映画ドラえもん のび太の月面探査記【2019年 39作目】
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長編劇場版シリーズ39作目
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謎の転校生と まだ見ぬ世界へ
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忘れないよ―
2019年3月1日(金)公開『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
2019年3月1日(金) 公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口 晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部髞V
主題歌:平井 大「THE GIFT」(avex trax)
配給:東宝 奇をてらわない真っ当なドラえもん映画だったと思う
ちゃんと「大長編ドラえもん」の流れを汲んでいるというか
竜の騎士のように広大な空間でレースを繰り広げ
魔界大冒険の絨毯のように快適な乗り物があり
鉄人兵団のようにしずかちゃんがヒロインを看病し
宇宙小戦争のように処刑されかけ「最後に言い残すことはないか」と聞かれ
大魔境のように予言があり
海底鬼岩城のように破壊兵器がラスボスで
恐竜のように敵だったモンスターが仲間として助けに来て
(アニメ版の)宇宙開拓史のようにゲストキャラとのび太が力を合わせてラストシューティング
穿って見過ぎな部分もあるとは思うけど狙ってるところもきっとあるはず
パクってるとか悪い意味じゃなく
脚本家がドラえもん好きを公言しているだけあって
そういうパーツパーツにリスペクトがあって本当にドラえもんというか
藤子作品が好きなんだろうなと思ったよ
(ルナが超能力使う時の手の形がエスパー魔美の手の形だったりとかも)
もちろんそれをまとめ上げる力量も申し分ない
いい映画だった 萌えキャラのエロチックなシーン入れておけば
キモオタは無条件でマンセーしてくれる
楽な商売だと思ったよ >>112
なんか皮肉のように読めちゃう自分は心が貧しい 5歳と10歳なら精神的や体格に大きな違いがあるだろうけど
1005歳と1010歳に違いはないだろう
そのあたりの描写が不自然 >>113
ルナのエロチックなシーンなんか無かっただろ、未視聴か?
しずかちゃんの入浴シーンなんて殆どのドラえもん映画でもあるし
>>116
精神も成長しないんじゃないかね
成人と子どもじゃ脳の大きさや発達具合も違うから体の成長がとまるなら脳の成長も止まってもおかしくない >>111
多分、あの宇宙船はカグヤ星にだけワープできるように設定されていたんじゃないかな?
同一人物な事が1000年もバレなかったのかったのは確かに不思議
ご成婚やお世継ぎの誕生とかどうしていたんだろうとか、考察の余地はありそうだ
ひょっとしたら勘づいた側近は粛清していたのかも知れない >>118
どうして現代日本を基準にしか考えることができない?
支配層の情報やら実態やらが庶民に明らかにされないじだいや世界がどれほどあったと思ってる
国民が何も知らされず支配されてる星なら珍しくもないだろ
側近もロボットで守ってるし >>116
1・キャラ設定が子供受けを狙っているだけで成長はあまり意味がない、
2・長くともに生活する上で自然とできた性格の役割り分担、
3・脚本家が長く生きた人間の気持ちを想像できないので適当に書いた
こんなところか
まあ3がでかいだろうな 予告で見たスネ夫の「助けて貰ったのに」と言う台詞は
(せっかく)助けて貰ったのに(わざわざ危険な場所に戻るの?)
と言う意味かと思ったら
助けて貰ったのに(このまま放っておくなんてできない)
と言う意味だったのは意外だった >>121
いいセリフだな
でもあんまり印象に残らなかった
今作のスネ夫はルナに惚れるという格好の素材があるにもかかわらずいいシーンが見られず不遇であった >>122
スネ夫とジャイアンは原作から考えればむしろいい奴扱いされ過ぎだろ
エスパル達の秘密を大人達にばらして
マスコミやら欲の深い大人達が押し寄せることになる展開を作ると
という役割でよかったろ
それならラストでのび太達が力足らずでルカ達と別れることになる
という展開も自然になる 原作では地底王国の事を大人たちにバラしたのがジャイアンとスネ夫だからなw
まあ映画でそれをそのままやるのはちょっと違いすぎる いや、そのまんまでやった方が
ルカ達がその後のび太と会えなくなる理由としては自然だろ
もともとがのび太の妄想が馬鹿にされてくやしいから
どらえもんの便利道具で妄想を現実にして見返してやりたい
という若干よこしまな心が作り出した地底世界
それが危険にさらされてお別れすることになる
月に舞台を変えてものび太のいたずら心から作られた世界の向こうに
のび太の気楽な心だけではコントロールすべきではない生命が存在するのに出会うのは同じ
嫌うな気分で始まっても人間の悪意を避けられず友達を失うことになる展開の方がずっとよかった >>123
いやほんと
映画だからとはいえ主人公側がえらく軽くなり
都合の悪いところはゲストキャラに押し付けられてしまった感じ
まあゲストキャラはドラえもんご一行の踏み台
といえばそれまでだけど 映画でまでジャイアンとスネ夫の性格悪くしてどうするんだよ それね
なんとしてもくさしたい人がいるんだろうけど
月面探査憎しで正面が見えてない 別に年中スネ夫ジャイアンとつるまなくてもいいような気もするけどな
ましてや今回みたいにゲストキャラが割り食う話見ると 昨日見てきたけどかなり面白かった
ラストも良かった >>130
ゲストキャラが割りを食ったってどの辺が?
そんな事は無かったと思うな
ルカは格好良かったし活躍もしてた マンセーしている人には悪いが
ラストが酷すぎるな
せっかく地球人に会いに来た人たちを
のび太の妄想世界に閉じ込めるとか
いろいろ無理がある話だったんだろうな
彼らが本当に地球人と交流始めたらドラえもんたちが脇役になってしまうから のび太の妄想世界に閉じ込めたってエア視聴か?
ルカたちはカグヤ星人の定説の世界で生きることにしただけだぞ
ルカたちの理想の世界 本人たちが現在生きてるのに定説も異説もないだろ
なんかおかしい ネガキャンしてる人には悪いが 
ラストが良かった
便利な暮らしより普通の人間として普通の暮らしがしたい
それを叶える異説がガグヤ星にはあった
異説クラブメンバーズバッジがデタラメや願望を叶える道具でないから、カグヤ星の異説で普通の人間になった
理に叶った合理的なラストも エスパルは便利な暮らしなんかしてないぞ
便利な暮らししてるのはのび太のほうじゃん あと、ネガキャンじゃないぞ
酷いなと思っただけだから
まあお子さま向け教育映画だからそれっぽくしたのかもしれないけど
今目の前に生きてる人間に勝手な噂を当てはめて人性奪ってしまう
って
ちょっと嫌すぎて無理だ
ドラえもんの話ってここまで嫌な話なかったから
今回はちょっとアレなんだろう 未視聴でないと出ないような感想だな
奪ってしまうもなにもエスパル本人たちの意思なんだが?
それを否定する事こそエスパル達の人権を奪うもの
そもそも不老不死で人間性が死んでいたのがエスパル
エスパルは普通の人間になる事で人間性を手に入れた あと、マンセーじゃないぞ 
素直な感想を述べただけだから  >>140
本人たちが望んだとか
そういうことにしとかないとドラえもんたちが完全に悪人になってしまうからな
そのせいで地球人と交流しにきたルカたちは
自分で自分達を消すようなことを言わされるはめに
言わされてる感しかないわ 片思いの女の子が別の男の子と付き合ってるのを見て「〇〇ちゃんは本当は僕のことが好きなのにアイツに脅されてるだけなんだ」って主張するストーカーみたいだな 人間性が死んでいるとかも酷いw
彼らは彼らでやっていたし
お目付け役の亀もいたし
彼らが死んでたりただ他人を羨むだけで生きてきたはずがない
脚本家が想像力よりドラえもん様マンセーを優先してしまったからかもな そう言う事にしておかないとも何も本当に本人が望んだ事なんだけど?
そもそもドラえもんたちが押し付けた訳じゃないんだけど? >>145
脚本家が書いたことだろ
キャラは言わされてるだけ それドラえもんに限らなくないか?
フィクションは全て脚本家に言わされているだけ
それがいやならドキュメンタリーだけみとけ 脚本家が考えたこと以外をキャラが喋りだすってただのホラーでしょ 異説バッジというのがギャグならともかくマジに使うもんじゃない気がする
藤子先生が生きておられたら
今現在くらいに生きてる人間には使えない
という制限くらい付けそうだ
君達自身が定説なんだから
とか言って 原作の異説バッジのストーリー自体シリアスだかな
最後は地底人たちを守るため泣く泣く封印 最初は笑われたから見返してやる
とかであっさり生態系を作ったりするイタズラ実現系だったな
それがスネ夫たちを見返したと思ったら人間の欲に火がついて大事化
結局隠してなかったことに
子供のイタズラあるあるだから面白かった アニメ見てみると分かるがシリアスな話だよ
大山版も水田版もシリアスだった 今日2回目見てきたけど
全てを分かった上で改めて見ると面白いな
伏線が丁寧に貼りめぐらせられているのがよく分かる 原作は漫画だから
のび太の好奇心を一時的に満たして
後は捨てられる存在 >>156
ぶっちゃけ初回はつまらんなーって思って見たんだけど2回目はすごく楽しく見れた
なんていうか盛り上がりどころは少ないけど丁寧に作られてるからスルメみたいな作品だなと思った あのまま捨ててもらえた地底人の方が幸せだったのかもしれないな あ、映画板にスレあるんだ?
昨日、見て来た。面白かった。
おっさん一人で見てきた印象で
そこここに旧作の展開があった。
(そのままじゃないんだけど、
なんとなく旧作の色んなシーンを思い出す)
オマージュと受け取るべきなのか、
まだ手探り段階の脚本家が
参考にしたとみるべきなのか、よくわからないけど。
……あ、こいつは要はポセイドンだなとか。
リトルスターウォーズだなとか。
ドラゾンビだなとか。
魔界で言う所の、手下に見つかるけど
星の数で追い払うシーンに当たるんだろうなとか。
序盤の段階で、こういうのが出てくるって事は
絶対、ティラノみたいな役回りで
後で助けてくれるんだろうな、とか。 ラスボスがポセイドンのオマージュだったのは間違いない
頭しかないキャラだし オマージュ、リスペクトなら大人向けだ
オールドファンに向けた映画は別に見たいので夏ぐらいにやったらいいと思う
春休みはやっぱり子供向けじゃないと
パンフレットの最後にF先生が子供向けの映画を作ることについて語っているのがなんとも皮肉 ガンダムは初代のオマージュが多いが
当時の子どもにも受けているんだが?
大人にも子どもにも受けるのがオマージュ
そんな事も理解していない>164みたいな人間が集まって作られるのが子供騙しなんだろうな 昔子供に受けたもののオマージュは現代の子供にも通ずる
まさに今回の映画もそれ >>165
子供はオマージュ(過去作に対する敬意)自体を楽しまないだろ。オマージュした対象が普遍的なものなら子供は楽しめるだろうけど 子どもはオマージュだと気がつかなくても楽しめるって言っているんだよなあ
はぁ理解力無さすぎ
ドラえもん映画は普遍的な面白さだし 大人はクスリ
子供は普通に楽しめる
それがオマージュ ババアだけど1人で観てきた
映画ドラは子供の頃以来だからわさび版は初めて
面白かったしボロボロ泣いた…
ゴダートさんめっちゃいい人で良かったな。そんな演技下手かな…叫ぶとことかはイマイチだけど普通に喋ってるとこでは良かったけどなぁ
ノビットと亀が有能すぎるし可愛いすぎた!グッズ欲しい!
あとのび太のパンモロ→3人パンモロはベタだけどワロタ(劇場内の子供たちにもウケてた) >>170
そこはしずかちゃんだろ!と心の内で叫んだ
今は倫理的に無理なんかな しずかちゃんのお風呂を覗くのび太は性犯罪者! ってガチギレするまんさんがいる時代だからな >>174
のび太も肝心なところは絶妙に隠してたもんな
お盆芸人じゃないんだから
嫌な時代になったものよ でものび太がしずかちゃんに珍を見せてしまうって展開は割と最近アニメにあった。基準がわからんよね >>170
あのシーンは大人でも大笑いだったww
原作では服だけ瞬間移動したけど、今回はその逆で服以外が瞬間移動して面白かったw
のび太のイチモツが巧妙に映らないのもシュールで笑えた
不自然なくらい大事なところが映らないのもギャグとして成立するよね ポリコレスティックでフィルターかけたら
のび太が廊下に立たされるシーン(体罰)
ムービットが出したご馳走を無茶苦茶にほうばるシーン(真似したら危険、下品)
のび太がスッポンポンになるシーン
しずちゃんの風呂シーン
このあたりが消されるかテコ入れされるんだろうな
これらの場面が無くても面白い作品は作れるんだろうけど
必要な場合なのかな…要らないのかな…他の描き方だったらどうだろう
なんか変なところで悩んで見ちゃった。
今時のディズニーなら月面カーレースのシーンでヘルメット被せるね
ストーリー上でもっと危険なことやらせてるのに
変なところでヘルメットとライフジャケット着せるのにこだわるのがディズニーだからw >>179
マジレスするとアメリカだって別に好きに描いていいんだよ
公開時に年齢制限がかかったり、地上波で子供番組として放送出来なくなるだけで。
表現すること自体は自由だ。 昨日見てきたけどかなり面白かったよ
南極・宝島の三作の中では一番好き 確かに最近の映画の中では一番面白いな
正直言って黄金期の映画にも負けないくらいだった 俺は南極、宝島と比べると落ちる評価
バッジ設定の穴とか、ゴダート達のデザインの子供向け過ぎとか
評価下げてる ドラえもんだし子供抜けデザインなのは評価するべきところでは >>170
私もゴダートさんの演技は普通に上手だと思った
最近のゲスト声優は下手な人が居ないから落ち着いて見れる サバンナ高橋さんは今年も上手だったね
ここ数年のゲスト声優はレベルが高い
って言うか、ここ数年はストーリーも良いから芸能人声優の演技とか気にならないレベル >>184
同感
自分も南極・宝島・月面の中では月面が一番好き >>191
私も
南極カチコチ大冒険から年々良くなってる つい先日ブラックホールが観測されたばかりだが
いつかドラえもん映画のネタになりそう
ドラえもん のび太とブラックホール 今日ようやく見てきた
もう放映日から大分経つのに結構混んでいた
やっぱり土日は混雑するんだなあ
友達と二人で見てきたが二人とも楽しめた
見終わった後は月面探査記の話題で盛り上がった
ストーリーの整合性もしっかりしてたから考察談義が捗った
カップルで見ても楽しめるかも
基本的には子ども向けだけど、大人の視聴にも耐えうる面白さがあるね わさびドラを初めて映画館で見たけどラストに畳み掛けるとことエンドロールのエスパル達で泣いた
のぶよチルドレン的な頑固さで反発してたから完全に子供の接待感覚で見たけどめちゃめちゃ面白かった 往年のドラファン達が求めてる痒いとこに手が届く小ネタ?オマージュ?も楽しかったし、
料理人ムービットが料理振る舞うときも倒すときも三つ指ついてるの可愛かったし
インディージョーンズムービット?カップルはもっと見たかった
F先生の遺稿みたいって感想ブログ見たけどまさにそう感じた位楽しくて熱かった むしろ痒そうなところ無理矢理見つけてかきむしって
血が吹き出しているような造りだったな
気分悪くなったわ
原作はつくづ絶妙なバランス感覚の上で作られていたんだなあ
と思った >>202
分かる~
作品からドラえもん愛が滲み出ていた
ドラえもんを完璧に理解していないと書けないストーリー
まさにドラえもん愛に充ち溢れてる >>205
スタッフの対談もだけど
内輪で誉めあってるような馴れ合い感がすごくキモい
だからこんな自分(ドラたち)には甘く、他人(ゲストキャラ)には厳しいような作品になるんだな >>201
大山ドラファンでも楽しめるよね
ドラえもんファンが楽しめるツボをしっかり押さえていた
ドラえもんファンなら誰もが楽しめるネタがふんだんにあった >>206
内輪(身内)で盛り上がっているとか、高評価な事を認めたくないあまりに疑心暗鬼に陥ってるw
高評価だと認めるのが悔しくて、スタッフや身内の自画自賛だと思い込もうとしてる
まさに病的
酷評以外は全てステマ扱い
謎の陰謀論w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています