【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
”ひょっとしたら政権がひっくり返るかも知れないぞ”
6月28日(金) 映画が日本を沸騰させる
「新聞記者」令和元年6月28日公開
公式サイト
http://shimbunkisha.jp/
公式Twitter
@shimbunkisha
予告編
https://youtu.be/zdPSidwlJ_I
前スレ
【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1556522552/
【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1562510464/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いくら映画業界が左巻きといってもメイン三冠はやりすぎでさめるわ >>161
日本人の映画離れ???
2019年の年間興収2611億円で過去最高を記録、若い世代がライブ感覚で映画鑑賞
https://eiga.com/l/tlzxH >>113
「コロナ ブルーベリーフラペチーノ」やランサーズで情報操作を委託でやらせることはバレたし、映画のあれが実際に行われるとこんな風になるのか、て感じた。 受賞の是非はともかく今年は無観客もあって日アカ授賞式の寒々しさが一層際立った
どんどんテレビバラエティ的になってくな >>165
まあ内閣官房国際感染症対策調整室()の公式ツイがトホホだったり
官邸のネットの使い方が露骨にエグいのは確かなんだよなあ 正直露骨にやり過ぎたよな
それにしてもこの伸びなさは異常 >>161-162
この映画っていつやってた?
>>149
露骨に事務所の圧力がかかってそうだからなあ
演技力ならネイティブ熊谷民とネイティブ千葉民を
そのままな役でやらせて夫婦喧嘩wさせた
翔んで埼玉が一番だろwww
>>147
作品賞の短評みたら反権力やれば受賞できるらしいんでw
マジでどうでもいいですw
映画離れって趣味の多様化のせいだろ?w
なんでも政治からにするパヨのほうがまずうざい うーんちょっとこの受賞はいかんだろ
ネトウヨとか関係なく映画としてそこまで優れた作品
じゃないのに今後は反政権作品なら内容問われず評価されちゃうのかな これリベラル側からもそんなに評判よくなかったんじゃね? ウンギョンで何とか2時間持たした映画だったよ。でも他の候補作見るとさもありなん。低レベル過ぎ 見てよかったと思うけど、もっと脚本は練れたんじゃないかなと思った
でもまあ時勢に鑑みて高評価というのはありだと思うよ
映画ってそういうもんじゃないの
ムーアの華氏911だってあの年だからカンヌ取ったと思ってるし
チャップリンの独裁者だって、公開時期が現在の評価に大きな影響を与えてる >>175
独裁者はチャップリンの中でもネタが練られて面白い方だし
今見ても普通に名作でしょ 松坂桃李なんて言ったんだ最後?
ごめん?
結局権力に屈したでいいのかな?
それと新聞記者は処分されてしまうの? さっそくネット配信見てるけどシムウンギョンめっちゃ片言やん
まだ序盤だけど我慢できなくて書き込みきちゃったわ
これで最優秀主演女優って、他のノミネート女優激おこだろ >>175
ご時世を鑑みて評価っつー評価が意味判らん
ワイドショーやらなんやらで政権ぼろ糞に叩いてるじゃん?
ジャーナリストが弾圧されている!みたいなファンタジーはどっから来たんや?
ぶっちゃけドンキホーテみたいな作品だよな 社会派映画の皮を被っといて生物兵器とかいうトンデモ設定の時点で評価対象外
もう少しあり得そうな設定考えろよ
薄暗い内閣調査室のオフィスもいつの時代のイメージなんだ 地元学生を受け入れずインフルエンザ研究にも寄与できないお友達に儲けさせるためだけの大学設立が目的だったんだよ!
なんて映画でぶっちゃけた方が萎えるわ 演出は時代劇みたいな勧善懲悪もの
脚本は社会派のふりしたファンタジー
これらが混ざると出来るものはプロパガンダ映画なんだよなぁ >>185
勧善懲悪wwwwwwww
見てねーなら書くなよ この映画って幸福の科学の映画と同レベルのファンタジー宗教映画だよね
パヨクはマジでこれを信じてんのか 【悲報】安倍政権の悪事を描いた「新聞記者」が作品賞など三冠達成、日本アカデミー賞 [901654321]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1583521169/ 松尾貴史
実に痛快です。
そのリアルな内容から、制作会社、出演者、キャメラマンまで、スケジュールではなく「政権に睨まれるのが嫌だ」という理由で断ってきたという、ここは本当に先進国なのか?と疑いたくなるような話をうかがいました。
この素晴らしい結果に、その皆さんは地団駄を踏んでいることでしょう。 零戦やら大和に滅びの美学とか浪花節を乗っけると国士様御用達のプロパガンダ映画になるよね >>187
脚本家が書いた映画を信じられるのは、〇ト〇ヨだけだよ ファンタジーとかいうけど
陥れたい人間の個人情報をゴシップ誌に流したりネット工作してんのは内調じゃなくて総理や大臣の事務所とか青年会議所の仕業
なんて描き方したらそれもうノンフィクションやん >>169
日本語もまともにしゃべれない外国人が日本人の役を演じて主演女優賞なんてそりゃやってられんわ このフィクション映画を荒唐無稽とか現政権批判とかに無理矢理して貶めたり、絶賛したりする流れはウンザリ。
所属している集団を守ることと自分の正義感が相反することの葛藤なんて普遍的なテーマじゃん。
白い巨塔だって同じ。
その意味では何も特別に傑出してる作品ではないとは思うが、いわくつきの原作や製作陣の中でこのように料理した監督は流石だと思ったよ。 テレビから流れてくる対談が映画のテーマそのままっていうのが全く納得いかない
じゃあのテレビ見りゃいいじゃん まぁソニーのゲートキーパーとか元々ステマ工作員は存在していたし、内閣がTwitterやチャンゴーにせっせと工作カキコすることも有るだろう。
昔、テレビで電話投票が始まると政治家の後援組織が電話しまくってたしね。
今となっては、そんな工作は効果が有るとは思わんが、映画で言っているとおり、マスゴミの言いたい放題に対抗してるというのが現実だろ。
薄暗い部屋でマシーンのような表情で、チャンゴへカキコするんだぜ。こんな間抜けな姿を国家権力による凶悪なダークサイトとして映しているんだから、バカバカしい映画だろうなと思って観たんだが、ホントバカバカしい映画だった。 ひとつのテクニクーとして嘘っぱちの話に事実をモチーフにした話を入れ込むとホントっぽくなるというのがある。
しかし生物兵器はちょっち無理筋過ぎやしませんかね?
最後の最後でヒヨルのも人の移ろいやすい心だろうってのも、そうなんだけど。
なんかスケールがちっけーんだな。
政治家、役人が融通が効かないピエロにみえるってのもそうなんだろうけど、相手を責め立ても益々堅くなるばかり。
御用記者だらけの会見に新聞記者がイキっても、相手にされないだろう。
森達也ってA4の森?
勝手に期待して見に行った俺のせいなんだけど、
「よこがお」の方が100倍面白かったぞ。 バイスとくらべるとセンスねえなとなる
真面目というか深刻ぶりすぎていうか
まさにこれ>>201 官房室のサイバー部隊
そういや特定の反安倍ハッシュタグが某所に偏りすぎてるってな笑い話があったな
あと
「フィクションです」とかいいながらサブリミナル仕込む卑劣な映画で色々笑わせてもらったわ。 現実の政府はこの映画よりも一回りさらにバカだからインパクトにかけるってのはあるかもね。 >>200
森達也は「i 新聞記者ドキュメント」の方だろ
こっちは若手の監督で政治に興味無いから最初は断ったけどプロデューサーに説得されたとかさんざん出てた 今日レンタルで見たけどテンポ悪くて長く感じた…オフィスの真っ暗な演出とか自殺直前の神崎と話してるときの対比とかいちいちクサくて学生の自主製作映画みたいだなと思った
あと本田翼のわざとらしいぶりっこ演技が苦痛で見てられなかった…初めて彼女の演技をまともに見たけど台詞も少ないのにあそこまで下手なのは逆に凄いわ
シムウンギョンは日本人と変わらないイントネーションの時もあれば外人丸出しのときもあったなーもう少し発音指導徹底すればカタコトって叩かれることもなかったろうに もう政権批判すればアカデミー賞取れちゃうのか
この映画絶賛してる人達って普段から映画観てないだろ? 政治思想抜きにしてもエンタメとしてつまらん。
スポットライト世紀の大スクープを見て勉強しろ。 シムウンギョンの役の年齢か性別を変えれば演じてくれる日本人俳優いただろうに
無理に若手女優にする必要があったのか 映画の感想が「本作は現政権の実態を冷徹に描いた力作である」「政治的な姿勢も素晴らしいが、映画としての出来も最上級である。
ただの政権批判の荒唐無稽な作品ではなく、脚本・演出・演技ともに映画ファンにはたまらない見応え満載の作品である。
」
こんなことが感想に上がる時点でお察しですわ ウンギョンの批判がおおいけど、彼女の演技「だけ」でもった映画だよ
彼女以外にはたいした見どころなし 二人並んだシーン見ると演技力の差は明らかだったよ
松坂も下手ではないけど次元が違う 『新聞記者』栄冠で“左翼祭り”も、歴代で興行収入少なすぎの疑念 http://agora-web.jp/archives/2044722.html
アゴラって映画が好きな人は編集部にいないのかな
疑念も何も、撮影期間二週間の低予算ミニシアター映画で上映館も少ないんだから大手配給と興行収入を比べても意味ないだろ
正直4.8億も入ったのかと驚いてる 映画そのものよりも予定調和の日本アカデミー賞がクオリティに難のあるこの作品をノミネートして三冠も与えたことの方が衝撃
ちょうど表現の自由の問題やドキュメンタリーの方で取り上げられた政権とメディアの問題
主演女優に日本人をキャスティングできなかったとされてることやテレビでの宣伝が全くできなかったこと
(一方で出演者がテレビにゲスト出演して宣伝するのが常態化してる)
そもそも日本映画で社会性を反映したメジャー作品が少なすぎる(要は『ジョーカー』や『パラサイト』対する危機感)
これらの問題意識ちゃんと持ってるんだとわかってびっくりしてる >>217
番宣で主演俳優がバラエティ番組出まくるのはどうかと思うよなぁ
ホアキン・フェニックスがバラエティでヘラヘラしてるの見てからJOKER見たら
面白さが半減すると思うよ 片言の日本語が気になり過ぎてダメだったな、後、生物兵器がスクープって、現政権の怖さってそういうとこじゃないのに と思った 何のイデオロギーも持っていない男とそれに集り利用する輩が無軌道に暴走してる所が恐ろしさなのに 仕事で留学生のスピーチの発音指導とかしてるけど、シムさんあれだけ耳が良ければもう少し気をつけて練習するだけで全く違和感ない日本語になったと思う
韓国も中国も強い発音が多いから基本力み過ぎなんだよね、だから日本語喋ると違和感がある
明らかに片言なのに妥協してオッケー出した監督が悪いわ 音感というか、音に鈍い人っているからね、気になる人は
機械朗読とか全く受け付けないけど、気にならない人は相当酷い機械音声も苦がなく聞けたりするからね そういうアドバイスする役割の人居なかったのかな 演技のスキルは伝わって来るだけに残念過ぎた >>215
逆だよ
松坂桃李の演技に対して彼女の片言の日本語が浮いてしまった ろくに外国語話せない連中が、日本語を頑張って話す外国人に厳しすぎるな。
内容と気持ちが十分伝わったから満点だわ。 ずっと海外暮らしの帰国子女の設定なんだから片言は別にいいんじゃ 帰国子女だって設定をちゃんと出してるのにまだ片言ガーって言ってる奴は自分の気に障るものが一切ないお花畑にでもいなさいってこった >>219
『現政権の恐ろしさ』なら、むしろ話を広げすぎずに現実に沿って、幼稚なまでに行政のモラルが崩壊していて、お友だちへの利益供与が無秩序に常態化してるって話でいた方が、むしろ作品が引き締まったと思うな 気になる人は気になるんだから仕方ないだろ、後、帰国子女設定て何か意味あるか >>229
プロデューサーがまずウンギョンにオファー、必然的に帰国子女設定ってことらしいよ >>229
帰国子女だから日本のマスコミの悪しき慣習に染まらずに済んでいたんでしょ 俺も片言日本語が超ダメだった。
あと、元外務官僚とか新聞記者とかのエリートの苦悩っていう点で、
何か違うなって思ったよ。社会はそういう人間で回っているわけじゃないだろ。
あとは、外交官の先輩が「俺見たいになるな」って、その後この人出てくる?
結論として、30分で退席したわ。超眠かった。残り1時間半を捧げようとは
思えなかった。 もし帰国子女だからカタコトってんならそんな日本語怪しい人が新聞社に入れるのかって話だし
叩きたくて言ってるんじゃなくて分かりやすい叩きの材料になっちゃうのがむしろ悔しいってことなのに
たまに完璧なイントネーションで喋ってるから尚更惜しい 内調っていう、公安みたいなとこ?で色々仕掛けてるって時点で、
真面目な社会派ドラマではないわな。サスペンスだ。そう、これが言いたかった。 モデルの望月さんは帰国子女じゃないから海外育ちだから〜ってのは通じないし、別に海外のマスコミも財閥系だったりするし 自分らに都合の悪い事は報じないとよく指摘されてるよ フィクションと現実の区別が付かないってか?
答えて損した 社会派ドラマ、みたいな売り方してんじゃねーよ
しょせん、サスペンスのくせに 帰国子女って設定に意味が無いのに片言の日本語許せとかアホなのか?
不満から映画をロクに観てもいない連中なの丸出しだぞ
子供の学芸会じゃねえんだ 頑張ってたから許せるとかゆとり教育みたいなこと言うな >>236
フィクションだから意味のない設定にツッコミ入るの理解できないんですかね さらに細かい事を言えば、海外育ちでも家で日本語話してる人はネイティブに近いアクセントである事が普通だからこの人はなんでこんな片言なんだろう?みたいな事がずっと雑味になってしまった 彼女の演技のスキルは素晴らしいとは思うんだけどね これ、韓国でも放映されるわけ?
で、韓国人はこれがどの程度フィクションかって、理解できるの? セリフに関しては演出つーか、日本語指導が行き渡ってなかったせいだから仕方ないと思う 彼女自身はそれを判断する事は難しいでしょ 中二病みたいに、「世の中は陰謀論ばかり」という目を持つと損をするよ。
俺みたく真面目に、まっとうに働き生きている人間が、社会を支えているんだ。
それが民主主義だろ。 >>244
日本語指導も含めて映画の出来だと思うんやが 外国人ががんばったからえらい!なんてそれこそお花畑
外国人以前にプロの女優として日本人を演じるんだから、片言ならそれを指摘されるのは仕方ない
発音にばかり気をとられると演技がおろそかになることを懸念して妥協したのか、そもそも耳が鈍感でカタコトを気にしなかったのか、監督の考えは分からないけど発音指導は徹底してほしかった ネイティブじゃない外国人でも日本語頑張って日本映画に出演すれば賞を貰え得るっていう可能性とダイバーシティを示したっていうのが気に入らないのね >>247
ウンギョンの日本語のどこが片言だった?
見てねーなら書くなよw 感情的になるシーンだと片言目立ったよ
指示とかちょっと頭おかしいんじゃないかマジで
こういう層が映画の中身関係なく絶賛してるのかよ ウンギョンの日本語に突っ込むしか能がないバカがまだ暴れてるのか
日本アカデミーが海外でもニュースになったり受賞作がコントロバーシャルになるなんて記憶にない
この凡庸作が頂点に立ったことで、このジャンルの予算や質が上がるんなら、自分は大歓迎だわ >>250
むしろあれをカタコトだと感じないのがびっくりだわ
音感なかったり耳が鈍感な人っているから仕方ないか
自分が気に入らない意見だからって見てないって決めつけて煽るのはあまりに幼稚だからやめた方がいいよ >>253
後半同意
映画の出来はともかく意欲作だと思うし日本アカデミー賞も捨てたもんじゃないなと思った そういう設定だからそうなってるというだけの事にこれだけ絡み続けるって要するに
韓国人の女優が日本のアカデミー賞を獲ったのが気に入らないというだけでしょ
下衆だねぇ シムウンギョンの片言が気にならない人は良いんだろうけど気になる人も多い
これはシムウンギョン本人より発音指導しなかった周りが悪い、もっと徹底してれば映画の完成度も評価もさらに上がっただろうから勿体ない
ただ本田翼のブリブリ棒演技を放っておくあたりあまり演技指導せずに役者に好きにやらせる製作陣なんだろうなと思った
>>256
>>255で評価されたのは喜ばしいって書いてるのに「評価されたのが気に入らないからだろ!」って決めつけてるのマジで文盲かなにか?
批評=嫉妬だろ!って短絡的になっちゃうタイプなんだろうな 片言の設定なのに片言が気に入らないってまだ言ってるよw 日本アカデミー賞が開かれたスタンスなのを建前で喜ばしいとしながらも片言のセリフにこれだけ
執着して叩くのは本音では拒絶してる人間だからだよ
無理して善人ぶるなよクズなんだから 自分は嫌韓レイシストですって認めちゃえば楽になるかもね
そうしないから片言ガーと重箱の隅をつついて女優にケチをつけたくなる >>261
お前みたいに、社会を2極対立でしか見れない単細胞が、
日本の政治レベルを押し下げているんだよ
主役のセリフがはっきり聞き取れない。これは致命的だろう。
しかもその理由が、意味のない設定である韓国人ということ。
意味わからんし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています