ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜私の8日目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv
たった30日
恋するために
ぼくたちは
出会った
継続スレは、現行スレの>>980を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://www.bokuasu-movie.com
前スレ
ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜私の7日目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1509719096/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 唐田えりかってback numberのハッピーエンドのMVに出てた人かw 今やってる岩井俊二のラストレターが淡くて良かったぞ 恋雨からぼく明日にきた。泣いた。
が、ひとつだけわからない点がある。
展望台からの帰りに高寿が「ツラい」と言って立ち去るシーン。
それまでメモ帳に従ってエピソード回収を遵守させてきた愛美が何かに気付き「待って!」と引きとめようとする。
なにに気づいたのか、なにを待って欲しかったのか、がわからん。
自分なりには
「(愛美にとっての前日に)高寿から明日ひどい態度を取ると聞かされたことがコレだ」と気付く。
「このまま高寿が去ることで今後の回収すべきエピソードが回収できなくなるかもしれないことを危惧」したから「待って!」と言った。
と解釈しているのだが・・・。
ただ、電話で高寿から「乗り越えた」とも聞かされてるし危惧する必要性があったのかも疑問で。
みなさんの解釈をお伺いしたいです。長文失礼。
なお原作はまだ読んでないです。 >>757
「待って」と引き留めるところまでがシナリオ通りだけど、高寿に言われたことが
刺さりすぎて、「待って」と言って手を取るのを忘れそうになったから。 不倫トングのおかげで好きだった映画なのに観たくない 東出ドラマ内でも「おまえ、終わったな」
ビルの屋上でのセリフを思い出した。 これで地上波放送の可能性も無くなったな
小松菜には逆風しか吹かん いや犯罪じゃないんだから放送できるだろ
重要な役どころだけどチョイ役だし 今更かもしれないが、
アマプラで見て心から離れない
恋愛したくなった ↑こういう人が定期的にでてくるよね。嬉しいね!
ホント宣伝が下手だった。オッサンは、スイーツ映画だと思って敬遠する。
しかし、オッサンにこそ響く映画なんだよなー 三木孝浩監督、Aimer唄、浜辺美波出演の最新MV
三木関連のどのスレに貼ろうか迷ったがやっぱりぼく明日が一番近い思うのでここに
https://www.ようつべ.com/watch?v=YnKeImXu9To >>757
俺はぼく明日から恋雨に行った。
ぼく明日の方が泣けたなぁ。
恋雨は最後前向きだったからかな。
小松菜奈に完全にやられた。可愛すぎてつらい。
君膵も泣いたけど、ぼく明日が吹き飛ばした。 恋愛つうものはふたりの体験を
共有しつつ共鳴したりすれ違ったり
して成り立つもんだろ
端からすれ違ってるのに
恋愛てして成り立たない >>767
元気だった?
嫌いな(理解できない)映画のスレが気になって気になって仕方ないのなw
オレはそんなお前が気になって気になって仕方ないんだww >>760
釣り針がでかすぎるとは思うけど、
「おまえ、変わったな」 でしょ。
他の作品での演技はひどくても、「上山正一」に関しては、軌跡の巡り合わせか、
いい加減さ、テキトーさ、ヒトゴト感、
それでいて悪いやつでは無い感じが出ていて良かっただけに、
今のバッシングなんて予想もつかなっかた。
でもよく考えてみれば世界的名優の(元?)義父も、実際、不倫まみれじゃん。 恵美は当局が用意した専用の宿に住んでるん
だよな?
で、日付けが変わったらトシちゃんに所
に移動するんだよな? 読んでみて、同じことを考えた人がいなかったので、
私の映画をみた私なりの解釈を書かせてもらいます。
5年に1度 30日間 高寿の世界に愛美がくる。
愛美は別世界の人なので、高寿の世界にいると、その弊害で 自分の時間が1日づつさかのぼる。
愛美が0:00で強制送還されるのは、その弊害を安全なところで過ごすため。
強制送還された場所で愛美は1日時間をさかのぼる。高寿は1日進む。
愛美は昨日の高寿とデートすることになる。
30日が経過すると、愛美は自分の世界に帰る。
自分の世界に帰ると、時間の流れは元通り 前に進む。
30日なのは、それ以上長いと 自分の世界に帰った時に身体に影響がでるため。 のび太がタイムマシンに乗って、昔に行くと、そこにはその時間にのび太がいて、
タイムマシンできた のひ太とのび太同士でケンカしたりする。
それと同じで、5才の高寿を助けた35才の愛美と、10才の高寿とあった25才の亜美は
20才の愛美とは 別の時間の流れの人。
ただ、5才の時に高寿に助けられた愛美と15才の時に高寿とあった愛美は、
いずれも、20才、25才、35才の愛美より年下で、5才と15才の記憶を持っている。
25才、35才の愛美は、年上で20才の愛美の記憶も持っている。
だから、別時間の流れの人だけど、同じ行動をとれる。 5才で高寿に助けられたと知っていたのは、15才で高寿に教えられたから。
なんで高寿が知っていたは、愛美に教えられたから。
これが「僕達はすれ違ってなんかいない 端と端を結んだ 1つになって」の
ループの話になのかな・・・と思っていました。
まぁ ここはよくあるSFのパターンということで。
それぞれが 自分の中で納得てきれば、
正しい間違いなんて、なんでもいいと思います。
私はこう思って解釈すること、素敵な映画だと思えています。 それぞれの時間の流れに別な愛美がいるというのは、
愛美同士がつながらない可能性もあって、不評を買いそうですが、
まぁ これもSFの王道なので(笑)
基本 ファンタジーなので、ご容赦ください。 どう解釈しようと自由ですけど、愛美が別々に存在していると考える必要はどこにも無いよ
5歳、15歳、20歳、30歳、35歳すべての愛美は同一人物で記憶を積み重ねているよ 何言ってんだ? 愛美は一人だよ。何人も存在しない。
何歳の愛美も同じ愛美。 タイムマシーンっていう概念が間違う元だよね。
別に過去に遡ってる訳じゃないんだって! 愛美の世界は進む方向が逆なだけ。 この映画を見て
「タイムマシン」とか「別次元」という捉え方をしてしまうなら
もう一度しっかりと冷静に見直したほうがいいと思う
彼等がそれぞれ日常で辿る時間は僕らと全く変わらない
昨日から今日へ、今日から明日へ時間は流れていくし普通に年をとっていく
お互いの時の流れを「見比べてみたとき」にはじめて、お互いの時が逆向きに流れていることがわかるというだけ 愛美の世界と高寿の世界は別次元だよ
愛美は高寿世界に来ている一ヶ月間は毎日過去へタイムトラベルしてるし
愛美世界には5年に一度、別次元に遊びに行けるという魔法だかハイテクがあるから、僕らと全く同じという訳ではない タイムトラベルではないんだなー
愛美は自分の世界の時間軸通りに前に進んでるんだよ。
それが高寿のそれとは逆なだけで。自分の過去に行ったりは出来ない。
だからタイムトラベルって表現は違う。 愛美の世界では存在する第一日目にいきなり年寄りで現れて見たこともない旦那や子や孫がいるって事?
何なら病院のベッドでその人達に囲まれながら息を引き取るのが第一日目で
次の日は同じく病院のベッドの上で第一日目よりは若干体調マシな感じだったりって事?
自分も子供もどんどん若くなって行って昨日まではオッパイあげてたのに次の日にはお腹の中にいて出産して
出産した次の日にはまたお腹の中にいるって事? >>784
えっ違うの?
子供産んだ日が我が子との最後のお別れの日で一番悲しいと思ったんだが
夜中の12時になったらお腹の中に入ってるし 違う違う(笑)
愛美の世界 と 高寿の世界が逆ってだけ。
愛美の世界だけを単独で考えたら、赤ちゃんから順に歳とっていく! >>785
その日に生まれた愛美の子が高寿の前に存在したら、
高寿の目からは日を越えたら腹の中に入るだろうね
だが、愛美自身の目から見たら、我が子は自分と同様に日を越えて、
高寿が2日前の姿に戻る 今更だけど原作読んで映画観たよ。
最高……なんだよ。 >>788
関わっちゃいけない例の人ですね
構うと嬉ションしてひたすら書き込み続けるから相手しちゃダメです 最近見て、感動したんだが
プライム会員なら、Amazonミュージックでこれのサントラ聴けるのね
シーンが思い浮かんでやばいわ 正直なところ今までサウンドトラックなんて聞いて何が楽しいんだと思ってた。でもこんなにどハマリする映画を何度も見てワンフレーズで場面が浮かぶようになってるとたまらないね。いま「それぞれの想い」が流れてきて泣きそうだ また同士が増えたな!
>>764 にも書いたけどもっと増えるといいな! >>792
サントラ聴いたよ!
ヤバい、音楽聴いただけで涙出て来たわw
映画見過ぎて条件反射になってるw いつの間にか原作の小説と漫画が電子書籍になってた
さっき全部Kindleで購入したよ 年末にプライムビデオでこの映画に出会ってから、それ以外の映画を36本見たんだけど、どの映画を見てもせいぜいまあいい映画だったなくらいにしか思えない。
確実に映画への期待値のハードルが上がってる。ぼく明日に出会ったのは本当に幸せなことだったのか…
これ見とけというか映画があったら教えてください >>801
ないでしょ?
こんな素晴らしい作品には二度と出会えない。
これ見た後に泣けると評判の邦画を何本か見たけど、まぁまぁ止まりだった。
っていうくらい俺の中では圧倒的! >>803
やはりそうだよね。このレベルを求めてさまようんだろうな >>802
ここに集う人たちのお勧めが知りたかったんです この映画並みの感動がある映画というと邦画では思い浮かばないな
30年代〜60年代のハリウッド映画なら素晴らしいラブロマンス物があるけど、
今の若い人に分かるかどうか バタフライ・エフェクトとかイルマーレとかの時空モノは? >>805
フォルトゥナの瞳、坂道のアポロン、青空エール、君の膵臓をたべたい、旅猫リポート、あの頃君を追いかけた、OVER DRIVE、ミッドナイトサン 台湾映画の言えない秘密見てほしい
ヒロイン小松菜奈バージョンで見たいなと思った >>808
前4本は見たけど物足りなかったです。残り4本を見てみます。ありがとう >>809
動画配信はないみたいですね。レンタルで探してみます >>812
プライムビデオで199円なので週末にでも見てみます。めっちゃ評価高いSFのようですね 俺は2017年のベスト映画がぼく明日で、18年は恋は雨上がりのようにだった
あんまり似てないが、どっちも小松菜ヒロインだ >>815
オレもだわ
別に小松菜ファンというわけでも無いのにな
ちなみに2019年は、洋画がベストだった 愛美って5歳の時に家族に連れられて、こっちの世界に旅行に来たんだよね?
10歳や15歳の時も家族と来たのかな?1日だけぽいからまさかの一人旅? >>818
なる。
映画だと制服着た愛美の前に高寿が現れてるように見えるから、まさかのこっちから行ったとか考えてた。
あ、小説は初期の頃に読んでたのだが、今日初めて映画で見た >>808
オリジナルの台湾版「あの頃、君を追いかけた」を見たけどなかなかよかった。ヒロインのミシェル・チェンいいねー 今更ながらアマプラでみてはまった
映画リアルタイムでみてみんなとワイワイやりたかったな 三木監督のツイートで知ったが、https://mdpr.jp/tv/1992529
こっちよりもぼく明日やってくれよ・・ やっぱ五才の女の子助けないと
運命変わるの?
せつなすぎる( ;∀;) ラストシーンはお互い同じ向きで再スタートと信じたい 凄い泣けるし良い話なんだけど、、、
なんか、最後もやもやする。 ラストシーンがよくわからなくて自分が頭悪いのかと思ったけど
想像の余地を持たせてるラストみたいで良かった
わざわざ最後に二回初めて会う日を流したのは
なんかわからないけど同じ時間を生きることができるようになったからなのか
長年かけて彼にとっては初めて会う日に見つけられたって事なのか たかとしの方は五才のえみ
助け行くまである程度
流れに乗ればいいだけだが(えみがくるし)
えみの方は凄い労力葛藤とかと
戦わないといけないわけで。
せつないだろうな
池に溺れた五才になった
恋人助けに行くだけって >>830
小説だと崩れる家から救出だし、どっちめたハード 15日目に高寿の部屋に手帳を置き忘れて帰ったけど、あれは単に忘れただけ?
それとも真相を教えるためにワザと忘れた?
あれもシナリオ通りの行動で、あの日に全て白状しなきゃこの15日以降のイベントは成り立たない?
もし忘れていなければ、高寿は真相を何も知らないまま、31日目に愛美が消息不明になってエンド?
それでも35才で偶然5才の愛美を助けるから問題はないのかな? 高寿の実家に行く日、バスに乗ろうとして
愛美がちょっと躊躇してたのは、
昨日の事(高寿の最後の日)を引きずってるのか、これからの事が不安だからなのかな
それとも実家行くのがあれなのか 10歳の高寿に対して
愛美はどんな感情で接してたんだろうか
抱き寄せた時は恋愛感情というより
母性愛だよなと。
愛美三十なわけだし。
15歳の高寿に25歳の愛美が
会いに行かなかったのはわざとかな
思春期の高寿に、女盛りの美人が
好意100%で会いにきたら
未来変わっちゃうよねw >>836
小説で中学3年の終わりの自然消滅の恋が愛美じゃないか説はどうなった?
元の世界に戻ったから連絡とれず自然消滅 >>839
当然ながら結構違うよ。
自分は小説から入ったから小説のが好きかな… >>]838
え?そんな描写あるんだ
高寿つらすぎ
愛美なら絶対自分を好きだし
優しくしてくれるじゃん
でもつきあったり、正体ばれたら
運命変わって二人とも
消滅するのか 小説を4年前に読んで、つい最近映画をアマプラで鑑賞。
泣きながら5回程観て、やっとt冷静にみれるようになりつつある。
小説も感動はしたが、映画を観てここまで泣けるとは思いもよらなかった。
奇跡的な脚本と監督だということですかね。
で、あまり素晴らしさに、逆についこの世界観のほころび(設定の破綻)を探してしまうのだが・・・
そして二人の行動の因果関係を考えていると、どうしても鶏と卵の話にいきついてしまい、思考がストップしてしまう。
そして行きつくのは、
この世界観の時間軸には『今』という概念は無く、どの時間時代を切り取っても、それが過去とか未来とかではない。
その切り取った時間が『今』であり、その『今』が延永遠に連続して繋がっている。
だから、「こうしないと未来が変わる」という発想自体がナンセンスなのかなと。
要は、『こうしないと』という発想自体が起きるわけがなく、全てがそのレールにそって動いている・・・ということかなぁとか。
そう理解しながらこの映画を観ると、違和感なく観れる。
まぁこんな事考えながら観るのも野暮とは解ってますw >>841
いや、一言、中学3年の時に恋人できたけど自然消滅したって記載あって、ちょうど15歳だから相手は愛美じゃね?って議論がネットでよくあったの。 >>843
ありがとう
15で25と付き合ってて
二十歳であの奥手ぶりw 15で会ってたら20の時分かりそうなもんだけどなw >>843
あぁ、「昔も一目惚れして苦しんだだからまたかよ!勘弁してくれよ」てな感じじゃなかったっけ?
だから、15の時は一目惚れ&片思いで終わったんじゃね? >>843
ナイナイ。
20歳の1ヶ月しか恋人でいられない物語なのに(笑)
実は5年前にも… んなわけない(笑) 愛美にとっての初日(高寿ラストの日)
では、おどおどした初々しい
可愛い女子大生
って、感じだったのが
愛美にとっての最後の日に近づくにつれて
強気な経験豊富なおねーさんに
なるんだから、女はやっぱ強いんだなとw
小松菜奈さんの高い演技力を感じる >>843
いや、それはないわ。
さすがに5年前に付き合った女くらい覚えてるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています