スパイダーマン総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「大いなる力には大いなる責任が伴う!」
親愛なる隣人、スパイダーマンの映画シリーズスレ
>>970をとった者には次スレを立てる責任が伴う
■サム・ライミ版
「スパイダーマン」 (2002年)
「スパイダーマン2」(2004年)
「スパイダーマン3」(2007年)
■マーク・ウェブ版
「アメイジング・スパイダーマン」 (2012年)
「アメイジング・スパイダーマン2」(2014年)
■トム・ホランド版(MCU版)
「シビルウォー:キャプテンアメリカ」(2016)
「スパイダーマン:ホームカミング」(2017)
『アベンジャーズ:インフィニティウォー」(2018)
「アベンジャーズ: エンドゲーム」(2019)
「スパイダーマン:ファーフロムホーム」(2019)
■トム・ホランド版とは世界観の異なるスパイダーマン関連作品
『ヴェノム』(2018)
『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)
※MCUとは無関係のアニメ映画
【公式サイト】
http://www.spiderman-movie.jp/
【前スレ】
スパイダーマン総合49
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1559614580/ テンプレのアメスパが結果的に打ち切られた経緯が間違ってるから次スレで訂正させてもらっていい?
失敗したから打ち切りになったと勘違いしてる人が多いからさ >>249
「失敗したから」ではなく
アメスパ2公開後にマーベルから提携の話がきて
条件の良さもあってソニーがそっちを取った
マーベルはMCUピーターにガーフィールドを使うつもりはなかったのでソニーはガーフィールドにMCUとは別にアメスパを続けるかと辞めるかを選ばせた >>250
ソニーが提携の話に乗っかったのはアメイジングスパイダーマン2が失敗したからだよ。失敗していないのなら元々の予定通り続ければ良かっただけだし。
アメイジングスパイダーマン2の成績に納得してないのはソニーのリークメールで明らかになってる >>251
リークメールでマーベルがアベンジャーズにスパイダーマンを使いたがっているがどうするかというのもあっただろ >>252
失敗してなかったらその話に載る必要はないひ >>253
mcuの話の方が条件が良いなら
そっちに行く選択もあるがな 提携の話が無かった場合でも打ち切りにしたってソースあんのかな? >>255
そんな話はないけど。別にある程度規模を縮小すればアメイジングスパイダーマン2の続編は作れたよ。
ディズニーとソニーの話し合いはギリギリまで揉めてたから、そもそも失敗していないのならディズニーの提案なんてソニーが突っぱねるのが普通。 >>256
失敗してたなら規模縮小で続編作れるのん?
失敗してたなら揉める必要もなくmcuに乗るんちゃうのん? >>254
単純に条件が良いってことはない。だってある程度話を進めていたシニスターシックスの撮影を中止にしてるからそれによる損害も発生してるだろうしね。 >>257
アメイジングスパイダーマン2だけのシリーズだったらシンプルだろうけどシニスターシックスやらヴェノムやらも計画があるからそこら辺の予定が全て狂うことになる。
特にシニスターシックスなんて提携発表の2ヶ月後には撮影開始予定だったからね。 ソニーはアメイジングスパイダーマン2を起点とした大きなプロジェクトを進めていてその準備もしていたからアメイジングスパイダーマン2が上手くいかなかったからいきなり全てキャンセルなんてそう簡単に決断できる話じゃない。
興行収入で言えば数千億円は見込めるスパイダーマンのユニバース計画だからね。 >>260
結局アメスパユニバースが打ち切られたのって
mcuの横やりのせいだったってことか
俺はアメスパ好きだったから、余計なことしやがってって感想だなぁ >>261
いや最終的にはソニーに決定権があるからより儲けられそうな話にソニーが乗っかっただけだよ >>262
詳しい話が聞けて面白かった、ありがとう
監督俳優への損害賠償もあったんだろうか、あったよなそりゃ
それ全部ぶっちしてMCUを選ぶというのも相当な決断だがそうまでしてもMCU入りは旨みがあったか なんかここまで読んで色々情報が入り乱れててよくわからないんだけどさ
アメスパ以前は置いといて、
MCUスパイダーマン出演作品:ソニー無出資だが、スパイダーマン映像化の権利はソニーが持ってるから利益配当あり
ソニー制作スパイダーマン関連作品:ディズニー無出資なので当然利益配当なし
って契約内容だったのかな?
それをMCUスパイダーマン出演作品もソニー制作スパイダーマン関連作品も共同出資にして利益配当半々にしようってディズニーが提案したってこと?
そんでソニーが断ったらファイギはソニーに協力させないって嫌がらせしてきたってことかな >>264
元々マーベル実写作品は全てマーベル(ディズニー)に5%(初日興行収入?)が入ることになってる。だからホームカミングとかファーフロムホームではディズニーはいくらかもらってる。 >>264
ホームカミング、ファーフロムホームは全額ソニーの予算で作ってマージンを契約に基づいた額をディズニーで支払う
シビルウォー、インフィニティウォー、エンドゲームは全額ディズニーの予算で作ってソニーにはマージンを支払わない
ディズニーは予算出すから儲けをもっと寄越せと言ってきたのが今回 後、お互いのゲスト出演については何も配当を得ない方針になってる。ソニーのスパイダーマンがアベンジャーズに出てもソニーは何も受け取らないし、アベンジャーズのキャラクターがスパイダーマンに出ても特にディズニーは受け取らないのが今までのやり方 https://www.boxofficemojo.com/studio/chart/?view2=allmovies&view=company&studio=screengems.htm
これを見たらソニーにとっていかにスパイダーマンシリーズが重要かわかるから利益の半分を寄越せはそう簡単にソニーが応じないのは当然。 >>265-267
そうやったんやね
やっと理解できたわ
根本的に勘違いしとりました
わかりやすい説明サンガツ
ディズニー元々の条件で十分以上だと思うけど、MCUが歴史的大ヒットで調子に乗りすぎてるんかな
ちょっとあんまりな欲のかきかたやないか >>268
確かに
しかし改めてアメスパにカネ突っ込み過ぎだろと…
>>269
最新のdeadline記事情報ではディズニーはジョン・ワッツを引き抜くつもりだと…
ソニーのケツの毛まで毟り取っていく気なのか >>270
ディズニーならまつ毛もまゆげもむしるくらいはやるぞ ディズニーは最近映画事業では絶好調だけどFOX買収やテーマパーク含めたSW関連不調での損失などマイナスも桁違いだから必死なのもあるよ
MCU関係はフェーズ3まで程盛り上げるのは困難だし 何より金出すってことは口出すってことだし実質乗っ取ろうって魂胆だろうしソニーが提案飲めなくて当然だとは思う 次の映画はトムホ主演でまたスパイダーマン誕生の話をリブートかな。MCU絡ませるのが駄目なら、設定作り直してヴェノムカーネイジと共演させた方が良いよね ソニピク製作のザボーイズが人気だけどスパイダーマンのヴィランがメインの過激なドラマとか作れそうだよね >>274
誕生からやらなくてもよくない
ある日蜘蛛に噛まれて〜今はヒーローをやってるんだ!ってコナンみたいに簡単なあらすじ流して始まりで 『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)の世界興収が8億8,016万6,924ドル
The amazing spider-man Worldwide $757,930,663
The amazing spider-man 2 Worldwide $708,982,323
spider-man Worldwide $821,708,551
Spider-man 2Worldwide $783,766,341
Spider-man 3 Worldwide $890,871,626 >>277
僕は高校生ヒーロー、ピーター・パーカー、ある日社会科見学に行ったら、放射能クモに噛まれて目が覚めたらスーパーヒーローになっていた!
いろいろあってベンおじさんと自分の師匠であるスタークさんが死んだけど大いなる力には大いなる責任が伴う! ディズニーは何で沈黙してんの?w
大騒ぎになったのにコメント出すべきだろ >>285
「俺は地獄から来た男、スパイダーマン!」
スパイダーバスの続編が出ればありえるから楽しみだ
次回作で東映版出る可能性あるって言ってたし トムホピーターってトニーに会うまでは覆面とパーカー服で活動してて、ちゃんとしたスーツ作れなかったんだよね
そこがMCUスパイダーマンの少し残念なところ。原作に準拠して欲しかった >>232
いやいや、MCUおもんないって。
そうやって押し付ける奴らも多いから嫌いだわ。
単独で撮ってくれ >>288
mcuの他作品のキャラやネタが出てきてドヤッってやるのって
単なる楽屋ネタとか身内ネタにしか見えないから
はっきり言って自分も嫌いや >>232
MCUって全キャラ把握しないといけないから、めんどくさいよね?
日本にはアニメあるからアメリカみたく把握なんてするの鬱陶しい パイナップルは酢豚やカレーに合わせたりした方が絶対に美味しいよって言う人もいるが
そのままのパイナップルを沢山食べ
させてくれた方が嬉しい人もいるよね 実際にいちいちアイアンマン出てくるたびに嫌な気分になる人なんて
MCU知らない人じゃなくて知っていて悪印象でしか見れない人でしかないから 今のMCUファンのノリはダークナイトの頃のDCファンによく似ている
同調圧力を強いてくる感じ 今後スパイダーマンがヴェノムと合流するのなら、ヴェノムのデザインは原作通りに戻して欲しい。スパイディと因縁づけるかなんかで。あの蜘蛛マークがないと微妙な感じなんだよね 昔スタン・リーが絶賛したというジェームズキャメロン脚本のスパイダーマンを今こそ映画化するべきなんじゃないか?
キャメロンが世界興行収入1位を、MCUを追放されたスパイダーマンでエンドゲームから奪還する熱い展開 >>288
なんか話がズレてる
そんな話してないよ
面白くないという人に面白いだろなんてことを言ったりしない >見てないのかよ
>この時代に生きててもったいないよ
>絶対ハマる
これが押し付けでなく何なのか
昔ダークナイト信者がまるっと同じ事言ってたわw >>299
ダークナイト信者が何言ったかしらないけど
自分の意見を述べるために都合のよいとこだけ抽出してさ
発言から部分的に引用して違う意味に変えるマスコミみたいな奴だな
そもそもお前になんか言ってないし、当の相手とまともに会話が成立してるのが見えないの?
相手はちゃんと主旨を理解してくれているよ
君とは読解力が違うんだね >>296
キャメロンがやれてたのはフォックスで作る予定だったのに
最終的にソニーが権利獲得して離脱しちゃったからなので無理だろうね
ターミネーターも新作がフォックスになってようやく関われるようになったし
たぶんキャメロンはフォックスと専属契約してる ターミネーター2はソニーだからFOX専属という訳でもなかったんじゃないの、知らんけど
キャメロンは離婚の時に元嫁のプロデューサーにターミネーターの映画化権を譲ったんだけど、それが戻って来たか権利を買い取ったからキャメロンが新作に関われる事になった
キャメロンの脚本要素は許可を取ってライミ第1作に色濃く残ってるらしいから今更焼き直しみたいな事はしないだろう ソニピクのスパイダーマンに望まれてるのはカーネイジ戦でスパイダーマンとヴェノムの共闘だろうし
ヴェノム続編ではカーネイジ倒せないかカーネイジ will return エンドになりそう エイリアン2とアビスは20世紀フォックスの映画だね
ターミネーター2はカロルコが権利買ってキャメロンの会社と製作
アメリカでの配給がソニーピクチャーズ傘下のトライスターピクチャーズ
トゥルーライズ以降はまた20世紀フォックスが製作や配給でキャメロンの映画に関わってる >>304
ソニーは配給のみなのか、失礼
調べたらカロルコ倒産でキャメロンのスパイダーマンも製作ストップ
レニーハーリンとバーホーベンの大コケがなければカロルコで作られてたのかな
ソニーが権利と取得した以降もキャメロンはやる気でいたが権利関係の訴訟が長引き、のちに離脱
しかしカロルコの倒産の理由の一端を担った映画の脚本家がMCUで華麗に復活するんだから面白いね >>303
あんまり目立ってないけど、カーネイジの細胞から生まれたスコーンというのがカッコいいんだよな
2はカーネイジ
3でスコーン誕生
4でエージェントベノム
これでいい 提携中にソニーのとは別に作られていた
全員集合系のクソださポスターからは解放される スパイダーマンの正体が報道されたからエディが取材するって形で自然に絡めそうだな MCU離脱は本当残念だがあのままディズニーに好き勝手やられるくらいならこれでいいのかもな ヴェノムはヴェノムだけで見たかったから普通にスパイダーマン出ちゃいそうで残念 ワッツ版スパイダーマン3
ヴェノム2
モービウス
スパイダーバース2
これからMCUと公開日争いしまくることになるのか ヴェノムって映画としてめちゃくちゃつまらなかったけど製作陣大丈夫かなあ?
ヴェノムが初活躍するのが中間地点でそれまでグダグダ会話劇とかいうヒーロー映画としてはかなりのテンポの悪さだった 作品内でニューヨークでやらかした程度の描写だけで
デイリービューグル社でやらかしたってわけじゃなきゃJJJも絡んでくるかなw
>>307
カーネイジの貴重な出産シーンのためにトキシンにして カーネイジ対ヴェノム&スパイディ実現するなら期待しても良い ソニー単独スパイディに戻るならそれでもかまわんかな
MCUはこれから宇宙規模の戦いになるから
親愛なる隣人として居たいトムスパなら妥協できるけど
あんだけアベンジャーズになついてたのに3作目からそういうのをスルーした展開になるのはオトナの事情すぎて気を使うわ ソニーが不安なのはスパイダーマンを二回も打ち切ってしまったこと。作風としてはアイアンマンの関わりが強いMCUのよりも前のソニーのが好きだけど、
スタジオの介入が酷すぎて盛り込みすぎて話が滅茶苦茶になって立ち居かなくなるっていうのを繰り返してる。
どういう形だろうとシリーズが続くってことはファンにとって幸せだってことがMCUでわかった。 >>315
トキシン地味なんだよなー
シレっと忘れられてるし アントマン&ワスプに出てたソニーは悪い奴
ディズニーは前から"ソニー"を敵視していた
そこに今回の件でソニーがブチ切れた >>317
ホームカミングが大ヒットでアメスパが失敗にするには興業収入はあまり変わらないが?
・サム・ライミ版(SONY配給)
スパイダーマン(2002)
日本 75.0億円 米 4億ドル 世界 8.2億ドル
スパイダーマン2(2004)
日本 67.0億円 米 3.7億ドル 世界 7.8億ドル
スパイダーマン3(2007)
日本 71.2億円 米 3.3億ドル 世界 8.9億ドル
・マーク・ウェブ版 (SONY配給)
アメイジング・スパイダーマン(2012)
日本 31.6億円 米 2.6億ドル 世界 7.6億ドル
アメイジング・スパイダーマン2(2014)
日本 31.4億円 米 2億ドル 世界 7.8億ドル
・MCU版 (スパイダーマンはSONY配給)
シビルウォー:キャプテンアメリカ(2016)
日本 26.3億円 米 4億ドル 世界 11.5億ドル
スパイダーマン:ホームカミング(2017)
日本 28.0億円 米 3.3億ドル 世界 8.8億ドル
アベンジャーズ:インフィニティウォー(2018)
日本 37.4億円 米 6.7億ドル 世界 20.4億ドル
アベンジャーズ:エンドゲーム(2019)
日本 61.1億円 米 8.5億ドル 世界 27.8億ドル
スパイダーマン:ファーフロムホームホーム(2019)
日本 28.2億円 米 3.3億ドル 世界 10億ドル >>318
今回介入したのはディズニー
ソニーは今までの条件なら文句ない MCUスパイダーマンになってから日本でウケが悪いんだよなあ >>323
単純にMCUスパイダーマンのみ見たらよく分からん映画だしな
やっぱスパイダーマンは単独シリーズじゃないとな >>325
まあMCUついてけなくてスパイダーマンだけ見たい人も多いだろうからね
でもEGが歴代世界最高興収で情勢変わったのかも
なんせEGの方が圧倒的に観てる人多いわけだからその中の半分でもFFHを見れば収益としては充分なわけで 単純に単独のほうが敷居が低くていいよ。
ファン以外楽しめない今の不親切なの嫌だわ。
何でアイアンマン 出てくるの?そもそもこのおっさんがアイアンマンなの?と聞くと
アベンジャーズも知らないの?となる。
知らねえよ。こちとらスパイダーマンが見たいんだよ。 もうMCUのシリーズは打ち切りでいいだろ
キャストそのままでリブートしろ >>329
単独といっても、MCUから離れたら
ヴェノムなどソニーが展開するスパイダーバースで
MCUみたいに絡ませると思うな
過去の発言を見てもエイミー・パスカルはやりたそうだし ・他の映画観ないとわからないのはクソ
・別の映画のヒーローが出ると萎える
って人はヴェノムと絡むのはいいのかね
コミックの設定だと誕生にピーター絡むけど映画ではもう完全に別物だ FFHはエンドゲーム後すぐでどうなんの?需要が最高潮だったからな
思いきってアメイジングの続きでヴェノムと合流しよう >>333
あっちもユニバース化する気マンマンだよ MCUが嫌いなわけではないんだけど、
ちょっと肥大しすぎているのと
なんで見ないの?もったいない!みたいに神格化しすぎなファンは苦手なので
単独になるならそれはそれでかなー ヴェノムは元々スパイダーマンキャラだから
共演なんにも問題ないでしょう ソニーのスパイダーワールドの制作予定からすると
ヴェノム2
シルク
シルバー&ブラック
モービウス
ナイトウォッチ
このあたりとスパイダーマンが絡むようになるのか >>339
アメスパは「金をかけすぎた」ことが失敗だったてことでいい?
2.5億だっけ制作費
たぶん純利益も2.5億くらいかな >>341
アメイジングスパイダーマン2は制作費と宣伝費をかけすぎて興行収入だけでは確か赤字と言われてる。
アメイジングスパイダーマン2では金をかけすぎたのも問題だけど全米興行収入が激減してるのがかなり痛い。興行収入から映画会社に入る割合は国毎に違ってアメリカが一番大きい。
だから全米興行収入が下がると映画会社に入る額は大きく下がる >>340
日本の場合は配給担当となった会社が配給するが
その際宣伝費用は映画館から戻ってきた収益から最初に引かれ、
さらに収益に応じたパーセンテージの配給手数料を受け取るみたいだ
海外がどうなってるかわからないが、同じような仕組みだったとすれば
スパイダーマンならどこでも喜んで配給を担当したがるだろうな アメスパ改めて観るとストーリーとガーフィールドの演技はそんな悪くないんだよね
>>337
それ言ったらマーベルのほとんどのキャラは元々スパイダーマンにも出てるし元々共演に問題なんてないんだよ
逆に映画のヴェノムは誕生にエイリアンコスチューム絡んでなくてスパイダーマン関係ないヒーローになっちゃってるじゃん >>342
そうなんだ
各国の配給会社にけっこう払わなきゃいけないのね
円盤とか配信で回収できたのかな 宣伝費ってタイアップも入ってるんでしょ
丸々広告費じゃなく収入もあるような
FFHとか最大クラスの広告費だしアメスパはソニーの決算で触れられてた記憶があるからそこまで悪いと思ってない気がする ディズニーがソニーに無理を言うから最悪の結果になったね
責任取ってソニー買収すればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています