愛がなんだ【今泉力哉監督 / 岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 江口のりこ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部が好き。
でも なんでだろう、
私は彼の 恋人じゃない。
私はただ、ずっと彼のそばに
はりついていたいのだ――。
ダメでかっこよくないところも、
全部を好きだと思ってしまったら、
嫌いになることなんてたぶん、 永遠に、 ない。
直木賞作家、角田光代の「愛がなんだ」は、平凡なOLテルコの
"究極の片思い"を描くパンチのきいた恋愛小説。
全力疾走で一方通行の恋を駆け抜けるテルコの日々を、
一人称の濃密な筆致で綴った本作が、舞台を現代に移して映画化。
角田光代のみずみずしくも濃密な片思い小説を、
“正解のない恋の形”を模索し続ける恋愛映画の旗手、
今泉力哉監督が見事に映画化。
“好き”と言えないすべての人へ
映画『愛がなんだ』公式サイト
http://aigananda.com/
映画『愛がなんだ』 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/aigananda2019/
映画『愛がなんだ』 Twitter
https://twitter.com/ai_ga_nanda
映画『愛がなんだ』 Instagram
https://www.instagram.com/aigananda/
2019年4月19日(金) 公開
岸井ゆきの 成田凌
深川麻衣 若葉竜也 穂志もえか 中島歩
片岡礼子 筒井真理子 / 江口のりこ
原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
主題歌:Homecomings「Cakes」(felicity / SECOND ROYAL RECORDS)
配給:エレファントハウス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>524
すでに軽蔑の対象だったんじゃなくて、あの個展に葉子が来た瞬間に変わったって事
この映画って好きとかいうより異常な執着心の話だし
ずっと欲しかったものが手に入った瞬間に、興味を失っていらなくなるってのは普通の話だと思うが >>525
葉子が個展に訪ねてきただけで、葉子が手に入ったと思ってる?
いくら何でもその発想はオメデタすぎるw
マモちゃんだってテルコのこと何とも思ってないのに、自らテルコに連絡してきたりしたじゃない。 あれで葉子が手にはいったわけじゃないし、手に入らない葉子をせっかく諦めたのに
歩み寄る素振りを見せられたことでまた執着が復活してしまうかもしれない複雑なエンドじゃないかね >>528
そうそう。
仲原が悲しい目をしていたように見えたのは、その絶望感からだよね。
幸せになるために、せっかく葉子から離れることができたのに。
このシーン一つ取ってもなかなか深いと思う。 わざわざ調べて仲原展示会観に行った葉子と、
マモちゃんの思い付きで言った飼育員に本当になるテル子
イタいのはどっちだ!? >>530
イタいのはテルコ
恐ろしいのは葉子
テルコは気合い入れすぎて空回りが基本
スミレさん気に入らなくてラップでディスったり
マモちゃんのどーでもいい話に振り回されてみたり
空気読めよ馬鹿だろって感じだけどそこまで嫌悪できる要素は割とない
葉子はナカハラはしもべ的存在なのでぞんざいに扱っても無問題
そのくせテルコの恋愛事情に口出し
あげくの果てにマモちゃんに勝手に連絡 >>531
葉子に唯一同情できるのは、いわゆる妾の子ってことかな。
金銭的には何一つ不自由なかったみたいだど、正式な父親のいない機能不完
全家族で育ってる。
そのせいか、男性に対する感情もどこか歪んでるかもしれないよね。 幼少の頃から父親が居ない家庭で育った女の子って歪んでる子多いと思う。
極端な男性恐怖症か、年の離れたおじさんを恋愛対象にしたり。 >>528
オレは来てくれて嬉しがってるように見えたけど >>534
俺もあの時の仲原は嬉しそうに見えたし救われて良かったという感想も見かけるよね。
俺の解釈は「一見救われたように見えるが実はまた地獄に逆戻り」だけど。 たまにセックスできるのに葉子と別れるなんてもったいない 葉子さん叩いてる人最低だね
マモちゃんがテル子をセフレ扱いしてるから叱ってくれたんだよ
この映画で一番真面目な正義感溢れる人だよ アイネクライネナハトムジークの予告編流れ始めてるけどむちゃむちゃ面白そう
絶対見に行くわ >>535
ごめん・・・君も父親が居なかったのか・・・ 葉子なんてクソ以下の最低女だろ。
セックスさせてるからってナカハラを奴隷のように扱っているクセに、テルコには上から目線であーだこーだ言う。どのクチが言うか、って感じ。
ってじか、これに出てくる奴はどいつもコイツもクソばっかり。
リアルにこんなの居たら速攻で付き合い止めるわ。 葉子さんがエッチさせてくれるならなんでも言うこと聞くわ!!!
これが男 >>543
最初は仲原もそれで満足してたんだと思うよ。
でもやっぱり人間だから欲が出てきてこのままでいいのか揺らいでいるところに
テルコが説教してきて自立を決意するんだな。 馬鹿でメンヘラな登場人物ばかりだった
今の時代だと人間の愚かさというより精神科案件のような感じ >>542
一見悪口にもとれる書き込みだけど、
感想はそれで間違っていない。おまゆうばかりが存在し観客にそれを思わせる映画だからね。 テルコはメンヘラみたいに死にたいとか言わずに前向きだからいいよね >>546
この程度で精神科行くからあの界隈がぼろ儲けするんだよな 誰も鬱にはならず社会生活を送れているんだからメンヘラではないわな。
仲原は一時期危うかったが。 実際、中原みたいな男多いよ
中原みたいに離れようとしないでセックスだけする男 結末はお前が考えろみたいな作品は好きではないが、本作はとにかく岸井ゆきのがかわいすぎて全て許せる。 >メンヘラ
鬱じゃなくて依存症ってことじゃないの?
依存症の認知はやはり遅れてるんだな そういや、見返りを放棄してまで人に依存するのは自傷行為と同じ、というような話は聞いたことある
そう考えると依存症の話とも言えなくもない 仲原がセックス目的だって書き込みあるけど、
あれは葉子を神格化しすぎてセックスさせてもらっているって感覚のような気がするけどな。 >>556
私もそう思うな。
仲原をパシリのように使って、性欲まで満たしてるのは葉子の方だよw
Hする時も、仲原の方からは誘ってないはず。 >>555
無償の愛ってのは一般的にはそういうものだ
依存症だなんだ騒ぎ出すのは周り 依存とかメンヘラとか自傷行為とかテルコがどれかはわからないけど、
要はそんな変な部分を観客に否定させつつ思い当たるところがあるなと気づき始めさせる狙いがあるんだろう >>558
無償の愛なんて美化した言葉あるけど、実際には不健全でしょ
他者との繋がりでは >>560
お前は子供育てたことある?
うん子育ては親のエゴだよね、確かに >>558
テルコのは無償の愛とはとてもいえないだろ。
「愛がなんだ」と言ってるし自ら愛を否定してる。
相手のことなんて考えてなくて自分がやりたいからやってるだけ。 確かに終盤テルコが「愛がなんだ」と言ってるもんな。
自分でも愛だと思ってない。何故かわからんけどマモちゃんに執着してるだけなんだろうな >>565
「マモちゃんのこと好きな私」に執着してるんだよ あーそれはあるかもなあ。
昔紳助も「好きな女にプレゼントしてる俺が好きやねん」とか言ってたの思い出したw こたつのシーンまた見たい
中国は餃子だー!って葉子さんが すごいよな、自分から集合させといて餃子食いたいから作れと言っておいて
葉子はさっさと出ていくんだもんな。
しかも葉子の母もテルコと仲原置いて自分だけ寝るとか親子揃ってすげぇなと思ったw 三瓶が料理人やめて日本に帰ったって。
この映画思い出した。 自分から仲川とテルコ大晦日に呼んどいて取引先の集いに勝手にいく葉子ってほんとすごいよなw
仲川とテルコと葉子母でギョーザ食べるってどういうことだよ?w
更に自分ちなのに葉子母が2人残してさっさと寝るという。流石母娘だって思ったww スレ違いスイマセン
最近のGEOって一度にアルバム何枚までレンタルできますか?
それと回転寿司行ったら何皿食べますか? 今泉力哉監督の最新作「街の上で」に「愛がなんだ」の若葉竜也が映画初主演
https://eiga.com/news/20190828/4/ 写真見て髪型変わってねえなと思ったら話繋がってんのか。 >>591
話繋がってる?愛がなんだのスピンオフみたいな!? 10月12日から10月18日、早稲田松竹で上映。
10/12.sat - 10/18.fri
“好き”と言えずに/ずっと、このまま
「愛がなんだ」
今泉力哉監督作品/2018年/日本/123分/DCP
同時上映は「さよならくちびる」
塩田明彦監督作品/2018年/日本/116分/DC
時間は土日、平日と異なっているので公式で
確認してください。
上映情報なので一度ageます。 早稲田松竹。イベントがありそうな予感も。
今泉監督ツイッターより。
↓
感動しました。
やっと自分の映画が早稲田松竹のラインナップに。
しかも塩田さんの映画とともに。
成田凌の2本立て。
これは全員集合ですね。 公式ツイッターより。
10月19日(土)〜25日(金)まで
『愛がなんだ』と『南瓜とマヨネーズ』が
2本立てで目黒シネマにて上映決定!!
【上映時間】
『愛がなんだ』11:00/15:05/19:10
『南瓜とマヨネーズ』13:15/17:20 Amazon、
特典のクリアファイル付きと付かないのとでは、
価格にだいぶ開きがあるね。 >>601
amazon特典付は予約の段階じゃ値引きしない
発売後時間が経っても在庫過多の場合に限りセールに載ったりする >>602
おお、そうなんだ!ありがとう。
一応色々調べてみたんだけど、
ECの中で特典付きで安く予約受付しているのは、セブンネット、かな。
5,000円切ってるし。
明日、ジョーシンの店頭もみてこようっと。 早稲田松竹 アンコール上映のようです。
11/30.sat - 12/6.fri
“好き”と言えずに/ずっと、このまま【アンコール上映】
さよならくちびる
Farewell Song
塩田明彦監督作品
愛がなんだ Just Only Love
今泉力哉監督作品 早稲田松竹ツイッターより。
『愛がなんだ』『さよならくちびる』アンコール上映にて、
『愛がなんだ』今泉力哉監督のトークショーが
決定しました!皆さまのご来場、お待ちしております!!
日時:12/1(日)
『愛がなんだ』17:30の回上映終了後(19:40頃開始予定) >>533
片親育ちがひねくれてるのは常識
まじでやめた方がいいよ >>533
それ凄い解る。
20代なのにおじさん好む人は確かに多かった! >>533
オジさまと付き合いたいとアピールしてる女ってキモチワルイ 成田凌のアフレコシーンてどこだろか
大切なシーンらしいがわからんかった 改めてみたけどダメ男が別れを切り出すワンカット長回しのシーンはすごい テルコはごってりな味噌煮込みうどんで
マモルはあっさりなうどんw >>617
そうそう
最初ぼそぼそって1本ずつ食べてるけど
最後気持ちが吹っ切れてるとこではズズズッて思いっきりすすってたりとか
テルコが「もう全然なんとも思ってないよ」を装いつつマモルに話す場面は
冷蔵庫のほうに行って麦茶つぎにいって表情を映さないとか、
よく計算されてるの それな、なんで自分は平気でいられるんだろうっていうカオスが出ていて凄かった 今更初鑑賞しましたが凄いですねこの映画
個人的に和製ジョーカーとか自称してる他作品よりよっぽどジョーカーみを感じました こんな関係バカにするけど意外と思い当たる節があるから人気なんだよw >>621
この映画の人気はまさにそれw
俯瞰でみてバカにしつつ、あぁあるかもみたいな共感がヒットしたんじゃない? 今泉監督の「退屈な日々にさようならを」を観たのですが、
ここの監督と同じなので見た方いらっしゃいますか?
清田ハウスって一体何者なのでしょうか?
劇中伏線回収できなかったもので気になってるんです。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています