長いお別れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だいじょうぶ。
記憶は消えても、愛は消えない。
5月31日(金)ロードショー
「長いお別れ」公式サイト
http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/info/
原作 : 中島京子
監督 : 中野量太
出演 : 蒼井優 竹内結子 松原智恵子 山崎努 北村有起哉 中村倫也 ほか 公式ツイッター @nagaiowakare_mv
直木賞受賞作家:中島京子の小説 『#長いお別れ 』
監督・脚本:#中野量太(『湯を沸かすほどの熱い愛』)で映画化決定!
刻々と変化する時代に、変わることのない大切なものを問う、観る者すべてに寄り添う感動作。 楽しみなんだけど上映館が少ないんだよなあ
隣の県まで観に行かないとならん 俺も湯沸かし系サイコパス映画を見れると思うとワクワクするw
さすがに遠征はあり得んけどみんなで大笑いしたいね >>20
山本陸とやまぐちりくはどっちがかわいい? 彼岸島の単行本って累計でめちゃくちゃ売れてるじゃんw 本屋の宣伝ビデオがうるさい
俺は客だから用が済めば立ち去るが、仕事で一日中聞かされる店員は発狂する危険 なんだろう。日本で撮った感満載のカリフォルニアのシーンはw 見てきた
ベッタベタな内容だけど、まあ泣くよね
てか号泣
うちは元教師の父が70で家族がいる兄は少し遠いとこに住んでて独身の次男のおれが実家の近くに住んでるという
子供が男か女かの違いはあれど作中の東家と似たような家族構成だから、妙に感情移入して見てしまった
父が認知症になったらどうしよう…とりあえず今度実家に戻ったら人工呼吸器つけたいかどうかだけ聞いておく >>16
auの親指姫なのか気になっていたので、親指ばかり見ていたわ 日比谷で見てきた
随所に笑いを挟んで間を持たせている感じ
メッセージ性も薄く感じたしそこまで涙腺に訴えかけてくる展開でもなくとにかく本編が長いの一言
僕はイエス様が嫌いを見たあとだと尚更 襟挫邉洲、だったっけ?
美人局じゃなくて良かったけど
母親が認知症気味なんで思い当たることとかあって辛かったり悲しかったり笑ったり
家族ってこうだなぁ
東家はみんないいひとだった
まりとふみの性格の違いもうまく描いてあったし
いい作品だったよ
なにより松原智恵子さんが可愛すぎた
うつぶせ最高 シネマシティで観た
作品はよかったけど
老人が喋っててウザかった 松原智恵子の網膜剥離治療の説明が実に的確な説明で良かったよ。なぜうつぶせにするかとか。
実際、まさにあんな感じだし。 レイトで観てきた
期待値上げ過ぎなければまぁまぁかな
女優さん方みんな良かった
松原智恵子さんがなにしろキュート
エンドロール注視してたけどロケ地協力に
カリホルニアっぽい記載なかったね笑 親族に認知症の人がいるかどうかで完全に評価別れるだろうなぁ
ウチのじいちゃんと行動がダブりすぎててプロポーズ以降ずっと泣いてたわ 今後もし人工呼吸器つけるかどうかって状況になったらどうしたい?って両親に聞いてみた
うちの両親は自然なままで死にたいから余計なことすんなって言ってた
んで、死んだら静かにしていたいから献体とかされて死んだあとも体いじられるのは嫌だって言われた
おまえらも親が元気なうちにいろいろ聞いて確認しとけ 家の認知症候補は攻撃性が増していきそうだからなあ
徘徊といっても昼間に散歩してるだけだかだし、壮絶な物語にしたくない意図は分かる
ところで、あの執拗な小ネタはさみは要るのかい?
ハンカチ鼻かみなで笑う人が見る映画で、場違いなのは俺の方か?
どうせなら最後は「美人局」のクールな刺青を見せびらかして爆笑を誘って欲しかった 父親が認知症の人と一緒に見た。
いつも陽気で笑ってばかりの人だけど
上映中泣きじゃくっていた。
父親のパンツ下げたら茶色い大便がこびりついていた場面
「私もいつもあれやってるよ」と呟いていた。
介護って想像絶する大変さなんだろうね。
それでも守りたい家族がいるのはある意味、幸せかもしれない。 でもこれ見て自分の将来怖くなったよ。
独身だから、親身になって面倒見てくれる家族がいない。
養老院に入るお金も無い。
俺みたいな非正規労働者はどういう老後送ればいいんだろうな。
非正規労働者の多いイチロー松井世代が退職する2040年代は地獄だな。
見終わった後、深刻な問題に気が付いた。 まさか山アさんのウンコ見せられると思わなかったわw そりゃあ認知症とうんこは切り離せないからね。
一瞬だけどうんこをちゃんと撮ったのは良かったよ。 見てきた
認知症ものとして良く言えば無難な出来、悪く言えば作品の個性が希薄でペコロス母のインパクトに遠く及んでいない気がした
主人公一家がハイソっぽいのもイマイチ感情移入できなかった要因かも
なんか泥臭さが無さすぎというか 舞台挨拶みてきた
登壇予定だった山崎努が欠席だったのが心配
等身大パネルが用意されてたしウィットに富んだメッセージも寄せていたから
病気ってわけではないのかも知れないけど
7年間にわたる話なので、山崎は認知症の進み具合を監督と入念に話し合ったとのこと
自然だけど緻密な演技構成でさすがだった
一方、作品の中では可愛くて献身的なお母さん役の松原智恵子
舞台挨拶では司会者からの質問内容を忘れたりネタバレしちゃったり
周りから優しくフォローされてたけど、リアルで認知症に一番近い位置にいるのは彼女なのかなーと思わされた
監督のお母様と同い年なんだって 痴呆の人が知らない幼女とメリーゴーランド乗ってたら
あの子だれ?????大丈夫 ってなるのが普通だと思うけど
あと竹内4年も外国住んでてあんだけヒアリングも出来ないってバカってレベルじゃないだろ
長女のキャラ設定がひどすぎる
小説だと問題無いのかな? >>37
あのね、竹内結子が英語しゃべれないのは、記号だから。
その記号の意味が分からないようでは、最後に夫に英語で話した意味も理解できないんだろうな。 あのね って普通にみたらアホにしか見えんけど
実話系じゃなくてファンタジーなのね
だったら3.11持ち出すならそれなりの覚悟でやって欲しいけどね
まあ監督の勝手だけど >>37
帰国子女だけど母親は全く成長しなかったしリアルだった 夫の海外赴任について行った妻の全員が現地人と積極的に交流している訳じゃないってことを理解した方がいい 仕事場だったり学校だったり、いざるを得ないコミュニティに属さない限り
現地にいても積極的に行かないと英語は覚えられないよ、年取ってからだと余計にね
専業主婦だと更に難しい >>39
原作未読なので311のくだりが原作由来なのか監督オリジナルなのか分からないけど
作者の中島京子氏はその飄々とした作風からは想像できないほどガチなサヨクなので
その思想を尊重して主張を織り込んだのかも知れない 子供が日本人学校に通ってて日本人お手伝いさんがいるレベルの生活ならわかるけど
あの設定だとどうやって生活してるの?って思っちゃったってこと
37はまあ個人的感想として別にそんなおかしくは無いと思うけどね
おまえは監督の思いを理解できてないわ って言われたらまあそうなんでしょうねとしか
まあ中野って監督とは相性があわないってうすうす思ってて見に行ったから別にボロカスいわれてもなんとも思わんけど
竹内結子の演技レベルは一人だけ一段低いとはやっぱり思ったかな >>46
何か所か棒読みだったよなw
あと、バイトの子、清水くるみだったのかよw 他の人がやってたらまた別の感想を抱いたかもしれない
私の目にはあの役を竹内がやることによって、より馬鹿っ
ぽく見えたわ
中村倫也の役といい、北村有起哉の役といい、なんか
どこかしっくりこないというか、微妙な違和感があった
原作読んでないからまんまなのかアレンジなのかわからん ぶっちゃけ人工呼吸器問題なんて10年以上前に終わったネタだろ
えーーー今更って思ったけどどうなの?
保険とかそのへんはやっぱり言い出しづらいことであるのは間違いないけどね
GPSとかも今はもう格安で出来るんじゃないの???
携帯の位置案内も一度ぐらいテストして使っとけよって思ったわ
なんか20年ぐらい前だったら映画に出来る題材とかネタじゃんって 前作は良かったが今回のは地味すぎた
感じの良いシーンでポロンポロンと音楽流すのは偏差値低すぎなのでいい加減止めてほしい 山崎努と蒼井優の演技がぶっちぎり過ぎて逆に浮いてる感じだった >竹内結子の演技レベルは一人だけ一段低いとはやっぱり思ったかな
舞台挨拶
両脇に映画、演劇を熱く語る人達に挟まれて浮いていたな・・・ 長女:息子に「家で英語喋るな!」と言うくらい意固地にアメリカに溶け込むことを拒否する主婦
次女:食べる人より作る人の気持ち優先の意識高い料理人(スーパーのお惣菜レベル)
山崎さんと北村さんとの絡みを見たかったな 孫:ふられた女の名前を持ち歩くって大丈夫か?ストーカーになるなよ 祖父が自分のお願いごとを聞いて書いてくれた当て字を
祖父からの唯一の贈り物として宝物のように長年持ってるだけだろ
それをストーカーとかちょっと頭が悪すぎ… 生活が荒れて髪の毛がだんだん金色に
学校を去って行く背中にゾッとしたものを感じさせる演出
銃を携えて戻ってくるんじゃないかと心配になった
簡単に他人を馬鹿呼ばわり出来るほど頭よくない俺には 無断欠席が続いてようやく連絡が来るアメリカの学校ってどうなってんだよ
1回休んだだけで普通に虐待のフラグが立つ国だろう
タイトル回収するためとはいえアメリカ組はやりすぎ まあもしかしたら違和感感じるところ勝手に脳内補正してあと何回か観たら結構いい映画かも
クレーン使ったりした画作りが結構キレイでいい感じだなと思ったシーンがいっぱいあったな
監督かカメラさんどっちのあれかはわからんけど
竹内をもっと格下の役者にしてアメリカ編ほぼカットして
次女のカレー屋のあたりを3倍ぐらいにして清水くるみもっと出番増やしてあと20分ぐらい短くすればいい感じかも
父母次女の演技が最高にいいから映画館で見る価値はあるよ
音楽のつけ方がひどいのは同意見 竹内さんもこの10年で色々あって、実生活と重なるところもあったと思うよ。
良いキャスティングだと思うけど。
松原智恵子の方が可愛かったけどね。 湯を沸かす〜とこれしか見たこと無いし原作もそうなのかもしれないけど
この監督の作品って重たいリアルな現実描くタイプに見えてファンタジー的な要素満載なかなりクセのある作品撮るよな
ファンタジー的な演出や展開にハマれないと合わないタイプ >>61
湯を沸かすはそれがマッチしててすごくよかった
今回は正直失敗しちゃってると思う ファンタジーは別に構わないんだけど、逃げてるというか甘ったれてんだよな
友人のお通夜の場面はコントにしちゃ駄目だろ
「いっぽん!!!」のあとあの2人を笑いものにするような演出
何故あそこで観客を泣かせようと頑張らない?
山崎努と蒼井優の共演を観に行っただけだが、俺とは反りの合わない監督なのは確認出来た 山崎努や蒼井優のアナログな演技に竹内結子の0か1かのデジタル演技が混じってるのが不協和音の原因かな。
湯〜とかチチを撮りにのとんでもラストを心配したけど、無難なラストでホッとした。 >>63
一番泣けるシーンの筈なのに泣けない演出にしちゃったよね
>>64があの間でどう泣けのか知らんが >>57と>>63を読む限り
ID:TUfhmHVtの感覚がちょっと特殊なような 竹内結子嫌いだし
演技は下手くそだし
いつまで英語上達しないんだ!って思いながら観てたけど
夫婦関係が上手くいかなくてモヤったり
子育てに悩む様子は同性としてリアルに感じて
感情移入して泣けた
でもそもそもなぜあの男と結婚して子ども作ったのか >なぜあの男と結婚して子ども作ったのか
獅童と重なるね 普通なら遊園地のシーンがクライマックスでそのあと父親亡くなってそのままEDって展開だよな
遊園地のあとにもしばらく厳しくて辛い現実見せられるとは思わなかったわ 「一本」のところはジーンと来るよな。
他にも認知症絡みで笑ってる奴いたけど、そういうセンスはよくわからん。 俺が観た所はプロポーズで笑いが起きてた
あんなん泣きのピークだろうに
同様にカレー屋に行列で笑い声が起きたのも理解できなかった >>73
あのプロポーズのシーンなんて奥さんキュンキュン来ちゃう良いシーンなのにな。
あそこで笑う奴は検査してもらった方がいいと思ったよ。 あのプロポーズのシーンなんて涙腺大決壊だった
あそこを笑う人は他も全く理解できてないかもね
泣けとは言わんが笑うな >>52
そうか、あの2人はどや演技だった。
竹内結子はいつものTVサイズ。
この3人をいなした松原智恵子に震えた。 認知症が進んだ老人が妻にもう一度プロポーズするって
結構よくあるベタなエピソードだし
笑った人はむしろ年配者に多かった印象だけどな >>72
>他にも認知症絡みで笑ってる奴いたけど、そういうセンスはよくわからん。
それは「新たな認知症映画を撮りました」で笑いを取ろうとした監督のセンスだろ 認知症介護経験者的にあるあるネタが詰まってたから
別に笑いが起きても何も不思議じゃない
自分の視点や考えが全てと思わない方が良い、薄っぺらすぎ 松原さん、素のまんまの演技だったな。上手いのか下手なのかよーわからん。
しかし、74歳って凄いな。アップでもシワとかあんまりないし。 邦画としては頑張ってると思った
佐藤のKingdomみたいな人物紹介映画とか若松のグダグダいぶきとかよりよっぽどしっかりしてるし >>78
肝心なとこでギャグを入れてんのは監督だよな
通夜のシーンとかでジーンとしてもらいたければ、もっと間の取り方があるだろ 原作ありだからなんとも言えないけど痴呆症になるのが妻で夫が介護する方が良かったかもな >>85
「小ネタを多用しすぎて笑いに走って残念」いう話をそういう風にしか受け取れないって、もうね・・・・・ >>84
だったら佐々部清監督の「八重子のハミング」(主演・升毅)をお勧めする
認知症の妻を夫が献身的に介護する話 成田陵の存在で二人の感情が
噴き出すのはうまかった 名前が間違っているけど「さよならくちびる」のプロ誤爆じゃないかな >>87
あれは高橋洋子さんが凄すぎる
軽いエンタメ求めるならアズミハルコのお婆ちゃんも認知症だな(全然献身的に介護しないけど)
こっちも娘たちはどこか他人事な態度だった印象だが 娘に生娘じゃないって言われるお父さんて
せつないね
館内爆笑でした 女優が尻を見せるような映画だとは思ってなかったので驚いたが
蒼井優は頑張ったと思う >>92
でも、30代半ばで生娘告白されるよりはマシだと思う。女として何か問題抱えてるのではと思うから。 >>87
ぼけますから,よろしくお願いします.
もあるな ドキュメンタリーだけど >>91
>こっちも娘たちはどこか他人事な態度だった印象だが
人工呼吸器のとこで母親に一喝されてからフェードアウトしちゃったね
メリーゴーランドの場面をラストシーンにすればまだよかった
最後の孫のエピソードなどさらに謎 >>87
直接介護はしていないけど「カノン」の鈴木保奈美さんが一番泣けた ラスト、あの孫が「アチョー!」と叫んだり、ヌンチャク振り回さないかな思ったのは俺だけか ちょうど青空食堂の撮影現場に遭遇していて
当時は何の撮影現場か全くわからなかったけど、
そのシーンに気づけて感動した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています