【松岡茉優】映画『蜜蜂と遠雷』【松坂桃李】【2019年10月4日
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2019年10月4日全国公開予定
キャスト
栄伝亜夜:松岡茉優
高島明石:松坂桃李
マサル・C・レヴィ・アナトール:森崎ウィン
風間塵:鈴鹿央士
高島満智子:臼田あさ美
仁科雅美 : ブルゾンちえみ
ジェニファ・チャン:福島リラ
ピアノ調律師:眞島秀和
クロークの女性:片桐はいり
菱沼忠明:光石研
田久保寛:平田満
ナサニエル・シルヴァーバーグ:アンジェイ・ヒラ
嵯峨三枝子:斉藤由貴
小野寺昌幸:鹿賀丈史
参加ピアニスト
栄伝亜夜担当:河村尚子
高島明石担当:福間洸太朗
マサル・C・レヴィ・アナトール担当:金子三勇士
風間塵担当:藤田真央
スタッフ
監督・脚本・編集:石川慶
「春と修羅」作曲:藤倉大
【公式】
https://mitsubachi-enrai-movie.jp/sp/
【公式Twitter】
https://twitter.com/eiga_mitsubachi
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>922
>>918 みたいな感じやろ
ついでに天才の孤高な感じとか孤独な感じを出してるのかと思う 私も原作は読まずに見たので、馬の解釈は難しかったが、シューベルトの魔王の
イメージかなと感じた。そのほうがあの場面に相応しいように思う。 この映画の最大の問題はピアノの演奏がなぜこの人がコンクールで落ちたり天才扱いされているかがさっぱりわからないことでしょ
全員のアルバム聞いても どうみても天才じゃない人が天才役の人の演奏を担当している
プロコフィエフならアルゲリッチみたいに才気溢れる人が演奏をしているならわかるが 原作読んでません
はいりさんのところは、クスッとする部分を入れたかったのかな?と思ったけど
ああ言う映画にはそう言うシーンはいらない
完全にはいりさんの無駄遣い
むしろはいりさんは、斉藤由貴のやってた役をやっても良かったくらい
松坂桃李が本戦まで行ってなかったのにガクッときたw
予告で出まくりのジンくん、演奏シーンがほとんどなくて残念 「ホロヴィッツかリヒテルにでもなったつもりか!」
って言われてた子もいたが、それくらいのつもりでないと、プロになれんやないかー、と一人ツッコミしたわ。 ピアニストとしてだけで食っていける人なんて本当にほんの一握りだからなあ。
めちゃくちゃうまいと思った人でも、本業は芸術系大学の講師とかだったりするし。 >>924
羊と〜の映画は面白かった?
おすすめ? >>926
原作見てねーやつが見る映画じゃねえだろアホか
本読む習慣つけろよ >>934
原作読んでないけどなかなかよかったと思った
先入観入れたくないから、映画も舞台も原作とかストーリーとかあまり知らないようにしてる
歌舞伎は例外 >>900
あのシーンは、ピアノの位置からだとフルートの音が耳障りだけど、客席から聴いたら
あれぐらいの方がバランスが取れて聴けるということをマサルは知らなかったというこ
とでしょう。
オケは知っていたし、オケに「レベルの低い奏者に合わせる必要はない」と言い放った
小野寺は当然知っていた。オケになれていないコンクールの演奏者を表現したものだと
思った。 原作は読んでないけど、蜜蜂と遠雷はセックスの比喩だと思ってる 原作読んでなきゃ何もわかんねー
あやに父親はいるのか そもそもアヤは音大生なのかもわかんねー 原作と映画は設定が結構変わっているけど、原作読んだ方が分かりやすいのは確か。
まあ、別のストーリーになるから読まなくてもいいけど、映画を面白いと思った人は
原作読んでも楽しめると思う。 原作だとあやの母親の死因についても触れているんでしょうか
個人的にはそこがとても気になったもので
そこは直接ストーリーに絡む的な感じではなかったのかなとか >>942
原作うろ覚えだけど、普通に病死だったような気がする。
あまり印象に残ってないので母が死んだということ以外にストーリーに影響がなかった
ような気がする。映画と変わらない。 >>943
ありがとうございました
死因はどうであれ、存在の大きかった母親を突然亡くす、と言うことは
幼いあやにとっては、今までの自分の全てを投げ捨ててしまいたくなるに
値する出来事だった 表現が観念的過ぎて小説としては成立してるのかもしれんが
映画としては間違ってる感じ。
それに無駄なモノが多い。片桐はいりとかキャラとして要らんよね。
それと気になったのは「生活者の音楽」の掘り下げ方が浅いところ。
「世界が鳴ってる」てことも生活とリンクしてるわけで突き詰めれば同じだよね。
凡人の代表としてなら、わざわざキャラとして登場させるまでもない。
クラほど才能を要求される世界もないわけで
それすら理解してないやつが、この映画観ても時間と金の無駄でしかない。
なので松坂も要らんし、もし必要なら「生活者の音楽」とやらをもっと掘り下げるべき。
あと、「完璧」をキャラ化するなら対立項として「情念」のキャラ化が欲しいとこだなぁ。
で、勝つのは「情念」キャラってオチで。
「完璧」君が勝つなんて映画にもチラっと出てきた自動演奏ピアノ君が勝つみたいで
盛り上がらん。
色々違うわ、この映画。 こういう類の映画だと母親なりが毒親だったりスパルタが行きすぎる母親だけど今回は1人もいないから胸糞悪くならずに観れた 羊は気をてらうことなく、しみじみとした良い映画だった
あの主人公役も、三浦友和も、双子姉妹も良かった 羊、主人公がヘボ調律師だけど、高校生姉妹のストーカーになる話だと思った。
彼、通いすぎ。 アイネクライネに比べたら、ちゃんとクラシック音楽の
映画だったねえ。このあと、福山が出る映画が2作続けて
クラシック音楽の映画っぽいけど早く見てみたい。 >>949
双子姉の結婚式パーティーは良かったよね
涙出そうになった >>950
> アイネクライネに比べたら、ちゃんとクラシック音楽の映画だったねえ。
お前頭悪いな クラシックの知識なしで松岡茉優映画として見に行ったけど、十分楽しめたぞ。
月明かりの連弾のシーンはエロかった。 >>924
読書好きですが映画を見るために読書をする必要はありません
むしろこの映画だけなのかこのスレ見ると
本はこう書いてあったとかそれをさらうために映画を見るのか?というバカと
説明が足りないとか自分の頭で考える能力のないバカが蔓延してます >>954
アンカーミスかな。>>934につけてる? 原作があるのを映画化したした場合、原作では〜はどんな映画のスレでも書かれるんじゃない?
映画は原作と比べるとどうしても説明不足になりがちだから仕方がない。ストーリー重視派
だと映画は不満が出がちだけど、映画でしか表現できない演出もあるからそれで満足できれ
ば幸せだと思う。特にこの映画は美しい音楽を楽しむ映画だと思う。
ここのスレを見ると、書き込みをしている人は大きく分けると
1 原作既読派 2原作未読派 3クラシック好き派 4クラシック詳しくない派
がいて、1で映画に不満を述べている人は、たぶん映画に対する要求レベルが高い
人だと思う。2で不満を言っている人はストーリーや人物の内面や演出がよく分か
らなかった人だと思う、4で不満を言っている人は音楽を楽しめずに単に退屈だっ
たのかもしれない。4でも音楽を楽しんだ人はもちろんいると思うけど。こうみる
と2+4の人で映画の音楽に惹かれなかった人からしたら低い評価となるのも仕方
がないとは思う。 蜜蜂と遠雷の原作厨はアニヲタとはまた違う厄介で頭が硬そうやな >>964
サブタイ2曲目とかオシャレな発想できんのか?想像力弱いな… >>950
ちょっと前まで公開されてた「アイネクライネナハトムジーク」のこと?
あれはモーツァルトの曲のタイトルからインスパイアされた小説が原作というだけでクラシック音楽自体とは何の関係もない作品だよ >>965
ピアノコンテストのコンテスタントを描いた作品なのに?
おかしなこと言うねw >松坂桃李出演作の傑作未達ぷりはガチ
形ばかりで魂燃やす演技には程遠い
やっぱりこれが大きい
松坂の役を違う人にすればもう少し興収も伸びたわ 世の中、クラシック音楽に覚醒していない人の方が多いんじゃないの?
クラシック音楽の良さが分かっているか、分かっていないかで
この映画の理解度がかなり違って来るだろな やはりクラシック音楽に理解がある私の人って自己中な考えしかないな 「完璧主義者の演奏」だの「自由」だの「生活者の音楽」だの「元天才子役」だの、
そんな形容詞を事前情報で無理やり教えられて、まあプロだろうけど無名音楽家の
もっともらしいピアノ聴いて、これで純粋に感動できるクラシックファンっているの?
俺は普段ジャズとテクノしか聞かないけど、この程度で音楽的に感動しろって、無理だろ 映画館の音響設備がいくら良いっていっても、音楽を聞かせるなら
ライブハウスやクラブの臨場感の方が上だからな >>971
そんなことねえよ。なーに自分が無知だからって理解してる人をおかしい人扱いしてんだが…アホちゃう? 映画「蜜蜂と遠雷」の映画館で熟睡しているオジサンや
ペチャクチャしゃべり合っているオバサンたちを見ると
どうせこの人たちにはクラシック音楽が分かっていないんだろうなと思う
やはり、ハードルが高いのかな 泣けねーんだよこの映画。ヒューマンドラマとしての出来が弱いんだよ。
そして、音楽的にも泣けない(そりゃそーだろ、クラシックの王道で泣かせるなんて、
サントリーホールのオケでもほぼ無理)。 >>976
別に元々泣くような映画じゃねえしアホちゃう? >>938
遠雷といえば石田えりと永島敏行だからな >>977
だから客入んねーんだよ。泣けない映画に1800円払うアホおらんやろ。
テンポはええんやけどな。緊張感が弱い。 >>979
泣ける映画は金落とすとか映画ファンってそんな単純じゃないから…この作品の是非は個々それぞれあっていいと思うが泣ける云々で映画を語るとかすげーニワカ臭してバカにしたくなる…我慢するけど… ハードルが高いwww
他人を見下して優越感にひたってないと生きてられない見栄っ張りなおかしなひと
民度の低い地域に住んでるのかしらwガラガラの映画館いくらでもあるから時間帯や場所を考えていけばいいと思うの >>980
俺、映画は大学4年間で3000本以上観たかな
一時期はレンタルビデオ店の「あ」から順番に観た
それくらい観てないと、ここで自信満々に発言できないだろ
まあ、釣りだけどな テンポは良い。眠くはならない。
でも、緊張の糸がいまいち張らない 別に緊張する必要ないだろ
緊張しないと気が済まない人間なのか 映画ってのは、緊張と非緊張の連続でしょ?
ポップコーンぽりぽり食べながら観てる低学歴には分からんだろうけど 「完璧主義者の演奏」だの「自由」だの「生活者の音楽」だの「元天才子役」だの、
そんな形容詞を事前情報で無理やり教えられて、まあプロだろうけど無名音楽家の
もっともらしいピアノ聴いて、これで純粋に感動できるクラシックファンっているの? コンクールなのに焦点当ててる4人が仲良しになって群れてるから緊迫感は感じない 映画スレってこんなものかと思ったけど、試しに他の作品スレ覗いてみたら確かに
このスレは荒れている。
その原因はなんとなく分った。原作既読派やクラシックファンが映画の説明をする
と、それが上から目線で言われているようで癇に障る人がいる。実際に見下したよ
うなレスもある。それに反発する書き込みをすると既読派やクラシックファンから
「所詮バカには理解できない」といったニュアンスの罵倒が返ってくる。
そりゃ荒れますよw >>982
数で勝負して中身が伴ってないならあほだわ
スポーツと一緒。いくら練習しても頭使わず練習してれば意味ない。お前の場合ただ脳死して馬鹿みたいに目で見てるだけだからダメなんだよ >>987
>まあプロだろうけど無名音楽家のもっともらしいピアノ
無名ではない。クラヲタなら河村の名くらいは知ってるだろう。
オレは今をときめく藤田目当てだがw
それと「テンポが良い」(>>979、>>983)ってのは嗤うところか?
単にぶった切ってるのを「テンポが良い」とは謂わない。
>俺は普段ジャズとテクノしか聞かない
どうせ糞みたいなジャズとEDM(テクノ)しか聞いてないんだろう。
まあこの映画がウンコってのは同感だが。 >>989
まともなクラヲタなら、この映画は「ウンコ」判定だろ。
監督はおそらくまともに音楽すら聴いてない。
原作未読なんで想像だが、おそらく原作者もまともにクラシックを聴いてないと想うね。
春樹ほど聞き込んでから語れとは言わんが、浅いよなぁ原作者のクラに対する認識がさ。(「小澤征爾さんと、音楽について話をする」参照) 映画の中で数ヵ所うるっと涙腺緩みはしたんだが、それとは別で称賛できるほどの出来のいい映画とは思えない >>988
この映画は見ればわかるとおり
相手を蹴落とすというような内容ではなく
お互いに高め合うという感じだろ
他人との闘いではなく自分自身との闘いという感じ >>993
別にうるっともしないけどな
そもそもうるっとするこで勝負する作品じゃないし
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