【世界の巨匠】黒澤明 7【最高傑作】荒らし禁止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
黒澤明氏の作品、そして初期の黒澤作品に欠かせない俳優陣について語りましょう。
貴方の中の最高傑作は?
1番好きな役柄は?
※このスレは荒らし厳禁です。
前スレ
【世界の巨匠】黒澤明 6【最高傑作】荒らし禁止
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526419432/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジョージルーカスは映画監督としては二流だけどプロデューサーとしては一理
だから審美眼はしっかりしてる ルーカスはSW・エピソード4だけの一発屋だが、その一発が大きい
あれだけの大ヒットは黒澤でもちょっと無理 お前マジで興行収入でしか見てないんだな
本当の意味で話にならないよ
本気で言ってるならこれから無視するよ とりあえずどういうセンスなのか
スターウォーズ、アメリカングラフィティがある70年代の外国映画ベスト10発表し合おうか
ルーカスちゃん入る??(笑) 大ヒット=興行収入、とだけで考えてるのはキミのほうだろ
影響力とかいろんな意味も含めてだよ もちろん、SF映画不毛期に突如現れた2本の一つで「SF映画はヒットしない」という定説を塗り替え、それ以前それ以降で語られる作品ではあると思うよ
でも未知との遭遇の方が影響力が大きいな まあ、SWのヒットをいち早く予言して親友ルーカスの成功に気をよくして作られた作品じゃないかとは勝手に思ってるけどね てか、興行収益じゃないなら普通に影響力は黒澤の方がデカイしな 最初にその設定を思いついた人が何倍すごいのか、何もないところから生み出すことがどれだけ難しいか
影響力ってそういうことだからね
今でも浸透し続けている 黒澤なんて一般のアメリカ人には殆ど知られてなかったのではないかな
ルーカスが持ち上げるまでは 論点がズレまくり
乱だろ?
理解できないならそれでいいじゃん
キミらはいつだって100点だよ
あと70年代ベスト見せ合いたい うん、クロサワチルドレンだからねェー
鬱陶しいなぁ また一般人、大衆かぁ
俺は業界やプロへの認知の方が何百倍もデカイと思うけどね(笑) アメリカの一般人にも間接的な影響はあったけどね
スパゲッティウエスタンとかスターウォーズとかで だけど直接的ではないんだよね
黒澤の影響力ってアメリカの一般人には さっきから大衆に向けて影響力って使ってるけどピンとこないって ベスト10くらい作ってるもんじゃないの?
んだよー
つまんねー
気分で順位変わるけど大体あるやろー 一般大衆から支持されるのは大事だよ
黒澤だって興行成績が悪ければ、名作の数々を世に送り出していない
そのチャンスも貰えない キミはゴッホの複製画でも、部屋に飾って眺めてなさい(笑) 時々不思議なのは、外国人や外国の名監督たちがどう思っているのかわかる人がいること。
日本人同士でさえ分かり合えないのに、不思議だ。 黒澤は流行歌が嫌いだそうだが、それでも
寺尾聡が「ルビーの指輪」など3曲を同時ヒットさせた時は
「すごい才能だよ、これは」と褒めたたえたという しかし「乱」の公開は1985年6月だが
「ルビーの指輪」など3曲同時ヒットは1981年頃なので、
既にその頃から寺尾は黒澤と交流があった事になるな オーデイションの時、寺尾聡が土下座して出演を頼んだ、という話がある ちなみに黒澤が寺尾を褒めたという話は、
ザ・ベストテンで聞いたと記憶している
その頃二人に交流があった事を既に俺は知ってたと思うが
なぜ知っていたかが思い出せない 乱は何度も撮影が延期になってる。
最後の延期は1年くらいあった。
だから寺尾聡の出演が1981年頃に決まっていても不思議ではない。
ピーターは黒沢に、きれいなままでいてくれよ、と言われて10年かかったらしいから。 「影武者」は勝新太郎で当て書きした脚本だったし、「乱」はそもそも
三船敏郎のイメージと、テーマは「蜘蛛巣城」のマーク2。
晩年の黒澤作品は、当初のイメージとはかなり変質してしまってると
いう厳しい現実は認識しておく必要がある。 乱を語るなら、板の話は欠かせません
乱と言えば、板
板と言えば、乱 しかし不思議なのは黒澤映画に寺尾聡の親父は1本も出演してないんやな。出てても不思議ではないのに 羅生門見た
退屈で死ぬかと思った
京マチ子不細工すぎ 俺は羅生門で衝撃を受け世界中の芸術映画を見るようになった
現在19歳、これは感性の違いだね
君はそこまで 羅生門、最初から全く何言ってるか分かんねえなこいつらと思ってたが、それでも三船が喋りだした時の意味不明さは衝撃だったな 羅生門の頃は良かった
海外で評価されてから狂っちゃったな
海外文学を日本舞台に無理やり落とし込み始めてから違和感だらけ 芸術映画?
んなくだらないものは丸めて捨てちまえ
黒澤映画は超一級の『映画』であって
芸術等付けて誤魔化さなきゃ価値を見出してもらえないような無能の排泄物と一緒にするな 芸術家気取りなのか知らないが、昔のテンポよさが無くなっていった
商業的な映画にありがちな、観客を退屈させないテンポは大事にして欲しかった
黒澤はそれでいい 晩年はカメラは動かねえしダラダラ長いし構図はつまんねえし
どうしちまったんだ? どこもかしこも低レベルばかり
話が合う人が欲しいな〜 黒澤は三船敏郎の魅力で評価されたようなもんでしょ
黒澤より市川崑のほうが上だな >>355
上とか下とかどうでもいいんだけど
どうせ市川崑でも喜劇は見てないクチだろ?
はぁ〜あつまんないわ〜 >>354
君の口ぶりは、俺は東大生なんだとでも言わんばかりの上から目線だな
ひょっとして、そうなの? カメラ(映像)は監督の目なわけで歳を取って動きやテンポが鈍くなるのは仕方ないかも
そこに味が出ればいいのだが特に影武者からあまり意味を感じない長々としたシーンが増えたな 京都国際映画祭には三船敏郎賞なんてあるんだな
中井貴一が受賞した >>344
そう云えば志ん生の本の中で京マチ子の事
べた褒めしてた。昭和30年頃の本だったと思う。
満州で酒切らさない様にって森繁にも世話になったと
書いてた。 やっぱりここって映画かじり始めたニワカが通るスレなんだね
言い古されたことしか言わない
あ〜俺と話が合うレベルの人が欲しい 本当のこと書き込むと、ソッコーでキチガイがやって来て必死に火消しするのが笑えるね
こんなんで相手して貰おうとは片腹痛いわ 勝手に勘違いしててこっちが笑えるよ
火消しとかそういう次元じゃないんだよね〜わからないだろうな〜可哀想に どうせ5chなんてやってる奴は大概中年だろうし
いい歳して匿名掲示板にそんな言葉遣いしちゃう感覚だと感性的にも色々終わってるだろうし
19でこの境地まで達してる俺にどう足掻いても無駄だよ 悔しくて仕方ないんだな
火消しに必死でマトモに言葉をチョイス出来ず長文になる
そんで必ず複数レス
最後に吠えると勝ったと思い込める幼稚なメンタリティ どうしても火消しということにしたいらしい
長文とか複数レスとか、5chあんまやらないからローカルルール出されても困る
最後吠えるの最後の意味がわからない
幼稚かどうかはどうだろう、まだ19だからねそれは合ってるからもね俺若いから
まあ、映画に関してはそこで止まってて欲しいな、掘る能力もないだろうけど 火消しもなにも
映画マニアなら書き出すのも悍ましく恥ずかしいくらい初歩的なことを、鬼の首でも取ったかのように議論してるから「そういう人」が通るスレなんだな〜って事実を書いただけだけどな〜 ふっつうに一定のライン映画掘ってる人ならこのスレに嫌悪感を抱くのは当たり前だと思うな〜
俺に突っかかるってことはまだ無知だから、仕方ないっちゃ仕方ないけど映画好き名乗るならそのままじゃ恥ずかしいよってこと 俺の偉いところは、こういう掃き溜めでも一応諭してるところだよね
普通なら井の中の蛙で生涯を終える人種に広い世界を教えてあげてるところ
俺がここに来なかったらと思うと、バカって何も知らずに死ぬんだなって世界って残酷だなって思う ID:e45bB1DS0 みたいなのが一番レベルが低い独り善がりの
キチガイなんだけどなw >>361
最低かどうかは知らないけど「女性を描くのが下手」とよく言われてるな >>370
なぁ、
自分にえらく自信満々だけど、ひょっとして東大生なの?
たかが東大ごときで大きい顔をされても場違いだよ 衒学に惑わされて、芸術映画なんて括りで映画見ちゃうなんて、20代前半がギリギリ許されるレベル >>372
その点、市川崑は奥さんが専属脚本家だから万人受けしたんだよね
黒澤を評価するのは男ばっかりなのと対照的だ その市川さんも奥さんが他界した後はレベルダウンしているんだよね
黒澤も共同脚本でなくなってからの劣化が酷い マジでずーっと猿の一つ覚えで同じことしか言わなくて面白い
映画アカウントにここのスクショ貼ってくる 貼りたきゃ貼ってこい
自称19歳の異常さが明白になるだけだ まだ年齢疑ってる・・・(笑)
そういう感覚っていうかセンスの無さっていうか
>>379 みたいなのは触れても見てもいけない典型的なアレな人もいるし >>380
ねぇねぇ
年齢を明かせるなら大学も教えて
それとも自信満々なのはただのハッタリなのか? なんかアレとキャラが被るんだよね
スレ住民を見下してるとことか 本当に若い奴は恥ずかしくて自分の年齢なんて聞かれない限り、自ら言わないものだ
どんなに装っても昔から粘着してるキチガイなのはバレバレ この歳で古い映画詳しかったら若い分実年齢はステータスだよ
っていうか、配信するから声とコメントで直接話そうよって前言ったらトンヅラしたじゃん(笑)
そこを議論の落とし所にする感覚がもう頭悪いんだよなぁ どうせスカイプとかじゃ声震えて喋れない引きこもりおじさん達なんでしょ
俺が一方的に喋るライブ配信っていう優しい提案してあげたのに逃げちゃうもんな 昔から粘着しているキチガイと、この自称19歳が別人だとすると黒澤映画はそう言う同種の狂信者を生むと言うことだな
つまり黒澤明に傾倒する人間にロクな奴は居ないわけだ すごい自信満々だから現役の東大生かもと思ったけど、
よく考えたら受験期に古い映画を沢山見てたら合格できないもんな
しかし、違うなら違うと言える余裕は欲しかった どうせ70歳ぐらいのポンコツジジイだよw
Skypeなんか使いこなせるわけがないwww 「悪い奴ほどよく眠る」の最後の方の時間の推移おかしいで。
↓これを見てくれ。
https://i.imgur.com/6QVtzT7.jpg
一番上は、軍需工場から帰ってきた佳子に岩淵が西の居場所を聞く。
↓
二番目は、板倉が「ここは危ない、引っ越しだ」という。もう辺りは真っ暗。
↓
一番下は、その後に現場に向かう達夫と佳子。さっき夜だったのに、こっちは昼に後戻り。おかしい!
加藤大介「しかし黒澤ともあろうものが、時間の経緯を見すするとは、これも何かの因縁に違いありません」 >>390
どう見たって夜明けの風景
関東の朝は早いのだよ、西日本の田舎者君 >>391
えええ???www
てことはな、達夫は「寝ぼけんなよオマエ、俺はこれを取ってきたんだよ」
と言ってるから一晩中鳥の狩猟してたのか?
目見えんぞ。鳥も目が見えない。
じゃ、達夫はその間どこで何してたの?
鉄砲を打っても精々2〜3時間だ。
それで昼過ぎからなら丁度4〜5時頃だ。
ということは、まだ夕方だから10月ならまだ明るい。
それに佳子も夕方から寝て、翌朝起きたんなら
13時間くらい寝てるぞ。
そんな馬鹿な!
何にせよ、2番目の「ここは危ない」でいったん夜になってるのがおかしい。 「七人の侍」もエンドィングのシーンは、みんな
髪の毛の長さが、最初の田植えの場面と同じ バカの長文の見本
自分でバカ解釈しといて他人様に噛みつくな >>392
佳子は強力な睡眠薬で眠らせられていたし、
鳥の狩猟は日没から日の出まで発砲は禁止されているようだから
日の出直後に射止めて帰ってきたのだろう
時間的な辻褄は合ってると思う 黒澤はそんなに考えてないだろ
適当に作った映画なんだから適当に見ておけばいい
今でいうとアベンジャーズみたいなもんだ >>395
板倉「宿屋なら話ははええや。」
つまり森山が最後の喋った金のありかを
板倉(加藤武)はいとも簡単に確かめられる。
それが夕方5時頃だとすれば7じまでには板倉は元の軍需工場跡に戻れる。
それなら、夕方7時にはスクラップのような車も
翌朝までには片付けられてる。
それと、板倉は元々いた工場跡に戻ってそのに一晩中泣いてた
ということになるが、それだと自分が危ないじゃねえか???
だって守山は板倉の顔を知ってるんだぜ。
「もう一人いた。そいつは全部知ってるから
下手するとやばい。消そう!」て岩淵が言う可能性もある。
おかしい、13時間板倉が泣き通す。翌朝、辰夫や佳子に発見されるまで
13時間泣き通してたのか?
おかしい!証拠を握ってるんだから幾ら証拠隠滅しても
なんかの拍子にばらされる可能性は十分ある。
特に三井弘次は「ところで副総裁、昨夜各社に西さんの名前で
記者会見を開きたいとのことでしたが、あれは?」
そこまでまだ追及の目があるんだから
板倉の存在はやばい。実際的に考えれば岩淵としたら、徹底的に証拠隠滅のために
板倉も消すのが無難だろう。13時間もあって何もしないのがおかしい。 加藤大介「しかし黒澤ともあろうものが、板倉の危険性を見過ごすとは、これも何かの因縁に違いありません」 >証拠を握ってるんだから
板倉は証拠がないって喚いてたよね
板倉も殺そうと思えば殺せたけれど、黒澤はそれをしなかった
辰夫と佳子への語り部として生かしておいたのでしょう 板倉は工場跡に戻ってくる途中の踏切でつぶれた車を見た。
でも、警察などがいて西が乗っていたのかは確かめられない。
工場跡にはまだ殺し屋たちがいるかもしれない。
板倉は安全なところで夜が明けるのを待つ。
夜が明けて、安全なのを確かめて、工場跡に戻って西の抵抗の跡を見て
西が殺されたと確信した板倉は号泣する。
しばらくして、佳子と辰夫がやって来る。
西が殺されたかもしれないのに、殺し屋たちが待ち構えているかもしれないのに
板倉が夜中に真っ暗な工場跡にノコノコ戻ると思うかね? >西が殺されたかもしれないのに、殺し屋たちが待ち構えているかもしれない
じゃあ最後に工場跡に戻って来るのもおかしいじゃない。
「嫁さんはタクシーに乗せてきたが、ここはもうあぶねえぜ」
て言って西=三船に呼びかけてるのだから、それを貫くはずだ。
なのに、13時間経って「もう大丈夫だろう」ってわかる筈がない。
だから、あり得るとすれば、和田=鎌足が運よく生き残っていて、
板倉に「西さんは殺されましたよ。」と一部始終を語る以外に
板倉が西の抵抗のあとについて知ることは不可能だ。
あるいは守山が板倉に「ヒッヒッヒッヒ、君、これで証拠隠滅も済んだ。
君がいくら記者会見をしても、誰も信じないよ。まあ精々わめくことだな。ハハハ」
と言い残して去っていく。
それから、西の白のコートを人間の型にセッティングして、
「ここに、薬用アルコールを注射したんだ。」て佳子らに言う。
だからね、西に「ここはもうあぶねえぜ」と言ったんだから、
板倉はそれを貫く。他に西はもう殺されたと知るには新聞を見るしかない。
でもな、それでも跡地には戻らんぞ。
だって警察がいるかもしれないからな。板倉が新聞記事で西の死を知ったら
のこのこと跡地に戻って行って警察がいたら「戸籍法違反」で捕まるかもしれない。
守山を監禁して、西が「おかげで躁と罪を犯したよ。戸籍法違反〜」
て言うとこあるじゃん。あれ板倉も同罪だからな。
守山はそれを直に聞いて知ってるからな。だって守山は板倉の顔を知ってるんだから消そうとするに違いない。
何で消そうとしないんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています