男はつらいよ 総合スレ【旧作も新作も】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@男はつらいよ第1作〜第49作について
A2019年12月27日封切り「男はつらいよ 50 〜お帰り寅さん〜」についての情報
過去作品、新作問わずに語るスレ。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>127
目がギョロギョロの所だけは事実だな。
細い目だったのに何があったのかな? あの脚本の出来の中でちゃんと仕事してると思えたのが夏木マリと橋爪功だった
あとは過去のイメージ守って無難にやった感 >>160
なるほど、そう書けば誰も観に行かないね >>162
家族はつらいよの話?夏木マリじゃなくて夏川結衣じゃ? あれを高いと感じるのはあなたを含め日本でも数名だと思う パンフレットは1200円だろ
高いほうだと思うけどw >>171
高いかどうかは内容による。
これは高なくない。 40年前、パンフレット1000円は当たり前だったけどな >>137
渥美さん亡くなって1,2年後位にありましたね
みんなで見送って「お兄ちゃんカバンカバン!」て櫻が忘れ物に気付いて源公が走って持っていくやつCMで見ました 今観て来たけど単細胞なものでラストの歴代マドンナ連打で泣いてしまった
しかし寅さんの映画で国際問題はどうなんだろうか・・・ 難民問題ぶっ込んできたのは、いかにも山田洋次で笑った 笹野さんも、満男に迫るオカマやったり泉ちゃんの旦那の親父やったり御前様やったり大変だなw 近所の映画館スタウオズ見に行ったんだけど寅さんのパンフだけ売り切れだった
次は寅さん観に行く予定だけど結構人入ってんのね
ちなスタウオズは俺を含めて13人でガラガラだったw >>174
35年前はパンフは4〜500円だったと思う
高くて6〜700円 吉岡秀隆が、寅さんがいないことを再確認するのがつらかった的なことを言ってて。観客もそうなんじゃないかな。
懐かしくなるっていうよりもう会えないんだなと思って寂しくなる気持ちが強かった。そしてまた会いたくて観に行くかもしれないので、まんまと術中にはまってるわけだが。 最後くるまやに帰って来ると思ったんだけどなあ
声のみ、または後ろ姿だけで 試写会で見てから映画館へ行ってなかったので、今日フォードフェラを見に行った時に売店に寄ったら普通にパンフ売ってた。
値段は一般的なパンフ(7〜800円)より高いけど、全50作の集大成的な内容で1500円でもいいと思う。
吉岡秀隆が池脇千鶴を脱がせて「このガッカリおっぱいが!」とDVセックスのシーンが鮮明に書かれていたね 今日見てきましたがパンフ売り切れ…
志村喬さんのシーンがなかったのが少し残念
批判はここに集めとけと言わんばかりの桑田オープニング萎えは
監督が狙った演出・脚本だと思ってるw
色々空白期間のあれこれが描かれてないけど
さくらに良い孫が出来て微笑ましいというのがこの作品の価値の一つだろう >>137
>渥美清さんが亡くなって数年後、たぶん「ハイビスカス 特別編」より前
何言ってんだこいつ
>>181
入ってねえし、スターウォーズは2Dと3Dと動く3D?か何かで分散するから
>>186
そんなわけないのは、2018年の時点で監督のインタビューでわかっている事だが… 寅さんもいよいよ、タダ券だか割引券だかの消費で駆け込んでお終いだろうな
メルカリで売った人も大勢いたことだろうw >>188
志村さんのスピーチの場面は絶対入れないで欲しかったのでほっとした
ボロ泣き状態で劇場から出てくるのはずかししな 第3作と第4作のBlu-rayのジャケットに
yoji yamada filmって書いてあるのなんで シリーズ全部山田洋次だろと思ってた奴がデザインしたんじゃないの >>191
信者必死すぎw
ガラガラで顔真っ赤ww 【悲報】BSプレミアム『男はつらいよ浪速の恋の寅次郎』、ひたすら地味で陰気くさい展開 [164951387]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1578920790/ 歴代作品の興行成績をみるとどれも10億円ちょっと
これでは松竹の屋台骨を支えたとは思えないんだけど本当のところはどうなの?
過大評価されてるの?
まあ凄く儲かるわけではないけど、まあ損はしないからということで
ずっとシリーズ化されたの? いや、未だに幾度となく再放送される価値はさすがにわかってもらわな >>197
先ずリクープと言う言葉を勉強してから来てね。 >>197
興行成績の信ぴょう性がそもそもわからないけど、
その年の他の作品と比べてみればいいじゃん
あと、当たるかコケるかわからないより、
金額によらずコンスタントに収入を見込める恩恵は、ビジネス面では大きい
松竹のみならず映画館主にとっても不可欠な”商品”だったと言える 1話で寅さんがさくらを殴ったとき、グーで殴らなかったのは寅さんの優しさ? 【ラジオ】山下達郎 紅白登場の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579429179/
こっちは“AI渥美清”をやりそうだからね。 あれ、いろんな作曲家に依頼して、断られ続けたんだろうな いやコンペで集まった結構な数の中から選んだみたいだぞ 韓国サイトより 〜1/19
順位 週末興収 累計興収 映画名
12 ***4495万6230円 *12億3586万4640円 男はつらいよ お帰り 寅さん(文化通信:12億3500万0000円)
“AI渥美清”への小遣い稼ぎは着実に進んでいるか。
>クレヨンしんちゃんの映画で小林幸子が必殺技を放つロボットで登場したけど、あれみたいに映画やドラマの世界で少しAI出してりゃポンコツな目に合うことは、なかったろうな。 >>204
そうなんだ
でもコンペ形式にしたってことは、一流作曲家に断られたんじゃん >>206
断られたっていうかそもそも若手対象のコンペしてその中から選ぶって形だったみたいよ メロン騒動の話は大急ぎで店のシャッターを閉めて寅さんが帰ってくるのを阻止すればメロンを隠せたから起きなかったと思う そもそも寅の存在自体忘れてたんだからそれは無理な話 メロンシーンは
寅が仲間外れにされたのを拗ねてゴチャゴチャ御託を並べるのが面白い
その後寅があまりに長々と拗ねてるのをおいちゃんが頭にきて
紙幣を寅に投げつけるのがまた笑える あれが良いんだよね。
キャラクターをただの記号で描いてない。
人間を観察して来た人が作ってるから「こう言う事あるよなぁ。」としみじみする。 >>214
タモリが昔はバナナが高価で、今でも会食でバナナが出ると真っ先に食べてしまうと言ってたけど、それと同じなんだろうね。
ピンきりだけど、今はそんなに高価ではないよね。 今日スーパーでメロンの値段見たら税抜2980円だったけど
当時はもっと高かったイメージ? 今も贈答用の高級マスクメロンは1万とかあるよ
2万のもあるし 高いメロンたまに食うとやっぱ安いのより遥かに美味いな。 もう、そろそろ上映終わりそううちの近く6館ほどやってるけど朝イチばかり
桑田の歌と老いたさくらを見るのが辛いから迷ってる見たほうが良いのかな?
最近動画サイト登録して見直してるけどランダムにどれを見ても面白い
皆さんは見てどう思いました? >>220
とりあえず劇場で観て感動するも良し怒るのも良し。
最後の思い出になるよ。
観ないで駄作とか言う奴より遥かに良い。 >>217
銀座・千疋屋のサイト見てみ
15,000円くらいする
あのパパ(船越英二)が持ってくるんだから高級果物専門店で有名な銀座千疋屋のやつだと思うが… 何で満男は今は赤の他人の泉にあそこまでしてやるのか?
元カノのアッシー君まで引き受けて、何でここまでする必要あるのと思った
仮にサイン会に泉が来たとしても、「あ、久しぶり。本買ってくれてありがとう。」で終わる話じゃない?
何故その後会おうと思ったんだろう? 満男の娘が満男とケンカになって家出をして放浪する「女はつらいよ」やらないかな?
よく考えると、寅さんも今の満男の娘くらいの年で親とケンカして家出をしてるんだよね? >>226
君はマルチしすぎ
つまらん同内容を違うスレに書きなさんな >>226
寅さんが健在なら、ユリが家出して心配して泣くさくらに対して
寅さん「で、いつから?」
さくら「1週間」
寅さん「1週間くらいで何を大袈裟に。俺なんか20年も家出してたんだぞ」
って言うかな? >>224
おまえと違うから。
ああ見えて寅さんに似て、人情があるんだよ。 満男は小さい頃から「優しい子」ておばちゃんとかによく言われてたよね 満男に共感する同い年の俺が号泣した。
「お帰り寅さん」は名作 もう少しこうすれば良いとか、ここは失敗してるとか幾つかあるが記念すべき価値ある作品
男はつらいよシリーズが渥美清不在のまま令和に完結するなんて夢のようだ 前半ののゴタゴタを見事に着地させた満男が回想するシーンで名作になった。 寅汚しの駄作だから観なくてよかった。特別編は何だったんだ。
テレビゲームじゃないんだから、現代風のパラレル世界を見せられても困るわ。渥美さんも浮かばれないよ。 こんな便所の落書きで工作とか統合失調症かよ
集団ストーカーに狙われてそう >>236
観てないなら批評するな。
それはただの営業妨害だからだ。
観て批判するなら良い。 メロンのシーン、博が寅さんに養子は黙ってろと言われてたが、さくらが車姓から諏訪姓になってるのに、何故博が養子なんだ?
養子だったら、博が車姓になってるだろ? 僕のお父さんとお母さんは恋愛結婚ですの作文は入れてほしかった
仲村くん満男だけど 2月26日(水)発売の月刊誌[月刊Hanada]4月号
【山田洋次監督への苦言】
横尾忠則 見るのがつらいよ五十作目の「寅さん」 満男が主演の映画があと5作続くだろ。
そのあと、完全CGで寅次郎が帰宅する。
って寸法よ。 完全CGなら、おいちゃんは初代のおいちゃんで。
サザエさんみたいに全員歳をとらないで、100作までいこう。 現在の日本のCGも進化してるしな。
「寅さんCGI」
https://i.imgur.com/JSsVklb.jpg
https://i.imgur.com/ymaTRGA.jpg
いっそ背景だけ実景でキャラクターだけCGにして、モーションキャプチャーと声だけ存命の役者さんでやるのも悪くない。
上映中のスター・ウォーズ9のルークの若いシーン、今のマーク・ハミルが演じてCGで顔差し替えてる。
https://youtu.be/Z9d1bkRC0Hs >>252
技術的には日本でも出来るよ。
ただ、CGはレンダリング時間かけないとハイクオリティにはならないので、結局予算が必要なんだよ。
後、日本じゃソフトや機材が高くつき過ぎて買えないから『いぬやしき』みたいに台湾に行って大変なCG機材使わせてもらってやるしかない。
日本のCGがショボいのは時間が無いからレンダリング時間短縮する為に軽いデータにしてるから。 俺たちの大和を観た時、日本のCG技術が
いかにショボいかを思い知ったわ。
ゼロ戦が水平に回転して、アチャーって
感じや。
CG技術以前の問題やで。
今は少しは良くなったのかね。 >>253
韓国は映画を国策にしとるが
あのクソ映画がアカ賞とれたんも、国のウラ金が回っとるやろ。
日本も国民的映画CG化にスパコン貸してくれるとか、
そんくらいは国として協力してくれんのかのう。 >>254
だから、技術じゃないって。
金(=時間)の問題なんだよ。 出演者CGで良いなら時間たっぷりかけりゃいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています