スパイク・リー監督作 ブラック・クランズマン BLACKKKLANSMAN
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この映画は良い映画だったしとても面白かった
主演の2人は最高だった
ただ最後にワイドショーがついてたのが余計だったってだけ
監督の気持ちは理解するよ フィクション/リアルの物差しじゃなく、過去/現在の物差しで見るところだろ、ラストは KKKの十字架燃やしで終わりで十分伝わる
でも最後のワイドショーがスパイクリー監督が一番見せたいものだったから仕方ねーわな 最後の映像を付けなきゃいけない時代になっているという事でしょ
時代性というか今のアメリカの危うさみたいなものの警鐘そのものがアレ >>719
別にわざわざあんなカットを入れなくても他でも散々現状のアメリカを嘆く作品は作られてるし今更感のがデカいんだわ、日本人でもね
説教臭すぎてあれが作品のクオリティを下げてるって意見は分からないでもないよ
そういうのを全て内包した上で上手くエンタメに消化してるグリーンブックが直近で公開されてるわけだし
まぁ・・・全くアメリカの現状を理解してない層があのシーンを見て「衝撃を受けた!」みたいな事言ってたりするので付けた意味もあるのかもしれないが 何度言ってもわかんねーアホが居るから
何度も見せなきゃいけなくなる >>712
<アトランタ・ジャーナル・コンスティテューション 2018.8.10>
ハーマン・ケイン氏(この人は黒人)による論説
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私の言葉をよく聞いて欲しい。ドナルド・J・トランプは我々の生涯で最も
黒人寄りの大統領となるだろう。
(中略)
先週公開されたラスムセンによるレポートで判明したことだが、トランプ大統領に
対する黒人の支持率が1年で29パーセントに倍増している。これは、大統領が経済に
関する約束を果たし続け長年の懸案だった改革を実施しようと努める中、我々の
コミュニティが大統領のことを最近見直し始めた証拠だ。
https://www.trumpnewsjapan.info/2018/08/14/donald-trump-is-the-most-pro-black-president/
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民主党は黒人を利用してきただけなんだって 映画見終わってあー面白かったと席立とうしたらトランプの悪口いっぱい書いてある変なビラ渡された、みたいな感じに近いかな
ビラ渡したい人は「何で受け取らないんだ!」って怒るかもしれんが てか最後のをストレートに称賛するやつなんているの?
これはちょっと…ってのがほとんどでしょ
強引すぎてあきれたわ いるんだよ、それが。スレの最初の方から。
わかってる俺、みたいなんが。 >>723
>映画見終わってあー面白かったと席立とうしたらトランプの悪口いっぱい書いてある変なビラ渡された、みたいな感じに近いかな
映画作った人が「あー面白かった」で済ませたくないってことでしょ?
つまりそれで済まそうとしているあなたの様な人を問題視してるわけですよ。 平和ボケと言われようが大多数の人は娯楽で映画館行くわけで
楽しんだ映画の最後で啓蒙図られてもなあ バラエティ番組の合間に政治宗教メッセージを入れられたようなもんだな。
いくら制作側が大事なメッセージなんですといっても
余計なことすんなや!と言わざるを得ない。 本編もエンタメ寄りにしてるとはいえ差別主義者と戦う話だし主張はハッキリしてるから
ラストの映像とそこまで落差があるとは思えないけどなぁ
少なくとも政治と全く関係ないバラエティになぜか唐突に政治的メッセージが挟まれたみたいなのとは全然違うと思う KKKのその後というならともかく、トランプなんて気に入らないからわざわざ挿入したんだろ。
いわゆる主張のゴリ押し感だよ。 ラストの事件の元になった集会にはKKKも含まれてたよ
反トランプもあるけど差別主義的な運動がネット右翼を中心にKKK以上に大きな流れになってることへの警鐘なんだろうね >>726
内容的に「あー、面白かった」で終わりたかった映画だったってことでしょ
そういう映画じゃない良い映画もいくらでもあるよ、そう思わせてしまっているのは編集したスパイク・リーってこと アニメ見ていて最後実写で締められた(あるいはその逆)くらいの違和感があるよな。
最後までアニメでやれよ、みたいな。 ラストシーンまでは面白いって意見多いようだが個人的には潜入がバレそうになって誤魔化すパート以外はつまらんかったぞ 反差別と反トランプはイコールじゃないってことだよ
監督としてはイコールという主張なんだろうけど 日本の映画じゃあるまいし毒にも薬にもならんものを撮るより作家としての主張をするのはアリでしょ。スパイク・リーだから。 こんなつまらんデタラメな映画作るやつが
タランティーノのジャンゴ批判してたとか笑っちゃうわ タラはタラで
ユダヤ系への目配せとが媚びは
スパイクリーより酷いからな 今なお存在するKKKを今扱った作品なんだから、過去のある時期だけに留まらず今の様子も載せるのは普通だろう
なーんも違和感ないわ >>738
映画によくあるパターンスレのレスをつなげればそれなりの映画ができる気がする >>741
そっか?
ユダヤが頭の皮剥ぎしてたのは、十分皮肉ってると思ったが・・・ バイス観て、ビリーブみて、そして本作。
感想は、やっぱ病んだ国だわ、アメリカ。
今じゃ反動で、正論たる批判も許されない。
トランプに関しては、反中国と言う点で、日本にとっては吉。 >>745
まぁ、実際に潜入捜査をしたかどうがわからんし、爆弾テロは起きてなかったみたいな事を
町山は言ってたな。わりと8割は創作らしいぞ 町山w
ここで真顔で笑いに取りに来るのはやめてくれw >>748
なら、本気で警察かKKKに潜入捜査してたと信じてるのか? トランプが反中国w
少しは自分の頭で考えろよ
トランプはアメリカファーストでしかない
言い値で役に立たねえ武器買わされた挙げ句、貿易交渉じゃ数値目標や為替条項すら押し付けられそうになってる 作中でデュークもアメリカファーストって言っててトランプへの皮肉かと思ったけど
本人も本当に言ってたらしいね。ラストにトランプ出てきた以上にデューク本人の映像も出すあたり攻めてるなと >>749
現時点でロン・ストールワースの自伝(映画の原作な)が嘘だっていう話は出てきてないよ?
爆破事件が実際にあったかはまで知らんが
新聞広告でKKKに応募して、白人警官を代理派遣する流れは自伝にあるのと同じようだ
なんでフィクションだと思うの? >>749
伝記をもとにした作品だというものに対して、疑いを向けるのなら疑いを向けた方こそがソースを載せるものだと思うよ
本気で信じるのか?と言う前に >>752
だいたいスパイクリーって、史実に忠実に描こうとする監督じゃないだろ?
町山出すと笑うかもしれんが、当時、FBIでもない一地方警察がKKKに潜入捜査するとは思えん。
https://www.youtube.com/watch?v=D9V9i6cCS04
13分30秒辺りから それとフィクションの箇所=でたらめ、という考えもないからなぁ >>754
いやだからw
黒人警官が電話担当で白人警官が実地潜入担当ってのは
自伝にある内容なんだってw
動画の町山がやたら疑いを発してるけどエビデンス不明
ってかこれだと自伝が捏造本だって言ってるようなもんだぞ
あと脚色賞って「映画オリジナルでない作品」の脚本についてあたえられるんで
内容がフィクションかどうかとかとは関係ないw 町山は「ほんとに見たんか」て言いたくなるようなすっとぼけたこと言い出すから一切信用してない
町山の言うこと鵜呑みにする層は生温かく見てる >>756
映画では描かれてないけど、伝記では何をを根拠にKKKに潜入捜査したの? >>758
伝記は読んでいないから知らん
映画を見る限り
主人公がKKKに良い印象を持ってなくて
尻尾を掴むために自分から率先して潜入作戦を動かしたように見えるけどね
しかし現時点であの潜入捜査自体が嘘だ、という話は町山以外どこからも出ていない
その町山も「自分が信じられないから」という事以外何の根拠もない
記述を疑う理由はいまのところないよ
JTリロイとかスリーパーズとか捏造ノンフィクションにはアメリカは結構うるさいし
グリーンブックとかもピアニスト側の遺族から批判が出てるぐらい
もしあの自伝が嘘ならそろそろきちんと調べる奴が出てきそうなものなんだけどねえ >>759
当時の社会状況とかを考えれば、マイノリティの黒人警官が良い印象をもたなかったから程度で潜入捜査の許可が
降りると思わないがなぁ〜。
映画を観ている時に一番気になったのがそこなんだよね。
まぁ、スパイクリーが監督だから、なんでもありってので楽しんだけどね。 根拠不明でも戦争起こせるんだし
KKKに潜入くらい余裕で通るだろ うーんだから
俺はそうなるとは思わない
というだけでデタラメとか「本気で信じてるのか?」とかよく言えるなw
あと町山って
ボヘミアンラプソディで指輪とペニスリングの区別がつかなかったアホだからな
基本真に受けて受け売りすると恥かくタイプだから気を付けた方がいいよ(真顔で助言) >>763
だーかーらーw
おまえさんが疑うのはおまえさんの勝手だけど
現時点で潜入捜査ということに関して疑いを抱いている奴は
多分地球上でお前さんと町山だけなんで
周りを説得したいならもっと説得力のある情報を持って来なさいって >>764
でも、伝記は読んでないんだろ?
それも、説得力はないよな 疑うだけなら猿でもできる
でも根拠を示さなければ共感を得られない
まずそれを理解しよう >>766
まぁ、スパイクリーが監督してるってだけで、結構の割合が創作って思っていいでないかい?
その創作が面白くてエキサイティングなのがスパイクリーなんだが・・
だいたい、この映画は史実に忠実かどうかなんで関係ないし >まぁ、スパイクリーが監督してるってだけで、結構の割合が創作って思っていいでないかい?
なんかこう、KKKとかに簡単に洗脳されそうなメンタリティっすね、としか KKKへの潜入に根拠なんているか?
KKKってだけで十分だろ >>746
本当に病んでたらそれらの映画すら作られないよ 現状にツッコミ入れる作品はどんどん作られてるからそこはまだ救いだろうな
差別主義も根強いけどそれに対するカウンター文化も育ってるのがアメリカだから 前にKKKじゃないがBSでオルトライト潜入のを観たが緊張感半端なかった 黒人が電話だけ代わる意味が全くないし
おまけに創作ってのが終わってるよね
最後に全然関係のないニュース映像でトドメ
なんやこのクソ映画 今さらだけどデンゼル・ワシントンの息子だったのか
全然似てないんて思いもしなかったわ 新聞広告見ておふざけで電話したら面接のアポまでトントン拍子というKKKのアホさの描写だと思ったけど
お前電話と全然声違うなと言ってるのにそれ以上は思いもよらないとか
ロンが白人英語のアクセントで話してるのとかわかれば面白いけどな >全然関係のないニュース映像
この映画に文句言うやつの理屈が苦し紛れなのが多くて必死だなぁとしか 最後のは関係ないというより監督のゴリ押しCMだよ。
まあID:tYtdObL1みたいなのはアホだとは思うがな。 KKKの映画で現在の状況をどう表現するかなんてリアルな映像流すことが一番自然だし
現在の状況も流すこと自体もとても自然だし、それをゴリ押しと言ってもね 自然と言われてもお前の中ではな、としか。
おかしい言ってるレスは一杯あるのに。 ドゥザライトシングと同じですな
単なるエンタメで終わらず考えさせる
議論させるのが監督の目的 おもてっ面ひょうひょうとした軽めのコメディで進めといて、最後らへんでドーンと落とす
確かに似てるな >>784
人種問題や現政権について考えさせるというより編集にイチャモン付けられてるレスのが圧倒的に多いんで失敗な気も >>786
5chだけを見て失敗を語ることがいかに愚かか >>784
エンタメに終わっとけば良かったのに
最後のトランプクソだろって映像は余計だよ
結論ありきじゃ議論にもならん >>787
いや・・・日本も海外のレビューサイトとかも大体こんな感じのやり取りが多いし >>788
まぁ、たしかにトランプ出すのはつまらんな。
あと、車突っ込む映像は、その映像そのものが本編に勝ってしまってるから、それもどうなの? >>760
一応監視団体ではあったんじゃないの
基本的にはKKKはFBIの敵でもあったし
警察としてもあの時代なら「厄介なやつら」として
目はつけてたと思う。
もちろん黒人の団体も同じく「テロや暴動など扇動してないか」を
見張っていたのは映画の通りなわけで 町山の名前だしたら
「町山がー」「町山ってw」
って必ず言う人いるよね
まぁ宇多丸もそうだけど >>789
こんなやり取りが多いのはスパイクリー作品には毎度の事だし
あの映像は確信犯だよ。わざと議論を起こそうと挿入してるよ 目の前に臭いウンコがひり出されたら
誰かが必ず臭いっていうだろ普通 改めて見たけどやっぱり最後の十字架燃やしはフリップだと思う。
あのデブはない、髭の生え方が全然違う。
フリップのあご髭と同じ。そんでデブでもない。
アダムドライバーはアデノイドっぽいフェイスラインだからあの角度だと二重アゴっぽく見える
わざわざ疑えるように撮って客を挑発してるだろ爺は >>792
ソースがある上で町山の名前を出してるわけじゃなかったからな、そりゃ突っ込まれるでしょ 映画見た後メシ食いながら議論するやつがどれだけいるのか
作るのは勝手だけど客にそんなの求めても無駄
議論まで行かなくても話題にしてほしいならマイケルムーア的アプローチの方がわかりやすいんじゃないか これだけ、最後の映像に引っかかってる奴がいるというのは監督の意図は成功してるって事だな。
単に娯楽として流されなかったからな。反感を買うの奴がいるのも当然のように想定してるだろ。 >>798
>映画見た後メシ食いながら議論するやつがどれだけいるのか
>作るのは勝手だけど客にそんなの求めても無駄
そう思う奴はワイルドスピードの新作でも見てろw 批判する側が祭り上げていた人物が、実は真っ黒なやつだったことが判明
したり、実際のところ「どっちもクソだ」という事が判明しつつある昨今じゃあ
「ワイルドスピード」の新作見てる方が害が少ないかも知れんぞ 善人に歴史は動かせないから黒くていいんだよ。イデオロギーの対決はどちらも黒い。
あとはどっちの側につくかだけ。「シビル・ウォー」みたいなもんだ。
で、多くの人々がワイルドスピードの新作見てる隙に物事が進行してゆく。 監督はアジテーションしたかったんだから仕方ないわな
映画としての完成度より政治的にアジテーションすることをとった
アジに乗るか乗らないかは自由よ 本編でもエンタメしつつも黒人による演説2つにかなり尺をとってるからなぁ
伝えたいことは一貫してるね
現実の状況考えるとスッキリハッピーエンドで終わらせるわけにいかなかったのは分からんでもない >>804
その「イデオロギー対決」の成れの果てが現代なわけだけど、
「どちらかの側につかなくてはならない」というのも実は
思い込みでしかなく「既存の勢力やイデオロギーには与しない」という
選択肢で社会や政治を捉えてる人が増えているのが昨今だと思うけどね
それに「ワイルドスピード」の監督は「ストレイトアウタコンプトン」やら
「アクアマン」やら撮ってる人間だしな。良い映画とるぞあいつら どちらか一方につかなくてもいいけど選挙には行くとか政治には関心があるって人が多いのでは
一切政治に関心ないとか選挙にも行かないなら自分の意見はなにも反映されなくて損する側に回るだけだしな結局
エンタメオンリーの映画も良いけど何かしら考えるきっかけ与える映画も作る意義大きいとは思う 自分が右に寄ってるということに無自覚にバランスがー不公平感がーといってるの空恐ろしいな >>799
引っかかるのがトランプ政権とかKKKの現在とかなら監督の意図通りかもしれんが、
実際はそんなんより鑑賞がメシマズになったと文句言われて全然深まってない気がする。
むしろ本編で語れること多いのにそっちがおろそかになってるし。
構成として普通に失敗だな。 という空気を作りたがってる奴がここ5chにいるというだけ 左右とか意識して生きてる人間がどれだけいるのよ
そもそもどっちかに振れないといけないわけでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています