男はつらいよ 総合スレ【旧作も新作も】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
@男はつらいよ第1作〜第49作について
A2019年12月27日封切り「男はつらいよ 50 〜お帰り寅さん〜」についての情報
過去作品、新作問わずに語るスレ。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日試写会見てきたよ。年齢層めっちゃ高かった
ファンは楽しめると思う
(でも桑田佳祐は要らなかったかなぁ) 桑田佳祐はトレイラーだけ見ると悪くないのに、劇場で通してみるのは拷問だったな。 桑田の歌にしては珍しく
日本語を明瞭な発音で歌っている珍曲 そう?良かったけどなあ
出演する必然性は感じなかったけど >>69
昨日試写で観たけど出だしの桑田で帰りたくなったわ
曲終わりの寅さんの声と重なる所なんて邪魔すぎてイライラした >>70
まあそーゆー奴もいるかな
俺は愛を感じて良かったけどな
必然性は感じなかったけど 桑田は、紅白でやらかして叩かれたらすぐごめんなさいしたヘタレでガッカリした記憶 俺も試写会で観たけど、完全ファンムービーだったな
解ってたけど、もっと寅次郎見たかったなあ
桑田は下町のイメージは無いけど、あのイントロで昭和に引き戻されたね
最後のマドンナ達のシーンは何となくだがニューシネマパライスみたいだったw 出だしの桑田は、大林宜彦監督の「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」の伊勢正三を思い出すw きのうのNHK男はつらいよ新作紹介番組で
志らくがベスト作品ひとつあげるとしたら
口笛を吹く寅次郎って言ってたけどおれも同感
作品の完成度があれが一番で最高のマドンナ竹下景子 >>76
俺も好きで、東京から備中高梁にはよく旅行に行きます。 志らくスベってたなー。
一番笑いが起こってたのは濱田マリ。 今日試写会で初めて寅さん見たけどおもしろかった
歌のイメージでさくらは結婚してないと思ってたら普通にしててビックリしたw
子供の時からおじさんおばさんだった俳優の若い頃が見れて感動した よりによって番外編を観に行くとかどうよ!そりゃ桑田真澄が出てきてもいいよ。 よみうりホール試写会行ってきた
良かったよ
桑田は確かにいらないけど
まあ
あってもいいんじゃない
現在のリリーは薄っくらい場所じゃなきゃ
出せないわな 32作のトモコや、ハイビスカスのリリーの回を観ると、
寅って、本当に馬鹿な男なんだなぁ…と思うね(悪い意味で)
他人の恋路の事には分かり切った能書き垂れるくせに
自分の事となると、女心の理解がゼロパーセント。
こんなチグハグな奴は、知障レベルだろ。
まぁ、シリーズを続けなきゃいけないという、山田監督の
苦渋のホドも見て取れるけどね。。 で、ゴクミとくっついちゃうのか?
嫁さん死なせて新しいヒロインとくっつけるって…
金八先生思い出した。
そういや旧嫁は倍賞妹 キネマ旬報シアター(千葉県柏市)の上映予定を見たら、
年明け1月に「男はつらいよ」「続男はつらいよ」が
続けて上映されるらしい。 試写会で観た
満と泉が空港で別れる時、満が「今履いてるパンティちょうだい!」と言ったシーンには驚いた
一番笑いがあったのは橋爪功かな 早く見たい 公開年末すぎるよ 見るの来年になりそう だよな。
相変わらず、松竹の上層部は
無能なのかね。 試写会で観たけど、若い頃の倍賞千恵子って無茶苦茶可愛いな。
あと後藤久美子が年相応のオバサンになってて軽くショックだったw >>93
スターウォーズも爆死でアナ雪の独り勝ちでしょうね いや、お正月映画の男はつらいよはいつも12月最終週やないか。何故かは知らないけど。 良くとらやでおばちゃんが作る寅さんの好きな芋の煮ッ転がしってじゃがいも?里芋? >>94
しかも浦島太郎状態で出てくるからな
>>95
SW9は最低でも70億は行くよ 山田監督から直に聞いたが、
男はつらいよの制作予算は
6000万程度だったらしい。
低予算で、稼げる松竹のドル箱
だったんだよ。
奥山親子のせいで、赤字だったんだけどね。 >>102
松竹の役者は給与制だから
役者への支払いはカウントしない6000万円だったんじゃないかな 安すぎるな
寅さんファミリー、タコ社長、源公、御前様はそれ以外の役ができないほど定着しちゃったんだから
一回の映画で一年分の稼ぎがないと割に合わんだろう
あけみ役の人が離脱したのも色がつくのが嫌だからかね 小津作品からずっとだけど笠池沼の演技を上手いと思った事がない >>108
それは恥ずかしいから
人前で公言しない方が良いよ >>109
試写会に来てたよ
山田洋次の肩のあたりにいた
怒った顔してたな。
洋次の左手引いてたよ。連れて行く気だね >>110
権威を受け売りする君みたいな小者の方がよっぽど恥ずかしいよ >>110
なんで恥ずかしいの?
恥ずかしいのは何年経っても熊本訛りをなおさなかった糞笠だろ? DVD検討中なんやけど
DVDで一番画質悪いのって初期のシネマスコープなんでしょうか >>89
オレが驚いたのは、満男が泉に「また、おマンコしよう」と言った時だ。
あんなセリフ、よく映倫で通ったよな。 >>89
>>120
いい歳して情けないレス書いてて虚しくならないの そんなのほっときゃあいいのに、律儀にレスする、屋根屋のふんどしだよ。 満男が奥さんと死別して独身だと分かった瞬間に
リミッターを外して不倫に走った泉にドン引きした >>123
マジレスすると、テレビの2時間ドラマでいいんじゃない?って感じの作品 観客(ほぼ老人)が笑ってたり楽しんでるのは昔の映像シーンだけ。
だったら旧作観ればいいじゃない。
吉岡は相変わらずのとっちゃん坊やが目をギョロギョロさせる演技で気持ち悪いし、
ゴクミも昔から酷かったけどわざとやってんの?てくらい更に酷い。
大きなスクリーンでもう一度渥美清さんを観たい、
って以外にはおすすめするところの全くない駄作中の駄作だと俺は思ったけどね。 令和にアナ雪グッズとかに挟まれて寅さんのブロマイドずらっと並んでるのはシュール。 >>127
今朝見てきたけど、予想以上にひどかった。
本当にひどい。多少ひなびていても、現代の老境の姿を描いてくれれば共に年を取った観客も共感できると思うが、何あれ。
寅さんを知らない中学生が酔っ払って左手で書いたような脚本だった。 靴のセールスマンを続けてるか、落ちぶれて派遣またはニートの満男。
結婚してたとしても、嫁さんに逃げられて娘は半荒れ。
くるまやは閉店か、さくらたちがほそぼそと昔のまま(または縮小して)営業。
後藤久美子は思い出シーンだけ。
令和な現代に、
長年音沙汰無しの寅から手紙が来る・・・とかなら
正当な続編(または、現代社会に訴える、共感を得られた内容)たりえたかもしれん。 >>127
山田洋次が後藤久美子好きだったんだろうね
演技力ないのに何回も出してたから
あの当時も女優してて今も活躍してる深津絵里ならよかったのにね 残念だけど、>>127と同じ感想だな
予約して初日に見てきたけど、新作を撮る必要はなかったと思ったよ
撮ったのが本人=山田洋次脚本監督作でなければ、原作レイプ扱いだったろう
オープニング曲が桑田さんの時点で、「そこは渥美さんだろう」と思ってて、
最後まで、「う〜ん、残念だなぁ」という感じ
満男の娘である中学生が小学4,5年生みたいな変に幼い人物描写で違和感しかないし、、
吉岡さんは、人相が変わってしまったから、アップになると目が気にってしまうんだよね
同じ編集版でも、ハイビスカス特別編では、
「会いたいなぁ、今頃、どこで何をしているんだろう、僕の伯父さんは、、」のオープニングもエンディングも好きだったんだけどな
個人的に、
共同脚本が朝間義隆さんじゃなくなってからの山田洋次作品(「武士の一分」以降)は、
いまひとつ楽しめない 松竹の規制が厳しいのか検索かけても1件もHITしないんだけど、渥美清さんが亡くなって数年後、たぶん「ハイビスカス 特別編」より前に当時の郵便局の広告で
・くるまや(高木屋老舗)前で(スタジオではなく柴又ロケ)
・おいちゃん、おばちゃん、博、さくらの4人は確実に出てた
・タコ社長と源公覚えてない
・満男は間違いなく出てない
で、おいちゃんは手ぬぐいを首にかけて、おばちゃんはよくやってた前掛けで手をぬぐうしぐさで、さくらが手を振る
そんなショットを撮影した広告(ポスター)があったんだよ。年賀状?当時は簡易保険?その辺覚えてないけど郵便局ってのは間違いない。
覚えている人いるかな?
あの頃、下條正巳さんも三崎千恵子さんも健在の時にスピンオフで「寅のいない普段のくるまや」を描いた映画作っとけば良かったんじゃないかと思った。
あのポスターもう1度見たいな、、、 大事なこと聞き忘れた
パンフレットどうですか?
過去作の紹介もやっているそうですが パンフレット1200円で
厚くて立派 全作レビューあり パンフレット売ってたけど、今作のあまりのひどさに
買う気が失せたな
そうか、全作レビューありなら買ってもいいかな パンフレット。1200円。
他の映画は800円か900円だから
買うのを迷ったけど
ネットで調べたら全作紹介されているとあったから購入。
正解でした。 >>136
@明治安田生命に声をかけて制作委員会に入ってもらう。
AOPはリマスターで音質向上した渥美清さんで。観客は待ってました!と大喜び
〜 まぁ作品は仕方ないとして〜
BEDは小田和正「言葉にできない」
あなたにあえて 本当に良かった うれしくて うれしくて 言葉にできない
DEDの最後に「あなたがいる しあわせ」のテロップ
E上映が終わるとSHOP前に明治安田生命の保険申し込み会場が設置されている。
Fジジイ・ババア みんなこぞって加入
松竹ニンマリ、明治安田生命ニンマリ、山田洋次ポックリ パンフ1200円ってスターウォーズの限定版と同じ値段やな >>145
家族はつらいよが3で最終回のような終わり方したんだよ。
これから見る人もいると思うからネタバレは避けるけど、自身の代表作「幸福の黄色いハンカチ」の高倉健さんが倍賞千恵子さんに言ったセリフを妻夫木に言わせた瞬間で映画が終わる。
あれみると4は考えてないと思う。
キャストの夏川結衣さん(3では実質主演)、橋爪功さん、(1,2で主演)、妻夫木聡さんもインタビューで、きれいに終わったので続きは無いと思っていると語ってる。(要は次年度のオファーが来ていなかったんだろうね、実は寅さんがあったからなんだけど)
寅さんもこの50作が大不評だし、興行的にもコケるだろうし、そもそも50周年事業のようなものだから51作目がある訳でもないだろうし…
次の映画撮るとしたら「家族はつらいよ4」が一番簡単だろうけど、キャストのスケジュール抑えるには1年前から動かないと…現時点で「家族はつらいよ4」の情報が出てないとおかしいけどそれもない。
そうすると自作は最短でも2021年、監督も90歳超える…
そう理詰めで考えていくと、これが遺作になる可能性が非常に高いと思う。 数年後、柴又駅前に寅、さくらと並んで、ヨボヨボジジイのショボイ銅像が建つのだろうか? >>143
左手書く、とは何語ですか?
日本語がわからないんですね。かわいそうに。 >>148
自信満々で書いたヤツをつまらないと言われて悔しかったんだねw >>149
自信満々で書いたヤツをつまらないと悔しかったんだw
もう少し頑張ってーw
ハライテーw >>146
51作目は“AI渥美清”に金掛ける?
NHKは金出せないからその辺は松竹持ちになるが。 もうテレビで放送しなくていいよ。特にBSの寅ループ死ね。 >>141
良いパンフだったね。
パンフと言うより、もはや寅さんの記念本。 >>134
高評価の人は静かだしな。
低評価のバカが大声で騒いでるが数は少ない。 >>131
そう言うのは営業妨害になるからやめとけ。
「良くないので見に行って確認して下さい。」と書くのが良い。
俺は最高の作品だったがな。 >>127
目がギョロギョロの所だけは事実だな。
細い目だったのに何があったのかな? あの脚本の出来の中でちゃんと仕事してると思えたのが夏木マリと橋爪功だった
あとは過去のイメージ守って無難にやった感 >>160
なるほど、そう書けば誰も観に行かないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています