【福井晴敏】 空母いぶき 【かわぐちかいじ】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
〜ここはもはや戦場だ〜
20XX年。
未曾有の事態が日本を襲う。
戦うか、護るか―。
運命の24時間がはじまる。
2019年5月24日(金) 全国ロードショー
公式HP: https://kuboibuki.jp/
公式twitter: https://twitter.com/ibuki192
【原作】かわぐちかいじ「空母いぶき」(小学館「ビッグコミック」連載中・協力:惠谷治)
【企画】福井晴敏
【脚本】伊藤和典 長谷川康夫 【音楽】岩代太郎
【監督】若松節朗
【製作】『空母いぶき』フィルムパートナーズ
【配給】キノフィルムズ
<ストーリー>20XX年。日本の最南端沖で起こった国籍不明の軍事勢力による突然の発砲。
日本の領土の一部が占領され、海保隊員が拘束された。
未曾有の緊張が走る中、政府は初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」を中心とする護衛隊群を現場に向かわせる。
空がうっすらと白み始めた午前6時23分。
この後日本は、かつて経験したことのない1日を迎えることになる―。
・次スレは>>950が建てて下さい。
※前スレ
【西島秀俊】 空母いぶき 【佐々木蔵之介】 Part.2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1557964319/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 脚本がパト2の伊藤和典氏だから期待したけど。。
ダメだったなあ。緊迫感がないんだよ。 >>97
佐藤浩市のは演技プランの話し
映画としてどう見せるかはPとDの裁量 >>102
結局はPもDも演者も、お互いを全く生かしきれない無能だったというだけの話では?
その癖、自己主張だけは強いという「働き者の無能」 実際にゲリピー描写がなかったということは
つまらんから却下になったんじゃないの? 監督は嫌々演じてる「大物俳優」を立てるために現場で意見を飲んで作品には気付かれない程度に編集したのに、何故かその「黒水筒」に気付くインタビュアーとそれを言いたくて仕方ない「大物俳優」にハメられた形だった説はどう?w >>105
インタビュー自体ヤラセの可能性大だろ
情宣インタビューなんて「ここ訊いて」のオンパレードだし
ビッグコミックの提灯記事となれば尚更
ちょっと首相弄って注目させましょうか→炎上ウマー
それくらい考える 佐藤のインタビューは全文読むと安倍首相を揶揄してないのが分かる → 全文読んだらもっとあからさまに卑下してた → 映画本編見たらそんなことないよ → 会議室で孤独な闘いをしてる設定台無しのヘタレ優柔不断野郎になってた 中村育二もシンゴジの時には甘利明に見えてしょうがなかったが
今は本人が影薄くなっちまったからなあ 『空母いぶき』
初日含む3日間累計
動員26万5070人
興収3億3206万8500円
大ヒットスタート!
関係者の努力が無事報われました…
1mmの努力もしないアホどもの誹謗中傷を乗り越えてキッチリ結果を出す!
これぞ大人の正しい振る舞いですね〜 初日に観に行った映画館
いぶき 136席の箱
貞子 348席の箱
貞子より下なのか〜と思った覚えがある >>104
アベノボトルまで用意してあげてノリノリだヨ >>108
中村育二も「日本のいちばん長い日」では海軍大臣、
「シンゴジ」では内閣府特命担当大臣、
「亜人」では厚労大臣、「いぶき」では外務大臣とすっかり大臣俳優。 今日見てきた
内容的には良いんだが、アニメチックなやりとりがちょっと気になってイマイチ集中しきれなかったのが残念
伊藤和典さんがどうとか脚本がどうとかではなく、やりとり
なんかイチイチ芝居がかった感じで、一分一秒を争う状況でそんなやりとりするか、みたいな部分がありすぎた気がする
先に撃つか撃たないか、という会話は良いんだけど、「出たよ、艦長の関西弁」とかいうの
話しながら手を動かすんならともかく、手を止めるなよ、と
なにかっていうと、手前に秋津艦長がいてその奥に部下がフレームインしてくる場面ばっかで、カメラワークとかもうちょっと工夫して欲しかった
秋津艦長と新波副長が廊下で、おんなじような距離で向き合ってばっかりと、とにかく似たような構図が続いたのも気になった
あと24時間の出来事だったということを示したかったのかどうか、コンビニの場面は必要だったのかなぁ
コンビニだけじゃなく他の市民生活の様子とかも描写すればよかったのに
ネットニュース編集部の場面は最初イライラしたけど、まぁ現実感を感じないままネットニュースをながめる市民、という意味ではありなのかな
乗艦してる記者の二人の演技に関しては、もうどうこうは言わない
メンズデーだったせいか50人くらいのお客さんのほとんどが、おっさんかおじいさん
こういう映画だからか、いつもは映画館まで見に来ない人達が多かったのか上映中、なぜここで、という場面で笑いだすお祖父さんとか
携帯の電源を切らないで上映中いつまでもベルが鳴りやまなかったり、あれはちょっとまいった > なぜここで、という場面で笑いだすお祖父さんとか
ボケてんだよ。察してやれ >>1テンプレ
福井と福井信者はこういうことすると認識してもらえればOK
平気で作品がメチャクチャになる改悪をする
大人気キャラのガンダムZZのエルピー・プル
ギレンの娘にしてジオンの姫君プル
そのプルを、福井は実験体に貶め設定改悪
性奴隷に貶めエログロして最後は殺害
ガンダム作品がメチャクチャになる改悪を連発するのが福井
でもって福井信者かどうか不明だが、
上に反することを言ってるガンダムZZのファンに、
脅迫めいたメールを送られる事態になっている >>101
長谷川康夫の成分が多い糞脚本だったなw
長谷川康夫といえば「亡国のイージス」「ミッドナイトイーグル」の糞脚本家だw
伊藤和典の担当ってコンビニ店長の所なんじゃね? 確かに伊藤といば平成ガメラでも変な刑事とかタクシー運転手とかどうでもよいキャラクターだしてよろこんでなよな。パトレイバーとかあたりからすっとそう。 >>118
庵野は自前の会社や財力や人脈で好き勝手できるしな
それができなきゃ引き受けないし
監督も脚本家も基本は力の無いやとわれ
ダメと言われたらそれまでだしヤレと言われたらやるのみ
いぶきは企画福井の意向がまずありきだな
内容は自分が主に考えました言ってるし 途中から艦長の救命胴衣の襟にドーランがついちゃってるのが気になって仕様がなかったわ クリスマスの話なのにこの時期公開って
配給のキノフィルムに力が無いからかな? ダイハードも関係ないようだしw
クリスマスまでにはというのは泥沼フラグでもあるな なんでこの作品は好戦的なウヨクにも反戦的なサヨクにも刺さらない出来になってしまったのか? ダメだこりゃ原作へのリスペクトがまるで感じられない
あほサヨクが自分の思想を脚本に無理矢理ねじ込んで話の辻褄すらも崩壊させてしまうという
つまらない邦画が出来上がる典型的なパターン
あほサヨクのオナニーのせいでまた一つ作品が死んだ 敵勢力がなぜせっかく占領した島から撤退したのかマジで謎
最後の安保理介入、日本と東亜連邦双方に対する停戦警告だろ
東亜としては戦闘自体を停止する必要性はあったとしても占領地域から撤退する必要性は皆無だろ
というか居座ったらどう話を畳むつもりだったんだよ
現実でもあんな子供番組みたいな茶番で円満に収まるのなら世界から戦争とっくに消え去ってるわ
制作陣はクリミアの件とかどう考えてるんだ? 映画の東亜連邦が占領した「初島」ってまさか熱海の初島とは思えないから、架空の島だよね
しかも、原作と違って、劇中での民間人の人質がいないっぽい描写からいって無人島らしいし
艦隊が引き返してしまったら、占領したって維持できないでしょうに
撤退は当然だと思うけど コンビニパートは平和な日本を象徴する意味のあるシーンなのだろうけど、正直「いらね」って思った。
佐藤浩市の演技は良かった。さすが名優。 (余計な一言を言わなきゃよかったのに)
本編中、安倍をディスってる様子は全くない。
いそかぜ艦長が百田尚樹みたいなキャラでワロタw (いっそ百田にやらせればよかったかも)
F35のステルス性能が全然生かされていなかった。
ミサイル被弾してるのに、外見上、艦の損傷が全く見当らない。(宇宙戦艦ヤマトかよ?)
司令がどこで怪我したのか不明
さすがに撃ってきた相手は躊躇なく攻撃しろよ。
常任理事国5か国艦隊には萎えたw(絶対にありえねー)
発艦不能になったら空自機飛ばして上空直掩させろよ。
あと、当然護衛艦も増派しろ。 >>128
初島は沖縄の東側って設定になってたろ。
あの位置じゃ侵攻するのは台湾かフィリピンだわ。
そういや敵のパイロットはフィリピン人ぽかったな。 熱海の初島占領ってw
実際なったら笑い事じゃ済まないが字面でニャニャしちゃった 勝ち過ぎると相手の恨みを買うから引き分けでいいみたいな話があったが、本当にそれでいいのか?
実際には、機動部隊と上陸軍殲滅して日本に手を出すとこうなるって思い知らせた方がいいんじゃないか?
敵の設定を中国から変えたから、おかしなことになったのか? >>125
脚本全体を見ればわかるだろ
そんな難しい事考えてねーよ、福井は 一年に一回公演してる劇団のチケット買わされて見に行くと、筋書きはとっ散らかってるけど役者の熱演で感動しちゃう事はある。映画界がそのレベルでエエんかい? ローレライ 戦国自衛隊 亡国のイージス 日本沈没 機動戦士○○○ダム ウリナラティブ は劇場で観たのだけど、
空母いぶき も劇場で観るべきかな?
ウリナラティブが、がっかり映画だったからどうしようか迷ってる
かわぐちかいじ作品は、食わず嫌いで避けてきたのだけど、
この映画は かわぐちかいじ カラーと、福井晴敏 カラー、どちらが濃いの?
厨二病まる出しの福井晴敏カラーなら観に行きたいけど?
誰か背中押してちょうだいw >>135
宇宙戦艦ヤマト2202を見てから行けばいいと思うよ 亡国のイージスでは北朝鮮の工作員だった中井貴一がコンビニ店長に転職
職場をいそかぜからコンビニに移して活躍
一方でDAIS内事課本部長の佐藤浩市は内閣総理大臣に大出世 炎上や敵国変更の件に目をつむるにしても、テンポ悪くて戦闘にも緊張感無くて普通に退屈だった >>129
被弾したときに衝撃で吹っ飛ばされて打ち付けてた 関西弁の艦長はなんか一人浮いてた
いてまえ何回も言うのがうっとおしかった 自衛隊が反撃できなくてイジイジしてて国連軍なら戦闘できるってモチーフは伊藤和典の持ちネタだな
パトレイバーでよく出てきた >>143
それな
ちょっと素が出たくらいが効いてくるだろうに
いてまえのインフレw
魚雷へのビビりようも軽すぎる
あそこで泰然自若としてれば
キャラも活きただろうに
あれじゃミナミの酔っぱらいやろ >>145
有事法制制定前なら概ね正しかったんだが
情報のアップデートができてないのかな? >>149
それはその通りだが
そんなものは政治家が悩む話であって
しかも防衛出動はすでに下令されてるのに
現場の自衛官が撃っていいのかいけないのか
なんて議論をするのは現実とかけ離れてる >>146
最初はまあ良かったけど途中からもう良いよという気持ちになったなあ それも非現実的なんだよね
現行の法体系や政府答弁と反する命令を出した政府
その変な命令を諌めることもなく自衛隊に流した防衛省
受けた命令を具体的なROEに落とし込むこともなく
そのまま現場に伝達した上級司令部
その命令に対し「外交上の配慮なんて我々が持っている
情報では判断できませんから司令部か本省でやって下さい」
と進言することもなく自分達ではできないハズの判断を
背負い込もうとする現場
全てがありえない
どうしてもこのシナリオでやりたいなら
「この作品はフィクションです。 しまった誤送信カッコ悪い><
実在の政府、組織及び個人はこんな無能ではありません。」
っておことわりのテロップを最初に出しとくべきだろ
ってレベル どうやら思想信条以前に日本映画の悪癖「テンプレ演出」「ステレオタイプ設定」「ご都合脚本」満載の「いつもの駄作感」半端ないみたいだね。 >>135
予習としてヤマトも視聴しときなよ
そして劇場ではいつもの福井テイストやネタがどれだけあるかを
探すつもりで観れば他の観客より楽しめるんじゃないかな
とりあえず高次元存在は流石に出てこないけどw 柿崎の嫁クッソかわいいなと思ってたら横山由依だった
こんなんだったっけw そういえば「フィクションです」の注意なかったな
まあそりゃ言わんでもわかるからか 冒頭の説明でちゃんと台湾て出てて、またイチャモンつけられると思った。 >>132
そんなことしたら戦争になるだろ。
日本は戦争なんかしない、島と人質を取り戻せればそれでいいんだよ。 >>162
国連の5ヶ国で話がまとまる事は絶対に無いんだから佐藤浩市率いる日本は島も人質も取り戻していない。 >>135
かわぐち漫画はすっきりした終わり方しないから人によってはストレス残る。 >>162
機動部隊を叩き潰せば日本に戦争仕掛けようなんて野望を持たなくなるぜ。 伊藤和典のツイッターが自己弁護と泣き言が多くて面白い
原作改変に関しては「ビューティフルドリーマーだって原作ファンから叩かれた」だって
原作のキャラクターでオリジナルストーリー作るのと原作改変は違うだろ >>163
東亜連邦の漁船団も引き上げたって言ってただろ。
映画観てないのに批判だけするなよ。 しかし確かに
新興国家の軍事行動が統制を維持しつつ
速やかに撤退とか無いよな
軍事的な判断ミスが新興国家にとっては
内部的に体制揺らぐだろうに 東亜連邦に捕まった人たちの描写がまったくないからそこらへんの記憶が曖昧な人が多いね。
コンビニシーンの代わりに海保や初島の状況を見せてくれれば緊迫感も増して良かったのに。 >>169
原作の公民館みたいなところで
民間人が暴発を抑制しながら日常を守る話で良かったのにな 国民が死ねば戦争、とか言っちゃったから
観客の視線そっちに向けられなくなっちゃった >>168
イスラム国のイメージでやったんだろうが
砂漠でトラック乗り回すのと訳が違うわな
中国南部が北京から独立の方がまだ無理がない
原作通りより色々揉めそうだがw 近所ではエンドゲームですら1日2回上映になってたぞ、ゴジラも控える中で
どこまで上映が続けられるのやら。 全面戦争になるぞ!って島嶼部の寄せ集めのなんか
息の根を止めてしまえば戦争にはならないぞ。
映画の自衛隊はビビりすぎ。 動き出した無謀な映画の企画と戦争は引き返せないという
メタ的な映画表現だった >>166
素直に「製作委員会方式だと色々な思惑が絡むんです」と言ってしまえばいいのに >>176
なら北京原人を観るといい
誰も止められなかったのかという思いしか湧かない映画 原作レイプと言われてるけど原作者が監修で参加してるんだよね
パンフにも脚本家との対談が載ってる
映画の内容にはほとんど触れずマンガの構成の話に終始してるけどw シネコンで観てきたけど
初島の海保が身柄拘束されたらしい とのセリフはあったけど
住民云々は無かったような気がする
この初島は無人島の設定? パンフにあったが、足を引っ張る無能がいなくて
自衛官みんな戦闘中有能なのがよかっなぁ
捕虜に拳銃奪われて暴れられてた辺りは結構ヤバいが >>179
原作者と言っても、原案を提供した方は既に故人 捕虜に拳銃を奪われた海自隊員
なぜ拳銃を持っていたの? コンビニのところは本当に何故これにしたのか
理由が見いだせない >>181,183
あの場面、ハリウッドのアメリカ軍映画なら銃を構えた警備兵が周りを固めて、たんかを運ぶ人間が銃を携行してる、なんてことは無い気がするけど、
これは描写が無理があるのか、それともこういう事態に慣れていない自衛隊のウカツさをし表しているのかどっちだろうね
おれとしては、この場面に限らず、ハリウッド映画の米軍に比べてやることが万事甘いというかゆるい自衛官たちの描写が、実際の自衛隊は別として、
映画として実戦慣れしてない「日本の自衛隊らしさ」を感じて、ああこういうことあるかもな、と思った
パンフには、「あえてそうした」、と書いてはあるけど、ヒストリーチャンネルの海上自衛隊番組で乗員のやり取りを見ると、どうも劇中での戦闘時の乗員同士の
指示の言い方が感情を込めすぎててアニメ的というか、わざとらしく感じてしまったのがちょっと残念 コンビニの場面
クリスマスに浮かれ、店長なんか即時対応が難しくなる耳栓をしながら作業している、呑気なニッポンだったが、
炎上する護衛艦の動画が流れたら一転、大騒ぎになる 展開を描きたかった と思う
でも、あそこまで時間を割く必要があったのかは疑問 手書きカードメッセージの皮肉を描きたかったんだろうけど、それにしても長かった >>180
一般の日本人が普通に生活してるような島に武器を持って乗り込んで占拠しちゃったら
最初から戦争じゃん
竹島みたいなものを想定しろよ >>189
原作は最初から日本人のいる与那国島を人民解放軍が占拠して人質にしてるわけだが・・・ 敵を架空の国家にしたんだから無人島占拠なんて腰の引けたことしないで
原作通りにすれば良かったのにな。
でもそうすると島の住民の描写が必要になるから予算的に厳しかったか? >>191
海自だけでなく人質救出の陸自の動きとか作戦も必要となるので予算、尺的に全部カット
公務員の海保だけ拿捕に変更かと。
ものすごく緊張感がない出来に磨きをかけました 空母だけ出しときゃ良いっていう、空母いぶきとは別の作品になった。
中国内の葛藤が面白いマンガだったのに、実写は現代版高速参勤交代が完成した。 >>197
自分の中で佐々木蔵之介は超高速参勤交代のイメージが染みついてて、
いぶきでも号令のシーンの度にお屋形様がチラついてしまったわ 秋津の自衛隊の武力がアジアの平和に寄与するという信念こそ賛否はあれど重要なテーマなのに、映画ではそれが徹底的にスポイルされてたのはどうかと思う
そのせいで新波の死者を出さないことが自衛隊の誇りという相反する信念同士の対立がぼやけてただ同期の確執かのように見えていたのが残念
秋津が新波に靡いたかのようなエンディングも謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています