白石晃士 その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モキュメンタリー「ノロイ」、「オカルト」、「コワすぎ!」などで知られる
白石監督について語ろう
前スレ
白石晃士 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1549057952/ >>541
特権だとか上級国民だとか曲解しすぎだね
別に俺はあの監督やクリエイターの発言等を全面的に肯定してる訳じゃないよ
(個人的に白石作品は好きだけども)
そうじゃなくてね、分かりやすく例えると
数学者や数学得意な人っていうのはソレ特有の数学的な何かしらの癖が出来上がってしまってる訳で
例えば日常でも嫌でも無意識でも計算したり数学的に捉えてしまう癖みたいなものがあって
それを確実にコントロールするのが難しい次元にいる訳で
それはクリエイターやあらゆる専門家にも当て嵌まる事で、クリエイターも何かしら特有の癖が出来上がっている訳で
それ故に良くも悪くも常人離れしたものが作られる訳で
「犯罪者になっていたかも」云々っていう発言もその癖故でもあるので
要は職業病や頭の問題も関係している問題でもあるし
良いところ悪いところは表裏一体でもあるので
一方的に非難するのは良くないと思うよ
あと知らないと思うけど
今の道で成功してなかったら犯罪者になってた云々の事を発言してるクリエイターは割と多いよ 要するにクリエイターは異常者です
異常者だから異常物を作られる訳なので
その根本を否定してしまうと常人化して作品なんて作られないよ
中には常識弁えて 順応してるクリエイターもいるけど それはあくまで表面を装ってるだけで根は異常者だからね
つまるところ
クリエイティブやら娯楽やらは必要悪ありきでもあるので
その根本を否定するタイプの人はクリエイティブや娯楽に触れるのに向いてないと思う
法律や道徳や常識というものを求めすぎ。
作ってる奴らなんて殆ど異常者で馬鹿で
その人達の作品なんかも犯罪的・反道徳的で過激ってのが常識なんだよ まぁ白石はガチクズだけど犯罪者にならず映画監督になってまっとうな人生歩んでるだけでも良いじゃないかw 『地獄少女』鑑賞。うわー! こんなに面白いのに(正直ターミネーターより面白かった)、観客がおれを含めたおっさん二人だけなんて可哀想すぎるよー!
昼の回は高校生とかでいっぱいになって欲しいなあ。
『地獄少女』わりとクラシックな話を地獄少女と工藤と市川というフォーマットでみせる快作、というか『コワすぎ!』外伝という感じだった。
もしかして『新コワすぎ! 地獄少女編』というタイトルにした方がヒットしたのかも。
『地獄少女』どう考えても小金井の事件を連想してしまうのだけど、ちゃんと真正面から向かい合ってるのが良い。
中盤の親同士の会話はゾクゾクした。 >>545
ターミネーターより面白いは同意だが
ターミネーターがつまらな過ぎたから
全く誉め言葉になってない >>545
君普段あんまり映画観てないんだろうな〜
だからこんなテレ東の深夜ドラマレベルの出来でも素直に楽しめたんだろうね〜
羨ましいよその感性、、、
俺みたいに肥えた目じゃチープ過ぎて全然満足できねーよ....
久々に映画代をドブに捨てた気分だわorz 地獄少女、軽く原作の設定等予習して全く期待せずに見たけど割と楽しめた
脚本を一人で書いてるからか、不能犯よりは大分白石監督独自のカラーが随所に感じられたし、
コワすぎ!、オカルト、カルト辺りを彷彿させるような白石ファンサービス的要素や小ネタもチラホラ
特にターゲットが地獄送りにされるシーンの異界描写なんて完全に金の掛かったコワすぎ!やオカルトのそれだったしw
あとは全体的に映像と玉城ティナが綺麗
満足度で言ったら前レスに書かれてる通り自分もサダカヤ≧地獄少女>>不能犯という感じかな
ただ、正直言ってやっぱり白石監督ってメジャー系の劇映画(特に原作モノ)は作るのあんまり上手くないなーとは思った
何て言うかな、POVモノや低予算オリジナルモノと比較して脚本や演出の推進力が決定的に足りてない感じ >>548
町山さんとも共演してる映画評論家のコピペだぞ 地獄少女は原作をまったく知らない自分からしたら
退屈極まりなかった。そもそもなんで、地獄少女が
存在しないといけないのかという説明がないので
少しも物語世界に入れなかった。
原作を知ってる人にはきっと違和感がないんだろうね。
白石監督には、多少、原作から離れても独自の物語世界を
構築してほしかったと思う。 映画評論家がどれだけ褒めても客席ガラガラなら
あいつらの存在価値って皆無だよな >>552
無いよ。でも白石くんもお金が入るし、制作会社も納期通り作ってくれるしでWin-Winなんだろ >>554
まぁその代償に
俺らみたいなのは離れていくけどな。
白石くんに原作実写とか求めてねぇ 好きにやらしてやりゃ面白いの撮るのかもしれないのに勿体ないよな
適材適所っていうか結果誰得な作品だけが残る不幸 >>560
地獄少女スレでもあんま盛り上がってなくてわろた
>>561
白石くんコワすぎ新作はよせえや >>562
映画業界に限らず日本の出資者って売れるか売れないかわからないけど自分が良いと感じた物を売り出すみたいなチャレンジはしないよな 日本のスポンサーは映画を見る目なんて無い無教養者ばかり >>563
だから堤とか新海みたいなのが監督やれる訳やね
ただまぁ白石くんの作品って基本的に万人受けしないから仮に好きに作らせても
どんなクソな出来でも俺らみたいなファン層は贔屓目に大歓喜するけど
ぶっちゃけ冷静に客観すると映画としての出来はビミョーなのが多いしなぁ
難しいところやで
>>564 日本にもいい映画やいい監督がいたりするけど
作り手の人達を冷遇しすぎなんじゃないかとは思うね環境的に >>565
そういう状況だと突然変異的な面白いヒット作は出てこないだろうねぇ
(ただ売れ線監督でも沖田修一は好き…) 江野くん「しらいしくん、無難な映画ばっか撮っとったら、神様怒んで」 >>563
制作委員会方式が多すぎるから
満場一致でみんながOKみたいな映画は無難なものにしかならないからな・・・
どっかが単独でカネ出して作れるならばそうなる。 白石監督作品が好きだから ドクタースリープは結構面白かった
死霊館シリーズが好きな人も行けそう >>569
ラストの敵を例のホテルに誘導する展開は正に「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!」だったなwwww
ただ、欲を言えばあそこは敵グループ全員を生き残らせてホテルに引き込んで欲しかったな...
白石くんが監督だったら全員を引き込んで乱戦に持ち込んでいただろうな〜 ドクタースリープといえばスティーヴンキングやな
スティーヴンキングといえば異世界を扱った作品が割とあって
尚且つ作品間でリンクしてたりするから
(ダークタワー、ミスト、イット等)
そこら辺は白石くん作品に通じる部分があるね >>571
まぁキングにしろ白石くんにしろ
みんなラヴクラフトの影響受けまくってるからな! 沢尻エリカに続いてダチのあびる優も離婚という悲劇に見舞われたぞ!!(笑)
こ、これも白石くんの呪いとでも言うのだろうか....w 白石晃士監督、自作を語るvol.10 祝!Netflix配信開始!「不能犯」&深田晃司監督作「本気のしるし」について語る!
https://inahoradio.com/2019/12/17/shiraishikouji-7/ あけおめコワよろ
今年こそは新作やってくれや白石くん 白石君、ブレイクしかけたけどダメだったね
でもつまらない日本映画量産職人としての道が開かれたかんじはするから
経済的にはハッピーかもね >>583
ブレイクというより
低予算でそれなりのモノ作ってくれるからそれで贔屓されてるとかじゃなくて?
あと確か今年ネトフリで呪怨のオリドラやるみたいだけど
白石くんもネトフリやらアマプラ参入するなりすりゃええのに ダメ人間役が似合うなぁ宇野くん
カイジの世界線でもダメ人間なんかw 白石晃士監督×田中俊介主演『恋のクレイジーロード』リブート版『恋するけだもの』、8月公開
https://www.cinematoday.jp/news/N0113766 >>588
悪いけど見たいと思えへん
恋のクレイジーロード自体がどマイナーなミニシアタームービーやしなぁ >>588
題名にセンス無ぇな...
白石作品なら“恋のクレイジーモンスター”とか“恋するバケモノ”とかインパクトあるタイトルにできなかったのかね〜
園子温の「愛のむきだし」のパクリっぽくてダセぇわ... >>590
ミニシアター系は見れる場所と期間が超限定的だから
見たことない人の方が多数やと思ふ 白石晃士のゴミみたいな疑似長回しと違って金かかってちゃんとした俳優が演技して綺麗な風景壮大な自然が見れてセットも豪華なハリウッドの長回し作品が増えてきて嬉しい 金かけて豪華なセットを作るのがいいとは言わんけど
コワすぎ劇場版のコメンタリーで「無許可撮影でやりました」とかいうのは冗談だとしてもやめた方がいいと思った。 道路使用許可申請が必要なのは
「道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような場合」なので
小規模な撮影は無許可でもあまり問題にはならない 『犬鳴村』は奥菜 恵 田中健 寺田農 石橋蓮司 高嶋政伸 高島礼子が出てきた瞬間に萎えると思う
有名俳優をホラーに使うって何考えてるんだろう?
知ってる俳優が出た瞬間に現実に引き戻されるだけじゃん \コワすぎ!生放送特番/
『コワすぎ!グルメ狂人ロード』
📹出演👻
#白石晃士 監督(田代正嗣)
#大迫茂生(工藤仁)
#久保山智夏(市川実穂)
📢詳細は追ってお知らせいたします
▼タイムシフト予約はこちら
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324205030 >>599
まっとうな映画撮影は普通どんなところでもその土地の関係者に許可取ってからやるよ。 >>603
トークショーかな?
久しぶりに工藤見れるの楽しみだな 『グロテスク』はイギリスでは「残虐性が高い」という理由で発売禁止になった問題作だけど、個人的にはルシファー・ヴァレンタイン三部作の方がヤバいと思う
あちらは日本ではたぶんリリース不可能なくらいエログロだし >>606
まぁ規制なんてものは
個人の価値観に基づいたものでしかなくて
いい加減やからな 個人的に犬鳴村(途中まで)よかったー
白石くんも負けてられへんで
コワすぎ新作たのむで >>608
なかなかよかったよね犬鳴村。
電話ボックスでの死は最高だった >>609
近年の邦画ホラーの中では比較的マシで
なかなか満足できましたわ この「有名人出てくるからいや」っていうの謎だわ
「無名が出るからいいんだよ」ってのはわからなくもないけど、有名人出たら嫌だっていうのはよくわからん まあこういうのがイキッて日本映画をクソデカ主語で貶してるんでしょ 既視感のある有名な俳優が出てくると現実に引き戻されるから
作品の世界観に入り込めなくなる
特にホラー映画では致命的 この俳優はこの前は医者やってたのに今回は刑事かぁ
演技も同じような感じだな
別人じゃなくて同一人物に見えるわ
萎えるわ でも白石作品には大迫とか出てくると大喜びするんだろ?
ほんとよくわからん。 こういう生きにくい人にも映画は寄り添ってくれるんだ 初めてモキュメンタリー見たときの「え?マジなの?」って感覚を少しでも味わいたいから全く知らない人を起用してほしい まぁ業界の性質上、仕方の無い事ではあるんだろうけども
確かに毎度似たような顔ぶれの芸能人が起用されるのに辟易する気持ちは分かる。
人間は飽きたりうんざりしたりする生き物だからね
それ以外にも芸プロによる素人起用も気に入らない 同じ俳優でも見た目も演技も全く別な人間に見えるくらい役作りしてれば良いんだけどね
そんな俳優は稀だよね 白石晃士監督、自作を語るvol.12 大ヒットシリーズ「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE1,2」
https://inahoradio.com/2020/02/19/shiraishikouji-9/ コロナ流行ってるんだから
それネタに何かフェイクドキュ撮ってくれよ白石くん! >>623
白石くんさぁ
やたらイベントとかトーク?ばかり多くやって
新作には手をつけんってどないやねん? 遅ればせながらコワすぎ全部見たけど良かったのはfile4までかな・・
序章は、霊媒師が施術してて、黙れと言われるのに大声でヒイヒイガヤガヤ言う白石と工藤
劇場版は結局何がしたかったのかイマイチわからん
最終章は前半は飛ばし飛ばしじゃないと苦痛だった
超に入ってからは全く面白くなくなった 世界軸が変わったからかワザとそうしてるのかと思った
ちなみに最近見た知能犯、無茶苦茶面白かった〜地獄少女は期待していない >>625
おつ
シリーズ進むたびにぶっ飛んだ作りになっていくから
合わなくなる人はとことん合わなくなるのかしら?
超がつまらないのは同意 超のヘビ女は良かったと思うけど
コックリさんは超絶駄作だけど だんだんマンガっぽくなってるけどね
工藤仁のキャラクターが固まってきて、
ファンもそういうオフザケっぽいノリを要求してきてから、ちょっとなぁとは思う 俺も蛇女は好き
最後にはあのキモい男の生き様が格好良くすら見えてくる ヘビ女の↓2人はとても良かったと思う
櫻井恭平:水澤紳吾
川野つぐ巳:桑名里瑛 蛇女は
あの童貞が絡んでるシーンが面白いって感じで
ストーリーそのものはそんな面白くないよな それって面白いって事じゃんw
素直じゃないなぁ〜w
ツンデレかよ! >>633
いや過去のコワすぎシリーズだったら
一部キャラだけじゃなくてあらゆるキャラの存在ややり取り、ストーリー進行、ホラー要素とか
ちゃんと面白い部分が多かったのよ
ところが蛇女の回は、あの童貞キャラのイジりがおもろくてそれだけで作品が成り立ってる感じがして
他のキャラはそんな魅力的でおもろくない(つぐみちゃんは可愛いけども)
ストーリーにも惹かれるものが無く退屈
劇中景色にも面白味が無く特徴も弱い
ホラー作品としても先ず全然怖さが無いし
自分的には蛇女回はう〜ん?かな 蛇女はシリーズ通してもかなりの良作だと思うけどなぁ
個人的に微妙もしくは駄作だと感じたのは劇場版、最終章、コックリさんの3本で他はとても面白かった こっくりさんは
全体的に芝居がかりすぎてしまって、終始薄ら寒いムードだった
あのキツネ使いの子はモキュメンタリーには向いてない
白石監督は超怖すぎ続けたいと思ってるみたいだけど
もうコワすぎは最終章で終わってるんだから別のことしてほしい 蛇女はストーリー良かったよ
白石流のラブストーリーとして良くできてると思う
母親はいつもの白石テンプレ的キチガイオバさん過ぎたけど
隣の噂好きオバさんとかリアルだったし
劇場版も結構好き
研究者の爺さん告白
鬼神兵の下り
最後の工藤の巨大化も良かった ヘビ女には怖いところ&生理的に気持ち悪いシーン結構あったよ
つぐみちゃんが変なモノ喰わされてるシーン
つぐみちゃんが首をあり得ない動きで窓の上に移動させるシーン
赤外線カメラでのヘビ女の登場シーン
最後の赤外線カメラでUFO遭遇シーン
最後の御礼シーン >>636
ちゃっかり伏線はってるしな
工藤の過去は過去作で掘り下げてるから
次は市川やりたいんだろうけども >>636
そういやきつね使いの娘だけ浮いてたな
別の娘2人は自然だったけど いろいろ教えてくれる便利なおばさんが
「聞き込みを開始した瞬間から隣の家の前に座ってる」のどこがリアルだよ
完全に予算や撮影時間の都合でしかないご都合主義演出だろw
超にガッカリしてる人が多いのは
制作費が縮小されすぎて撮影シーン数やロケ移動範囲まで減らしてるのを
役者の演技力で補ってるのが痛々しいからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています