さよならくちびる【塩田明彦監督 / 小松菜奈 門脇麦 成田凌】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大好きだから、 サヨナラを歌う。
解散を意識したデュオ“ハルレオ”と、付き人シマ。
最後にうみ落としたその曲は、3人の未来を変えてゆく――。
主題歌 提供 秦 基博
挿入歌 提供 あいみょん
奇跡の音楽映画誕生!!
音楽にまっすぐな思いで活動する、インディーズで人気の
女性ギター・デュオ「ハルレオ」のレオ(小松菜奈)とハル(門脇麦)。
だが、付き人シマ(成田凌)が参加していくことで徐々に関係をこじらせていく。
全国ツアーの道中、少しづつ明らかになるハル・レオの秘密と、
隠していた感情。すれ違う思いをぶつけ合って生まれた曲「さよならくちびる」は、
3人の世界をつき動かしていく――。
ハルレオは突然解散を決めた。
秘めた想いがあふれ出す――。
本当の想いを、この歌にのせる――。
映画『さよならくちびる』公式サイト
https://gaga.ne.jp/kuchibiru/
映画『さよならくちびる』公式 Twitter
https://twitter.com/kuchibirumovie
2019年5月31日(金) 公開
小松菜奈 門脇麦
成田凌
篠山輝信 松本まりか 新谷ゆづみ 日麻鈴 青柳尊哉 松浦祐也 篠原ゆき子 マキタスポーツ
監督・脚本・原案:塩田明彦
うた:by ハルレオ
主題歌:Produced by 秦 基博「さよならくちびる」
挿入歌 作詞作曲:あいみょん「たちまち嵐」
音楽:きだしゅんすけ
配給:ギャガ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 早稲田松竹。
外出証をもらえば外出もできる
らしい。さよならくちびるを
2回みることもできる。
DVD売っていれば買うのだが。
発売日前だから無理か。 何だかんだ小松にとっては
1番いい作品か
スカパーでたまたまナイフとアポロン見たけど
ダメだな 小松菜奈さんは、
閉鎖病棟(11月公開)
糸(来年4月公開)
さくら(来年夏公開)
と映画出演。
(それぞれHPがあります) 10月12日から10月18日、早稲田松竹で上映。
10/12.sat - 10/18.fri
上映のテーマは「“好き”と言えずに/ずっと、このまま」
「さよならくちびる」Farewell Song
塩田明彦監督作品/2018年/日本/116分/DC
同時上映は
「愛がなんだ」Just Only Love
今泉力哉監督作品/2018年/日本/123分/DCP
時間は土日、平日と異なっているので公式で
確認してください。
併映は塩田監督の作品、ハルレオ出演作、
関係のない外国映画、を予想していたけど、
シマで来るとは・・・ 愛がなんだは売れてることになってるから
くちびるより混むって予想なんでしょ
くちびるは入り浸るけど愛なんは
まあもう一回くらいなら見てもいいかな程度 「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」とか観たかった 公式ツイッターより
10/25発売セルブルーレイ/DVD映像特典には
新谷ゆづみ さんと日麻鈴 さんの撮影風景を捉えた
メイキングも。
さらに、セルブルーレイのみの特典となる未公開シーンに
映画本編とは別バーション「誰にだって訳がある」の
歌唱シーンをまるっと収録 >>811
何よりも小松菜とちゃん麦のコメンタリーが楽しみだ 公式サイトにはなかったが、
東京国際映画祭のサイトを見ていたら
https://2019.tiff-jp.net/ja/schedule/list/day02
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ スクリーン1
11月2日(土)
17:00 - (116) -さよならくちびる
映画情報
https://2019.tiff-jp.net/ja/lineup/film/32NOW04
チケット 10/13(日)12:00より 映画祭公式サイトにて発売開始 >>814
サンキュー!!!
六本木の設備はまあまあだけど 主題歌、特に出だしとか
秦基博というより塩田明彦映画のあの何とも言えないムードが
プンプンして病みつきになるんだけど
或いは全て含めた見事なコラボと言ったほうが
いいんだろうか 早稲田松竹で再上映するみたいやね
◆アンコール上映決定!◆
【11/30(土)〜12/6(金)】
『愛がなんだ』『さよならくちびる』 うちも到着
普通に見るかコメンタリー聞くか真剣に悩み中 鶴瓶の家族に乾杯すさまじかったな
楽しそうだけど緊張してた へえ、見たかったような見たくなかったような
小松は好きだけど素はあまり見たくないかな 705名無シネマ@上映中 (ワッチョイ a3d6-Ub/3)2019/10/25(金) 08:53:52.01ID:+2kQP5pt0
三木監督の作品、ぼく明日とアポロンではヒロインの位置付けが違うのは、
良い意味で原作の精神をそのまま反映しているから、・・・・なんだね。
どちらの小松菜も、エマちゃんやスタッフさんと一緒の時の様な、
横ピース&ウインクしておどけちゃう「素の陽気キャラ」ではなく、
ぼく明日では、原作以上に愛おしい最高の彼女:福寿愛美を、
アポロンでは、同性愛要素が香る2人を、優しく見守る読者目線に近い迎律子に演出している。
小松菜が20代の後半になって、
本人がまだ独身か、結婚しているか、子供がいる分からないが、
そのころに、また三木監督の作品で、新たな別の大人の女性の小松菜が見られるといいなぁ。 そんなアイドル映画はいらないな
塩田で再チャレンジしたほうがまだいい ハリウッドとか鶴瓶のやつ出る辺り
イメチェン狙ってるのかね
門脇とは文芸っぽい作品で
また再共演してほしい メイキングとか舞台挨拶は興ざめだな
未公開シーンもカットされてしかるべきモノだったような
本編のみでよかった、でもこんなの観られたから言えることであって 小松菜がエンジェルクレアのアート・ガーファンクル・・・・なんだね。
「僕はポールの楽器じゃない」と言って、劣等感からデゥオを解散して、
容姿を生かして映画俳優とかもしたが、家族の不幸に見舞われてメンタルを病んだりしながら
最初の結成から約50年間、結局はポールの音楽的才能へのリスペクト(と経済的理由も?)から再結成を繰り返している。
監督は世代から言って、伝説のセントラルパークの50万人コンサート、
その後の(ドームになる前の)後楽園球場コンサートの直撃を受けてるもんね。 もしかして、劇中ではアコギ中心だった主題歌が、
エンディングではドラムも入ったフォークロックになっていたのは、
サウンド・オブ・サイレンスへのオマージュ?なんて、妄想し過ぎか。
続編は無いだろうけど、もしあったとしたら、
再結成後はエンディングのようなフォークロック路線で大ブレークして、
3人でハイタッチ!という盛り上がりから、
レオが女優活動を開始したりして、
やはり、スレ違いの不仲で解散&再結成を繰返す展開が、妄想出来てしまいます。 続編は観たいなな、あのツアージープの行く先がみたいぞよ メイキング面白かったよ
誰にだって訳があるのくだりとか
自販機の前のシーンは直感で演じて欲しかったって言ってたけどあれはさすがに無理がある 無料で観たけどムチャクチャつまらないのな
ふつうタダならそれなりの評価になるものだが >>839
あたいも、続編は観たい菜奈。
青光のメイキングのA4書類だと、ハルにも絵はがきは来てたんだね。
コメンタリーも、予想の通りのグダグダのガールズトークだけど、
仲間に入ったみたいな気がして、楽しかったぞよ 報知映画賞ノミネートと
この映画に限らず
成田はなんかの賞とるんだろうな 小松菜がカレー喰うシーンは女二人のその場の匂いがしてくる名シーンだと思う 失礼なテレビレポーター役の人
ブレイクしちゃった
wikiに載ってないけど なんか典型的な女子中高生が背伸びして観るにはいい映画だけど
ワイらジジババからすると稚拙に見える映画って感じだな
この映画監督もそれを狙ってるだろうから満足だろうけど >>849
それだから逆にいいと言う人もここにおるぞ 『第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM』
【会場:パルテノン多摩小ホール(多摩センター)】
■【B-2】スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌(★プレミアムチケット)
16:00-17:56「さよならくちびる」[116分/監督:塩田明彦 出演:小松菜奈、門脇麦、成田凌]
18:10-18:50 トーク
ゲスト:成田凌、今泉力哉監督、木村和平(写真家)
19:00-21:03「愛がなんだ」[123分/監督:今泉力哉 出演:岸井ゆきの、成田凌] >>855
明日、11月23日です。
11/23[祝・土] パルテノン多摩小ホール
(以下、855と同じ) 成田はピザCMでマコトちゃんカットされると
イメージ崩れるわ とりあえず成田と小松菜報知映画賞受賞おめ
小松菜の助演の受賞はもちろんさよくちの主演も加味されたと思う ハルの声が良すぎ
もうCD買うしかないかもしれんw 映画はレオの可愛さばかり目がいったけど、曲ダウンロードして聴いてみたら、ハルの歌の表現は本当に良い
あと塩田監督、喫煙シーンは今テレビドラマには出てこないし、あと数年したら映画界でも規制かかるだろうから敢えて吸わせたみたいに言ってた
画面に煙の揺らぎがあるのが良いのかな? 462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d279-UfrM)2019/11/30(土) 10:24:22.54ID:ozsSBwQ10>>463
お次は主演女優賞キタ━━━(゚∀゚)━━━ !! (麦ちゃんとW
http://yokohama-eigasai.o.oo7.jp/41-2019/41_2019_shou.html >>849
最近借りたこれとか町田くんの世界やダンスウィズミーなんか観てたら邦画はもう終わったんだなと痛感させられる 小松奈菜はテレビドラマでみてみたい
野島伸司のドラマで10時台でキー局でみたい。
絶対大ブレイクする。 コッチよりも小さな恋のうたの方が面白かったわ
何しろタバコは吸わないし山田杏奈がフレッシュで可愛かった >>864
終わる前の邦画を若者達に薦めてあげたらどうだい? 一緒に飯喰ったからユニットになって
また飯喰ったから解散出来なくなったんだな >>871
まさに、「フード理論ⓒタマフル」の通りだね。
カレーを食べて、涙して、胸にもたれかかった所にハルが髪にキスする場面が印象深くて、
何度も繰り返し見返している。 ELLE映画賞で門脇麦らが受賞、中村倫也は「将来財産になる仕事ができた1年」
https://natalie.mu/eiga/news/359195 監督の出した本読んで、コメンタリー聞きながら何回も見てようやく分かった場面ばっかり
ヒットしなかったのは
わかりにくいからかな 門脇、太賀で1年見るんだな
前は好きじゃなかったけど
見慣れてきた 成田はいい役者だと思った
あと無表情で歌う二人がちょっと怖かった
特に小松菜
ヤサグレオーラ満載で怖いよ 小松はまた菅田将暉と恋愛映画か
こっと塩田的なのをやるべきだな 脚本がラストレシピやチアダンの人なんだよ
心配だなあ ヤサグレ感や、病んでる役がすごくうまい女優だと思う
これ見たあとにぼく明日とかみるとうすっぺらく
感じる
ドラマに出ないのもうなずける 塩田の映画って質感が凄いんだよな
音の扱いとかも
3人の役者もいつも見る感じとは違って見える 個人的な感想だけど
もう少しシマの葛藤を掘り下げたら
また変わったんじゃないかって思う あいみょんの曲はいかにもフォークソングって感じ
でいいわ すっかりここ半年であいみょんがオワコン化しちゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています