映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル12
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
映画だからこそ実現できた
『ドラゴンクエスト』
新たな冒険の扉がこの夏、開く――
日本を代表する国民的RPG「ドラゴンクエスト」がついに映画化!
ファンの間でも愛され続けている
「ドラゴンクエストX 天空の花嫁」のストーリーを原案に、
山崎貴が総監督・脚本を担当。
フル3DCGアニメーション『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、
この夏スクリーンに登場!!
誰も知らない、〈ドラゴンクエスト〉へ
君を、生きろ。
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト
http://www.dq-movie.com/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/dq-movie.html
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式さん Instagram
http://www.instagram.com/dq_movie/
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式 Twitter
http://twitter.com/DQ_MOVIE
2019年8月2日(金) 公開
佐藤健
有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之
ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ
山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎
原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎 貴
監督:八木竜一、花房 真
配給:東宝
※前スレ
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565567920/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まずお前らの「ぼくのドラクエが〜」という根本の発想が気持ち悪い >>869
勝ちたがり屋さんですか
見下したがり屋さんですか ドラクエの魅力は横綱相撲ってすぎやまこういちが言ってたけど堀井ももうダメなんかな
まぁ11面白かったけどさ
ドラクエブランドそのものをダメにする危険を冒してまで映画展開したかったのか
クロノ・トリガーで主人公絶対喋らせるなって坂口つちと喧嘩した末にマルチエンドの一つだけ例外で譲ってあげたくらい己のこだわりに筋通す堀井が山崎ごときのオナニーのためにドラクエそのものをぶち壊す脚本にオーケーするとはね
興収や評価見て今頃後悔しても遅いけど猛省しないとマジでヤバイよ 数年後に他の映画のパンフあたりで「ドラクエの時に怒られちゃいまして(笑)」とか言うぐらいだろうな >>871
貴さんがつうか映像作家さんらで
力不足でした。なんてかわいらしいこと言ってるのなんて
富野由悠季のしか聞いたことも読んだこともないですね
まああの人はあの人でそんなこと言った後で
でもこちとらちんぽこ振り回してがんばってんだ
ちったあ評価してくれたっていいじゃねえか
かなんかくるったこと言い出したりもしますけどね
ユアストーリーほぼ関係ないですが 山崎のゴミストーリーのおしつけキモい
監督やる価値ナシの発達障害野郎
もう社会に作品を放つな
害悪でしかないから やっぱりスクエニになった時点で駄目だったんだろうな >>869
プレイヤーそれぞれに違ったドラクエ感があるだろうに
ユア・ストーリーなんてタイトル付いちゃってるしそれは仕方ないと思う >>841
は?
やってるからこそ映画とゲームの差異が際立ってるんだろ
聖人君主気取りたいガイジか山崎本人かな
お門違いはお前だろ
風評被害とは言わない
至極正当な評価でしかないからな これテレビ放映するのかなあ
地上波でやったりしたら大炎上しそうだけど 寄生獣はどうだったかなとちょっとググったけど、前編はテレビ放映してるけど完結編はしてないんだな
放射性物質の扱いで炎上したのと関係あるのかないのか >>841
達観した気になってる痛い人ってこう言う思考回路になるよな
大学二年生ぐらいの時俺もこんなだったわ
はやく大人になれよ しかし、繰り返しになりますが
貴さんの今回の一発は、実に見事な
つうこんのいちげき(こちら視点)
でありました
つくづくと、素直に、お見事にごさいます これまでも、今回も
ここまでやってきてるけど
貴さんてあの人案外悪意はなさそうだからなあ
そういうのをこそサイコパスっていうんだよ
て言われると、そうかもなあ、いう気にもなりますけどね ツイッターで見かけたこの感想、すごいわかる
ユアストーリー、「話はつまんないけど悪い奴ではない友達」と付き合いでメシ食いに行ったら帰り際に突然
「お前ってキモいけど俺が友達でいてやるから感謝しろよ」って言われた、みたいな衝撃が近い >>737
映画パンフ
http://imgur.com/mDjrvLg.jpg
監督自身のドラクエ体験も盛り込まれてますか?
山崎「自分の体験というよりは、いろんな人の体験を取材して作りました」 純粋に創作物そのものが偽物なんだって言われて傷付かない奴いるの?
そのお話の世界が偽物だったってのはたくさんあったけど、真っ向からこの作品は偽物の意味の無いものなんですって言った映画ってか創作物初めて見たよ おめでとう、めでたいな、おめでとさん
父にありがとう
母にさようなら
全てのチルドレンにおめでとう >>795
天空のつるぎを鞘から抜くことができなかったから 昨日
販売数 上映回数 1回の平均人数
4位 96610 1622 59人 トイ・ストーリー4
5位 65947 1483 44人 ワイルド・スピード スーパーコンボ
6位 43969 *844 52人 ペット2
7位 31191 1004 31人 アルキメデスの大戦
8位 28780 1218 23人 ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 「ドラクエ5そのままやっても勝負できないと思った。」ってなぁ、そのままでも勝負できたんだよなぁ
山崎監督はドラクエを全然信用していなかったんだな >>888
それでもう
オレ興味ねえし
で確定じゃだめですかねw ある種あの人
おれの背中をあずけられるのは貴さんじゃあり得ない
くらいの困った信頼感のある人ですからね ドラクエをというより所詮ゲーム脚本とか思ってそう.....
ドラクエはまあベタなストーリーだけど、ベタ=王道だから丁寧に作れば普通に共感されるし良い映画になったと思うけどね
特に5は脚本的にも素晴らしい作品だし
映画化するためにゲーム的な演出とかをどうやったら映画的なリアルな話に持っていけるかの方を作り込んで欲しかったわ >>893
やったことなくてもプロット見りゃこれは王道でやるもんだと解ると思うがなぁ
大人になれだの思い出が大切だのをVR設定で入れる必要も無い
本編で親との死別幼馴染との再会勇者出ない自分と勇者な息子とか描けば
上記のテーマも描けるのは解るはず >>893
勝負出来ないって言葉の本音はゲームをただ単に映像化したくないオリジナル要素を入れたいゲームと違う事がしたいっていう身勝手で我儘な動機があったからだよ
だから考えてあのVRネタでゲームで遊ぶ人を否定と肯定してメッセージとゲームにはない展開を演出しようとしたんだよ
極論言えばただのオナニーだよ ドラクエでやる必要がないんだし
ファミコン版タッチで映画にすれば良かったのかも知れないな >>891
だから、どうして抜けないかの設定が映画にはないんだよ
で、ぽっと出の息子には何故か抜けてしまう >>898
ゲームという捉え方ではなく、普通に中世ヨーロッパ風王道ファンタジー物語を真面目に映画にしてくれるだけでよかったのになw
ウイルスもVRもいらねえし >>904
そんなバックボーン一々描写する時間は
無かったよ ドラゴンクエストの栄光が崩れさした罪は大きいぞ山崎 根本の話をすると2時間弱でドラクエ5の映画を
作ること自体、無理な企画だった。 >>904
アーサー王伝説のエクスカリバーのパクリだろ >>893
それを言ったら堀井もドラクエを全然信用してなかったってことにならないか
堀井
「ドラクエはゲームとして体験していくお話なんで、映画化してもその良さは出ないだろう。 だから今までずっと断ってきた」(パンフより) >>906
上にもあるけど、マーサのエルヘブンの民という設定を削って
マーサも天空人の末裔にしてしまったせいでできた矛盾なんだから
明らかに脚本段階でのミスでしかない >>911
堀井のいって意味は、ゲームとして街人と会話して次にどこに行くか探ったり、ダンジョンで穴落ちて上がって迷いながら宝見つけボス倒す謎解き部分とかは
映画の第三者視点で表現しにくいとか、そういう意味では? >>913
全ての天空人の血に勇者の資質があるという設定
は存在しない。
ゲームでも同じ血統の娘は勇者ではない。 >>913
そういう設定忘れてたから特に気にならなかった
主人公より息子の方が天空人の血が濃いからとか、選ばれし者だからとかで脳内補完OK >>914
最近でこそ、最初から前後編とか3部作みたいな時間的な制約から
解放された(?)映画も当たり前になってるけど、誰もが考えるように
「2時間ぐらいで映画にできないだろ」ってのが本音じゃないの? >>915
天空人の子孫の男子という設定だろ
ゲームの世界には、嫁と息子と娘しか天空人の末裔は
残ってないんだし >>916
いや、主人公が勇者でないという5の根幹に関わる設定を
都合よく忘れれるものだな
どうして、主人公は勇者じゃないと納得してたわけ?w >>918
ドラクエ4で女の勇者が存在するから
その説は矛盾している ぶっちゃけドラクエ5って主人公が勇者でもよかったよな
ストーリー上の話だけで言えば >>921
勇者ではないだけ、天空装備に勝るとも劣らない専用装備もあって
勇者のような扱いではあるけどな
はかいのてっきゅうやメタルキングの剣もあるけど、専用の最強武器が
ドラゴンの杖ってところが5の主人公の好きな所の1つだな、個人的に フローラかビアンカのぱふぱふシーン入れて欲しかった >>919
ハーフだから。選ばれし者じゃないから
都合よく忘れるっていうか、5は25年前くらいに一度クリアしただけだから大まかな流れしか覚えてない 原作ゲームをやってない話ついでに、山崎ってはVRゲームがどんなものか
体験したことはあるの?
伊集院がたまに遊びに行ってる東大のVR研究やってる所に取材に行って
最先端のVRがどんなものかみたいなロケハンしてないでしょ?
フリーザ軍の回復カプセルみたいな巨大な機械に入って、現実の記憶も
操作して没入するVRマシンなんて、どこから涌いた発想だよw
ガンダムの戦場の絆ですら、機械が大きくて場所を取るからゲーセンでは
敬遠されてるのに、現実のVR体験施設にも行ってないんだろうなw >>921
天空の血筋ではない5主人公が天空シリーズの勇者になれるわけないだろ
このシリーズのストーリー上の重要な要素だっての >>925
何やったら8歳の子供が急に選ばれるんだよw あのVRマシンって、採算取ろうとしたら、1回のプレイ料金が
ちょっとした海外旅行並になってるとしか思えないんだよね
ウチの親父(頼んでもないのに自分がやりたくてファミコンを
買って来るような人)が、最近のゲーム機の値段を見て「もう
子供のおもちゃじゃないなぁ」と言ってたけど、あのVRマシンを
プレイしてたサラリーマンに「大人になれよ」ということは本当に
適切な相手だったのかなぁ? 逆算というのも、変だけどウィルスに「大人になれよ」というセリフを
言わせるためには、主人公の中の人はサラリーマンじゃなくて、この間
元事務次官に殺されたクソ息子のようなヤツじゃないと変でしょw
でもさ、そんなヤバいヤツは中々いないよね、いても家から出て映画を
見に来る可能性はさらに低い
だから、VRゲームでしたというオチにするにはあまりにも設定が破綻して
どうしようもなくなったから急遽ねじ込んだデウスエクスマキナってのが
あのウィルスの真相だと思うんだよ
背景やキャラを消したのも、時間的な余裕がなかったからじゃないかな?w >>927
主人公が天空人の血筋でもよかったじゃん
って話
天空人じゃないと勇者にはなれない、という描写は必ずしも主人公でやる必要はないでしょ
って話
作劇上な
主人公が勇者じゃない、というのはドラクエも5まできて奇をてらうって目的ありきでしょ >>931
実際、「主人公勇者でなくてもいいよね」ってのが始まりだと思うよ
でも、そこに結婚して生まれた子供が勇者だったという展開が
加わることで、3世代に渡る5の物語を重厚にしてるわけだし
主人公が勇者だったら、子供たちの存在が今回の映画の娘みたいに
なるだけだからねぇ
そうでなくても、仲間モンスターが強いゲームなんだから >>931
主人公が勇者ではなく息子が勇者なのはそれこそ「大人になれ」って理由なんだよ
勇者が魔王を倒す物語の主役は子供であり
1から追っかけてたような年齢なら、もう自分が勇者ではないことを受け入れ
子供が勇者の物語で大人として見守れるよね?という
だからVRなんぞいらんの まぁ、次の6は主人公は優遇されて専用装備と他のメンバーよりも
簡単に勇者に転職できるって特権があるけど、7の主人公は出自が
特殊なだけで、本当に漁師の息子でしかないからな
勇者の特権のデイン系の呪文も、5の時点で一部味方モンスターが
何故か覚えてたけど、7ではその辺の雑魚がライデイン使って今では
FFのサンダーぐらいの感覚で、勇者の専売特許じゃないしね >>932
父の思いを自分の子どもが受け継ぐというのが5の肝なんだろうなと思った
結婚イベントばかり騒がれがちだけど、5の一番の肝は三世代に渡る物語ってとこだと思うよ
だから子供時代をスキップしたのは悪手だと思うんだよなー
VRネタよりそっち入れろよ… 意外と面白かったわ。
最後はソードアートオンラインみたいなものだったということでいいの? >>936
そうそう、あのスラりんは茅場なんだよw >>934
7は伝説の海賊とどこぞの国の王女の息子だぞ
四大精霊の水の精霊の加護を生まれながら持つエリートな存在
育ちは漁師の息子だけど >>935
そこを平気で切ったということは、「作った人間はゲームをやってない」
という結論にしかならないんだよね >>936
自分の友人も異世界転生系だったねって言ってたわw 観てきたけど、結構楽しめた。ドラクエやったことない彼女も楽しかったって言ってた。トイストーリー4よりも良かったかな。
俺、ドラクエ5は子供の頃遊んだだけでほとんど記憶から消えてたけど、それくらいが逆に良かったのかもな。 >>938
個人的にその設定蛇足だったと思うんだよねぇ
その辺の漁師の息子が世界を救うという展開がいいのに
まぁ、ただの網元の娘が世界を救う一行に加わってるから
その辺の人が世界を救うという部分には変わりないか ドラクエ5未プレイの嫁は
意味がわからないと最後のオチに怒っていたな
俺はひとりでもいいから、このアホ脚本の奴に抗議活動していくわ >>940
でも、異世界転生系は現世での記憶や技術を持ち込んで大活躍が
基本だけど、現実の記憶を操作されてるんじゃねぇ
VRゲームを舞台にするのに、.hackやSAOはアニメやゲームだから
参考にしなかったのかなぁ? >>941
俺も楽しめたし、俺の周りもそんな感じ
リアルとネットの温度差をすごく感じる >>942
そうそう、
水の精霊の加護を受けた伝説の海賊と王女の息子、伝説の白狼の子、
王族の血を引き大地の精霊の加護を受けた神の踊り手、伝説の英雄、と
エリート集団の中で、ただの一般人、網元の娘の存在が光る
実質、存在感最強キャラだし >>945
大人になれで発狂してるこどもな人たちが、ネットでは声がでかいってのもあるんじゃないの?
ほんとVRネタだけは擁護する気もないが、それまでは普通に楽しめた自分のような人もそれなりにいると思うんだけどな 刃牙でアライjrが親父に殴られた瞬間、その一発を繰り出すために
親父がどれだけ過酷なトレーニングをしてきたかを悟って、豊潤な
スープに例えるシーンだあったじゃない
この映画って、そういうのが一切感じられないんだよね
原作のゲームやったかも怪しい、VRのことも分かってるのかも怪しい
ウィルスやアンチウィルスを出してるけど、PC関係のそういう知識なりは
あったのか
とにかくあらゆる面でいい加減さしか目立たないんだよね >>934
6は4より前の時代かつ後の世界の始まりの時代で
「天空の勇者」になれるのは天空の血筋のみって後の時代の勇者とは事情違う >>945
割と面白かったとか、そんなに悪くなかったって程度の人はネットに書かないで忘れて行くからね
ものすごく感動したとかものすごくむかついたって人の声が大きくなるのは普通
ネットの声が二極化しやすい理由
まあ今回はものすごくむかついた人が多いのは仕方ないと思うけどな 大人になれと言っちゃう子供な製作者と、
それにショックを受けて何も見えなくなって親の仇・蛇蠍とばかりに叩きにのめり込む子供なプレイヤーとの
子供の喧嘩だよ >>947
東大王に「この低学歴っ!」と言ってるようなものだからな
ブチ切れる方向性(?)が違う >>951
そもそものこの映画の大人ってのが理解不能なんだよね
主人公は自分のお金でVRマシンをやってるわけだし
ダイバーシティのユニコーンガンダムを見に来てる人に向かって
「いつまでも子供のおもちゃに夢中になるなよ、大人になれ」
とかいう人間がいるかという話だし、「大人になれ」と言われて
図星でキレるよりも、見当違いのことを言ってることが批判を
受けてるはずなんだがな
批判される方(?)は都合よく図星突かれたからとしか考えて
ないから、「大人になれよ」という遊びをしたくなる人間も
出てくるんだろうしな >>951
「大人になれ」じゃなくてもメタ展開ででラストバトルでリセットするのは丁寧に伏線を張った上でやらないと反感を買うだけだと思うけどね
今回はあまりにも雑すぎて神経逆なでしまくりなんだよ >>954
伏線っぽい演出はいっぱいあるんだけどどれもこれも分かりづらいんだよなぁ
ここら辺は制作側の腕が悪かったところだよね >>953
感動したという人のほうが「思い出は本物だという言葉に泣いた」とか「ゲームを肯定してくれてありがとう」とか言ってて
ゲームをやることに引け目を感じてた印象はあるな >>953
有名な初代ガンダムとか鉄人28号ならともかく
ユニコーンガンダムなんてよくわからんもの大人は観に行かないからね
あんなの観に行くのオタクだけでしょ まぁ、オタクって自分の好きなものしか興味のない閉じた世界の
住人みたいに言われるけどさ、自分の興味のないものまで積極的な
人間って本当にいるの?w
少なくとも、この山崎という人間は、自分に興味がなかったら例え
映画の題材であるはずのものにすら触れないというオタクと同じか
それ以上に閉じた世界で、映画を作ってる
前から言われてたのかもしれないけど、山崎ってのは巨匠でも何でもなく
ただ製作委員会から与えられた題材で期限までに映画を完成させるだけの
映画監督というよりも、工場の機械みたいなヤツなんだろうね
そりゃ、工場の機械を否定するわけじゃないよ、今の文明を支えてるんだから
でも、映画監督が工場の機械でいいのかな、という気はするけどね >>957
お台場の初代ガンダム片付けちゃったし
まぁ、知名度もあるからあっちの方が人並んでたよねぇ
解体する時も、頭と左腕を先に外して、ラストシューティング風の
状態にしてからだったし、そういう憎い演出を入れないとかこの映画
本当に誰に向けて作ってたのかなぁ?w >>955
子供時代スキップでドット絵流すとか、そんなVRないだろと思った 論理破綻したぼくのかんがえたさいきょうのきゃくほん見せられて
大人になれといいたいのはこっちのほうだよ
徹底的に基礎から学び直せ >>936
SAOはVRMMOでこれはVRアトラクション
SAOは登場人物も見る人もゲームであると最初から把握・理解してたが
これは見る人も登場人物もそれが映画のなかの現実と思ってた
結構違う >>956
街中歩けば、やってはいけない歩きスマホでゲームをやってる人間も
多いご時世に、ゲームに引け目感じるとか、正直、ズレてるよね
「思い出は本物だ」って言葉はいい言葉だけど、このVRゲームって
その思い出を消してから入るものだよねw 極端な例えだが、新撰組のドラマとかで芹沢鴨の死体を前に近藤が
「芹沢さん、誰が芹沢さんを…」みたいなことをいう場面で、近藤が
本当に芹沢を殺した人間に怒りを向けてると感じるような人が
この映画に素直に感動できたんじゃないかな?w >>954
「大人になれ」のセリフがなくてもラスボスがハッカーの作ったウイルスとか
世界観ぶちこわしだし
余計なことすんなとしか思えない この映画が子供の頃に遊んだ懐かしく有名なドラクエじゃなく
現役ゲーマーしか知らんようなロストスフィアとかオクトパストラベラーとかの近年のゲームだったら
「大人」はほとんど観に行かなかっただろうな >>967
ゲーオタが発狂してるだけみたいなこというけど、ドラクエ(FFやマリオ)は
ゲーオタじゃない人も結構やってるからね
ラジコンを仕事にしてる山本昌が伊集院光と対談した時に「伊集院さん、
ドラクエ8どこまで進みました、僕、ドラクエの進み具合で自主トレの
メニューを決めてるんで」みたいなことを言うのがドラクエなんだよ
昨今の、そういうゲーム事情とかも山崎は知らないんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。