映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
映画だからこそ実現できた
『ドラゴンクエスト』
新たな冒険の扉がこの夏、開く――
日本を代表する国民的RPG「ドラゴンクエスト」がついに映画化!
ファンの間でも愛され続けている
「ドラゴンクエストX 天空の花嫁」のストーリーを原案に、
山崎貴が総監督・脚本を担当。
フル3DCGアニメーション『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が、
この夏スクリーンに登場!!
誰も知らない、〈ドラゴンクエスト〉へ
君を、生きろ。
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト
http://www.dq-movie.com/
http://www.toho.co.jp/movie/lineup/dq-movie.html
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式さん Instagram
http://www.instagram.com/dq_movie/
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式 Twitter
http://twitter.com/DQ_MOVIE
2019年8月2日(金) 公開
佐藤健
有村架純 波瑠 坂口健太郎 山田孝之
ケンドーコバヤシ 安田顕 古田新太 松尾スズキ
山寺宏一 井浦新 賀来千香子 吉田鋼太郎
原作・監修:堀井雄二
音楽:すぎやまこういち
総監督・脚本:山崎 貴
監督:八木竜一、花房 真
配給:東宝
※前スレ
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565567920/
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1565660286/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライオンキングはまだ見てないがドラゴンクエストとは雲泥の差だろうな。ライオンキングの評判も軒並み良いし >>849
ライオンキングは手塚治虫御大ジャングル大帝のパクり 観てない工作員ならまだいいんだがなあ
よく覚えてないけど高評価して批判意見に噛み付いちゃう人間が擁護してるのか
あるいは制作側も時系列よく把握せずに作ってて
出来上がったものを通しで観たら色々おかしかったのかも… サラリーマン:ロボットと戦いたいです
係員 :分かりました、ダークネビュラスですね
・ダークネビュラス
メタルドラゴンやメカバーンの黒いヤツで、HP10万以上、攻撃力4ケタの化物 >>852
手塚治虫はバンビオマージュで作品作ってる
バンビ→ジャングル大帝→ライオンキング >>855
逆輸入みたいなもんか
アメリカではジャングル大帝のパクリだとずっと言われてるらしいな あとさ、今頃思ったんだけど、子供人質にしてパパスを嬲り殺しにするような
ゲーム史上稀に見るクソ外道のゲマさんなのに、どうして同じように子供を
人質にしてマーサを脅迫しなかったんだろうな?
あと、あの映画の天空人ってのは、どうして封印解除の呪文を伝承させてたの?
知ってる人間が全員いなくなれば、封印は永遠だっただろうにw ドラクエで病んだ心は二ノ国で癒やそ
安定の日野脚本よ >>857
マーサは意思が強くて意固地だから脅迫には応じないと思ったんじゃないかな クリエイターとユーザーとそれを取り巻く環境との関係性を描くのはかなりリスキーなんだな
そんなものは千差万別でかなり対象をかなり狭める結果になってしまったな
それも自分の作品なら良かったがドラクエ5で引っ張ってきた客に対してやるとこういう評価になるのは必然だったかもしれない >>859
映画の世界で「思った」は通用しないよ
試してから失敗するまでを描かずに、試す前からなんとなく無理だと思ったのでやらないというのは小説じゃないと駄目
小説でもあまりいい手法ではないが >>859
ゲマさんなら、目の前で子供を消し炭にして、マーサが絶望する顔を見て
最高に喜ぶと思うんだけどなぁ
きっと、山崎監督は善良な人だから、そのような鬼畜行為を想像することも
できなかったんだろうなw >>858
ダンボール戦記やイナズマイレブン初期は好きだったけど
今の日野さんはちょっとなー個人的には爆死したらしいレイトン教授の映画はそこそこよかった >>850
映画を観てない俺よりも作品を理解できていないお前の方が問題児だろ
お前はブツブツと念仏を唱えるだけであって、俺の方が何倍も役に立つからな
一度観て来てやろうか?お前らの疑問なんて全て一瞬で解消できるぞ
絶対に観ないけどな >>856
まあジャングル大帝知っていたら当然だわ 思ったんだけど、VR装置に入るシーンがいきなり冒頭にあったら少しは許せた気がするんだけどどうだろう? 最初の2D演出はローディング画面ってことになるし。 >>866
それはそれでまんまSAOじゃんという非難が起こっただろうが
史上最低作という声さえある今とは質の違う非難にはなっただろうな >>866
ドラクエ使ってやっていいことではないのは変わらんが今よりは批判が少なかったかもしれないな
俺がプロデューサーならそれだと開始数分で席を立つ人が出るから却下だな
ギリギリまで引っ張れば途中退席をごまかせる >>866
少しは違った結果にはなったかもないが、ラストの客に喧嘩売るシーンがある限り根本的にはあまり変わらなかっただろう そもそもVR体験なのに機械と戦いたいとかわがまま通るのが適当な設定よな
あらかじめストーリー分かってる人向けのVRゲームか
監督VRすら体験したこと無さそう 今日の工作員は「アンチはアスペ」タイプかなwww
昔ある会社の工作員は1レス11円だか15円だかって聞いたんだけど今どうなのか教えてよーwww >>71
感情移入と自己投影をなぜ同一視するのか。わざとなのか
野性動物のドキュメンタリー観て自己投影する?しないでしょ?
何も感じない人もいるかもしれないけど、やったとしてそれは感情移入 この監督、SBMドラえもんのとき「のび太=発達障害」みたいな描写をぶっこんできたんだよなあ。
監督本人じゃね? >>873
そうだろうな。とてもじゃないがまともな人間の感覚ではない。脳に障害があるとしか思えん こんなのがオリンピックに関わるんだぞ
しかも、税金で報酬払われるんだろ
反対運動したいんだが ウイルスやリアル世界の要素はなしで、純粋にドラクエなストーリーに徹してほしかった。
けど実際映画化するとなるとなんかしら新しい要素をいれないと創意工夫のない作品にしかならないっていう事情もわからなくもない。
それでもあの余分な要素はエンドロール終わったあとに「実は空想の世界でした」的な感じでだす程度でよかったような。 >>876
新要素を入れるならせいぜいオリジナルのモンスターを出すとかその程度で良かったのに >>878
それはそれでよほどハマらないと「誰こいつ?」って白けてしまうから難しいよねぇ。 >>879
あのラストで全てを台無しにするのに比べたら何をやってもマシだったと思う ミルドラースの存在感が弱い部分にしっかりテコを入れるとそういう改変はあってもよかった
他にもパパス・天空人とゲマの因縁をもっと前から描写するとか、ビアンカとのエピソードとか、ゲームやってても物足りない部分を映画なりに解釈して欲しかった >>881
幼少期スキップだから仕方ないけど、少しくらいビアンカと冒険してるシーンは出した方が良かったね
ゲレゲレも戦わなくてもいいけどビアンカのリボンをしててとかが良かった こういう映画化作品にありがちなんだけどちょいちょいハショリすぎなんだよなぁ。
なんか昔のスターウォーズのような都合のよい展開が多くてドラクエ知らん人には展開が急すぎるだろうな。 ゲームは大切な思い出といいつつ幼少期をスキップするやつ ブオーンの力で大神殿に乗り込めるんならマスタードラゴン自体要らなかったよね
原作でも移動手段以上の意味あんまないし やばい、吐きそうなほどつまらなかった
オチが重要みたいだったから耐えたけど間違いなく寿命縮んだわw 正直あのシステムどういう設定されているのか謎
予約制なのは確かだが日単位でか更に細かい時間も予約するのか
時間制だとしてクリアまでプレイした時間分払うのか
仮に一回三時間制限としたらクリアできずに三時間経ったら
そこでセーブして次回続きができるのか 体感時間はもっと長くても必ず3時間とかで終わるようになってるんじゃね 次はドラクエ11の映画が見たいな
30周年という節目の作品なので
異変まで、ウルノーガ倒すまで、過ぎ去りし時を求めた後、の三部作で >>890
11や8なんかはゲームの中のムービーで十分映画っぽいからなぁ >>890
両断された勇者の星の中からウイルスが! オチがどうとか言う前に延々と説明台詞と棒読みのコンボ食らうのがきつすぎた >>888
絶対的にそこまで考えてない
むしろ客が設定や背景に 謎を抱くことすら考えてないしマジで物語に説得性が必要なのもわかってなさそう
ついでにクラインの壺って小説はSFCより先に世に出てたことは驚いた ただの駄作と割り切るには製作コストかかってるし日本を代表をするIPだし、とにかく観客の未練や悔しい気持ちが溢れてるよね とにかく、この話をザキヤマにもちこんだやつも叩かれるべきだ
悲劇の原因を作った意味で責任とるべき >>889
それはない
幼少期スキップ設定が不要になる >>891
超初動になっている。
何も知らずに映画を見に行った人は大勢いたが、ネタバレ拡散で、客がどっと減ってしまった。 横綱相撲をすべき王道のドラクエでこれだ
ゲームユーザーはザキヤマになめられている
これは、全員で抗議したほうがいい
ゲームをやらない人間がゲームユーザーの気持ちなんてわからないだろうよ
俺は一生許す気がない >>893
それか邪神との最終決戦に向け、ケトスで結界破ったらウイルス出てきたりなー
三部作最後なので3倍ダメージ受けそう
っていうか山崎某は金輪際ドラクエに関わらないでほしい >>888
制限時間があるんじゃない?
間に合わないとゲームオーバーになるとかで 俺も「アンチはアスペ」ってレスする仕事やりてえー。けど報酬少なそうー。
大久保榮真
1986年生まれ、熊本県出身。2008年に株式会社白組に入社。倉敷芸術科学大学 >>903
ああいう施設なら当然制限時間はあるだろうけど
ドラクエ5でゲームオーバーってクリアの他に無いしな >>898
そうだな
まあ考えるだけ無駄なのは間違いないけど 目の前でパパスを惨殺されたリュカの気持ちを目の前でドラクエ5を惨殺されたことで知るとはな… >>903
あ
制限時間になったら山ザキウイルスが出てきて
スラりん出てきてロトの剣で強制終了してエンディングという仕様なのかもしれん >>877
ゲームでは仲間になるモンスターは倒した後に
「起き上がってなかまになりたそうにしている」もので
脅迫して仲間にするものではない ドラクエ5のダジェストと見ても、微妙なキャラやエピソードの
拾い方しかできてないところに、VRゲームでしたとか言って
今度は余計に設定破たんを増やすだけで、さらにウィルスw 5だけというか、2のロンダルキアへの洞窟の鬼畜っぷりが
今でも語り草になってるけど、5の封印の洞窟も次点で
鬼畜なダンジョンとして有名なんだがな
逆に考えると、5の中で1番鬼畜なダンジョンとしてヘンリー
よりも重要性が高そうだと思うんだけど、どこで切り捨てる
判断をしたんだろうな? >>911
ダンジョンがほぼ出てこないから有名なダンジョンを出す必要がない
武器以外の装備がないから王者のマントを取りに行く必要がない
魔物のすみかをただの穴蔵にするザキヤマに何を期待しても無駄 映画コムもYahoo!も評価2点台って相当じゃね
さすがの山崎もヘコんでるだろうな >>908
なるほどなー、あのラストは仕様だったんだなー
VR版開発者頭ヤマザキすぎだろ!
冗談はさておき、セーブシステムは容量が膨大になりそうで現実的じゃ無いと思う
フルダイブなVRが実現してる世界だからひょっとしたらストレージ周りにも技術革新が起きてるのかもしれないけど >>914
見えない聞こえないか
スタッフと観客をバカにしてるだけでしょう
そんな態度が透けて見えるのも腹がたつ そのレビュー、ヤフー映画にもあったから釣りだよ
山崎映画よりは心に響くけどね >>919
その話の真偽はともかく
その話に辛辣なコメントしている二人は間違いなく工作員 みんな映画の口直しにDS版やスマホ版ドラクエ5買いまくってるの笑うわ
今更DS版が週二千本近いペースで売れてる ザキヤマさんにとってはこの夏の本命はアルキメデスだから
これがいくら叩かれようがなんとも思わないし、後悔なんて微塵もしてないんだろうな.....
こんなやつに話を持って言ったスクエニが悪いのかな 何度も断られたんだから他を当たるべきだった 山崎貴監督作品の評価
作品名/映画ドットコム/ヤフー
ジュブナイル/3.1/3.7
Returner/3.3/3.7
ALWAYS/3.8/4.2
ALWAYS続/3.7/3.9
BALLAD/3.0/3.6
ヤマト/2.5/2.7
friends/3.4/4.0
ALWAYS'64/3.7/3.9
永遠の0/4.0/4.0
ドラえもん/3.5/3.9
寄生獣/3.5/3.4
寄生獣完/3.3/3.2
海賊とよばれた男/3.5/4.0
DESTINY/3.5/4.0
アルキメデス/3.9/4.2
ユアストーリー/2.4/2.7 そうだよな、5と言えば、スライムナイト初登場だもんな
スライムのかわいらしさとナイトのカッコよさが融合してる
良デザインに、敵としても子供時代は最強クラスで
青年時代になれば、最後まで連れていける優秀な仲間で
ホイミンやキラーパンサーは別格だとしても仲間モンスターと
言えば、ピエールって人も多かっただろうに、娘と同じように
丸々カット
っていうか、山崎ってスライムナイト知ってるの?w >>924
工作員が必死で平均値上げようとして頑張ってるのかもしれないけど
そもそも、星1レビューの中には、もっと低いマイナス評価とかを
付けたかった人間の方が圧倒的だろうから、実質的にはもっと評価が
低いんじゃないかな?w 見てきたからやっと参加できるわ
俺はそこまでクソと思わんけど
やるならもっとうまくやれって感想っす 製作者が参考にしたかは知らないけど、5の仲間モンスターシステムって
ポケモンの原型みたいなところがあるじゃない
もっと言えば、5があったからポケモンが受け入れられやすい土壌があった
というか、そういう意味でも5だけじゃなくて、日本のゲーム史に残るような
システムだった、とか知らないから切れるんだろうな 最初で最後の映画化のチャンスだったのに
もったいないな〜あのオチなんとか修正できんのか >>929
評価の基準をどこに持ってくるかなんだよな
やっぱり、転職システムのある3の自由度の高さややり込み具合は
当時としては、別格だからね
5ってのは、大人になると(笑)、良さが分かるようなシナリオなんだよ >>929
普通に絶賛されてただろ
仲間システムが子供心に刺さりまくった
6と7がダルくて途中でやめた >>929
この頃はゲームの自由度が重視されてたからな
90年代中盤からぐんぐんストーリー性重視になる ドラクエの設定やモンスターキャラだけ借りてオリジナルの物語作れば良かったものを天空の花嫁を持ってきちゃったとこが致命的失敗だよ。 俺はむしろXでやる意味があったと思うけど
ドラクエ世代のゲーマーってああいう話とか問い掛けを
腐るほど経験して大人になってるわけで
改めてドンデン返しや〜的にやられてもなという思いが強い 伏線厨がうるさいけど、この映画の狙いとしてクライマックスで驚かせたいというのがあるから伏線張ってないのは意図的だろ
ミルドラース戦も確かに見たかったがこういうのもアリだと思うけどね。もう少し柔軟に見れないのか >>934
5をなぞるだけでこの惨状なのに、オリジナルなんか作れるわけないだろ
えっ、惨状だけに三条陸を連れてくればいい? それは素晴らしいアイデアです。 >>929
5はちゃんと評価されてるけど、3はあまりにも偉大すぎたし、
コメントにあるように当時は2が初クリアできた思い出のRPGって人が多かった >>936
だから、VRでしたで驚かせようにも、完全に破綻してるから
誤魔化すためだけに、無理矢理出したのがウィルスでしょ
だから、伏線もなにもあったものじゃないw ラストのスラりんの発言がどう考えても害悪ガイジだったんだよなあ。
何で運営側が「ワクチン」とか「アンチウイルスソフト」とか言っちゃうかね。運営側自らが虚構の世界だって認めてるようなものだろあれ。 >>8
試写会見終わった時に舞台挨拶で口数少なかった理由を察したよ
ラスボスはゲマとか言い始めるおっさんもおったしな >>936
驚かせ方が不快すぎるからだろ
いきなり水かけられたら大抵の人は怒る っていうか、VRゲームとしても破綻してることを誤魔化すために、主人公は
現実での記憶を消去されてることにしかたら、のび太を発達障害と考えるような
バカには、それが現実逃避にしか思えなくて「大人になれよ」が出たんだろうな
誰のせいで、現実逃避みたいな現実の記憶を消してゲームをするなんて
誰も考え付かないような縛りプレイをやらされてんだよ、あのサラリーマンw >>940
俺も一番冷めたのそこだな
なーにがアンチウィルスじゃみたいな
全然筋書き変わっちゃいそうだけど
スライムはあくまでゲーム側の存在として手を貸してほしかった >>936
あのねぇ、俺たちは山崎の親でも子供でもないの。
クライマックスで驚かせたいんだよね よく出来たね
なんて見方はしないんだよ。
カネ払って劇場に来てる客なんだから。 メタフィクション自体は別に嫌いじゃないけど、ドラクエ使ってやる事じゃないよな。
制作側のセンスを疑うわ この作品の根元はウイルスvsアンチウィルスが戦いと定義してしまったせいで、ドラクエ全般が安っぽく処理されてしまったのは最大の罪だな >>943
夏にアウトドアで遊んでる時に水かけられたらびっくりしても笑ってすませるけど
火を起こそうとしてる時にかけられたら切れる
ドッキリの仕掛け方がヘタなんだよね だからドラクエを虚構として扱うならバーチャルバトラー仁を映画化しろと 伏線厨っていうけど、この手のどんでん返しをする作品ってのは
どんだけ客に気づかれることなく伏線を散りばめるかがシナリオの
腕の見せ所というやつだろ
早い話が、そんなミステリー作家が頭抱えてひねり出すような
シナリオが書けなかっただけなんだろ
ビルの爆破解体ってあるじゃない、あれってプロが緻密な計算の
上でやってるから、キレイに一定範囲の中に崩れ落ちて、見物客も
来るぐらいのイベントになるのに、山崎はとにかく爆破して周囲に
瓦礫を撒き散らすテロ同然のことしてるだけだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。