愛がなんだ【今泉力哉監督 / 岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 江口のりこ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部が好き。
でも なんでだろう、
私は彼の 恋人じゃない。
私はただ、ずっと彼のそばに
はりついていたいのだ――。
ダメでかっこよくないところも、
全部を好きだと思ってしまったら、
嫌いになることなんてたぶん、 永遠に、 ない。
直木賞作家、角田光代の「愛がなんだ」は、平凡なOLテルコの
"究極の片思い"を描くパンチのきいた恋愛小説。
全力疾走で一方通行の恋を駆け抜けるテルコの日々を、
一人称の濃密な筆致で綴った本作が、舞台を現代に移して映画化。
角田光代のみずみずしくも濃密な片思い小説を、
“正解のない恋の形”を模索し続ける恋愛映画の旗手、
今泉力哉監督が見事に映画化。
“好き”と言えないすべての人へ
映画『愛がなんだ』公式サイト
http://aigananda.com/
映画『愛がなんだ』 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/aigananda2019/
映画『愛がなんだ』 Twitter
https://twitter.com/ai_ga_nanda
映画『愛がなんだ』 Instagram
https://www.instagram.com/aigananda/
2019年4月19日(金) 公開
岸井ゆきの 成田凌
深川麻衣 若葉竜也 穂志もえか 中島歩
片岡礼子 筒井真理子 / 江口のりこ
原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
主題歌:Homecomings「Cakes」(felicity / SECOND ROYAL RECORDS)
配給:エレファントハウス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>166
地方撮影だと何週間か泊まり込みになるからな 岸井と深川ってまんぷくで姉妹役だったね
あのときも深川が美人で岸井は微妙という設定だったけど
今回も同じような感じ
この二人ではそれほど差はないと思うけどな 最近映画にSPドラマにメーテレ絶好調だな
見直したわ 岸井は舞台の方がよく観てるけど、年齢不詳感が強いよね。
深川は30過ぎてからの方が雰囲気良さそう。 >>166
マモちゃんに作るテルちゃんの味噌煮込みうどんと、
テルちゃんに作るマモちゃんの薄味のうどんとの対比が、
互いの気持ちの重さを表現してるんだよ。 体の調子の悪い時は濃い味の味噌煮込みうどんよりは薄味のうどんの方がいい。
相手を思いやるってそういうことだから。 成田とかいう奴よれよれのチェックシャツとか汚いキャップとかお洒落でやってるのかと思いきや単にファッションセンス無いって設定だったのか あの中目黒のバーでのパリピさんたちは、テキトーさを皮肉ってるの? >>33
いまみてきた
え、あれってそういう事なの?
葉子から仲原が個展を開くって聞いた描写は無かったけど >>174
追いかけてる男性が追いかけてる女性がまあ追いかけ求める空間でみんな大したことない見栄と虚勢の目糞鼻糞でテルコどーすんだってことだよ 「スミレさんのことは嫌いになれない」ってセリフあったけどスミレと仲原の口喧嘩の後の「頭きた!パスタ作る!私に今できることはパスタ作ることだけ!」ってセリフ聞いたら嫌いになんかなれない理由なんとなくわかる
映画でああいう気まずいシーンあった後にあんな形で空気変えるのあんまり記憶にない すみれさんにはあんなタイプでも愛を感じられるんだと思う。
逆にマモちゃんには一緒に居てシャンプーしようがオイケチャップしようがうどん作ろうが、愛は感じられない。 Kindleで小説読んだ。今ネットだとどこも小説売り切れてるね。小説のネタバレが嫌な人はスルーしてほしい↓
ちょくちょく出てこない登場人物が出てくるけど、映画のアプローチはすんなり受け入れられた。
葉子の他に山中吉乃という、仲いいんだか悪いんだかわからない友達がでてきて、「テルちゃんの行動は女の価値を下げる」と諭したり。映画のようにこの役は葉子で良いと思った。
あと、テルコの二人の元カレの話とか。
すみれさんの仲間のパリピと会ったのは居心地悪いクラブではなく、すみれさんの自宅で宅飲みだったり。
BBQじゃなく海だったり。
あと小説の方がテルコのストーカー感が強いかも。
関係ないが、「娼年」の映画のコレジャナイ感に比べたら、空気感が良く出来た映画だと思った パンとバスのふみから、葉子全然雰囲気変わるもんなんだな〜
ホクロ確認してなかったら気が付かなかったわ 岸井ゆきのの口元とか鼻の感じ、結構クロエモレッツ に似てる瞬間があった気がする この役の岸井ゆきのはわざと芋臭く撮ってる感じあるよね >>185
20歳か20代前半頃のよゐこ有野(元祖オシャレシュール系芸人)にめちゃくちゃ似てるんだよ
>>188
業界筋やサブカル好きにウケそうだよな テレ朝のアナウンサーで似た雰囲気のがいる
若林と番組やってる マモちゃんは一緒に風呂入ってシャンプーしてた時も勃たなかったんかい。 >>194
何度もやってたら風呂ごときでは勃たないだろ? 裸を見て勃つタイプじゃないんだろう。
でもスミレさん想像してオナニーはしてそうだよなw 無いだろうね。
スミレはそもそも相手にしてないしマモちゃんもグイグイいきそうじゃないしなぁ 葉子とナカムラは肉体関係あった(冒頭で一緒に寝ていた?)が、だけど葉子は別にナカムラのことなんとも思ってなかったん?
そこは肉体関係ない方がすっきりするな〜。そうでもない? 葉子がムラムラしてたってことだろ。
あの感じだとまさか仲原から迫ってくるとは思えないんだよな 葉子は仲原を性処理につかってたって事を考えれば合点がいく テルコとマモルはセックスしてないって解釈してたんだけど、間違ってた? セックスしてなきゃ「ヤラセて?」であんなスムーズに行かんだろ カップルでありがちな初回のセックス中折れてよく聞くけど、
まさかマモちゃんが中折れしたのって1回目だったからなのか!? んなわけねーじゃん…
テルちゃんとまもちゃんはもうやるだけやってるから
風呂に一緒に入ってもやる気にならなきゃちんこもたたないだけだよ
ナカハラと葉子も普通にやってる
ナカハラにとってはご褒美みたいなもんだったかもしれんが
まもちゃんとスミレさんはやってない
そもそもスミレさんにはそんな気はない スミレとマモルはどう見ても釣り合わないよな。
というかマモルがスミレに惹かれる理由がよくわからん。
スミレ役が蒼井優だったら説得力があったが。 >>210
あそこは江口のりこってのがキャスティングの妙。安藤サクラじゃダメだった。 >>211
片岡礼子といい筒井真理子といいキャスティングは完璧だと思うわ 最初見たときは江口のりこは無いだろと思ったけどあの人でいいのかも
あんな女普通惚れなくない?ってぐらいのインパクトとファッションセンスと、長身で美人とも言えない顔立ち、ヘビースモーカー。サバサバとしてて明るくて実はいい人な役
というか代役が思いつかない…だれだろう 原作の塚越すみれの印象を抜粋。
「腰まである長い髪を橙色に染めた女で、顔はよく見えなかったが、龍の刺繍のスタジャンを着て、裾の広がったジーンズを履いていた。」
「肌がつるんとしている。そばかすがあり、化粧をしていない。煙草はマイルドセブン。」
「右の奥歯のほとんどが銀歯だ。舌の付け根が白っぽいのは、胃が荒れているからだろう。」
「アディダスのジャージを着ている。どぎつい黄緑色で、ずいぶんちいさいサイズだから、きっと古着だろう。
かなり悪趣味なレースつきラッパジーンズをはいて、続けざまに煙草を吸い、すみれさんは笑っている。」
「目が大きいからなんとなく美人に見えるけれど、けっして美人に分類されるタイプじゃない。全体的にアンバランスだ。
唇が分厚くていやらしいのに、鼻が細くて華奢な印象を与え、額が広くて顎が小さく尖っている。
化粧はしておらず、なのに唇だけ橙色に塗り、さらにグロスまでていねいに重ねてあるのもまたアンバランス。」
「爪にマニキュアのかすがこびりついている。長い髪の毛先は枝毛だらけ。そばかすも多すぎる。」
「あのがさつ女。あいつ全然気とか使わなくていいもんな。」(マモちゃん談) テルコが何でも干渉し尽くすことがウザいと思うマモちゃんが
その反動でガサツなすみれさんを好きになったって事か?
すみれ好きになるきっかけはテルコなのかもしれんな。 おんぶをしている写真について触れた記事があった
headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190516-00010004-friday-ent 掃除のおばちゃん、かっこいい
誰だ?と思ったら「北京原人」の片岡礼子だった ほんとこの映画、自分の事棚に上げてる会話が面白いよなw
常におまゆうって思っちゃうw どうでもいい、とか、どっちでもいいって台詞。公園以外でもあったかな?
記憶落ちてるんだけど‥一緒に観た子が言っててずっともやもやしてる 仲原と葉子はあれから幸せになったんかな? マモルの散々やり散らかしといて、もう会うのやめようってクズ過ぎだよね。マモルって自分から進んで人の恨みを買うタイプだな。 寝ても覚めてもを思い出した
というかセリフがリアル過ぎる >>228
もしかしたらその後は後の今泉監督作品でなんとなくわかるかも。
今回の披露宴パーティーだって新郎新婦はサッドティの柏木と夕子だったんだろ?
あの2人結局結婚したんだって、愛がなんだを観てわかる みたいな >>229
寝ても覚めてもはホラーだから愛がなんだとは全然別物 江口のりこ、唇は薄い気がするから
誰か唇の厚い女優で適役はいないか探したけどみんな美人で違う感じだわ
臼田あさ美?森川葵?水原希子?いやいやみんな美人だわみたいな 市川実日子!ありかもね。
でもあのスレたファンキーで悪趣味な感じ出せるのってなかなかいないのかもなぁ。 下手にコスプレショーじゃないから唇の厚さとかホントどうでもいい。 市川実日子も実和子も、顔はアレでもモデル系なんだよな。
ただの大女(失礼)の江口のりこというキャスティングが、やっぱり絶妙すぎる。 昨日の夜行ってきた
一人で見に来てる若い男女が多くて
コンビニのナカハラとのシーンですすり泣きが聞こえてきた
リアルタイムでこういう恋愛してる人もたくさんいるんだろうね
20代後半は好きとか付き合ってくださいとか言わないで始まるってテルコが言ってたけどそうだよなって懐かしく思った コンビニのシーン良かったね。ナカハラが泣きそうな顔で「いろいろ結構限界だったんで。終わり時くらい自分で決めさせてください」って笑ったとこ切なかった。 マモちゃんの言動がいろいろ思い当たり過ぎて、ずっと苦笑いだったわ 観てきた。
スミレの人、女装した山下達郎みたいな顔だね。 成田凌のマモちゃんが
妻夫木聡の伊藤くんを彷彿とさせる
清々しい微クズっぷりだった マモル、あの役をやるにはイケメンすぎるしダメ男っぷりもちょっと極端な気がしたなぁ。
あとスミレ役はもうちょい美人じゃないと、マモルがああまで入れ込むのはちょっと無理があるように感じた。
凄くいい映画だとは思ったけど、そこだけちょい違和感あったかな。
MVPはナカハラ役の人。 >>252
微クズな伊藤くんでまさかとは思ったが、、、 マモルはクズすぎるけど実際あんな男たくさんいるしみんな20代では一度はああいう恋愛してるよね
だからこそ刺さる >>255
>みんな20代では一度はああいう恋愛してるよね
断じてそんなことはない!そんな経験してみたいなぁ。 そうそう!
一度はああいう恋愛してるって状況の>>255が羨ましい。 テルコとかナカハラみたいな立場だったけど羨ましいの?
うらやましいとか初めて言われた >>260
江口のりこが2人見えたのか?
悪いことは言わない眼科行った方がいいぞ。 観てきました。
多摩センターのイオンシネマは1100円の日だったけど、結構空きがあったよ。
18:50分からの1回上映のみで、学生さんが多いかと思ったけど、もうちょっと上の年齢層って感じだった。
でもやっぱり若い女の人が多い感じ。
おっさんのせいか登場人物たちに共感はできなかったけど、それでもおもしろかった。
おっさんが観ても全然楽しめると思います。
けっこうゆったりしたテンポのシーンが多いけど、全然ダレないのが不思議。
音楽も心地よかった。
若葉竜也がすごく( ・∀・)イイ!!
最近の俳優さんはみんな上手ね。まぁ、若葉竜也はもうベテランといえるのかもしれないけど。 >>264
若葉竜也は1歳で舞台デビュー、小学生の頃は大河ドラマにも出てた。
キャリアが全然違うんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています