
簡単な話です >>721
君の理屈だとヒットしなかった作品は全てつまらないって事になるけどいいのか? 議論の中身うんぬんより、数年前の嫌いな映画のスレに居座る行動がヤバくない? 切なかった。
これはつれえわ
新幹線で東京に行く途中気楽に見たら重い
よかったです たかとしも愛美も今後誰とも恋をしないのかな
死んだのならまだしも時間の流れが逆だから、
これは呪い並だわ お互いを助けてからなら恋愛するんじゃない?
それともお互いが存在しなくなる40歳になってから >>725
この映画をいいって言ってるやつは信用ならん こんなスレにきてわざわざそんなこと書いてくやつの方が信用ならん >>726
インターバルが五年あるんだから、その間には色々あるっしょ
愛美が二十歳まで処女だったとかありえない そもそも2人特に愛美は彼に会うために待ってたわけだから少なくともあった時は初めてだったと思う
それ以降はしらね でもこれ絶対愛美の方が大変だよね
まだ男の方は恋愛が進んでいく途中までは、恋愛気分でいられるしね
少なくともエッチまでは普通に進んでるように思える
それを演出するため愛美に負担が来ている 15歳の時に来たるべき恋を教えられて、20歳でいきなり完成した恋人と一ヶ月を過ごす
これはこれで恋愛を満喫出来るんじゃね
20歳で初めて彼女が出来て、半月でやっと結ばれて半月でいなくなってしまうほうが辛いじゃん どっちにせよその後5年ごとしかも歳が離れていく
なんて、キツい話 >>735
けど、その1ヶ月の過ごし方は愛美の方が辛くない?
全部分かっていて、ある程度台本通りしなきゃいけなくて。
そんなの全然楽しくないじゃないか。 お互いたった1ヶ月だからな
精神的にキツいよ
しかもその後も恋愛できないとか悪夢やん
関係はもったみたいだけどそれだけが唯一の支えかな インフルで監禁されてて暇つぶしにアポロンからぼく明日見て見事にハマりました。映画館で見たかった。
それほど映画を見る方ではないけど人生で一番胸に響いた映画だわ。映画を見直すことなんてなかったけどさっそく2回目見る。2回目の方がくるというのがわかってるなんてすごいストーリーだね 坂道のアポロンのスレあるんだから、そっちに書き込めば? >>62
最近アマプラで観てココを見てるけど、ハゲしく同意。今さらだけど書き込みました。
アレは可愛い! 出遅れすぎて誰とも共有できなくて寂しい…
「時尼に関する覚え書」を読んだ。ぼく明日をすでに読んで/見ていたので冷静な判断はできないけど佳作だと思う。ぼく明日は短編から長編に仕上げたオマージュということになるのかな。週末にアマプラで「ジェニイの肖像」も見てみるよ 唐田えりかってback numberのハッピーエンドのMVに出てた人かw 今やってる岩井俊二のラストレターが淡くて良かったぞ 恋雨からぼく明日にきた。泣いた。
が、ひとつだけわからない点がある。
展望台からの帰りに高寿が「ツラい」と言って立ち去るシーン。
それまでメモ帳に従ってエピソード回収を遵守させてきた愛美が何かに気付き「待って!」と引きとめようとする。
なにに気づいたのか、なにを待って欲しかったのか、がわからん。
自分なりには
「(愛美にとっての前日に)高寿から明日ひどい態度を取ると聞かされたことがコレだ」と気付く。
「このまま高寿が去ることで今後の回収すべきエピソードが回収できなくなるかもしれないことを危惧」したから「待って!」と言った。
と解釈しているのだが・・・。
ただ、電話で高寿から「乗り越えた」とも聞かされてるし危惧する必要性があったのかも疑問で。
みなさんの解釈をお伺いしたいです。長文失礼。
なお原作はまだ読んでないです。 >>757
「待って」と引き留めるところまでがシナリオ通りだけど、高寿に言われたことが
刺さりすぎて、「待って」と言って手を取るのを忘れそうになったから。 不倫トングのおかげで好きだった映画なのに観たくない 東出ドラマ内でも「おまえ、終わったな」
ビルの屋上でのセリフを思い出した。 これで地上波放送の可能性も無くなったな
小松菜には逆風しか吹かん いや犯罪じゃないんだから放送できるだろ
重要な役どころだけどチョイ役だし 今更かもしれないが、
アマプラで見て心から離れない
恋愛したくなった ↑こういう人が定期的にでてくるよね。嬉しいね!
ホント宣伝が下手だった。オッサンは、スイーツ映画だと思って敬遠する。
しかし、オッサンにこそ響く映画なんだよなー 三木孝浩監督、Aimer唄、浜辺美波出演の最新MV
三木関連のどのスレに貼ろうか迷ったがやっぱりぼく明日が一番近い思うのでここに
https://www.ようつべ.com/watch?v=YnKeImXu9To >>757
俺はぼく明日から恋雨に行った。
ぼく明日の方が泣けたなぁ。
恋雨は最後前向きだったからかな。
小松菜奈に完全にやられた。可愛すぎてつらい。
君膵も泣いたけど、ぼく明日が吹き飛ばした。 恋愛つうものはふたりの体験を
共有しつつ共鳴したりすれ違ったり
して成り立つもんだろ
端からすれ違ってるのに
恋愛てして成り立たない >>767
元気だった?
嫌いな(理解できない)映画のスレが気になって気になって仕方ないのなw
オレはそんなお前が気になって気になって仕方ないんだww >>760
釣り針がでかすぎるとは思うけど、
「おまえ、変わったな」 でしょ。
他の作品での演技はひどくても、「上山正一」に関しては、軌跡の巡り合わせか、
いい加減さ、テキトーさ、ヒトゴト感、
それでいて悪いやつでは無い感じが出ていて良かっただけに、
今のバッシングなんて予想もつかなっかた。
でもよく考えてみれば世界的名優の(元?)義父も、実際、不倫まみれじゃん。 恵美は当局が用意した専用の宿に住んでるん
だよな?
で、日付けが変わったらトシちゃんに所
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