白石晃士 その11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モキュメンタリー「ノロイ」、「オカルト」、「コワすぎ!」などで知られる
白石監督について語ろう
前スレ
白石晃士 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1549057952/ >>636
そういやきつね使いの娘だけ浮いてたな
別の娘2人は自然だったけど いろいろ教えてくれる便利なおばさんが
「聞き込みを開始した瞬間から隣の家の前に座ってる」のどこがリアルだよ
完全に予算や撮影時間の都合でしかないご都合主義演出だろw
超にガッカリしてる人が多いのは
制作費が縮小されすぎて撮影シーン数やロケ移動範囲まで減らしてるのを
役者の演技力で補ってるのが痛々しいからだろ >>641
製作費少なかったのマジ?
あでも言われみりゃ
確かになんか製作スケールが狭くなってたな なんかインスタント焼きそば食べると
必ずオカルトの江野くんのあのシーン思い出すようになってしもた 隣の噂好きオバさんの喋り方というか演技が良かった
登場の仕方は雑だけど 蛇女はコワすぎシリーズの一編じゃなくて単体作品として作った方が良かったんじゃないかと思うわ
コワすぎシリーズだと思うから駄作なんであって一つのオリジナル作品だったら傑作になってたと思うのに残念。 なんか
新作はやらないのに
イベントとかそういうのだけは周期的にやるってのが
なんか個人的に腹立つわ コワすぎ新作作るって言ってたじゃん、でも来年だかなんだか、ラストにするらしいな >>651
そんなんばっかやってっから大してメジャーの仕事が入らないんだよな〜
プロならもっと仕事の売り込みとか積極的にやんなきゃダメだって!
他人の作品の出来映えにあーだこーだ批評したり、トークイベントとか身内で盛り上がってる場合じゃないだろ!
自分自身がそのステージにさえ立てていない現状にもっと危機感持って欲しいわ!
マジメに三池の姿勢とか見習った方がいいよ白石くん。三池を反面教師にしてるようだが今の白石くんはその三池レベルに達していないのを自覚しなきゃ! メジャーの仕事入ってたけど上手くいってないって印象
白石くんの映画はチープさが面白かったのかもしれない >>654
白石くん本人は「いつか大作を撮りたい」って
言ってるだけどね >>658
とはいえ新作撮らずにトークイベントばっかやってたらいつまで経ってもそういうチャンス回って来ないだろ...
そんな暇あったら少しでも新作準備しろっての! クズとブスとゲスって映画観たらこっちの方がバチアタリより暴力人間しててわろたw バチアタリはタイトル負けしとるわ
暴力してるけど見せ方が弱い
例えばれいーぷシーンは見せないし
見ていて痛くなるような肉体暴力シーンも無いし
ラストの花火シーンはファンタジー過ぎて興ざめだし
あれは暴力人間というより
ただのキチや変態の類いだよ >>662
あとウンコw
でもあれ赤味噌だって知ったらむしろおいしそうに見えて全然汚く感じないわw 俺も変態だが
スカトロのよさわからんわ(´・ω・`) 松本まりかが遅咲き大出世したのはノロイファンとしては嬉しいわ >>668
たしかに
ラジオでアンガールズが昔ノロイって凄い酔う映画で共演したって言ってたよ 退魔系能力0で
感知系能力に全振りで可哀想だったな堀さん
感知系なら白石くん作品の歴代霊能者トップだろうけど コワすぎてブレイクしかけた白石君だけども、
ニコニコの凋落とともに映画界からも存在感がなくなりつつあるな
とはいえ日本映画界自体がかなりやばいことになっているが
では残された道は何か
ネトフリだよなあ >>672
犬鳴村見に行ったんだけど
近年のJホラーの中では(序盤まで)マシだと思ったけど
全盛期のJホラーと比べると正直ダメになってた
日本の映画界はもう土台がダメなんだと思う
期待できねえや いま大手映画会社で有名監督が原作付きで有名俳優をキャスティングしても
「全盛期のJホラー」並みの予算は無理だろ
あとネトフリの場合はどこの国でもある程度の割合以上の人に見てもらえるような演出や脚本にしないといけないので
Jホラー系の企画はかなり変更しないと採用されないんじゃね
全裸監督なんかも最初から日本以外の国で見られる前提で作られてるから
実在人物ではない超ステレオタイプな悪役キャラが登場したり
日本特有の法律や摘発の説明をできるだけ省略して世界観を単純化してる ニコニコだとか日本映画界だとか
やたらと環境のせいにしたがる奴が多いが
映画の環境が良いという韓国で撮ったやつも特段面白くはなかったぞ 「ある優しき殺人者の記録」は
「韓国では低予算で撮影できる監督がいない」という理由で
韓国の映画プロデューサーが日本人監督を探していただけだから
一般的な韓国映画の予算規模ではないよ
http://hs-days.com/shiraishi-interview/
アメリカでもハリウッド大作映画の予算はすごいけど
日米合作のインディペンデント映画は超低予算だったりするだろ >>675
いや日本の映画界が酷いのは歴とした事実やろ
監督脚本俳優、何もかもトップレベルにダメや アジアから初のアカデミー賞作品が出ましたって話聞く横で漫画原作の学園恋愛映画なんかが量産されているの見ると悲しくなるのは確か >>678
日本でも日本の風情を大事にしてる作品(日本舞台のマイナー系のヒューマンドラマ、青春系、Jホラー等)
にも良い作品はちゃんとあるんだけども
そういうのはメディアで話題にされないからなぁ
大手が日本国内で馬鹿を釣ってそれで儲ければいいっていう志しの無さのレベルで止まってしまってるのがアカンな
芸能事務所が寡占、ダメな監督が蔓延る、脚本の作りが下手でセンスも無い、素人俳優の量産、
何もかも低いレベルで止まってしまってる >>673
全盛期っていうとリングとか仄暗い水の底からとか?
今見ると役者とか脚本が微妙だわ。気味悪がらせるセンスは素晴らしい >>680
まぁ確かにダメな部分もあったけど
年代バラバラだけど
リング、ビデオ版呪怨、学校の怪談、仄暗い水の底から、着信アリ、富江、とか
今の糞アイドルホラーに比べたらマシなの多いよ
秋元康の商業主義ホラーの着信アリの方が断然マシなレベル
アニメ漫画なんかも花子さんがきた、妖怪人間ベム、ゲゲゲの鬼太郎、アニメ版学校の怪談とか
伊藤淳二、楳図かずおとか
ゲームもサイレントヒル、かまいたちの夜、バイオ、サイレン、学校であった怖い話、流行り神とか
平成のある段階までは確実に名作が多かったと思うよ
今はそれの後追いの劣化版ばっかで泣けるわ
シリーズ化して糞化したのも多いしさぁ 朝ドラエールに宇野くんが出てたわ!w
宇野くんが朝ドラに出たのはゲゲゲの女房以来10年ぶりだな〜 監督・助監督 原島孝暢(たかのぶ)さん 「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」「来る」「牙狼」「シン・ゴジラ」など
https://inahoradio.com/2020/04/01/harasimatakanobusan/ スマホ拾っただけなのに
を観てたらあいつが出てたw 57401104405704r電通元専務の高橋治之氏に招致委員会ら約9億円金 IOC員にロビ動か (ロイター通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪招致委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務には9億 仏検察査中 (231) [芸スポ速hr報+]
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億d円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [政rsh >>689 これ
スマホを落としただけなのに、とは違う映画
知ってたらゴメン パラノーマル・フェノミナン見てたら最初のラブホのカップルの場面でモザイクだけどカップルの男が明らかに宇野くんなのがバレバレでスゲーうけたわw 最近の不審者ニュースで
3メートルとか2メートルとか叫びながら近づいてくる男のやつ怖かったわ
白石ユニバースに出てくる変人っぽい 2011年から2015年の5年間はコワすぎやカルトや超悪人、殺人ワークショップとまさに飛躍の年だったけど
超コワすぎ以降の5年間はただひたすら転落し続けてついに自主製作へと回帰するハメになってて吹いた 白石くんは何か新しい作品をつくっていきんやろーけど
旧ファンの俺らからするとオカルトやコワすぎのような白石シェアードワールドなホラー系の新作が見たいのよね
というかそれしか正直求めてない
不能犯も地獄少女も食指が動かんかったもん 今振り返るとメジャー映画のすらいす君はさだかやが唯一すらいす君してたな
それでも今までの作品に比べて薄味過ぎてすらいす君である必要性も特になかったし
結局金銭面以外の制約がある中で自らの作風を確立出来なかったのが致命的だったように見える そうだなチャンス逃した感じがする
でも好きだから頑張って欲しい >>705
白石くんは多分
さだかやと地獄少女とかでCGに金かけられた事に満足してそう
過去オリジナル作品でもこれぐらい金かけたかったんやろなぁコワすぎとかカルトとか
心中察するで白石くん 満足できるほどの予算規模じゃないだろ
さだかやは貞子3Dシリーズよりも撮影予算もCG予算も削られたから
低予算撮影に強い白石監督の手腕に期待されて
CGバトルの尺を最小限にするための構成や脚本を頼まれたんだろ >>708
白石過去作に比べたら金かかってるのは事実だから
そこら辺は喜んでるんじゃ? たとえば「ノロイ」は心霊CG合成に金がかかってないだけで
フェイクVTRの撮影場所と出演者数と小道具数が異常に多いので
たぶん撮影にかかった日数は白石作品の中でも最長
制作費も他作品より高額なはず 調べてみたら
ノロイ 200万アメリカ合衆国ドル
口裂け女 3460万アメリカ合衆国ドル
ってでてきたけど
口裂け女ってマジでそんな金掛かってんの? >>710
撮影場所と出演者数といっても
例えば撮影場所でも、金かかる広い場所と、金がかかりにくい狭い場所があって
出演者数とはいっても、ギャラの掛かるタイプと、掛からないタイプがいるから
一概に言えないと思う
ノロイはよく見てみるとかなり工面していて
人が少ない所や狭い場所で撮影してたり
キャストもギャラ低めの人や無名の人達に寄ってるね 口裂け女はセリフが多いのに子役の演技レベルが低すぎるので
もしかすると子役オーディションをほとんどやらずに
数多くの子役を安く用意できるプロダクションにまとめて発注されたのかもしれないが
その後の白石作品にはもともと演技上手な子役しか選ばれてないので
たぶん口裂け女の子役演技指導が大変すぎて懲りたんだろう 口裂け女の公開時はスポーツ新聞の一面に宣伝記事が載ってたらしい
https://live.staticflickr.com/8452/7974723594_0a86040d2a.jpg
「口裂け女」も「貞子vs伽椰子」と同じように
予算の大半が宣伝費に使われてたのかもね ディズニーやソニーとかも制作費より宣伝費の方が高いと言われてるくらいだからな 口裂け女より宣伝費かかってなさそうなマイナー作品の方が面白いっていう >>715
グロテスクや暴力人間でそれやって(ハート)
サンスポ 大迫茂生キチガイ怪演! 乳首切り落とされる長澤つぐみ!! >>720
いうほど似てないと思うけど
目を薄めて遠くから見ると確かに似てなくもない コワすぎに飢えて
他のそれっぽいホラー映像系のやつ漁ってたけど
酷いのばっかやんけ! ノロイは今見ても良く出来てる
ちゃんとホラーとして怖い >>724
白石くんの作品好きだから贔屓目に見てしまうところはあるけど
白石くんのホラー作品って他の監督の和ホラー作品と比べると
割とよく出来てるんだよね
呪怨リメイクや貞子3Dや貞子と比べても
貞子VS伽倻子って実は結構よく出来てるし
ホラーとしてはアレだけどホラーエンタメとしてはリングや呪怨より楽しめるし
コワすぎ・ノロイ・カルト・オカルトなんかも
他のそれっぽい作品と比べても確実にクオリティは高い
CGアレだけど異界生物を長くハッキリ見せてくれるところもいい
これが他の作品だとチラッと脇でしか見せないもん
人間キャラが個性的なのもいい ノロイ良いよねぇ
ノロイとオカルトよりも好きな白石作品はまだ出てきてないなぁ ノロイとオカルトは
ホラーにありがちな所謂オバケ=霊的な存在を出して怖がらせるってストレートな手法じゃなくて
人間自体の所為で怖がらせるって印象が強くて良いと思う
ノロイだったら番組中に交信してしまったシーンとか、船の上のシーンとその後の堀さんの反応とか
オカルトだったら関係者の話の内容とか(夢の中で出てきて口を大きく開けて〜、バトンやねん〜)
霊的な存在が直接出てくる場面より
人間の所為で恐怖を伝えてるような場面の方がゾクッとする 地獄だぞはインパクトあったなあ
街角で起きた幻魔大戦だわ 結局、地獄おじさんって何者だったんだろうか
天使説あるけど 弱いまま異界から帰ってきた宇野くんの先輩じゃない? 白石くん作品を見る限り
対抗的な存在(霊能者)がいたり、
元々悪的な力?を善意的な使い方してる人(帰還後の江野君、NEO)がいたりするから、
必ずしも全員完全悪という訳でなくて
地獄おじさんもそっち側なのかしら ミスターガラスとか、モンスターバースとか、レディプレイヤーワンとか、MCUとか、DCEUとか見ると
白石くんの作品でもクロスオーバー(共演)を見たいと思うよね
一生ありえないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています