愛がなんだ【今泉力哉監督 / 岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 江口のりこ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部が好き。
でも なんでだろう、
私は彼の 恋人じゃない。
私はただ、ずっと彼のそばに
はりついていたいのだ――。
ダメでかっこよくないところも、
全部を好きだと思ってしまったら、
嫌いになることなんてたぶん、 永遠に、 ない。
直木賞作家、角田光代の「愛がなんだ」は、平凡なOLテルコの
"究極の片思い"を描くパンチのきいた恋愛小説。
全力疾走で一方通行の恋を駆け抜けるテルコの日々を、
一人称の濃密な筆致で綴った本作が、舞台を現代に移して映画化。
角田光代のみずみずしくも濃密な片思い小説を、
“正解のない恋の形”を模索し続ける恋愛映画の旗手、
今泉力哉監督が見事に映画化。
“好き”と言えないすべての人へ
映画『愛がなんだ』公式サイト
http://aigananda.com/
映画『愛がなんだ』 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/aigananda2019/
映画『愛がなんだ』 Twitter
https://twitter.com/ai_ga_nanda
映画『愛がなんだ』 Instagram
https://www.instagram.com/aigananda/
2019年4月19日(金) 公開
岸井ゆきの 成田凌
深川麻衣 若葉竜也 穂志もえか 中島歩
片岡礼子 筒井真理子 / 江口のりこ
原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
主題歌:Homecomings「Cakes」(felicity / SECOND ROYAL RECORDS)
配給:エレファントハウス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>389
多分そっちの方が近いと思う
この年代の子って考えが浅い子と深い子に分かれるから
ただ自分は学生の頃の友達付き合いって依存気味だったから何か無垢でまだ綺麗な世界にいるのかなって思った 違うタイプの人たちが出る映画がよくわからないのは鑑賞能力的には問題大有りだと思う。幸せにはなれそうだけど 鑑賞能力ってそもそも必要なのかな?
観た人が観たままの感想でいいんじゃない?
それを掘り下げてみたり語ったりするのは好きでやってるだけの話で
能力が問題と言うのは違うと思うよ 鑑賞能力がないから理解できる範囲が少ない。でもそれでいいじゃん。 そもそも鑑賞能力って何?読解力と何が違うの?
どうやって測定するの? 測定できないものはこの世に存在しません。みんな違ってみんないい。僕らは世界にひとつだけの花です。そう思い直しました。すみませんでした。 まぁこの映画は共感力、いわゆるあるあるに頼りきってるような映画だしな
共感力=経験=歳食ってる方が有利 人によって受け取り方は違うし
「これのどこがあるある映画?と感じる客は地球上に一人たりとも存在してはならない」とか思ってる人はいないから気にしなくていい 登場人物がみんなエキセントリックだから現実味はないんだよね。
ただ、こんな感じの人いるよねってキャラを濃縮させてるから、なんとなく共感されてるけど、
実際には「ここまでの奴いねーよ」的な。そこの匙加減が実に成功している気がする。 興味のない男には徹底的に無関心なところは女あるあるだから共感はされやすいだろ >>389
漫画原作映画を女子高生がキャッキャウフフしてるだけとしか理解できないのか。
>>391
お前はすべての映画が理解できるの? 最初まもちゃんがヤベ〜奴だと思ってたが次第にテルコの方が拗らせてるって分かって、まもちゃんの方に共感して観てたわ
なかはらっちも昔の自分に近くて染々した 愛はなんだが面白くてこの人の監督作品観始めてるけど、
サッドティーも知らないふたりも、パンとバスも面白いな〜 町山の、マモルが成田に見えているのはテルコ
だけ説、は? >>407
それは曲解しすぎ
成田凌がモテ属性過ぎることは監督も認めてるし、キャラクターとしてはイケメンじゃない方が正しい(原作読めばわかる)
その中で落とし所として、テルコにはマモちゃんがどんなにブサイクで非モテの人であろうと魅力的に見えているって言っただけ マモルが低スペックという設定に誤解があるのかも。
こういうのは、そもそも恋愛対象外のレベルの男は問題外で、
恋愛ステージの範疇にいる中では低スペックという解釈と捉えた。 顔はいいけど中身空っぽってことだろ
すみれさんに好かれるはずないわな
さよならくちびるも面白かった。成田の演技力にちょっと驚いてる マモルのカラッポな人間性漂うキャラクター、
女性の賛否は分かれるだろうな。
だめオトコとはまた違う、ある種の障害的なもの
がある。 あれだけ空気読めない場合は、幼児期酷くなくとも多動やADHDだったかもしれん >>410
成田いいんだよ
ここは退屈迎えに来てもよかったよ
毛色違うけどコードブルーのモサ加減もいい >>404
「女子高生がきゃっきゃうふうふしてるだけの漫画原作映画」は、
「漫画原作映画は女子高生がキャッキャウフフしてるだけ」という意味ではない。
日本語をもう少し勉強してください。 成田好きなんだけど、処々器用貧乏に感じなくもない
とりあえず、上に挙がったオススメ作品見てみるわ >>417
自分は時間合わなくて見れなかったけど
よく映画見てる知人はニワトリスター見て、おっ?と思ったらしい
>>419
ww 成田凌のニワトリスター、セックスシーンがすごい迫力だけど本番じゃないよね?w Room89 愛がなんだ
リアルな東京に暮らす
重なることはないふたりの部屋
美術監督 禪洲幸久
https://www.athome.co.jp/cinemadori/8092/
この間取りの設定の記事面白いよ 穂志もえかさん(テルコの同僚)はどの位出てきますか >>425
ほぼワンシーンって感じですね。
あとはPC越しにちらっとテルコを見るぐらい。 >>426
おそくなりすいません
ありがとうございます 旭川でももう一度やってほしい・・・まだ3回しか見てないのに 東京は封切り見逃したけど、地味に拡大してたので
今日やっと観てきたよー
良かった 守の悪いところはテル子を利用してることだけど
意外とそれだけじゃない?
あとはただのひとたらし男 人たらしなら、すみれさんにも好かれたらいいのにな・・・ 人たらしはむしろスミレさん。
マモちゃんはテル子にとっては王子さまだけど一般性はない。 多少ぞんざいに扱っても自分のこと好きでいてくれるっていう自信というか甘えというかそういう恋愛の横暴さだもんな というか男ってそういう節あるよね
尽くしてくれる女に対しては雑に扱うの >>438
男に限らずだよ
マモちゃんも葉子もそうじゃん >>443
それはあるね。観てる人間を不愉快にさせるだけの演技をちゃんとやってるわけだしな。
成田は凄いと思うよ。 女の場合分かってて男を利用するが
男の場合はナチュラルに自分で気付かずに利用してるイメージ >>444
テル子に対しての言動は胸糞だったけど、スミレに片思いしてる姿は健気で、そこまで悪い奴でもないよね?と思わせてもくれた。 結局どいつもこいつも自分のことしか考えてないんだよな
マモちゃんはもちろん、テルコもスミレさんも その自分の事しか考えてない奴らが
自分の事を棚に上げてあーだこーだ指摘してる所がこの映画の面白い所なんだよなw ようやくキネ旬が「愛がなんだ」の興行について取り上げた
「大高宏雄のファイト・シネクラブ」を見ると大高はノーマークだったみたいで劇場に駆け付けたようだ
えらく江口のりこを褒めてたなぁ、まぁオレも助演女優賞ものだと思ってるけど 別荘行くことになったけどスミレの友達も誰も来ないのがホントよかった
全員欠けてる感あって
全員良い女でも良い男でもないのがホント好き クラブのああいうその場の勢いだけで約束も覚えてないって人間関係って実際多いのかな?
そういう場に行った事ないから、こんなに軽いのかとびっくりしたけども >>454
大概、その場の勢いだけで、開催されることはない。マモちゃんがスミレのために必死だった。 でもスミレさんだけは素直に別荘受け取った事が救いだなw >>457
スミレも、何かめんどくせーわ…って行かない可能性あったかもね。 中目黒のクラブならもっとオシャレにして欲しかった。あの内装じゃ西川口のスナックみたいw >>459
麻布十番のBISTROクレスタっていうレストランらしい。
西川口のスナックは失礼すぎw >>454-455
あそこ行ってあのモブ共目掛けて銃乱射してえw いかにも文系おっさんが好きそうな題材の映画だった
サブカルおっさんはこういう女がほんと好きだよなw >>465
文系じゃなくて文化系おっさんの書き間違い
すまぬ
理系文系関係なし >>463
てるこのこと好きだわいいわーって人はいないだろ てるこいいわーじゃなくて
てるこ……自分じゃん……
って観てる人が多いと思う てること似てるところがある人はたくさんいると思うけど、てるこ級のタフさを兼ね備えると人はほとんどいないと思う あのスミレさんと仲原の酔っ払ってからの口喧嘩。あれマジでリアルだわ。
ああいう喧嘩一度は見たことあるわな。
おまえとはなんだと男同士なら殴り合いになるパターン。 >>472
むしろモテない奴は最後の葉子に萌えるわな。俺もやられた。 葉子そんなにいいか?
最後の葉子をやたら好意的に受け取ってる人いるけど
あれは仲原にとって第二の地獄の始まりにしか思えないんだが
人はそうそう変わらない
葉子も変わってない
傍にいた仲原がいなくなって自分から探しただけ
仲原を繋ぎ止めただけ
せっかく逃げた仲原を >>477
だよね。
DV男が、自分から逃げた女を探して見つけたシーンと思ってもよいくらいw >>477
葉子は変わってないだろう。
だからこそ検索までして追いかけてきたんだよ。
仲原と大切さを失って知ったんじゃなくて、
居なくなって自分が困っただけ・・・ 葉子にとって、ナカハラはある意味必要な存在(といっても愛情なんて全くない)。
ナカハラが離れる前まで、二人は共依存状態だった。
共依存って心の病だと思う… 2回目観てきた
すみれさんのパスタゆでるわ!がやっぱり好き
大人だわ
テルコのマモちゃんになりたいっていうのが、あんまり理解できてなかったけど
一緒に行った友人はめっちゃ分かると言っていた ありゃテルコも好きになる相手って別にマモちゃんじゃなくたって誰でもいいって感じするよな。
たまたま披露宴で声掛けてきただけって話で、 とにかく退屈だった。
つまらなかった。
スイーツ向けの作品を地味に演出しているだけ。
くだらないガールズトークを、さも意味ありげに見せているだけ。
TOHOシネマズのフリパで観たけど、金返せって思ったよ。 >>486
最近観た作品だと、町田くんの世界、泣くな赤鬼が良い作品だったな。
洋画だと、ベンイズバックかな。
本作は、グダグダやられるのが苦手だから、観ていて苦痛だった。
さっきから同じこと繰り返して喋ってるだけだろって言いたくなる。
だから何?って。
ただ、俺と趣味が真逆の人達は、高評価するだろうことは納得だけどね。 >>487
見事に全部見てないわ
予告その他から予定調和でぬるい描写のお涙頂戴作品と判断した 人間関係が希薄で雰囲気だけの付き合いをしてたり、普通の恋愛ができない人には刺さるのかね。
俺の周囲にはそういう人物がまったく居ないから共感とかリアリティの欠片も感じなかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています