映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画だからこそ実現できた
『ドラゴンクエスト』
新たな冒険の扉がこの夏、開く――
日本を代表する国民的RPG「ドラゴンクエスト」がついに映画化!
ファンの間でも愛され続けている
「ドラゴンクエストX 天空の花嫁」のストーリーを原案に、
山崎貴が総監督・脚本を担当。
フル3DCGアニメーション『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、
この夏スクリーンに登場!!
誰も知らない、〈ドラゴンクエスト〉へ
君を、生きろ。
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト
http://www.dq-movie.com/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/dq-movie.html
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式さん Instagram
http://www.instagram.com/dq_movie/
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式 Twitter
http://twitter.com/DQ_MOVIE
2019年8月2日(金) 公開
佐藤健
有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之
ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ
山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎
原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎 貴
監督:八木竜一、花房 真
配給:東宝
※前スレ
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565567920/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>233
倉敷にドラクエ知らないギャルが大挙して見に行ったんじゃないの?w >>239
大人なら早くありのままの姿を世間に晒してこいよ >>217
というかドラクエだから反響が大きくなっているだけで
あの展開なら三丁目の夕日やアルキメデスの大戦やクレしん実写だって同じだわ >>217
端っから「ゲームやってる会社員のおっさんの実況動画を映画化した」と言っていたら
ここまで荒れなかったとは思うが
それでも面白くない物は面白くなりようがないと思う もう結論は出てんの。大人になれなかったのは製作委員会なんだって。
題材が何であろうと、映像・脚本・音響効果全てが製品の域に達してない。
内輪の初回プレビューに客入れちゃったようなもの。
ここから何度も叩いて直していくべき段階。
中でも、音響効果なんてオーケストラ版のCDを適当にランダム再生してる方がマシなレベル。
曲の良し悪しを超えて、登場人物の心理やシーンの意味と流す音楽が全くリンクしてない。 >>239
叩いてるのはゲーマーだけじゃないという現実くらい受け止めろよ大人ならw >>233
この映画の興行成績が悪いのは、初回上映後に核心部分のネタバレが
SNSとかで一気に拡散されたからじゃないの?
決してドラクエファンしか見てないからだけじゃないし、むしろドラクエファンほど
警戒してた部分もあったと思うんだけどねぇw やっぱり作品に対して愛が無い人間に作らせちゃダメだよね
だって愛が無い人間が作った作品は責任感も無いんだもの
更にタチが悪いのは自分が作った作品だけに愛があるから非があっても絶対に認めない >>246
愛は無くてもいいから、せめて原作ゲームぐらいは最低やれという話だよな >>246
ぶっちゃけこの作品から作り手の愛を感じるのは無理
自分で作ったもの自分でぶち壊して凄いだろってドヤっているだけだから >>233
初週は天気の子、ワイルドスピード、トイストーリーに次ぐ四位だからそんなに悪くない
今週は口コミでガクンと落ちたけどね クリアまで数十時間の懐かしゲーを記憶消して主人公に完全にシンクロした状態でVR体験できるゲーセンが普通に存在してる世界って
映画終盤でいきなり明かすにしては唐突すぎるし現実味も無い舞台設定なんだけどなんなの?
懐古主義者を馬鹿にするにしても近未来のゲーム業界への皮肉にしても中途半端すぎてどこにも刺さらないぞ ドラクエじゃなくてauの三太郎でもCGアニメにしたほうがよかったんでないの
最後はウィルス駆除おちで 勇者ヨシヒコの劇場版がよかったな
それなら大抵のことは笑ってすませられる >>251
現実の記憶なしで、どうやってゲームを楽しむんだろうな?
もっと言えば、何がどう楽しいんだろうな?
山崎はゲームファンってのはそういうのが楽しいと勝手に
思い込んでるわけだしな ゲーム未プレイで全く興味無かったが
炎上野次馬でこれから見てくる
どんだけ糞映画なのか楽しみ ドラクエ映画のシリーズ化も考えてたのかもしれないけど、もうそういう企画も消えて無くなっただろうな >>253
何の因果か、ジオウの劇場版には木梨が出てたよな ドラクエというコンテンツ自体が下らない子供の世界でお前ら大人になれよって宣言してしまったのだから、もうドラクエ自体が終わりだわ >>255
終映後の観客の雰囲気も楽しんでくれ…(´・ω・`)
着席率見る限りは他の客ほぼいなそうだけど いっそのこと主人公の青年期の声は山田孝之が担当した方が話題にもなったんじゃ
パパスの声は阿部寛みたいな声が良かったなぁ >>253
ヨシヒコの続編作って欲しい
そしてユアストーリーをネタにして欲しい
「私はウイルスだーおとなになれー」
「は?」
「俺はワクチンだー」
「は?」
みたいなやつ そういえばやたらYのBGM多かったよな
何故だ?Xなのに >>262
曲に関しては、元の5の曲数が少ないからバリエーションを
増やしたくて他の曲を持って来たんだろうけど、それにしては
使いべきところで使いべき曲を使ってないからなぁ >>134
土日だけの先週比なら半減以下だね。
席が半減近いのに着席率がさらに下がってて劇場の怨嗟の声が聞こえてきそうだ。
劇場が一番混雑するお盆にこんなゴミを突っ込みやがって!って感じで。 前スレでドラクエは海外ではウケてないみたいなレスしてたけど
だとしたら海外ウケ狙ってキャラデザから鳥山明外したの完全に失策だろ
国内ウケ狙って外したとしたらさらにアホだけど >>260
パパス役でさえ映画にコメントしなかった彼にそれは拷問だ >>255
ネタバレを聞く前に観に行くのと聞いてから観に行くのでは評価も変わると思うよ
ネタバレを知らずに観に行く人はドラクエの映画を観に行く
ネタバレを知ってから観に行く人は映画で表現されたドラクエを観に行く
耐性も有るだろうけどそこが一番の違いで、ドラクエに裏切られたと感じるかどうかの瀬戸際だと思う >>267
販促動画の最後泣きそうな顔してたもんな
大変な仕事だわ >>266
それガセだろ
山崎が、サラリーマンがVR体験してる顔にしたいから佐藤健っぽくした、が正解だろ >>255
そういう期待には応えられない程度の中途半端な糞さだぞ >>269
今回はプレスコ収録+今年に追加アフレコだから、最後15分の展開はアフレコだった可能性大で、
パパス役の山田孝之は結末書かれてない脚本しか渡されてなかった線が強いんだよなあ >>261
この映画はこの先そういう扱いで消費されて行くんだろうな
山崎ルパンとか見ても「最後にウイルス出た?」みたいにw >>266
使いたくても集英社が許可しなかったというのが真相じゃない?w >>266
海外展開の足がかりにしたいと映画化をスクエニが許可したのは本当だろうけど
鳥山明を外したのはそんな理由じゃないだろうな
もし集英社・東映がらみだったら数年後にマシリトが暴露してくれるだろう >>262
よく言えばテーマが6だから。
グランマーズ(5のオラクルババアでありフローラでも)が夢見の雫に似たものを出してるように
夢と現実の対立が基本テーマの1つになってるから。
だが、そんな事は多分製作委員会は考えてない。
普通は違和感があって気持ち悪いのだが
「色んな曲をファンサービスで流してあげよう!」くらいのノリと思われる。 >>273
マッピングオフグラビティオフコリジョンオフって
現代じゃゲームに限った演出じゃないからなあ
というかよりにもよって一番得意分野のCGアニメがもろに被害受ける演出 ワンピースにも天気の子にもディズニー系にも大負け大コケ
ドラクエ5をこんなことにして
どう責任取ってくれるんすか だいたいスラリンもバグが出たなら粛々と駆除して前後の記憶を消してゲーム再開させろよ
わざわざ記憶消してまで物語に集中させてるのに、ワクチンとか名乗って雑に別の世界観混ぜ込んで来てんだよ >>276
小説版のリュカって名前を気楽に使っちゃったのもファンサービスのつもりだったんだろうな >>280
集英社の子会社な白泉社に出向扱いだから真相は聞いてるもしくは直接絡んでいるかもね >>281
それは久美沙織の小説版がある現実世界という演出の一部だったのでは
クレジットでは完全に無視していたけどな >>281
監督をはじめ製作委員会はサイコパス揃いだから
全部善意でやってる可能性すらある。
そこが今回の一番救いようが無い点だな。 >>278
最新ランキングでは五週目のミュウツーにも負けてる
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *97139 ライオン・キング
*2 *94952 天気の子
*3 *87454 ONE PIECE STAM…
*4 *60945 トイ・ストーリー4
*5 *30945 ワイルド・スピード スーパー…
*6 *30567 ペット2
*7 *21553 ミュウツーの逆襲 EVOLU…
*8 *19181 アルキメデスの大戦
*9 *16964 ドラゴンクエスト ユア・スト…
10 *14027 劇場版 仮面ライダージオウ/…
[2019/08/13 15:11 更新]
2019/08/13 15:09更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *97139(+4255) 270064(.526) ****** 35.2% 167139 ライオン・キング
*2 *94952(+3474) 222818(.517) 195.5% 44.7% 154177 天気の子
*3 *87454(+3013) 245093(.512) ****** 47.1% 162012 ONE PIECE STAM…
*4 *60945(+2825) 155522(.579) 156.3% 42.9% *83504 トイ・ストーリー4
*5 *30945(+2829) *93719(.446) 132.9% 47.7% *62316 ワイルド・スピード スーパー…
*6 *30567(+*969) *69392(.688) 138.0% 35.2% *36594 ペット2
*7 *21553(+1059) *64610(.798) 147.7% 40.4% *23998 ミュウツーの逆襲 EVOLU…
*8 *19181(+*985) *61776(.562) 175.4% 46.4% *26895 アルキメデスの大戦
*9 *16964(+*615) *70355(.487) 140.6% 49.0% *30033 ドラゴンクエスト ユア・スト…
10 *14027(+*464) *58551(.776) 214.4% 46.3% *16752 劇場版 仮面ライダージオウ/… >>279
そこらへんもあの山ザキウイルスが実はあのゲーム本来の仕様ではと疑われる要因だな >>270
ゲーム内を鳥山絵で現実を今の絵のままのが、VRに疎い人にも伝わりやすかったかもね あの世界がVRだったことにするんなら現実パートは実写でやるべきだった
何もかもが中途半端なんだわ >>288
1番VRに理解ないのが山崎というのが何とも
VRに納得してないのは、VRだとしたら完全に自立行動をしてた
フローラが説明できないからだろ >>289
メインどころの声優見ると、実写でやってほしかったね
ネタ度もアップしたろうにw >>289
それ、年末にアニメのグリッドマンでやってるし、バカ丸出しの
VRマシンのセットなんて無駄に金がかかるだけだからw >>291
VRオチじゃなければフローラの行動に不満はないけど、VRにしたことで説明つかないし、そもそもそんな矛盾を気にしてなさそうなのがね これから見ようかと思ってここ覗いてみたんだけど
旧劇エヴァでやっちゃったオチをやってるの? >>293
無機質な部屋で変なヘルメット被ってれば、それっぽくいけるんじゃねw >>292
ネタならネタに振り切れてくれればいいんだが
この映画はそれでも主人公がエンディング後の世界に残っちゃってる。
これでは、4の主人公が天空城に残るようなもの。
そして伝説へ、だからアレフガルドから上の世界に戻らなかったようなものか。
これではバッドエンドなんだよね。
映画の続編に続く訳でもないし。詰めが甘すぎんだよ。 >>289
東宝が3DCGにこだわったせいだろうな。
企画時点で、アニメはアベルやダイ、実写は変化球とはいえヨシヒコという他社企画が先行して成功させてたから、東宝は二番煎じを嫌がってフル3DCGにこだわるしかなかった。
監督や脚本もそうだけど、東宝も今回はやらかした側だね。 >>295
エヴァは観客席が出たくらいだけど、この映画は監督が降臨して客に説教し出すからこっちの方がレベルが高い >>297
普通の神経(?)なら、スタッフロールが終わって機械から出てきて
係員に「どうでした?」と聞かれたところで終わるんだろうな
その後、主人公がどんな感想を言ったかは観客の想像に任せて
っていうか、没入型VRマシンってゲームの記憶はどうなるんだ?w >>281
それは別に問題ないだろ
世に知られてる5の主人公の名前の一つであって小説家だけのものではない >>301
リュカだけなら、そこまで問題なかったかもしれないけど、グランバニア王国を
出さないのに無意味にフルネームにグランンバニアまで付けたのはよくないよね >>301
小説にしか出て来ないクソ長いフルネームもほとんどそのまま使っちゃったけどね >>302
フルネームも大した発想じゃないしストーリーに絡んでないんだからその名前を採用することに大した意味もないぞ
小説家としては喚いて金が欲しいってだけだろ? ゲームやってないからフルネームも公式設定なんだと思っちゃんたのかね >>304
金は要求してないよ
擁護のレベル低すぎ >>302-303
y6zRskcUはそもそもドラクエでは名前入力に文字数制限があることを知らないのかもしれない >>301
リュカは明確に小説由来。ルカならまだしもな。
劇中でも昔からずっとこの名前というが、子どもが適当につける名前じゃない。
何故なら当時の公式ネームはエニクスだったから。
当時の実情に合わせるなら、タカシやユウジ、タケルが正しい。 リュカの名前を出した時点で小説読んでた人を釣って
劇場に入って来た人をまんまと地獄に叩き落としてるんだからタチが悪い >>306
金が欲しい奴が素直に金欲しいって言うと思うか? ルカだとまた別のシリーズのキャラと被るからややこしい事に >>256
それが一番残念
自分はどっちかというと5よりも他のナンバリングに期待してたから >>308
だからよく知られた名前の一つって言ってるだろうが >>300
記憶が残るとすると十数年分の別人の記憶が差し込まれて
二十代前半で30から40年分の記憶を持つ事になるから
下手すると二重人格とかになりそう
もし久美沙織が訴訟起こしてなかったらたぶんネタバレ見る事なく観てもっとキツいダメージ受けていただろうなあ
感謝だわ >>310
訴状公開してるけど当然読んでないし読んでも意味わからないんだろうな >>301
・小説があって初めて世に広まった。
・小説の名前は、少なくとも当時のエニックスと小説家の合作であり、映画製作委員会やましてや山崎とはなんの縁もない。
山崎や映画庇おうとしてムチャクチャ言っとるな。 訴訟を起こしたというニュースのスレでは「小説版なんか初めて
存在知った」とか言われてたのに、2週間も経たない間に
誰でも知ってる名前の1つってことになってたんだなw よく知られた名前っつったらパパスが提案したトンヌラだろ! >>315
訴状がどうであっても金さえもらえば取り下げるぞ 俺は小説版は読んでないから思い入れもないし名前が同じってことも訴訟で知ったけど
訴訟までの流れ見た限りじゃ久美沙織に理があるよ 山崎を叩くためなら原作無視の耽美小説まで持ち上げる自称ドラクエファン達 >>313
小説由来だと誰の目にも分かる使い方をしてるが
小説で描かれた世界観が反映されてそうだと誤解させる手口だろう。
ファンサービスのつもりでやってるとしたら、とんでもないことだ。
主人公の名前がトルネコやらバッツやらセシルになってるようなもの。
影響が大きいとは言えないが、小説版読者は困惑したと思うよ。 ドラクエ5の絵面でリュカという名前を出したら小説知ってる人はどう考えても小説が絡むと思う訳で
公式サイトやPV見ても普通にドラクエ5の内容にしか見えないし
でも実際はリュカでも何でもないおっさんの物語だった訳で
その気で劇場に足運んだ人にとっては優良誤認そのものなのよね >>322
ほんとに訴状の内容知らないんだな
クレジットに名前入れりゃ済むのになんで金出す必要があるんだよww 熱心なファンの多いドラクエファンに恨まれることをした山崎はもう終わりだろ
これから一生マッピングオフの話を事あるごとに蒸し返されることになる >>322
金では名誉回復という要求事項の代替にならないので。
取り下げる云々は現時点では妄想乙と言わざるを得ない >>324
山崎もあれぐらいアレンジして映画にすれば良かったのになw
堀井雄二が言ってのはそういうことだったはずだけど まともな制作会社ならノベライズから逆輸入するなら原案協力みたいなクレジット入れるんだよね >>324
ぶっちゃけDQ5小説に原作無視するほどの耽美要素ないの知らんのかw >>333
dq5がこの映画の原案だとするなら
名前まるパクりの小説も当然に原案であるべきなんだよな。
何故なら、dq5と映画で同一のものって敵キャラとアイテムと街の名前くらいしか無いから。
それで原案というのなら、主人公の名前は十分すぎるほど原案に値する。 ちなみに鳥山鳥山言われてるけど、主人公とパパスとビアンカ以外のキャラデザは東映のアニメーターの中鶴勝祥だよね 映画完成報告会見での山田孝之のプレスコのエピソード面白いな
山崎総監督やこの映画への不信感を感じる言い方だ
山田が総監督に「演技はアニメ的に誇張する方向か実写的にフラットにする方向か」と指示を仰いだら総監督は「ハイブリッドで」と言ったので最後までどうしていいか分からず納得のいく演技が出来なかったらしい
今回の自分の演技を評するなら「可もなく不可もなく」「見れないほどじゃない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています