【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
”ひょっとしたら政権がひっくり返るかも知れないぞ”
6月28日(金) 映画が日本を沸騰させる
「新聞記者」令和元年6月28日公開
公式サイト
http://shimbunkisha.jp/
公式Twitter
@shimbunkisha
予告編
https://youtu.be/zdPSidwlJ_I
前スレ
【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1556522552/
【シム・ウンギョン】新聞記者【松坂桃李】 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1562510464/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バイスとくらべるとセンスねえなとなる
真面目というか深刻ぶりすぎていうか
まさにこれ>>201 官房室のサイバー部隊
そういや特定の反安倍ハッシュタグが某所に偏りすぎてるってな笑い話があったな
あと
「フィクションです」とかいいながらサブリミナル仕込む卑劣な映画で色々笑わせてもらったわ。 現実の政府はこの映画よりも一回りさらにバカだからインパクトにかけるってのはあるかもね。 >>200
森達也は「i 新聞記者ドキュメント」の方だろ
こっちは若手の監督で政治に興味無いから最初は断ったけどプロデューサーに説得されたとかさんざん出てた 今日レンタルで見たけどテンポ悪くて長く感じた…オフィスの真っ暗な演出とか自殺直前の神崎と話してるときの対比とかいちいちクサくて学生の自主製作映画みたいだなと思った
あと本田翼のわざとらしいぶりっこ演技が苦痛で見てられなかった…初めて彼女の演技をまともに見たけど台詞も少ないのにあそこまで下手なのは逆に凄いわ
シムウンギョンは日本人と変わらないイントネーションの時もあれば外人丸出しのときもあったなーもう少し発音指導徹底すればカタコトって叩かれることもなかったろうに もう政権批判すればアカデミー賞取れちゃうのか
この映画絶賛してる人達って普段から映画観てないだろ? 政治思想抜きにしてもエンタメとしてつまらん。
スポットライト世紀の大スクープを見て勉強しろ。 シムウンギョンの役の年齢か性別を変えれば演じてくれる日本人俳優いただろうに
無理に若手女優にする必要があったのか 映画の感想が「本作は現政権の実態を冷徹に描いた力作である」「政治的な姿勢も素晴らしいが、映画としての出来も最上級である。
ただの政権批判の荒唐無稽な作品ではなく、脚本・演出・演技ともに映画ファンにはたまらない見応え満載の作品である。
」
こんなことが感想に上がる時点でお察しですわ ウンギョンの批判がおおいけど、彼女の演技「だけ」でもった映画だよ
彼女以外にはたいした見どころなし 二人並んだシーン見ると演技力の差は明らかだったよ
松坂も下手ではないけど次元が違う 『新聞記者』栄冠で“左翼祭り”も、歴代で興行収入少なすぎの疑念 http://agora-web.jp/archives/2044722.html
アゴラって映画が好きな人は編集部にいないのかな
疑念も何も、撮影期間二週間の低予算ミニシアター映画で上映館も少ないんだから大手配給と興行収入を比べても意味ないだろ
正直4.8億も入ったのかと驚いてる 映画そのものよりも予定調和の日本アカデミー賞がクオリティに難のあるこの作品をノミネートして三冠も与えたことの方が衝撃
ちょうど表現の自由の問題やドキュメンタリーの方で取り上げられた政権とメディアの問題
主演女優に日本人をキャスティングできなかったとされてることやテレビでの宣伝が全くできなかったこと
(一方で出演者がテレビにゲスト出演して宣伝するのが常態化してる)
そもそも日本映画で社会性を反映したメジャー作品が少なすぎる(要は『ジョーカー』や『パラサイト』対する危機感)
これらの問題意識ちゃんと持ってるんだとわかってびっくりしてる >>217
番宣で主演俳優がバラエティ番組出まくるのはどうかと思うよなぁ
ホアキン・フェニックスがバラエティでヘラヘラしてるの見てからJOKER見たら
面白さが半減すると思うよ 片言の日本語が気になり過ぎてダメだったな、後、生物兵器がスクープって、現政権の怖さってそういうとこじゃないのに と思った 何のイデオロギーも持っていない男とそれに集り利用する輩が無軌道に暴走してる所が恐ろしさなのに 仕事で留学生のスピーチの発音指導とかしてるけど、シムさんあれだけ耳が良ければもう少し気をつけて練習するだけで全く違和感ない日本語になったと思う
韓国も中国も強い発音が多いから基本力み過ぎなんだよね、だから日本語喋ると違和感がある
明らかに片言なのに妥協してオッケー出した監督が悪いわ 音感というか、音に鈍い人っているからね、気になる人は
機械朗読とか全く受け付けないけど、気にならない人は相当酷い機械音声も苦がなく聞けたりするからね そういうアドバイスする役割の人居なかったのかな 演技のスキルは伝わって来るだけに残念過ぎた >>215
逆だよ
松坂桃李の演技に対して彼女の片言の日本語が浮いてしまった ろくに外国語話せない連中が、日本語を頑張って話す外国人に厳しすぎるな。
内容と気持ちが十分伝わったから満点だわ。 ずっと海外暮らしの帰国子女の設定なんだから片言は別にいいんじゃ 帰国子女だって設定をちゃんと出してるのにまだ片言ガーって言ってる奴は自分の気に障るものが一切ないお花畑にでもいなさいってこった >>219
『現政権の恐ろしさ』なら、むしろ話を広げすぎずに現実に沿って、幼稚なまでに行政のモラルが崩壊していて、お友だちへの利益供与が無秩序に常態化してるって話でいた方が、むしろ作品が引き締まったと思うな 気になる人は気になるんだから仕方ないだろ、後、帰国子女設定て何か意味あるか >>229
プロデューサーがまずウンギョンにオファー、必然的に帰国子女設定ってことらしいよ >>229
帰国子女だから日本のマスコミの悪しき慣習に染まらずに済んでいたんでしょ 俺も片言日本語が超ダメだった。
あと、元外務官僚とか新聞記者とかのエリートの苦悩っていう点で、
何か違うなって思ったよ。社会はそういう人間で回っているわけじゃないだろ。
あとは、外交官の先輩が「俺見たいになるな」って、その後この人出てくる?
結論として、30分で退席したわ。超眠かった。残り1時間半を捧げようとは
思えなかった。 もし帰国子女だからカタコトってんならそんな日本語怪しい人が新聞社に入れるのかって話だし
叩きたくて言ってるんじゃなくて分かりやすい叩きの材料になっちゃうのがむしろ悔しいってことなのに
たまに完璧なイントネーションで喋ってるから尚更惜しい 内調っていう、公安みたいなとこ?で色々仕掛けてるって時点で、
真面目な社会派ドラマではないわな。サスペンスだ。そう、これが言いたかった。 モデルの望月さんは帰国子女じゃないから海外育ちだから〜ってのは通じないし、別に海外のマスコミも財閥系だったりするし 自分らに都合の悪い事は報じないとよく指摘されてるよ フィクションと現実の区別が付かないってか?
答えて損した 社会派ドラマ、みたいな売り方してんじゃねーよ
しょせん、サスペンスのくせに 帰国子女って設定に意味が無いのに片言の日本語許せとかアホなのか?
不満から映画をロクに観てもいない連中なの丸出しだぞ
子供の学芸会じゃねえんだ 頑張ってたから許せるとかゆとり教育みたいなこと言うな >>236
フィクションだから意味のない設定にツッコミ入るの理解できないんですかね さらに細かい事を言えば、海外育ちでも家で日本語話してる人はネイティブに近いアクセントである事が普通だからこの人はなんでこんな片言なんだろう?みたいな事がずっと雑味になってしまった 彼女の演技のスキルは素晴らしいとは思うんだけどね これ、韓国でも放映されるわけ?
で、韓国人はこれがどの程度フィクションかって、理解できるの? セリフに関しては演出つーか、日本語指導が行き渡ってなかったせいだから仕方ないと思う 彼女自身はそれを判断する事は難しいでしょ 中二病みたいに、「世の中は陰謀論ばかり」という目を持つと損をするよ。
俺みたく真面目に、まっとうに働き生きている人間が、社会を支えているんだ。
それが民主主義だろ。 >>244
日本語指導も含めて映画の出来だと思うんやが 外国人ががんばったからえらい!なんてそれこそお花畑
外国人以前にプロの女優として日本人を演じるんだから、片言ならそれを指摘されるのは仕方ない
発音にばかり気をとられると演技がおろそかになることを懸念して妥協したのか、そもそも耳が鈍感でカタコトを気にしなかったのか、監督の考えは分からないけど発音指導は徹底してほしかった ネイティブじゃない外国人でも日本語頑張って日本映画に出演すれば賞を貰え得るっていう可能性とダイバーシティを示したっていうのが気に入らないのね >>247
ウンギョンの日本語のどこが片言だった?
見てねーなら書くなよw 感情的になるシーンだと片言目立ったよ
指示とかちょっと頭おかしいんじゃないかマジで
こういう層が映画の中身関係なく絶賛してるのかよ ウンギョンの日本語に突っ込むしか能がないバカがまだ暴れてるのか
日本アカデミーが海外でもニュースになったり受賞作がコントロバーシャルになるなんて記憶にない
この凡庸作が頂点に立ったことで、このジャンルの予算や質が上がるんなら、自分は大歓迎だわ >>250
むしろあれをカタコトだと感じないのがびっくりだわ
音感なかったり耳が鈍感な人っているから仕方ないか
自分が気に入らない意見だからって見てないって決めつけて煽るのはあまりに幼稚だからやめた方がいいよ >>253
後半同意
映画の出来はともかく意欲作だと思うし日本アカデミー賞も捨てたもんじゃないなと思った そういう設定だからそうなってるというだけの事にこれだけ絡み続けるって要するに
韓国人の女優が日本のアカデミー賞を獲ったのが気に入らないというだけでしょ
下衆だねぇ シムウンギョンの片言が気にならない人は良いんだろうけど気になる人も多い
これはシムウンギョン本人より発音指導しなかった周りが悪い、もっと徹底してれば映画の完成度も評価もさらに上がっただろうから勿体ない
ただ本田翼のブリブリ棒演技を放っておくあたりあまり演技指導せずに役者に好きにやらせる製作陣なんだろうなと思った
>>256
>>255で評価されたのは喜ばしいって書いてるのに「評価されたのが気に入らないからだろ!」って決めつけてるのマジで文盲かなにか?
批評=嫉妬だろ!って短絡的になっちゃうタイプなんだろうな 片言の設定なのに片言が気に入らないってまだ言ってるよw 日本アカデミー賞が開かれたスタンスなのを建前で喜ばしいとしながらも片言のセリフにこれだけ
執着して叩くのは本音では拒絶してる人間だからだよ
無理して善人ぶるなよクズなんだから 自分は嫌韓レイシストですって認めちゃえば楽になるかもね
そうしないから片言ガーと重箱の隅をつついて女優にケチをつけたくなる >>261
お前みたいに、社会を2極対立でしか見れない単細胞が、
日本の政治レベルを押し下げているんだよ
主役のセリフがはっきり聞き取れない。これは致命的だろう。
しかもその理由が、意味のない設定である韓国人ということ。
意味わからんし。 日本在住でも国際結婚なら家庭では英語ってのは全然あるし、米国育ちなら日本語クラス以外で使う機会はゼロでもおかしくない。
海外メディアの日本特派員の日本語とか、日本メディアの海外特派員の英語とか聞けばだいたいの相場は分かるだろ。
ウンギョンのキャスティングありきで後付けの設定だろうけど、タブーがない周縁の存在ってのは合理的だったよ。 新聞記者として1000万稼ぐエリート帰国子女が、周縁の存在?
ふざけてんじゃねーよ。世間知らずの学生ちゃんか? >>254
ネイティブ発音じゃないから「ぎこちない」んであって、あれを「片言」とは言わない 二言目には罵倒してくる奴と議論はできないなあ
女優が日本語ネイティブでない理由に合理的な設定を与えてあるのに、それを納得できないのならどうすれば良かったんだろうね?
ただの我儘でない説明がほしいね この映画を韓国に持って行って、韓国人が「どこまでフィクションか」理解できんのか? おそらく公開延期の埋め草で松竹系でリバイバル上映があるね アカデミー最優秀獲ったっていうからYouTube動画かなんかで
買って見てみたけど・・・
音量小さすぎて全般的になに言ってるか聞き取れんかった
結構PCの音量上げたんだけどな
結局なに、黒幕的な立場のはずの田中哲司に正義の鉄槌がドーン!
っていう池井戸作品みたいなことはせえへんのかいな
いやもっとちゃんと見れば奥深い作品だとは思うけど
ながら鑑賞したせいでなんかフワッフワしたまんま終わった感じ
本当に良い作品ってそれでもちゃんと入ってくるんだがなぁ
さすがにもう1回見ようとは思えない
松坂桃李が悪いんじゃないよ
だって去年アカデミー最優秀の孤狼の血はスコーン入ってきたから 画面も暗いし展開も遅いしこれだから邦画は…って言われそうなつまらなさではあったよね
こういう攻めたテーマ、人選じゃなかったら何の話題にもならず消えたと思う >>271
ひとえにテーマだけで受賞したようなもんだからな >>267
主演女優が韓国人だから付け加えられた設定を合理的とは言わない
作品内で彼女が韓国人である必然性が一切無いから批判されているのがなんでわからないんだろうか
失礼ですが年間どのくらいの映画観てますか?普通の映画ファンは違和感を覚えるのですが >>273
だから自分は嫌韓レイシストです!って大声で叫んできなさいよ >>275
そういう言い方するな!!糞左翼!!!! わざわざケチつけるために貴重な2時間を使って興収に貢献して、無料で炎上マーケティングまで買って出る
韓国フォビアって本当に心が広いよね >>275
糞左翼!!
何が「レイシスト」だ!!
お前はファッショだ >>273
じゃー、日本人女優でウンギョン並みの演技できる女優いるか? >>274
ろくに映画を観てないお前みたいな奴が政治思想だけで作品を持ち上げてるのが映画ファンとして許せないだけだよ >>280
じゃあ去年他に面白かった映画の話する?
できる?
翔んで埼玉くらいは観てる? ま、映画ファンとして言わせてもらえば主演の怪しい日本語より総理のお友達が作った大学の真の目的は
生物兵器製造だったんですよ!の方がよっぽど気になったけどなwぶっ飛びすぎだろって
トトシンブンノヨシオカデスばかり気になるって浅いにも程があるだろ映画ファン つ、ひでぇな 片言が気になったって普通の感想じゃん
別に思想関係ないだろ 映画はディテール突っ込まれるのは当たり前だよ 蓮實重彦とか町山智浩とかの映画批評読んでみなよ >>281
日本アカデミー賞は翔んで埼玉でも良かったんじゃないの?
邦画だったら岬の兄妹が良かったよ 閉鎖病棟、ひとよも結構面白かったよね 取材対象となあなあの関係にならないキャラクターという設定に現実味を持たせる為に海外育ちで
日本の空気読む文化に染まっていないという事で説得力出そうとしてるんだよ
本当に情けない話だよ 差別だレイシストだの騒ぐ連中の方がそれを盾にして言論統制するのがよくわかるわ
韓国人の女優さんを使うならちゃんと韓国人役で出せばいいし日本人の女優を使わない理由がわからないんだけどね >>285
だったら別に日本人女優でもよくない?
感情的なシーンだとセリフが片言になってしまって松坂桃李が好演してただけに落差が酷かったぞ
ウンギュンに罪は無くてキャスティングをしたプロデューサーが全部悪いんだけどさ
あれなら安藤さくらとか演技派の日本人にやらせたほうが良かったでしょ 韓国人の女優を批判したら嫌韓だのレイシスト呼ばわり、短絡的にも程がある
本当のレイシストがどんなものか東アジアNEWS板とか一度見て来いって話
何言っても話が通じない相手みたいだからスルーするしかないけど もっと酷い連中を持ち出してあいつ等よりはマシとか言い出したらそろそろ試合終了ですね 日本人女優が誰もやりたがらなかったって本当かね
>>289
あなたとは議論にならないから終了でいいよ
そろそろあぼんするわ 殺伐としてるけど、神戸パルシネマで3月28日(土)から上映決定
同時上映は「黒金星」だから、お得感満載だよ! >>284
だから埼玉の何が良くて新聞記者の何が悪かったって訊いてる
他の作品でも構わんけど >>289
話を誤魔化すなよ
お前は映画について何も語ってないじゃないか どうせコイツ普段からろくに映画観てないから他作品の話をしても理解できんだろうなあ
アベガーできるから絶賛してる一番バカな層 この映画は惜しいって感じの感想が大方で、誰も韓国人だからなんだの言ってない、自分もパラサイトは凄えなと観た口だし 映画の演出に限らずだが必然性がない事はしない方がいいに決まってるよ 焦点がズレるじゃん元の望月さん帰国子女じゃねえし 本編も観ずに攻撃してるのは、1レスあたり30円って連中かな?
日陰者同士、仲良くやろうや 君は映画の感想を書く場所と知らんのだね 他の作品の板みてみなよ ねちっこく細かい演出について皆語ってるかはさ
もう 後、この作品は意欲作だが映画の出来としては全然よくないよ、よくない点を上げれば公安が見張ってるのかもしれないのに、近距離で電話したるシーンとか、こういうのは演出の見せ所で、そんな方法で連絡とったんかい!みたいなのが映画の醍醐味だったりする。 原作者が日本人だとか関係あるのかね?バカの考えることは理解越えてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています