【蜷川実花】人間失格 太宰治と3人の女たち【小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オフィシャルサイト http://ningenshikkaku-movie.com/
監督 蜷川実花
小栗旬 太宰治
宮沢りえ 津島美知子
二階堂ふみ 山崎富栄
沢尻エリカ 太田静子
瀬戸康史 伊馬春部
成田凌 佐倉潤一
千葉雄大 太田薫
高良健吾 三島由紀夫
藤原竜也 坂口安吾 関連映画
ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ (2009)
人間失格 (2010)
HUMAN LOST 人間失格 (2019秋) “自堕落なモテ男”太宰治を演じた小栗旬、「嫌いにならないで」と懇願
https://eiga.com/news/20190725/12/ どんなに糞映画を量産しても叩かれることのない蜷川実花
これが7光パワーか
うらやましい > 監督 蜷川実花
やーめーろーwwww
イメージビデオと写真だけやってりゃいい
映画は引退してやー ポスター見ただけで駄作臭がプンプンする
どうして最近の邦画は美術にリアリティがないのか >>1乙
脇の脇もクセのある人達
特に音タコの枕音楽雑誌記者は楽しみにしていた
山谷花純 片山友希 木下隆行 稲垣来泉
宮下かな子 山本浩司 壇蜜 近藤芳正 某監督がイベントで言っていた
僕についている熱心なアンチの人は必ず観に来てくれる、しかも初日
もっと熱心なアンチの人は必ず感想文を送ってくれるから、楽しい トレーラーの藤原竜也いいね、気持ち悪さが
まだウブだった三島由紀夫が喧嘩売ってくるとこも、どうなるのか
11・25に出してもらえなかった高良健吾が張り切っていた キャストと題材は良くて期待してたけど
予告見たらなんか変なテンションで期待ができなくなった
なんかなぁ
見たいのはそういうのじゃないんだよ… 井浦新に宿敵川端康成やらせてもっとテンション上げても良いくらいだ
どっちがモテるかマジで張り合ったり ストレイドッグスよりキャラ付けできてるエンタメで充分ですよ
多分普通の邦画目指してそうだとは思うけど
ダイナー寄りだったら歓喜だな 沢尻エリカ、千葉雄大を満島ひかり、満島慎之介だったらさらに狂気度が上がったかも
恋の蛍を買ったけど二階堂ふみなら山崎富栄の日記と遺書も読み込んでたんだろうな >とうとうこの作品に出会ってしまいました。美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした。
>小栗さん演じる修治さんは、私が何処かで求めていた太宰治のような気がします。
>実花さん、しあわせでした。
シンクロしてる・・・
ネタバレ焦った人のコメントと全然違うな >>15
生田斗真版の「人間失格」を見直しているが、ヤッパ初っ端の幼少期からエグいな
蜷川実花はキング・オブ・だめ男を目指しているって言ってるから、楽しみな人にはもっと楽しみでしかない
走れメロスやストレイドッグスくらいしか知らない自称太宰オタが観たらどうなるか
性根腐ってて悪かったね >>22
ダサい
予告もダサい
題材と役者はいいのにセンスがダサい
さくらんは悪くなかったのになぁ… >>23
やっぱり思うよねー。
「死ぬほどの恋、ヤバイほどの実話」ってダサいよね。
なんかめっちゃお洒落な感じの監督さんだけど、監督さんが考えたわけじゃないよね? >>25
どうかなぁ
あの人ミーハーなんでちょっとおかしいとこある
ダイナーは日程あわなくて結局見れなかったんだけど
もしかしたらあっちのが当たりだったのかもとか思ってる… >あの人ミーハーなんでちょっとおかしいとこある
太宰治への誉め言葉かな(笑)
生田斗真のは太宰の分身とするにはもの足りなかった
同級生の柄本佑の方が太宰っぽい狂気を感じたし
赤をイメージカラーにしたのはわかったが色が足りてない
そこで、蜷川実花の出番 >>27
ああ、ごめん…
ミーハーでおかしなとこがあるのは蜷川のこと
色彩とかビビッドなのはそこまで嫌いではないんだけどね 小栗旬も沢尻エリカも二階堂ふみも瀬戸康史も成田浚も千葉雄大も高良健吾も藤原竜也も壇蜜も近藤芳正も山本浩司もぜーんぶおかしい
宮沢りえも一見普通だがやっぱりおかしい
ホントに太宰らしいおかしい作品、これはもう楽しむしかないな 太宰治のダウン症の息子
本当にダウン症の子がやってるんだね 稲垣来泉ちゃんは太宰の娘役?
プールで溺れて電気人形にされたり、広島で時限信管で爆死したり、一家心中で生き残ったり、重い心臓病を患ったり
まだ小さくて可愛いのに壮絶な人生を歩んでいる 宮沢りえ、二階堂ふみ、沢尻エリカが出てるなら観たい、けど予告とキャッチコピーがダサい。 抽選落ちた、日本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チャチャチャ 七光りでテレビまででてるからね他にろくな映像作家いないんだね。 違和感あるね
それに太宰はもっと品がある
小栗だとヤンキー感強すぎて文学青年に見えない 沢尻は予告であれだけ濡れ場やってることアピールしてんのに乳首まで出してるのは結局二階堂だけなの? 生誕100周年の10年前はこんなもんじゃなかったが
利き手まで持ち出して蜷川実花に粘着している自称太宰ファンには釈迦に説法かな 最初から最後までずっと美しい映画でした。
重いのに重くない絶妙な塩梅で描かれた太宰はすごく魅力的だったし、 終わった瞬間に僕の頭に浮かんだ言葉は「凄いものを見た。」でした。
今の時代だからこそ見て欲しい。
全員に見て欲しい。
川谷絵音
「人間」太宰の隣には、とんでもない女性たちがいた。
傍若無人で自分勝手な男の映画ではなく、時代に収まり切らない強くて奔放な女性たちの物語でした。
怖くて、はかない。
古市憲寿
何かに執着することが美しいことは知っていたけれど、 執着の果てすら美しいことは知らなかった。
感情は喜怒哀楽だけではないことを、そしてその間に垣間見える感情こそ 人間らしさであることを私達は胸に頭に刻んでおくべきだ。
池田エライザ >>49
なんかな
変だよな
まあ一応今日見に行く予定にしてる 太宰に幻想抱いている人が見たら怒るだろうな
実際の太宰と太田静子の手紙のやりとりはコントみたいだから
必死に責任逃れする太宰になんとか捕まえようとする静子 観てきた
息子役がダウン症顔なのが気になって終わってから調べたら、
実際にダウン症の息子がいたんだな
映画では一切触れてなかったけど 松たか子・浅野忠信の子も眼がくりっとして可愛かったけど、喋らなかったんだよな
あれも劇中で全く説明はなかったが、当時は全部虚弱な子で一括りじゃない?
じゃあ明日 すごく良かった
小栗の代表作
二階堂ふみがあそこまでやるかという脱ぎっぷり
宮沢りえもさすがだった 宮沢りえさんが綺麗だった
中身はまぁ、いつもの蜷川実花って感じ
画的にはキレイだったよ >>54
二階堂の脱ぎは過去作に比べれば控え目だったと思うよ 予告はあんなに糞だったのに良かったよ
太宰のくずっぷりがすげえ
宮沢りえと二階堂ふみは良かったなぁ
沢尻エリカはなんであんなにヘタクソなのに女優続けてるのかもう意味不明
エンディングテーマは元々好きな曲だけど合わねーだろと思ってたけど
ラストシーンからの流れで違和感無かった >>56
脱ぎっぷり見たいなら過去作品の方がいいね
もっと若い時だったから >>58
もっと若いって公開されたのが去年の映画だろ… 二階堂ふみは富栄に惚れ込んでいるから何でもやるよ
リバーズ・エッジも蜜のあわれも原作に惚れ込んで自分から立候補した
荒井晴彦とは「何でこの場面で脱ぐ必要あるんかい!このボケ老人!」と大喧嘩したが 見てきた
ストーリーは面白かったけど溢れるメンヘラ臭がちょっと自分には合わなかった ゆるゆるの日本の映倫でR15になった理由はなんなん? 血を吐いて倒れた小栗旬に雪が降り積もる様子を表すのに白い花を散らすくらいなら
愛人とのおセックスのフィニッシュで白い花の花弁を飛ばして小栗旬の精子を表現してほしかった 生田も太宰文学を侮辱していると感じたが、こちらは更に酷い。
そして、佐倉なる想像の人物と富栄とのからみは全く不要だ。
そもそも富栄は痩せていて、それを太宰自身が何かで書いてい
なかったか。
又、富栄は太宰を有名小説家とは知らずに関係になったことは
非常に大きな事実だと思っていたが、あれでは彼女が可哀そうだ。 >太宰文学を侮辱していると感じた
太宰文学ってどちらかと言うとゲスの内面を醜くえぐり出しているんだが
メロスしか読んでないのか >>68
全作品ではないが文庫本として出版されたものは数十年前に
読んだ。
生田の太宰を見た後に、人間失格だけは再読したが、映画で
感じた違和感は間違いではないと思ったよ。
>ゲスの内面を醜くえぐり出している
結論がある訳ではなく正解も無いのだろうが、全く違うと思うよ。 宮沢りえが年齢相応な皺だったけど、修正とかしなかったのかな >全作品ではないが文庫本として出版されたものは数十年前に読んだ。
やっぱり小学生の課題図書レベルか >>67>>70
「太宰を侮辱している」だ?wネタレスだと思いたい
無知無教養って怖いな >>62
セックスシーンで腰が動いてるのが映ってるとRになるって聞いた事ある
真偽は知らん >>74
ここで文学を語っても意味が無い。
心中した女が死に際に他の男の名を言ったことを周囲に吹聴
するとか、もしかしたら事実なのかも知れないが、人格を歪める
表現だ。
太宰の真実に近い像は津島美知子 『回想の太宰治』にあると
思っている。読まれたことはあるのかな。
それと、美智子が遺体の引き取りをしなかったのは事実だった様
だが映画の描き方も遺族に失礼だ。
フィクションと断っている様だが、実在人物を蔑む表現が目立つね。 宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみが一度に観れるだけでも価値ありそうだね。この監督の作品なら出たい!って役者さんも多いだろうね。 沢尻のかくしっぷりが陳腐すぎて…
なんでいまさら隠すかね 毛ガニのシーンがあったが値段とかパロディにしか見えなかった。
何の意味があったんだろう。
>ttps://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari3/ >>76
ここで文学の話はしていないが?
お前が勝手に真実と認定した資料などよりも現実の方がえぐい 監督は「太宰に振り回された3人の女たちを描いた」と言っているが、
振り回されたのは太宰ではないのか。
それで映画に非常な違和感がある。
太田静子は日記と引き換えに子供を要望したのは映画でも描かれて
いるが、太宰は昭和22年2/21-2/24の4日間しか静子と共にしていない。
山崎冨栄は心中する直前は太宰を監禁して独占している。今の価値で
5000万円もの大金を太宰の薬物、アルコール代に提供した。彼にむしり
獲られた訳ではない。 まあ太宰は実際繊細で空気読み屋で女とか弱い奴には優しかったろ
三島も同様に優しかった
だから二人とも死んじゃったんだけどさ もっと全然深い考察たくさんあるけどな
なかなか好評だよ
リピーターを生む系統かはわからんが 実花の映画は脱がすしか価値ないんだから芦田プロ脱がせや 小栗旬の安っぽさを逆手に取って
太宰創作の卑怯さチンケさを誇張した感じかな
出来は悪くないけど良くもないといういつものニナミカ映画だね
ダイナーではっちゃけたのは遊びだったからなのか?
こういう文芸邦画の真似事みたいなのでは映画ファンは付かんだろう
本気映画ほど本気ではっちゃけてほしい
それが作家ってもんじゃないの
現実と違うというツッコミは史実厨、太宰厨ってとこで無視していいだろう
本当に世を捨てたものでしか理解できない文学ってセリフがあったけど
映画としてそうなっていれば良かったのにね 太宰はもっと陰気さのある役者がやらないとダメだろ
死んだ目のできない小栗なんて話にならん、ミスキャストだわ
見てないけど よう言うわ
ニナミカ本人はあっけらかんとノリノリでやったかもしれないが
ダイナーのはっちゃけは遊びじゃねえよ
あのジャンルと世界観にマッチしてたからだろ
ツッコミにくだらん一文があると皮肉すら厨臭くなるから気を付けろ 朝起きたら>>10の予言通りで笑った
よくまあこんなに的外れな文句をダラダラと書けるわ(笑)
>某監督がイベントで言っていた
>僕についている熱心なアンチの人は必ず観に来てくれる、しかも初日
>もっと熱心なアンチの人は必ず感想文を送ってくれるから、楽しい >太宰文学を侮辱していると感じた
>ここで文学を語っても意味が無い
もうね(笑)
回想の太宰もWikipedia読んだだけだろwww >>88
・心中で無くなった相方を酒の席で笑いものにする。
・美智子はビヨンの妻みたいな盲目に尽くす女ではないと笑い者にする。
・全財産を貢いだ冨栄の存在を単なる官能対象として描いた。
等、悪意を感じる演出だった。太宰ファンですら皆が知っている訳ではない
「斜陽日記」を敢えて取り上げたのも悪意に見えた。
人間失格が事実として遺作ではないだけでなく、亡くなるずっと前の草稿が
見つかっていることすら無視する手法も違和感がある。
映画終了後に「こんな女たらしは人間失格だ」と大声で叫んだ高齢男性が
いたが、彼が人間失格と言っているのは弱くて罪悪感を感じつつ安易な
方向に逃げ続けたことではないかね。彼の作品は終始それが描かれて
いる。初期作品の「晩年」を読めば分かる。 >>96
> 映画終了後に「こんな女たらしは人間失格だ」と大声で叫んだ高齢男性が
うわ……ドン引き そんなオジサンいなかったくせにね
いつもこんな妄想書いてる奴にどん引き
次はお菓子食べてるオバサンの話かな 書き直す度に支離滅裂になっていくのな
読んでもいないのに、読めば分かるって
>>96=>>97
本気で釣られたなら馬鹿だわ 今日見に行ってくる
冷静にレビューするから楽しみに待っとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています