高橋ヨシキ)なんですけど、J・J・エイブラムスっていえば『スター・トレック』の映画も撮っていて、ケルヴィン・タイムラインという『スター・トレック』で別の時間軸を作った男ですよ。

(宇多丸)私、いま「あっ!」と言ってしまいました(笑)。

(高橋ヨシキ)というような前科もあるので、今回なにが起きるのかわからない。
というか、まあそういう風に思う理由として、いろんなことを挙げているんですけども。
どうもおかしいんじゃないか?っていう。
たとえばランド・カルリジアンが戻ってきてファルコン号に乗っているシーンがあるんですけども、あそこはよく見るとファルコン号の上のアンテナが丸くなっている。

(宇多丸)あれね、四角に変えていたのを……。

(高橋ヨシキ)そうですね。『ジェダイの復讐』で壊れていましたからね。
それがまた丸くなっているという。それから、カイロ・レンが自分のお面を直しているんですよね。エピソード8でギッタンギッタンに壊したのに。

(宇多丸)「こんな馬鹿なお面を」なんて言われて。

(高橋ヨシキ)そう。だからあれは「エピソード8で壊れた『スター・ウォーズ』を元に戻す」っていう象徴ではなかろうかと。
そういう意味合いもたぶんあるんだろうと思うんですけども。それから、ルークはただ消えてしまったんですけども。これも戻ってくるんじゃないかと。白のガンダルフとして。