愛がなんだ【今泉力哉監督 / 岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 江口のりこ】
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全部が好き。
でも なんでだろう、
私は彼の 恋人じゃない。
私はただ、ずっと彼のそばに
はりついていたいのだ――。
ダメでかっこよくないところも、
全部を好きだと思ってしまったら、
嫌いになることなんてたぶん、 永遠に、 ない。
直木賞作家、角田光代の「愛がなんだ」は、平凡なOLテルコの
"究極の片思い"を描くパンチのきいた恋愛小説。
全力疾走で一方通行の恋を駆け抜けるテルコの日々を、
一人称の濃密な筆致で綴った本作が、舞台を現代に移して映画化。
角田光代のみずみずしくも濃密な片思い小説を、
“正解のない恋の形”を模索し続ける恋愛映画の旗手、
今泉力哉監督が見事に映画化。
“好き”と言えないすべての人へ
映画『愛がなんだ』公式サイト
http://aigananda.com/
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2019年4月19日(金) 公開
岸井ゆきの 成田凌
深川麻衣 若葉竜也 穂志もえか 中島歩
片岡礼子 筒井真理子 / 江口のりこ
原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
主題歌:Homecomings「Cakes」(felicity / SECOND ROYAL RECORDS)
配給:エレファントハウス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 東京は封切り見逃したけど、地味に拡大してたので
今日やっと観てきたよー
良かった 守の悪いところはテル子を利用してることだけど
意外とそれだけじゃない?
あとはただのひとたらし男 人たらしなら、すみれさんにも好かれたらいいのにな・・・ 人たらしはむしろスミレさん。
マモちゃんはテル子にとっては王子さまだけど一般性はない。 多少ぞんざいに扱っても自分のこと好きでいてくれるっていう自信というか甘えというかそういう恋愛の横暴さだもんな というか男ってそういう節あるよね
尽くしてくれる女に対しては雑に扱うの >>438
男に限らずだよ
マモちゃんも葉子もそうじゃん >>443
それはあるね。観てる人間を不愉快にさせるだけの演技をちゃんとやってるわけだしな。
成田は凄いと思うよ。 女の場合分かってて男を利用するが
男の場合はナチュラルに自分で気付かずに利用してるイメージ >>444
テル子に対しての言動は胸糞だったけど、スミレに片思いしてる姿は健気で、そこまで悪い奴でもないよね?と思わせてもくれた。 結局どいつもこいつも自分のことしか考えてないんだよな
マモちゃんはもちろん、テルコもスミレさんも その自分の事しか考えてない奴らが
自分の事を棚に上げてあーだこーだ指摘してる所がこの映画の面白い所なんだよなw ようやくキネ旬が「愛がなんだ」の興行について取り上げた
「大高宏雄のファイト・シネクラブ」を見ると大高はノーマークだったみたいで劇場に駆け付けたようだ
えらく江口のりこを褒めてたなぁ、まぁオレも助演女優賞ものだと思ってるけど 別荘行くことになったけどスミレの友達も誰も来ないのがホントよかった
全員欠けてる感あって
全員良い女でも良い男でもないのがホント好き クラブのああいうその場の勢いだけで約束も覚えてないって人間関係って実際多いのかな?
そういう場に行った事ないから、こんなに軽いのかとびっくりしたけども >>454
大概、その場の勢いだけで、開催されることはない。マモちゃんがスミレのために必死だった。 でもスミレさんだけは素直に別荘受け取った事が救いだなw >>457
スミレも、何かめんどくせーわ…って行かない可能性あったかもね。 中目黒のクラブならもっとオシャレにして欲しかった。あの内装じゃ西川口のスナックみたいw >>459
麻布十番のBISTROクレスタっていうレストランらしい。
西川口のスナックは失礼すぎw >>454-455
あそこ行ってあのモブ共目掛けて銃乱射してえw いかにも文系おっさんが好きそうな題材の映画だった
サブカルおっさんはこういう女がほんと好きだよなw >>465
文系じゃなくて文化系おっさんの書き間違い
すまぬ
理系文系関係なし >>463
てるこのこと好きだわいいわーって人はいないだろ てるこいいわーじゃなくて
てるこ……自分じゃん……
って観てる人が多いと思う てること似てるところがある人はたくさんいると思うけど、てるこ級のタフさを兼ね備えると人はほとんどいないと思う あのスミレさんと仲原の酔っ払ってからの口喧嘩。あれマジでリアルだわ。
ああいう喧嘩一度は見たことあるわな。
おまえとはなんだと男同士なら殴り合いになるパターン。 >>472
むしろモテない奴は最後の葉子に萌えるわな。俺もやられた。 葉子そんなにいいか?
最後の葉子をやたら好意的に受け取ってる人いるけど
あれは仲原にとって第二の地獄の始まりにしか思えないんだが
人はそうそう変わらない
葉子も変わってない
傍にいた仲原がいなくなって自分から探しただけ
仲原を繋ぎ止めただけ
せっかく逃げた仲原を >>477
だよね。
DV男が、自分から逃げた女を探して見つけたシーンと思ってもよいくらいw >>477
葉子は変わってないだろう。
だからこそ検索までして追いかけてきたんだよ。
仲原と大切さを失って知ったんじゃなくて、
居なくなって自分が困っただけ・・・ 葉子にとって、ナカハラはある意味必要な存在(といっても愛情なんて全くない)。
ナカハラが離れる前まで、二人は共依存状態だった。
共依存って心の病だと思う… 2回目観てきた
すみれさんのパスタゆでるわ!がやっぱり好き
大人だわ
テルコのマモちゃんになりたいっていうのが、あんまり理解できてなかったけど
一緒に行った友人はめっちゃ分かると言っていた ありゃテルコも好きになる相手って別にマモちゃんじゃなくたって誰でもいいって感じするよな。
たまたま披露宴で声掛けてきただけって話で、 とにかく退屈だった。
つまらなかった。
スイーツ向けの作品を地味に演出しているだけ。
くだらないガールズトークを、さも意味ありげに見せているだけ。
TOHOシネマズのフリパで観たけど、金返せって思ったよ。 >>486
最近観た作品だと、町田くんの世界、泣くな赤鬼が良い作品だったな。
洋画だと、ベンイズバックかな。
本作は、グダグダやられるのが苦手だから、観ていて苦痛だった。
さっきから同じこと繰り返して喋ってるだけだろって言いたくなる。
だから何?って。
ただ、俺と趣味が真逆の人達は、高評価するだろうことは納得だけどね。 >>487
見事に全部見てないわ
予告その他から予定調和でぬるい描写のお涙頂戴作品と判断した 人間関係が希薄で雰囲気だけの付き合いをしてたり、普通の恋愛ができない人には刺さるのかね。
俺の周囲にはそういう人物がまったく居ないから共感とかリアリティの欠片も感じなかったな。 >>487
まだそれ全部見てないけど町田くん面白いのか
横道よのすけみたいなもんだと思っててあんまり観る気起きなかったけど >>488
>予告その他から予定調和でぬるい描写のお涙頂戴作品と判断した
俺と趣味が真逆だってことは分かった。
まあ観てみるといいよ。
少なくとも予定調和ではないから。 >>490
>横道よのすけみたいなもんだと思っててあんまり観る気起きなかったけど
俺もそう思って観たけど、違ったんだよね。
普段恋愛モノで主演を務めている俳優が脇にまわして、新人2人を主演に据えたキャスティングが良かったな。 >>489
そういう「普通」の恋愛してるように見える人も一枚剥げばっていうのがこの作品だと思ったけど違うのかな
自分からすれば、489のような感想を持つのは恋愛経験が少ない、あるいは脳内恋愛しかしてないからだと思ってしまう >>487
それら3本とも見た
これと同じく目下今年のベスト級に推したいレベルは町田くんだな
赤鬼がまあ次点クラス
一概に趣味が同じとか逆とか言いきれないもんだよ
>>488
予告のみで作品をジャッジするのは反則だ >>487
恋愛のあれこれがはまらなかっただけかな
ただ俯瞰して見たらつまらんと思うわ
誰にも共感はしないが
こういうことあるよな
なんか身に覚えがあるなとか
そういうのがじわじわくる映画だよ >>494
他に見たいものがあったんで優先順位の問題
町田君は見てみるよ >>463
ほんこれだった
サブカルおじさんが好きそうw
本命にはしたくないけど、てるこみたいな女って可愛いよなぁと思ってそう 今はそう思っても、ある時そういうことかと分かる映画があってもいいじゃない >>497
風邪で寝込んでるのに味噌煮込み作るような女が?
ないない(ヾノ・∀・`) >>497
サブカルおじさんが好きなのはテルコではなく、中の人(岸井ゆきの)だと思うよ >>499
それよくわかる!
まさに映画と同じで、自分の事棚に上げて否定してる間は自分の事が解ってない事も多いからなぁ・・・
後になってあの時はおかしかったな的な事もあると思うしね。。 目新しいテーマでもない気がする
どうして今更?と不思議な感じ
でも初めてこういう話に出会った人は新鮮なのかね >>504
んなこと言ったら、どの映画も同じテーマの繰り返しでは? 俺もそう思う。今時もう目新しいなんてそうそう無いだろう まったく悔い改めず加速したまま終わる主人公の女性像がフレッシュなんだよ
何言ってるの? >>488
他は知らんけど町田くんは予定調和じゃないぞ。 >>504
愛がなんだと類似してる話だと思う作品をいくつか例示してみて 恋愛のせいで仕事辞める羽目になるってこの子ヤバイなって思ったわww 真面目な話、依存症だしね
精神科の医師に分析して貰いたい この系統好きな人は、
パンとバスと二度目のハツコイ
勝手にふるえてろ
サッドティ
南瓜とマヨネーズ
寝ても覚めても
あたりが好みそう そんなただ似たようなの並べられても
パンバスはまったく惹かれなかった
役者のせいかな >>513-514
そもそも監督同じだろ> パンバス 今泉力哉監督の作品はどれも俺は面白いなって思ったな 監督のツイッターのエゴサがひどいしここにも絶対にいるな 今泉監督素敵な映画をありがとう、セルソフト化の時はDVD/BDコンボ&特典ディスクの3枚組でお願いします 個展のシーン、こっちに目もくれず外を眺める葉子の写真と
その手前で笑顔で振り向く現実の葉子の対比が良かったんだけど
このシーンの仲原って、個展にノコノコやってきた葉子を完全に軽蔑したと受け取ったんだけど、そうじゃないの?
中国の王様のように堕ちきった葉子であり
すみれさんが話していた、付き合い始めると相手の事なんてどうでもよくなるやつの話とも重なってたと思う
仲原としてはゴミに成り下がった葉子を悲しい目で眺めてるようにしか見えなかったんだが
葉子と仲原が幸せになったという見方もあるみたいでよくわからん、原作とかどうなってんだろ そんなことで軽蔑するわけないでしょ
あんなに好きだったんだから
すでに軽蔑の対象なら葉子の絵なんて展示しないし >>524
すでに軽蔑の対象だったんじゃなくて、あの個展に葉子が来た瞬間に変わったって事
この映画って好きとかいうより異常な執着心の話だし
ずっと欲しかったものが手に入った瞬間に、興味を失っていらなくなるってのは普通の話だと思うが >>525
葉子が個展に訪ねてきただけで、葉子が手に入ったと思ってる?
いくら何でもその発想はオメデタすぎるw
マモちゃんだってテルコのこと何とも思ってないのに、自らテルコに連絡してきたりしたじゃない。 あれで葉子が手にはいったわけじゃないし、手に入らない葉子をせっかく諦めたのに
歩み寄る素振りを見せられたことでまた執着が復活してしまうかもしれない複雑なエンドじゃないかね >>528
そうそう。
仲原が悲しい目をしていたように見えたのは、その絶望感からだよね。
幸せになるために、せっかく葉子から離れることができたのに。
このシーン一つ取ってもなかなか深いと思う。 わざわざ調べて仲原展示会観に行った葉子と、
マモちゃんの思い付きで言った飼育員に本当になるテル子
イタいのはどっちだ!? >>530
イタいのはテルコ
恐ろしいのは葉子
テルコは気合い入れすぎて空回りが基本
スミレさん気に入らなくてラップでディスったり
マモちゃんのどーでもいい話に振り回されてみたり
空気読めよ馬鹿だろって感じだけどそこまで嫌悪できる要素は割とない
葉子はナカハラはしもべ的存在なのでぞんざいに扱っても無問題
そのくせテルコの恋愛事情に口出し
あげくの果てにマモちゃんに勝手に連絡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています