ウトヤ島、7月22日 / Utoya 22. juli
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しかし俺が映画で感じたのは無分別な移民受け入れは国を混乱させる
という現象だった。 >>184
グローバリズムは反対だけど、移民問題は本当に難しい。全ての国の人たちが、それぞれに独立してそれぞれの国で本当に幸せになれば一番いいのだけれど。 >>180
イスラムが全てタリバンでないように、極右も全て銃乱射するわけじゃないし危ないわけでもないのでは。
まあリベラルってのはそういうダブスタが普通だからしょうがないが。 >>186
>極右も全て銃乱射するわけじゃないし
極端な排外主義や民族主義そのものが危険思想だということになぜ気が付かない?
扇動し、シンパを拡げることで偏見を助長することが危険じゃないとか、バカなのか。
単なる右翼じゃなく「極右」なんだし。 極右も極左もビンラディンも、オウムも一緒
9.11もサリンもウトヤも根は同じ。 >>190
異なるものを排除しようとするって部分ではみんな同じってことだろ?
排外主義のネトウヨを排除しようとするパヨクもまた、排他主義に陥ってるという
みんな自分の中の正義に従ってるだけなんだけど 右翼ってのは自国の文化を尊重し、独立を守る代わりに他国の文化も尊重しましょうって思想だけど、
左翼は全世界を赤と言う宗教で制圧しようって思想だからより怖いってのはある。 >>193
>右翼ってのは自国の文化を尊重し、独立を守る代わりに他国の文化も尊重しましょうって思想だけど
それ日本の自称右翼の皆さんに言ってやって下さいよ >>194
お前が指してるのは右翼じゃなくて極右。でもなくてただのネトウヨでしょ?
実際は何も出来ないやつの集まりだけどね
まぁ>>193にはツッコミ入るのはしょうがないけどwww
ウトヤの事件って、世界的にも左派の理想に近い国家である北欧で起きた事件ってのがミソだと思うんだよね >>196
ブレイビクは日本や韓国に対しては尊敬の念を持っていたと聞くがね。 右も左も極みに走ればぐるっと一周回って手を結ぶんだよ。同じ穴のむじなになる。真ん中が一番。 >>197
移民が比較的少ない部分で羨ましいとかかね?
結局みんなないものねだりなんだよね
隣の芝生は青く見えるとはまさにこのこと 面白かった、すげーこわかったわ
音の使い方が印象的 でも上でいってる人が言うみたいに途中はから眠くなったな >>172
ハリウッド映画の見過ぎ
この手の作品はどんぱちやって起承転結にどんでん返しがあって説明や結論が無いと何観てもつまらないという表面でしか作品観れない人でしょ? >>202
そういう映画じゃないだろ。
ハリウッド的エンタメとベクトルが違うのはいいとして、フィクションって言ってるんだからもっと効果的な見せ方があるんじゃないの。
偶然テロに巻き込まれてその場に居ました、ってシチュエーションってだけなら架空の人物を作り上げてだらだら映像を繋ぐ意味はなかった。 個人的には犯人との近接遭遇がないのがショボーンでしたね。
逃げ惑ってる割に犯人遠いんじゃないの?って。 機材の進化で滑らかになった映像って別に題材に合わなかったかなと
皆がどう逃げて、どう逃げると助かり、どう逃げると犠牲になったのか
しっかり分析した重みが無い。決め手が無いという結論なら
手持ちグラグラが合ってる。うだうだと長いセリフは緊張感をそいでる
ワンカットの効果って難しいなって感想しかない >>204
銃音の強弱で、遠い近いを表現してますやん。
犯人はピントが合ってない状態で一度だけボヤージっと映し出される。犯人がぴょこぴょこ顔だしたら興ざめ >>205
いやそこは別に強調してもしょうがないから。
そういうのはドキュメンタリーでやってくれ。 いやコレ
ワンカットじゃなかったら日本で公開されてないよ ワンカットで再現?と思わせといて、終わってから「フィクションでした。いろんな人がいた」ではなあ
青年部の意識高い系の姉ちゃんもつくりもので、そのつくりものが「大統領に私はなる」とか何とか宣言して殺されるってのもビミョー 象徴的なやつを作りあげてそいつを殺すことによって強烈なメッセージ性を演出することができる
救いとして、妹を生かしておいたって感じか >>209
…の思っていたけど、政治家を目指していた子や、歌を歌った子は実際にいて、それらのモザイクらしいよ。 撃たれた娘の顔色がだんだん変わってくのもポスプロで処理してるんだろ?
そこまで手を入れるんだとしたらワンカットの縛りって何か意味あるのかなって思うわ >>211
さすがに寝てたのか?としか言わざるを得ない
けど寝てしまうやつがいてもおかしくない
俺は楽しんで見れたけどね
なぜこのタイミングで歌うwwwwwwwとか爆笑要素満載だったもんな >>212
オレンジのパーカー着た遺体を妹を見つけたみたいに取り乱して撃たれたけど、あれなんでだろうな? みんながみんな、訓練された兵隊の様に振る舞えないし
極限状態で、恐怖を紛らわせる為に歌い出すのは
仕方がないんじゃないかと思う。
実際の事件でも
歌ってた人がいたらしいし。 >>217
最初のテントエリアで兄ちゃん待ってた子だろ 後から犯人の動線見ると建物かテントの中でじーっと身を潜めてれば助かったっぽいけどまあ逃げ回っちゃうよな >>221
んなもん普通に考えてテント開けられたら最後だろ!
あの状況ではありえない。 結果論だけど、犯人ひとりだしあれだけ無数のキャンプがあればね
数百人分?スルーするね。適当に乱射とかしたかもしれないけど 状況や確率の正解はそうだろうけど
狭い閉鎖空間に居ると
想像出来ることが
救助の人が扉を開けてくるか
犯人が殺しにくるかの二つに一つだから
恐怖のが勝るんよね
中に隠れて呼吸を静かに瞑想か念仏が一番良かったろうけど
難しいわな 犯人が一人かどうかわからない以上、どうしようもないな 映画の中じゃ確かに、犯人は複数いたっていうセリフはあったね そりゃ本当は一人だけど、複数っていう話は混乱の中でデマが広まるということを表してるんでしょ。 一応話の流れ自体は作り話だが生存者の話を聞いて作ったそうだがら
映画内の概ねの出来事は実際にあった事じゃない? あの只中で誰も正解なんか知らないわけだし、あっちで撃たれたこっちで撃たれたとか言ってたら複数いると思ってもおかしくない 映画の冒頭で「犯人は一人の青年」と出てなかったらオレも犯人はグループだと思って見てただろうな。 20人くらいで一斉に飛びかかれば5人くらいの死傷者で済んだのにな 一斉に飛びかかれば…ってのは人数も武装も分かってないとできないし
あの場所にいるのは初対面同士も含む素人集団だから仲間の為に死ぬ覚悟で突撃するなんて期待できない
津波てんでんこで仲間も家族も振り返らず散り散りに逃げるのが最善だった 大体武装した人物を渡し船に乗せるのに、警察に確認取らなかった渡し船の人が悪い。 深川奉行・速水右近ってのがあったな。
驚異的スピードで運河を進む小舟がボートみたいなやつ。 凄い怖かったんだけど、このスレじゃ評判悪いのかな
まあ最後は力抜けたけど 観てきたけどしょーもない映画だったわ
なんか気持ち悪くなったのは画面がぶれまくるせいだろこれ
もっと凄惨な絵を期待したら拍子抜けだよ
2時間近くある映画なのにモスク襲撃動画に勝る部分がひとつもないじゃないか
いきなり歌い出したりパニックでうろついた結果死ぬとかいう、ギャクに意識しすぎだろっていう演出のつくりも気になった >>60
あんな場面で探すバカいないだろ
できることなんてひたすら黙ってじっとしてることだけだわ 近くでカヤばっかりうつしてるから飽きた。
汚れたパーカーの印象ばっかり。
カヤに危機があまり近付かないから、同じような画面ばかり。
カヤの隣でカヤを見てる人、の感じがありすぎ。
カメラの視点か気になりすぎて、どこかを一人で逃げてる感がない。 そもそもカヤがほとんどの時間喋ってるか走ってるかでわざわざ犯人に自分の存在を知らせてるみたいで危機感が全く感じられない
犯人らしき人物が近くを通りすぎたらすぐに立ち上がって歩き始めるとか現実離れしすぎだろw
駄作どころか失敗作だわこんなの
監督が素人並み カヤが5m走るとする。
カメラはカヤの背中から後頭部を大写しで画面に収めながらカヤとの距離を変えずに5m走る。
結果、5m移動したとは感じにくいカヤの背中映像が残る。
そんな映像ばっか。 撮影してる奴が不自然すぎるからワンカットである意味がほぼ技術面でしか評価できん
ワンカットで撮ってる最中に腕に蚊がとまったぜ!すごいだろ!ってか? POVってわけでもないから視点の意味が曖昧なんだよな 見てきた
この間のモスク襲撃映像と合わせて考えるとやっぱ銃声がしたらある程度遮蔽物に隠れつつ全力でダッシュ逃げが最適解だよね
後はテロリストがどのくらいトリガーハッピー状態かにもよるけどわざわざ隠れてる奴に反撃を食らう可能性があるテント群の中にまでは入ってこないだろうからどっかのテントの中にひたすら隠れ続けるのも良かったのでは
最初の建物の中の奥に隠れ続けるのも良かっただろう
ただテロリストの正体が単独なのか複数なのか素人なのかある程度訓練受けたような奴なのかも分からん状況じゃパニックになってどうしようなくなるわな… いくら狩猟が盛んで銃の所持率が高いって言ってもあんな自動銃規制されてないっていうのが驚くよな
この事件の後、銃規制しようかという空気になったらしいけど結局変わってないらしい そもそも最初から規制している日本にとってはまずあり得ん話だしな
拳銃で一人怪我した位でトップニュースになるし ノルウェーのがよっぽど平和ぼけしてるよな
しかもすぐ忘れちゃうし犯人はのうのうとしてる すぐ近くで銃の乱射があって犯人が誰なのか、一人なのか複数なのか、どこにいるのか、何が目的で何を狙っているのか
そういうことが全くわからない状況で妹を探しに走っていくとか携帯で会話するとか鼻歌歌うとか将来について語るとかできるわけがないだろ
ワンカットにしたのは実際の犯行現場を想定してリアリティーを出すためなんだろうけど
バカな演出のせいで全くリアリティーがないフィクションにしてしまいワンカットにした意味が全くなくなってしまった この作りならモキュメンタリーにするべきだったな
今の時代ならテロ状況でも録画し出すやつがいて当然だし >>251
リアリティーなんてそんなもんじゃ語れんよ。
肉親だったら命を賭して探しに行くこともあるだろうし、
携帯使うのも歌うのも関係ない話するのも、
追い詰められた人間ができることってそんなもんだろうなって思うね。 >>253
モスクでの銃乱射事件の動画見たか?
あの時にモスクの壁の裏で携帯で母親に電話したり鼻歌歌ったり将来について語ったりしてると思うのか?
あの場面で女の子が妹を探すために走り回ったりしてると思うのか?
あんな場面じゃ息を潜めてじっとし続けるかそれに耐えられずに一目散に逃げ出すしかできないわ 突然襲撃された一般人が犯人誰?人数何人?目的何?
なんて話し合って情報収集に努めてたら、
訓練されたプロかよ、って白けるわ。
そんな中でも日常を求めてしまう人間にリアリティを感じるんだよ。 >>255
銃乱射事件真っ最中の現場で日常を求めるバカなんていないわwww >>256
おまえにとってのリアリティは俺にとってのクソ脚本だから >>257
銃乱射事件の真っ最中に日常を求めてるのがリアリティーだとか言っちゃう人にはそうなんだろうねwww 実際にあんな事件に巻き込まれたら頭の中は「死にたくない」「お願いだから殺さないでくれ」ってことだけだろ 神に祈ってる暇があったら全力で逃げろってこった
30mも離れられれば余程よく狙わない限りは当たらないんだし >>260
犯人がすぐ近くにはいないとわかった時点で逃げるべきだよな
問題は犯人の位置を把握できるかどうか >>261
銃声が聞こえたら取り敢えず伏せる
止まったら銃声のする方から全速力で離れる
これがどこの国でも当たり前に行うべき鉄則だよね
モスク襲撃の時の犯人とか執拗に死体撃ちしてたし殺す気満々の相手に死んだふりは全く通用しないことが分かっただけでもあの事件に価値はあったな
無差別殺人なら狙いやすいやつから撃っていくんだし >>262
でも死んだふりをしてる時と隠れてる時とでは全然違う
陰に隠れていている時なら銃声が止んでもすぐには動けないよ 携帯の音のせいで犯人に気付かれ主人公以外の何人かあぼーんがなくて良かった 俺ならこうするとかのマウント合戦しょーもな
実際70人死んでるんだし 正気を維持するため日常の欠片にすがるのは物語として納得できるけどな
その上手下手は別として 建築物なら人間の動線はそれなりに想定できるけど、あの自然の中でそれは無理だから一概に対照はできないと思うけどな わざわざ警察官のかっこして最初は整列させてるからね
誰も疑わないだろうし、その場にいたらご愁傷様だね >>267
それな
あんな林の中じゃ犯人がどう動くかなんて想定できない
そんな状況で日常がどうのなんて考えてる余裕なんかないわな
自分の居場所が犯人にバレないようにじっとして息をひそめるしかない 逆だろ。密閉空間の建築物なら息を潜めるしかないが、
島は島内全域が即危険地域ってわけじゃない。
いつ助けが来るかわからんし、長時間隠れて耐えるなら精神を保つ必要がある。
特に崖下は目立ちさえしなければ安全地帯っぽかった。 >>270
>島は島内全域が即危険地域ってわけじゃない
犯人が何人でどこにいるかがわかるならそうかもしれないけどね
犯人の人数すらわからない状況なら右で銃声が聞こえていても別の犯人が左側にいるかもしれない
そうなったら逃げてる側にとっちゃ島全体が危険地域だよ 日本人なら木の幹に張り付いて擬態する術ががるので結果としてテロリストは人が見当たらない島を一人でランデブーするはめになる >>270
>特に崖下は目立ちさえしなければ安全地帯っぽかった。
そりゃ観客の目で見てるからだろ
海からボートで来られたらアウトだし
その可能性がないことなんかあの場で分かるわけない そんなこといったらヘリから攻撃されるので逃げ場はないとか、
万分の1まで可能性まで考えねばならんだろ。
相対的に安全を考慮して行動すれば、崖下は死角になりやすいだろうことは一目瞭然だよ。 射角取りづらいしねあのくらい急な崖だと横からきても岩陰に隠れやすいし崖を背にへばりついて隠れるのが咲いてきだったのかも 単独複数関係なく、見通しの良い原っぱの真ん中にいるか
崖下に身を潜めるかだったらどっちがいいいかわかるよね? 崖下が「安全地帯」だって言ってるからそりゃ今だから言えることだろってだけだが 今じゃなくても言えるよ。確実にいる地上の銃撃者から崖下は攻めにくい見つけにくい。
ボートから来るとか、いきなり想定外の話をなぜ考えねばならないのかね?
それはその時のことだろう。 おまえは崖上からシューティングされたことあるのかよ
マジでスゲーなこの映画のテロリストをカラテチョップで倒してきてくれよ 絶対的な話と相対的な話じゃお互いに噛み合うわけがないだろ
でも崖下はたしかに隠れやすいし見つかりにくいかもしれないが安全地帯ではないよな
あんな状況の小さな島に安全地帯なんてあるわけがないし 犯人が複数いて、崖下が安全だと思っている奴らを待ち伏せしている可能性も考えないとな(笑) 犯人が資産家で空中からジェットパックで襲撃してくる可能性も考えるべきだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています