映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル22
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>>630
あれを「無理なく」と思えるかどうかでも意見の分かれる所だな。
成し遂げプログラムや、自分の本心が分かる魔法の水みたいなものを
目の当たりにした上で、それでも真っ当にドラマが描けてると思えるかどうか。 テレビ放送してたアナ雪を少し見たけどCGは白組の方が上だったわ >>633
だったら、その誇るべきCGのメイキングを特典映像に入れないと
サンタローズを雪国にしたり娘をカットしたり、メタルハンターを
キラーマシンの配色を間違えた不手際をなかったことにして
CGを作るのにどれだけ無駄な時間をかけたかを語らないとwww >>634
アナ雪の製作費は150億だぞ?
あんなショボいものでも幾らでも人員を雇って描けるような市場環境ではないからな
50億も掛けたら殆ど大赤字確定するような国では無理だろ 逆に150億円も使ってアナ雪って失笑ものだろ?
アメリカは自国市場が巨大な上に英語圏を掌握してるから稼ぎまくれるからいいけど、日本でならあんなので150億使って製作しましたとか、歴史上最も馬鹿な製作者として永遠に名前が刻まれるだろ >>637
映画産業の規模が違うのに日本の金銭感覚でハリウッドの製作費を
論じるとかバカなのかな?
150億もかけなくても悪名なら立派に残ったじゃないかwwww アナ雪disってる余裕があるんならプアストーリーもさっさと続編作れよw >>636
>アナ雪の製作費は150億だぞ?
日本なら低賃金・サービス残業で50億円かな、マジで。
今の100倍ぐらいの演算性能が同じ経費で使えると、3D CG映画も見られるようになるのかな。
アナ雪の製作着手のアナウンスが2011年12月、公開が2013年7月公開。
この10年でCPU性能は3倍程度アップ (2010年は一般消費者向けはi7 Nahelem, Sandy Bridgeの前、Xeonは18コアとかが出始め)
一方でNVIDIA等のGPUボードの性能は2012年→2019年でも100倍なので、旧アナ雪が150億円なら、現在なら15億円で製作可能と言うのはホラ話では無い気がする。
長文の結論、アナ雪から10年後にこの程度の作品では駄目だよ。 マシンスペックだけでCGが作られるとでも思ってるのかね マシンスペックはともかく技術の蓄積とかあるはずだろ
これが初めての3Dアニメってわけでもないだろうに >>642
>マシンスペックだけで
スタッフの才能と製作所要時間が同じなら残りはマシンスペック。
外部からの想像だが、アナ雪時代のディズニーに近い性能のマシンを使って、この作品ですか? と言っているのが読めないのですか、そうでしょうね。 >スタッフの才能と製作所要時間が同じなら
サラッと言ってるけど、この前提を満たすハードルの高さは想像出来んのね >>645
>この前提を満たすハードルの高さは想像出来んのね
10年後なので、ハードはアナ雪製作よりかなり良いのが使える。
セルアニメでなら、世界最高クラスのアニメを製作できる日本で
3D CGがぱっとしないのは、スタッフの才能の問題か、製作所要時間を3ヶ月とかに限定するためだろう。
この作品は何故か3年の時間をかけたとの関係者証言があるので、才能がないじゃんでお仕舞い そろそろニートが『僕でも作れるブフォ』と言い出すころ。 ニートしか比較対象に出来ないとか哀れ過ぎるだろ…… 金曜ロードショーのクオリティ高い
数年後の3Dで下げてどうすんだよ こんな駄作を名作アナ雪と比較しないでくだいさいよ
山崎監督だってもう思い出したくもないだろ 今後山崎監督のプロフィールにユアストーリーが載ることあるのかな? そもそも大した作品ないだろ
ユアストーリーと並べたって違和感ない ねとらぼのユアストーリーの批判記事でレゴムービーのネタバレ見てしまったのでオチを知ってしまってからレゴムービー見たけど、なぜレゴムービーにできた事がユアストーリーに出来ない?
同じオチでもレゴムービーはテーマを語るために必然的にあのオチだったけど、
ユアストーリーはなんだったんだよ
映像の作り込みの密度も段違いだったし
山崎はレゴムービー観てないのか
観てたらこんなオチでドヤる訳ないか
ネタバレあってもレゴムービーは傑作だったな >>654
観客が楽しめる物を作ったのがレゴで監督が楽しむ物を作ったのがユアストなんじゃね ユアストアンチはレゴなんて喜んで見ている層だったのかよ…、カテゴリーが戦隊モノや幼児向けアニメと同じものだろ?これで納得したわ あれ見てそんな評価しか出来ないとか映画好きに掘られるぞ >>658
レゴで社会勉強してんのか?
それ未だに童話や教育テレビで道徳教育を受けてる発達障害だろ…
マジで大人になれよ レゴムービーのテーマって子供を持った親と子じゃなかったっけ?
そら親子で見たい作品っていわれるわな お前ら子供なんて居ない上に個人的な好みだけで測ってるガキやろwww
作品そのものの良し悪しでなんて何一つとして語ってないやんwww調子こいた事を言うなよクソガキwww 一方この映画はお前の妻と子供は俺の作った3Dポリゴンだから大人になれというテーマだからな 発達障害児を教育する作品を顔真っ赤にして見てる時点でアウトなんだよ
主観まみれのガキはレゴでもユアストでも自分が楽しいか否かのみしかないからそうなる
な、大人になれよ あらら、大人になれなかったボクちゃんだったのね
キミは大人になったみんなに置いて行かれて悲しいんだね
大丈夫、ゆっくり大人になればいいと思うよ 教育なんてのは自分が楽しいかどうかなんて関係ないからな
お前らは「ボクをたのちませろ!ボクを!ボクを!」と泣き喚く哀れな子供だよ
大人になれよ、いくら虚勢を張ろうともドラクエとレゴで顔真っ赤にしてる痛いおっさんでしかないからな キミは興味をもって楽しく学ぶ事が出来なかったんだね
楽しく興味を持たせ学んで行くんじゃなく無理やり抑えつけられ学ばされたのかな?
自分の過去に受けた苦しみを子供たちに当然のように擦り付ける教育を行ったりしちゃ駄目だぞ とうとうおっさんが本当に自分を子供だと思い込み始めたか
末期だなこいつは 逆に聞きたいけどユアスト以外ならどんな映画好きなの?
人によって合う合わないってあるけど あらま、もしかしたら映画なんて見ないけど構って欲しいって人だったのかもね レゴムービーはテーマとストーリー、題材の全てがガッチリ噛み合ってた。
ユアストは食い合わせの悪い要素を適当に寄せ集めたゴミ 大人は人に対して「ゴミくず」なんて言葉使わないもんです 今や「大人になれよ」がこの映画批判者に対する切り札みたいになってるけど映画の中じゃそういうことじゃないっていう否定された結末だったはずで実際擁護として反論してた人もいたのに大正義みたいに使われてるの皮肉なもんだよね 擁護派も、実際ユアストーリー の何が不味くて批判されてるのか理解しないまま
反射的に批判者の否定をしてるだけなんだよな。 最近来てんのは擁護ですらなく実際ユアスト見てないで大人なれって騒いでるだけなんじゃねぇかな アンチは何ヶ月でも何年でも愚痴るが、そんな自分がまともに相手にしてもらえる存在であるという幻想を捨てたらどうかな?
甘えてないで早く大人になりなよ レゴはヒット作ですけどユアストーリーは打ち切りですよね? ユアストーリーを語る著名人なし
制作秘話を語るスタッフなし
虚無映画と認定する どっかの大学の論述問題にならないかな
「この映画における大人の定義を説明せよ」みたいなの
監督本人ができないできないと思うけどwww >>682
歴史的な映画だもんな、ユアストは
正直まだスレが伸びてて吃驚だわさ
どっちも頑張るなぁ、どうしたって圏外の駄作なのに 擁護してるふりしてアンチを煽って楽しんでるだけだものw アニメこどきにあ〜だこ〜だ言ってるお前らがキモい社会不適合者ってことは解った
ルパン三世が好きなら黙って観ればいい
しかも観る前から文句を垂れ流す社会のゴミども
そういう奴等は確実に犯罪者予備軍なんだよな
子供を誘拐したりアニメ制作会社に放火する様な
普通のアニメ好きはわざわざ文句を言わないで自分の見る目が無かった事を反省するだけ
良い作品に賛辞を送るのは大いに結構
このスレに多数いる社会の底辺どものせいでアニメ好き全体が汚物認定されてる現状はどうにかならんもんかね 「ア」ニメこどきにあ〜だこ〜だ言ってるお前らがキモい社会不適合者ってことは解った
「ルパ」ン三世が好きなら黙って観ればいい
し「かも観る」前から文句を垂れ流す社会のゴミども
後は任せた >>688
アニメ好きは昔から社会的に汚物認定されてるけどね >>688
では、「君の名は」や「天気の子」を見に行ってた普通のアニメファンは
どうして最初からユアストーリーを見てないんですか?www 正月に向けてまたドロボーさんが増えそうだ
いい歳なんだから更生しろよオマエら >>688
原作ファン冒涜し続けたツケが回って来てんだよ 関係ない映画の話でユアストーリーって単語が流れで出てきて失笑が起こる
そういう立ち位置の映画です 邦キチ! 映子さんであんなに宣伝してくれたじゃないか レンタル始まったら借りる奴いるんじゃないの?
フルプライスで見るほどの映画じゃないし アナ雪のステマ漫画は例え鑑賞動機が企業による試写会招待という不純なものでも
「この作品は面白かったから漫画を描いた」という事は本心だろう、多分
ではドラクエはどうだ仮に同じ事やっても多分「お金はいらないし描いたら酷評しか出てこないので・・・」と断られるだろう 提灯記事書いたら確実に見る目無し扱い受けるからしゃーない >>706
ドラクエウォークやってる人間が全員見に行ってればよかったね そもそも久美沙織との裁判が決着しないと円盤なんて出せないだろ
裁判を理由に販売を中止するのがこれ以上の恥を晒さない唯一の
方法だと思うけどなw >>709
ウォークをやってるけど観ていないから買う人が増える >>707
そもそもユアストーリーもtwitterでステマしてたのがバレてたじゃんw >>707
アルキメデスの大戦の原作者がヤンマガの巻末コメントでこれは有りだって書いていたのは読んだ クリエイターはこの映画のおかげでクライアントや上司にメタを命令されても断りやすくなったはず
「それじゃユアストーリーになっちゃいますよ笑」 メタというか、元ネタや原作への理解やリスペクトを欠いたプロジェクトに
関わった際に「ユアストーリー になりますよ」みたいに言ったら非常に効果的だった >>716
そんなのはこれ限らず大量に反面教師の映画はある >>717
しかし、制作スタッフの何割がエスタークまで倒してるんだ?
少なくとも、脚本家いたヤツが原作ゲームもやってないなんて
前代未聞というか、よく作ることができたと神経の図太さだけは
称賛に値するけどなw >>719
たかがゲームに感情移入しちゃって発狂してる連中のことな >>720
頭悪いな
いい大人が今更ショボグラのドラクソやるわけないじゃん >>722
スイッチ版の2Dモードとか知らないの? ゲーム晒したとこで映画の駄作さの擁護にもなってないから何をしに来てるんかと
そもそもストーリーも原案にすら負けちゃってるのでは? もうすぐノレパソ・ザ・ファーストだね。
感想よろしく >>725
もう始まってたわ。
ルパンの掲示板観てきたけど、ココ見過ぎた所為で
賛も否もどっちも信用できない…w
疑心暗鬼だわ
「ドラクエよりマシ」って当たり前だろと思いながらも、
程度がわからん ルパンなんてキャラいじれないしなあ
逸脱しなきゃユアストより酷いなんてことにはならんのでは ルパンは映像作品になってる量が比べ物にならんから駄作なら数あるルパン長編作の中に埋もれてくだけだろうね
作品ならカリオストロもルパン味ならマモーもファンそれぞれでも好きなのあるだろうしよっぽど解釈違いのハズレ引かなきゃ懐広いでしょ
ドラクエは初長編映画でハズレ引いて先閉じちゃったのが悔やまれるわ そもそもルパンと違ってこっちは明確にナンバリングタイトルのガワ使ったクソっていうのがな
ドラゴンクエストの名前とモンスターだけを使って別のストーリーからあの展開ならまだ文句出なかったろうに ルパン評判良いみたいだな。
山崎監督の本領発揮って感じだ
次のドラクエがあるのなら期待できそうだ >>730
アナ雪2の陰に完全に隠れてるだろうけどなw ドラクエはゲーム脳の子供部屋おじさんへの教育向け
ルパンは全年齢層向けにエンタメに徹して作ったってことだろうな >>733
お前の言うゲーム脳の子供部屋おじさんが何をどうすれば
部屋から出て映画なんて見ると思えるんだよwww >>734
ゲーム脳コドオジが引き篭もりとまでは誰も言っていないのに自分の仲間たちをそんな風に考えてるのか…?酷いな… 確かにゲーム脳はこどおじでブサメンで童貞で引き篭もりでキモオタのイメージはあるけど、そこまで自分で自分を貶めて恥じなくてもいいのにな >>736
ゲーム脳の子供部屋おじなんてネッシーと同じだろwww しかし、ルパンに合わせて湧いて出るとか、正体を名乗ってるようなものだよな 子供部屋おじさんって、いい歳こいて独身で実家の子供部屋に住んでる陰気なおじさん、って意味だから
別に引きこもりという意味じゃないでしょ >>740
それの何が問題なんだ?
このご時世、親の介護で同居してる人間だっているだろうに そういう悪意でできてる映画なのか
そりゃ酷評しかないわな 映画監督ごっこはやめて、ちゃんとした職業映画監督家になってくれよ >>742
問題ないんなら、いちいちカリカリしなくてもいんじゃね?
言わせておけばいいんだよ ユアストーリーとかどうでもよくて、ただ他人を煽って遊びたい奴等が集うスレだな どんな映画かと問われれば人気YouTuberが興味ない癖に
流行りモノに乗っかって配信した動画のようなものです CG出立ての頃目立っただけで今はもうロートルもいいとこ
それでも過去のイメージでCG映画ばっかり来るんだから監督も大変だね ユアストーリーの時と違ってルパンの時はインタビュー記事がよく出るなw 話題になってたから久々にここに来た
もう一度いう
この映画には「大人になれよ」だとか「大人になってもゲームしてていいんだよ」とかそんなメッセージは無い
ちゃんと観ろ ドラクエは途中まではスゴく良かったんだよ。
キャラも魅力的だった。 「スライムなんていらないよ!」
「行きゃぁいいんだろ!行きゃあ!」
薬飲んで本人と会わず婚約反故にし、直後同じ街で本命にプロポーズ
魅力的な主人公で素晴らしいな! ドラクエの映画じゃなくて
ドラクエで遊ぶおっさんの映画だから… それ前提で観られる造りだったらまだ納得度はあっただろうな ドラクエで遊ぶおっさんwwwwwユアストーリーwwwww ゲーオタ「さてと…。行きますかぁ。」
ウイルス発生!ウイルス発生!大人になれよ!
ゲーオタ「ブヒィィ!!ブビビビィィィヒビオィィオオビロビビビヒビィィブヒオオ!!!」
ユアストーリーwwwww そうだよねメッセージはゲームはやっぱいいよね☆ってやつだよねー
わかってるよ
けど大勢が観たかったのは前半のストーリーの結末だったんだよねー
いきなりメタ視点は使い方間違うとしらけさせるの典型的なやつだよねーこれは >>764
そう受け取れんことも無いけどこの映画にメッセージ性なんてないと思う
あえてこの映画にメッセージがあるとすれば「この映画の中でラスボスを倒してるのは映画を観てる君なんだ」って事だと思う 最後のオチ以外はほんとに良かった。プロポーズのとこは音楽も良くて
泣きそうになった >>766
ゲーオタは完敗して植物人間みたいになってるけどなwwwww大人になれウイルスで脳がやられたらしいwwww >>766
ドラクエだと自分じゃない誰かがつけた名前の主人公は別のキャラ感覚が強いから
映画なんか特に「画面の向こうのキミ」なんか意識しないでリュカのストーリーを貫いてほしかったなと >>760
FFでもそんな映画あったな
まああれってFFじゃなくてオンラインゲーなら何でも良かった話だそうだけど(そもそも実話を基にしたのだし) >>769
その気持ちはわからんでもない。リュカのストーリーのまま終わらせても自分も満足したと思う
でもあの仕掛けにまんまとハマって感動してしまったから自分的にはこの終わり方好きなんだわ >>771
感動www
制作側が黙りこくって葬ろうとしてる映画なんですが リュカ(知らんおっさん)のプレイ動画観ながら懐かしさに浸ってると思ってたらこれは俺のストーリーだったのかっていうの
グッときたけどなぁ 最初から知らんおっさんのプレイ動画とまで突き放して観てなかったからなぁ
それこそアニメ化コミカライズ小説化のラインだと思ってたわ あの物語構造で俺のストーリーだったのか、という風には思えなかったな なんでソフト化の告知もされてないのにまたスレ伸びてんの? ヒットメーカー山崎さんがドラクエだけ本気になって作ってくれなかったこと嘆いているのです。 いっそルパンでもドラクエレベルのオチを繰りだせれたらやれば伝説になったかもしれない ユアストがルパン三世のRvsGみたいなオチっていわれる程度に何やっても二番煎じなオチしか作れないだろうから妥当な所に逃げて無難なの作ってそう >>774だけど
小説読まずドラクエの主人公は必ず自分の名前で主人公=自分と思ってプレイしてたから
映画の主人公の名前と顔が自分じゃない時点である程度突き放して観てたからちょうど仕掛けにハマれたのかなぁ ああ、ゲーム配信でクソ寒い事言ってる配信者を笑うみたいな感じか >>781
平均点3.55と爆上がりで笑った
ゲーム脳はまた負けたのか >>781
権利の問題なんだろうけど映画解説の監督を紹介する所にユアスト無いのがジワジワくるな >>785
ドラクエはこの監督の中では売り上げ下から数えた方が早いからな… 零とアルキメデスは3Dアニメじゃないからそこに書かないのはわかるんだけどユアスト書かれてないのはギャグだな スピルバーグ監督作で言うタンタンの冒険と同じ括りだろうなw
あれも原作はマニアに人気らしいけど タンタンの冒険もドラクエも第三者からすると存在してないのと同じだからな、例えヒットメーカーの監督作品で原作が人気ありでも、一般層は存在自体を気にもしてない 原作フリークがタンタンの冒険ガータンタンの冒険ガーと言い続けても失笑されるだけだわなあ ここのアンチレスのドラクエ部分をタンタンの冒険に変えて、山崎貴をスピルバーグに変えて読むとクッソ笑えるwwwww スピルバーグは知らない人がいないんじゃってくらい有名だけど
山崎貴の名前は知らない人の方が多いよな 知っているかより、教養として知っているべきか、ではないかと。 DMMで3月レンタル開始らしいから発売は3〜4月頃かね おまえらが吠えれば吠えるほど山崎に仕事が舞い込んでくるな >>802
白組の制作能力を考えたらユアストと同時進行なだけだろ
既に関連会社が倒産してるから、本当の地獄はこれからだろ 「ドラクエV」小説版原作者が映画「ユア・ストーリー」製作委員会を刑事告訴 詐欺や不正競争防止法違反などで
2019年12月13日 11時13分 公開
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/13/news078.html つかマトモな対応しないで放置されてたからブチ切れた感じか 製作委員会方式の弊害でこういう時の責任の所在が不明確で
まともに対応できなかったんじゃないの?w 結局名前使ってホン書いた奴が駄目だろ
山崎がとっとと謝罪して早く円盤出してくれ 山崎は嫌いだけど、この件は久美沙織とちゃんと話し合わなかったスクエニ側の責任じゃない? >>813
最初は割と温厚な感じだったのに、どんな腐った対応したら刑事告訴まで発展するんだろう 才能のないクリエイターがオマージュだリスペクトだの言ってなんでもかんでもパクる世の中にウンザリしてたから
この作家の行動は支持するわ 才能のないクリエイターがメタオチに逃げる世の中にウンザリしてたら最悪のが出てきたのがこの映画なんだよなぁ 久美沙織のTwitterに詳細を書いたテキストのリンクがあるぞ 久美さんによると、少なくとも「リュカ」の単語はノベライズ版だけで487カ所に渡って使用されており、さらに映画の宣伝でも「主人公の名前は小説版のリュカ」といった告知が行われていたとのこと。
さらに「主人公が『リュカ』なので小説版が下敷きと混同して実際に見に行った」と発信していた人が、少なくとも4人はいたとしています。「もはや、連絡ミスや行き違い等の過失ではなく、
ファンのみなさまを混同させて集客しようとする明確な【故意】が当初からあって、
『リュカ』および『リュケイロム・エル・ケル・グランバニア』を【故意】をもって無断で利用・使用なさったのだ、それがいけないことだとはお考えでないのだ、と判断せざるを得なくなりました」(発表文より)。
こんなネットで文句言っただけでは「こじつけ」だの「勘違いした方が悪い」だので終わる話をちゃんと訴えると裁判に発展するのだな・・・ 刑事告訴とはたまげたな
関係する複数の法人および個人を訴えたとあるが、個人には恐らく山崎貴は入っているだろう いや、山崎貴が変なオジサンだから
真っ当な感覚の人に刑事告訴されてるんだぞ? またドラえもんやんのかよ
まだレイプしたりないのか おばあちゃんを大人しずかに会わせるための冒険って、マジかよ >>823
こういう無神経な企画をよく考えるもんだな山崎は
なんで生きてるんだろう またドラ泣きとかクソ寒い宣伝する気じゃないだろうな >>825
おばあちゃんのおもいでだぞ?
泣かせる気満々に決まってる リュカの名前について山崎「フッと浮かんだ」発言が事実かどうかは明らかになるかな それ結局ソース無いんだよな
ツイートしてるの1人だけだから怪しいし
でも名前使った事についてははっきりさせてほしい
それを本編で名乗らされてたキャストが気の毒 監督って最後の最後まで責任を取る仕事だぞ?
何十年先でも、大赤字のクソ映画作って訴訟された監督、って烙印は消えない。 泣かせる腕ないんだから
ジャイアンリサイタル3Dとかのほうがいいんじゃね
カッコイイライブ映像的な ドラえもんの場合は、原作という名のコンテがあって
アニメという参考物があるから作業も楽だろうに 冒頭数分でこの映画はクソと全力で主張していたが
そんなはずはないと思い観客は全力で楽しもうのめり込もうとした
変なとこにも目をつぶって時間短いからしょうがないよねと
その擁護姿勢をラストで全力で裏切って怒りを買う
よくできた?煽り映画 煽り映画は犯罪
NO more時間泥棒 >>833
円盤とかどうでもいいから有罪になって罪を償ってくださいね >>838
適格。
ぬる擁護層を敵に回すと怖いんだってわかった
アンチやクレーマーはうるさ過ぎて無視安定だけどこの層は数が多い。
ネット社会はこの層がヤバいって、コンテンツ作る側は注意しないとな 藤原カムイのエデンの戦士たちもめっちゃ中途半端なところで終わってたなぁ
揉め事多そうだなドラクエって >>843
事実は小説より奇な…いや、小説は優秀だったね!
映画(?)と違って え?ドラクエが映画化されてたの?知らんかった・・・興味なさすぎて なんで許可とってないのにリュカなんて名前にしたんだろ
しかもフルネームまで同じにして
主人公にダイやアルスの名前使って、ダイの大冒険やロトの紋章とは関係ありませんって言うくらい無理があるのに
しかも小説家のほうも使用をやめろとか賠償金よこせじゃなくて、元ネタの表記をちゃんとしてくれってまともな要求だったのに
この映画作ったやつらとけもフレ2作ったやつらどっちが糞かなw メタネタで落とすならもう少しヒネれよとしか言えねえ
雑すぎる とりあえずスクエニは高すぎる給料減らして、その分でもう一回まともな映画作れ ドラクエ世界でも現実日本の世界でも違和感のない名前の
主人公にしとけばよかったのにな >>850
糖質が刑事告訴したところで起訴されるとは限らんよ >>854
まあこんなのでは裁判にすらならんだろうなあと思うね 起訴ってか警察が受理するのかだな
まあ、分かんねぇで書いてんだろうけど 起訴なんてされる時点で印象悪いのですでに久美沙織の勝ち説 そもそも民事の時点で何の反応もしないから今回の刑事告訴という
事態になったわけで
つまり、製作サイドとしては仮に云億円の慰謝料を払うよりもリュカ
という名前に決まった過程を公開する方がダメージが大きいという
ことなんだろw 受理はされる。検察は必ず受理する(警察に捜査を指示するとは言ってない)。
警察は下っ端が受理しないで揉めたりもするが、犯罪捜査規範で受理が義務づけられているし、
//www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/johokoukai_portal/kunrei/kunrei_keiji.files/001_01.pdf
「告訴及び告発の取扱について」でも告訴時効への注意喚起がある。
捜査二課と指名の上、告訴時効が近いことがプレスリリースに書いてあるからには、
受理しないことはあり得ない(捜査するとは言ってない)。
詐欺、背任、業務上横領は財物管理実態が判らないと決められないから併記するのは定番だし、
並びも条数順。相手を伏せるのは名誉毀損の反訴対策。故意は刑事の要件。
スクエニ法務のCEDEC講演なんてマイナーネタを探してきている。
//www.4gamer.net/games/999/G999904/20130828067/
見に行った人が4人いるかはしらんがこういう報道はあった。
//game.watch.impress.co.jp/docs/news/1178230.html
//streaming-beginners.com/dq5-3dcg-anime-2/
周知、利用、同一/類似、混同の「おそれ」。不競法の4要件はこれだけで証拠として足りる。
誤認混同の実例あれば補強される。不競法も法人の罰金は3億だったり。
著作財産権以外は非親告罪だから告訴取り下げても捜査を続けられるので、ハイスコアガールと違って、
捜査・立件したのに無駄になることもないし、民事の援護射撃だろともならず本気度が伝わる。
変な判決も多いから予想はしないけど、少なくとも思いつきでなく、練ってあるとは思うよ。
本人訴訟ってのは法定代理人を立てないということで、弁護士の助言を貰っていないってことではないし。 >過程を公開する方がダメージが大きい
これも、裁判で結局は公開されるし、製作委員会の出資比率とか契約内容も公開される。
秘密保持命令出して貰えるような特別な営業秘密ではなくて、ファンから隠したいだけで
業界的にはわかるものだし、知財本部で製作委員会の財務の情報非開示の不適切は指摘されてるし。
制作陣が何を守りたいのかが一番わからない。
大勢が指摘しているけれど、初期に謝って、クレジットするなり小金掴ませるなりで許諾をとれば良かっただけ。
映画会社にならプロとして謝罪できる人材だっているはず。
民事提訴されたらハードル上がるかもしれないが、まだ、打てる手はあった。
何もしないで諦めてくれるのを待つって、砂に頭突っ込むダチョウじゃあるまいし、
なぜそれでいいと、誰が判断したんだろうか? 非親告罪で告訴したら久美にも止められない。
興収14億、ハコが半分で製作委員会7億。制作費不明だけど、仮に少しは黒が出たとしても
序列4位のスクエニの取り分は1億もないでしょ。
小説版読者100万が仮に1部を10人が回し読みとしても、10万×3の30万部。
単価約1000円だから売り上げ3億。今は動きがないかもしれないがそりゃゲームリメイクに
合わせて新装版や電子版出していないスクエニの責任。
なんで自分たちが損になることをするのかが不思議。 捜査すんのは警察だから検察が最初に出て来るのおかしくね? 告訴状提出先は実は個々の役人(司法警察員または検察官)。
だから検察が受理して警察に捜査依頼かな、指示かな、しても良いわけ。
特捜部以外は検察自身は捜査しないから。 訴訟沙汰で円盤での修正が無しになるのはマジでカンベンしてくれ 公式では告知ないけどDNNでレンタル開始と告訴より前に出てて、
公式が修正を告知していないんだから、裁判に関係なく、修正せずに出すんでは? 丸パクられだろうと実際訴えて勝訴まで行こうとしたらクソ面倒ってやつだな 修正って言ってる人は例のシーンを丸々差し替えろってか?
さすがに無理でしょ。修正の域を超えとるわ 修正とか以前に、どの面下げてコメンタリーやメイキング入れるの?
赤の他人の葬式タダ飯食うぐらいの神経の図太さないと無理だろ 監督は逃げて罪のないキャストだけが表に出るんじゃない
それならそれで願ったり叶ったりだけどな >>871
山田孝之は風邪だとかなんとかで舞台あいさつでコメント避けたろ 主人公の名前なんてゲームで出てくるトンヌラか、なんだかんだでオフィシャルになったアベルにしておけば良かったのに、わざわざ小説版のリュカを持ってくるあたり誤認狙いとしか思えんわ
小説版の要素も入れたゲームの映画化だと思うだろ、主人公の名前はリュカですなんて言われたら 小説読んだ事ないからわからない
ちなみに何万部売れてたのだろうか?映画観た100万人より多いなら旨味ないけど映画の方が多かったら宣伝になるからクレジットしてほしいという主張もわかるな 小説は大勢が読む(図書館や学校図書室にある/あったから)の対して、
映画はリピーター含めたのべ人数だから単純比較はできないよ。
逸失利益は映画のクレジットの影響で売れるはずだった、だけじゃないよね。
今回は映画公式サイトて関連商品として掲示しただけ。
普通なら、クレジットした上で、こういう機会に電子書籍化するし、帯(腰巻き)を変える。
カバーはユアストノベライズと混同しないよう映画の絵は使えないが、いのまた絵に戻すのはアリ。
その上で映画館でユアストノベライズの横に並べて売る。
公式なんだから売れればスクエニも儲かるんで、久美へのサービスとかでなく、
ビジネスとして当然の展開で、版元にそうしてほしいというのはわがままなんかじゃなく、
収入源の一部を預けている側としては当然。
貸しアパート所有して不動産屋にお金払って事務委託していました。
駅前再開発することになりました。
不動産が何のテコ入れもしない上、テコ入れ頼んだら裁判するぞと言われました。
怒るわな 著作権法的にはもうひとつ大きい話でもある。
リュカ・エル・ケル・グランバニアが著作物でなくて使い放題となれば、誰かが、
「ゴジラ対ドラクエの勇者たち」という小説を書いてもいいということになる。イラストは入れられないけどね。
(タイトルなら商標でも好きに使えるという判例がある)
弁護士等の見解では小説の続編は勝手に書いていいんじゃないか、という解釈が支配的。
アメリカでは「ライ麦畑でつかまえて」の無断続編の差し止め判決が出たけど、アメリカ国内のみ。
そのデータを日本国内のサーバにおいて全世界向けに販売してもいい、となったら大騒ぎ。
ハリポタでも指輪でも勝手に続編作り放題となったら・・・ これスクエニがちゃんと作者と話し合いすりゃよかっただけなのになんで放置したんだろ? こんなのが許されたら、例えばスクエニがダイの大冒険の作者に無許可でダイやポップって名前をドラクエ関係で勝手に使えてしまうって事になる
そんなのおかしいだろう 誰が名前つけたんだろうな
監督は単に上がって来たのを調べもせず承諾スルーしたんじゃね 任天堂がティアリングサーガって類似ゲー訴えたの思い出すわ それどころじゃない。カプコンが「小説版ダイの大冒険」を別人に「三条陸」の名義で書かせて
出版してもいいってことになる。 >>883
>カプコンが「小説版ダイの大冒険」を別人に「三条陸」の名義で書かせて
>出版してもいいってことになる。
それが変だから映画に小説家の名前書かなかったんじゃないの? ユアストーリーが素晴らしい映画だったら久美ももう少し寛容な対応してただろう
外野も映画を擁護する声がもっと上がったはず
刑事告訴だの制作側バッシングの嵐ってのがまさに糞映画の証明 >884 だったら名前つかうなと。
実は堀井雄二も、ゲームの著作者ではないんだ。
ゲームシナリオの著作者ではあるけれど。
そういう整理をきちんとすれば「リュカ」使う以上久美は外せない。
整理をきちんとしなかったわけだろうねえ。 「ドラクエ5」のストーリーを創ったのは堀井で
「ドラクエ5」の小説化を依頼された小説家はその主人公に「リュカ」って名前をつけて
「ドラクエ5の映画化」の主人公の名前が「リュカ」だった
「リュカ」ってつけたの私なのにって作家の気持ちもわかるけど個人的にはキャラクターデザインの鳥山の名前が無い方がよっぽど気になるわ
それこそ鳥山が創り上げたモンスターのデザインそのまんまだし クズエニと呼ばれるはずだわ・・
ソフト会社はロクなとこないな 鳥山の名はBird Studio名義で入っている。いわばラノベアニメ化の際の、
原作小説イラストレーター/キャラクターデザイン原案、という扱い。
上下でなく、久美も同じように扱えば良かっただけ。 っていうか、映画だとあのグランバニアってなんなんだよ
大坂なおみと同じで地名と名字がたまたま一致してる種類の人間か?w >>889
へー、キャラクターデザイン原案はちゃんと書いてたのか、モヤってたからよかった
さっき鳥山のなまえ探しに公式ホームページみに行ったら鳥山もバードスタジオの名前も見つけられなかったけど、関連グッズの所に久美沙織の小説載ってたわ
いつからだろ 「キャラクターデザイン原案:鳥山(バードスタジオ)」
として
「xxxxxx:久美沙織」ってdvd に名前入るとしたらxxxの所になんて書くんだろうね >>890
小説では王族だから付いてんのかなと思ったら
映画版ではビアンカにもアルカパってついてたような
出身地をつける文化?w でも映画ではビアンカにも付いてたなら「〇〇村の太郎」みたいなノリなのか >889 フライヤー(サイトもたぶん同じ)の一番下の行に
アーマー/バード/スパイク(誰だ)/スクエニ とある。
>893
小説版では、本名ではなくて、領地を含む称号扱い。本名山崎貴さんが渋谷を領している時、
渋谷伯貴、と呼ぶみたいなもの。グランバニアのリュカでなく世界を救うリュカになる
節目の、アイシスとの面談シーンではグランバニアはたぶん意図的に省かれている。
「エル・ケル」「エル・シ」で終わるのは印象的。
映画のほうは・・・何か考えてそうしたのか、何も考えてないのか、よく判らない。
出身地をつける文化、という設定があったのかどうかも・・・ >>891
久美沙織がクレジットに名前入れて欲しい、ついでに小説の宣伝もして欲しいって要望出したときは
映画のノベライズ出すから駄目って言われた話だったのに
現在公式HPでは久美沙織の小説をドラクエ関係のグッズ紹介に乗せて
映画ノベライズは紹介すらしてないのか、公式なのに >>891
公開中から久美沙織版の小説は載ってた
なおユアストーリーのノベライズは>>898の通り載らないまま
>>896
ルドマンさんもサラボナと付いていた気がするので
たぶん山崎貴は地名を付けるって解釈したんじゃないかと >>896
見てきたけど著作権マーク©︎の横に書いてるから単にバードスタジオもスクエニ諸々と共にドラクエの権利持ってるよって事かと >900 まるしーマークの意味は日本では法定されていないんでなんともいえない。
スクエニにによ委員会にせよ総監督の名付けにせよ、合理的に考えていない可能性が高いものの
理由を合理的に推測してもしかたないかも。 久美沙織が自分の名前クレジットしてくれっていうのは本心か怪しいがな
映画の主人公がリュカで、小説版と関係あると思って行ったファンが出たことに怒ってたし
そんなんクレジットされたら余計に紛らわしいし
単にこの映画と自分は敵対関係にあるとアピールするのが告訴の目的では >>901
どうして「リュカ」って名前になったのかは推測してもわからんけどHPの一番下のクレジットなら
マルシー ユアストーリー製作委員会
マルシー スクエニ・バードスタジオ・諸々…
って書き方だから、上の行が映画の著作権、下の行がドラクエ関係の著作権はここが持ってますよってアピってる他ないでしょ それこそ、最後のVRだウィルスだがなかったら久美沙織も裁判沙汰に
持ち込んでまで小説版は無関係とアピールすることもなかっただろうなw まぁこれわざと告訴して円盤作らないシナリオのためにやってるだけだよね >903 それも慣例に基づく推測でしかない。普段はそれで済むけど、裁判となると。
製作委員会自体、法的な性格を書いていない。任意組合なのか、特別目的会社なのか、有限責任事業組合なのか。
よって、さらに字の小さい部分ならなおさら、そうらしいとしかいえない。 >>896
スパイクはチュンソフト(中村光一)のことだよ d。チュンソフトなつかし。
ゲームのシステム屋なんだからリュカ提供の久美よりずっと縁は遠いよね。 それにしても一番かわいそうなのユアストーリーの小説化の作家だよな…
ユアストーリーのHPがまさかの久美沙織版推しとかw >>904
そこは関係ない
どう考えても自分の小説からパクった名前なのに小説は無関係ですとかやられたら誰だって怒る >>911
別に普通の映画ならそんなに怒らなかったんだよ
産業廃棄物の素材に自分の作ったものが少しでも使われたから
ムカついたんだろ
っていうか、小説の主人公の名前使って小説の映画化と誤認させる
詐欺行為で刑事告発してるんだから、無関係ですとやったことに
怒ってるという方が見当違い
これが読解力の低下というヤツか? >>912
クレジットの有無を確認して載せてくれとお願いをしているから見当違い
もしかして高齢者? >>912
おまえが馬鹿なのはよくわかった
久美沙織は最初リュカの名前を使用したことに対してテロップに名前を入れろって言ってたんだぞ?
それを無視されたから改めて刑事告訴したんだろう
あと頭悪いから本気で思ってそうだけど、映画の内容がもし面白かったとしてもリュカの名前を盗用されて無視されてたら今回の騒動は起こってたんだよ
なにが普通の映画ならそんなに怒らなかっただよw >>912
?
いやいやニュース見直したけど最初は謝罪とリュカ提供のクレジット追加を望んでたって書いてるぞ?
制作委員会がそれを無視して小説版とは無関係みたいな態度取ったから改めて主人公の名前を故意に使って詐欺で集客しようとしてたって訴えてるんだぞ?
糞映画に名前使われたから怒ってるとかガキじゃないんだから >>878で言われてるけど、クリエイターとしたらこれ許したらキリがなくなるからなあ。けど正直勝てるとは思えん 久美沙織も相手を犯罪者にしたいわけじゃなくて、これできちんとした対応をしてもらうことを望んでるんだと思う
まあ民事の段階でちゃんと謝罪できなかった連中がいまさら折れるとは思えないけど、やらないわけにはいかないんだろう クソ制作委員会なら名誉毀損と業務妨害で逆提訴まであると思ってる だから、製作委員会は山崎が映画を作った過程を公開したくないんだよ
だって、どんだけいい加減に作ってきたのかがバレたら、誰も原作の
使用許可を出さなくなるのが目に見えてるだろ 久美が勝てる負けるっていうひといるけど、刑事では、久美は素材提供だけ。
検察対関係者になる。
しかも背任や不競法は非親告罪だから、民事で和解しても、久美が告訴を取り下げるという
道はない。さらに久美が告訴していない関係者を検察判断で起訴もできる。
著作権法と不競法の法人罰金は最大3億。 リーマンのオッサンがVRゲーにキレて、最後には刑事告訴されるユアストーリー 制作委員会によるクリエイターの蔑視への視線は最近沸々と厳しさが増してるし
久美さんもこういうこと許してたらさらに環境悪くなるって裁判起こしてるとこある 例えば映画ユアストーリーのノベライズ版で、映画では名前がなかったワクチンスライムに「ポチ」って名前が付いてたら
それ以降に映画ユアストーリーが漫画化される際には「ポチ」って使えないって事なん? >918 合理的な判断をしなかった人たちだし、民事の前からそれを匂わせているわけだし、
ないとはいえないけど、やったらドツボじゃない? 自分たちから積極的に証拠を出さないといけなくなるんだもん。
>925 堀井と山崎の許可だけ取って、宮本深礼の許可をとらないで漫画化する場合は、
その通り「映画ユアストーリーの漫画においてはポチは使えない」というのが久美側の主張。
ゲームシナリオと映画脚本から直接漫画化するんだから、ノベライズで「新たに付与された創作部分」は使えない。
「ポチ」を使いたいなら宮本深礼の許可取ればいいでしょ、ってね。 >>926
へーすでにあるキャラに名前を付ける事が「創作」に当たるかどうかって所で争う事になんのかな
興味深い 名前をつけること、ではなくて、n次著作物で「新たに付与された創作部分」ってこと。
ここは争いにならない。
「新たに付与された創作部分」の「著作物性と侵害の程度」で争いになる。
著作権侵害ってあるかないかではなくで、程度なので。
ポチやリュカは短くてありふれていて創作の工夫の余地が少なくて著作物性は小さいけれど、
使う回数があんまり多くて侵害度が高ければ「合わせて1本」になり得る。
また、リュカがリュケイロム・・・と関連しているように、ポチも犬のポチでなくって、
ポッテンハアム・ナンタラ・カンタラと関連あるという「新たに付与された創作部分」があれば、
著作物性も高く見積もられる。
今回の争いだとリュケイロム・・・も、名前でなく呼びかけと書いているよね。
映画だとビアンカとの酒場で呼びかけ、プロポーズで名乗りとしてつか 映画しか見てないけど
リュカって名前はかわいいけどリュケイロムって名前はなんか間抜けな感じで好きじゃないからリュカしか使ってなくてよかった 使われているが、このフレーズが、そこに含まれている「エモさ」こみで、
小説版で「新たに付与された創作部分」だから、堀井・スクエニの許可だけでは使えない、
というのが久美側の主張。
もうひとつ焦点は、文字であること。
漫画だとタイガーマスク無断続編事件というのがあるんだけどね。 明らかにゲームすらプレイしてない連中が「小説版まで押さえて作りました」
みたいなアリバイ作りで名前使ってるのが問題なんだろ 名前のフレーズ自体はエモくはないよね
映画ではプロポーズ等印象に残したいシーンだけフルネーム使っていつもと違う特別感出してるだけで 山崎貴がこの映画に言及しなければいけない状況になるなら訴訟歓迎
謝罪でも弁解でも開き直りでもいいからなんか言え、黙るな!って思ったので 作中でゲームをプレイしていると明確にしてあるので、そこを考慮しないとオマージュだとかも違法になるでしょ。
それから例えば、バックトゥザフューチャー3で主人公がクリント・イーストウッドだと名乗るのも違法という事にも成りかねない。 >>935
西部時代でイーストウッド名乗るのは冗談として成立してるだろ
このクソ映画の場合、小説のフルネームを使う意味や必然性が
どこにあるというのか あくまでゲームをプレイしているから、二次創作から主人公が名前を付けるという三次創作の状態に過ぎないのに、誰も肝心な話をしてないからだよ。 >>937
ゲームをプレイしてるのなら、尚更、グランバニアの違和感が際立つなぁw
映画には出てこないけど、主人公が王族だと分かるのは結婚の後だぞ >>938
で、誰が観てもゲームである事が明確なのに著作権侵害にあたると本気で思うの? 映画は『ドラクエ5』発売の数十年後にオッサンが昔を懐かしんで『VRドラクエ5』をしてるって設定なんだよ
で、「リュカ」って名前が出てくるのは『VRドラクエ5』の中だけ 作中作ってレベルじゃねえだろ
リュカの冒険が映画のほぼメインを占めてるのに 日本の著作権法にはオマージュやパロディだから許される、という条項はない(アメリカにはあるけれど)。
オマージュやバロディも、ファンの二次創作と同様、「お目こぼし」で成り立つ。
劇中劇の外側でも映画の中には違いないから。
1回使っただけ、というエクスキューズは、「オマージュだから」ではなく「侵害の程度が弱い」と
法律上では見なされる。
そして『VRドラクエ5』のような、総監督が「フッと思いついて」みんなが「どひゃーっと言った」
根本のアイディアで使っておきながら無断、となると、著作権に限定しない財産権の侵害は大きい、ということになるね。 そもそも著作権以前に常識レベルのことじゃないか。主人公の名前を使うから作者に一言断りを入れるのは。 主人公の名前としてリュカを使わせてください
映画の関連商品としてではないが、ゲームの関連商品として小説版をウェブサイトに掲載します
これで全てが丸く収まった気がするよ >>939
へぇ〜、ゲームのNPCがプログラムレベルに介入するのが
普通のゲームなんだ、スカイネットも真っ青だなwww 著作権以上に、小説原作と誤認させた上での詐欺行為が刑事告発の
対象になったと思うんだけど
ぶっちゃけ、リュカという名前を決めた経緯というかこのクソ映画のシナリオが
できた過程を公開しないといけないんだから、詰んでるのは製作サイド
裁判や告発云々以前に、クソ映画を作った責任から逃げた時点で負けてる みんな心証で話をしてるだけなのでただの屁理屈だね
>>942
どひゃーはドラクエ5をゲームとして活用する事なので、
小説版がドラクエを創造したと勘違いしてないか?原作はゲーム版で、どひゃーもゲームのことね。 >>947
そもそも原作のゲームすらプレイせずに映画作った連中が死ねばいいだけの
話だよね >948 「どひゃー」ネタは、『VRドラクエ5』をプレイしていた人物が必要だし、彼に感情移入してもらうことも必要。
彼は「子供のときからずっとそれだったんで」ということでリュカを使っている。
小説版の読者か、小説版のリュカをデフォルトネームと信じ込んでいる人かってことになる。
この展開は小説版がなければあり得ない。重要な使い方をしているほど、財産権の侵害は大きい。
小説版を関与させずにゲームから直で映画を作るなら、
「子供のときからずっとそれだったんで」ということでえにくすかトンヌラかアベルか・・・を
使えばよかっただけ。 >>949
どの道、製作サイドはリュカという名前を決めた経緯を何らかの形で
裁判所なり警察に説明しないといけないんだから、それをさせるのが
目的で、勝ち負けはどうでもいいと思うけど
ぶっちゃけ製作サイドもこのまま円盤発売中止にしたいんだろw ユアスト憎しで認知バイアスに掛かってるから落ち着いた方がいいんじゃないの? >>951
えっ、あのクソ映画に憎しみを持たないなんて人間の感情あるの? >>952
行列のできる法律相談所の事例の印象操作VTRを見て直ぐに引っ掛かるタイプなだけだろw
心証で全てを決めちゃうタイプ、認知バイアスに掛かりやすいタイプ >>952
お前は世の中の全ての人間が同じ価値観で生きてると思ってるあたり危ない >>953
勝てるなら堂々と主張して裁判で勝てばよかったのにね
お前のような素人でも分かることが理解できないバカだから
令和元年にして令和最低映画を作ってしまったんだろうなwwww >>954
つまり、お前は犯罪行為を肯定するという訳か >>955
印象操作に簡単に釣られるような素人以下の子供がお前だよ ドラえもん、ユアストと、日本文化へのテロ行為だったからね。
テロリストには容赦はしないよ。 >>957
印象操作につられない自称賢い人間が昼間っからこんなところで何してるの?w
こっちは雨降ってるからドラクエウォーク止めて家でゲームだけど お前ら今まで何を一生懸命になって話をしていたの?w >>963
ゲームしながらテレビ見つつの片手間なんだけど
一生懸命やってるように見えるのか
人間としてのスペック低すぎない? >>965
本編映像だけのレンタル用じゃないの?
販売用にはつきもののメイキングやコメンタリーなんて
どの面下げてやるんだよw >>961
その勝利宣言こそ印象操作の最もたる例だな〜と思った
議論弱そうなのを一人言いくるめただけでスレ民全員に勝ったフリ >>964
もう22スレも終わるけど何百レスも長文で認知バイアス論を語り合っていたの? >>968
山崎がリュカの名前で小説版も押さえてるアピールしたのと同じで
バカほど難しい言葉を使って頭がいいアピールをするんだな
そりゃ、同じ病気の山崎の肩を持たないといけない義務感があるんだな >>956
赤の他人だから起こる筋合いないし
とにかく円盤化だけはして欲しい >>969
それお前の友達のお難しいお法律を語りながら認知バイアス論を展開していたナンチャッテ法律家さんにでも言えよw うちの嫁はこの映画見たときはドラクエを知らなかったが今は一緒にウォークやっててキングスライムとキラーマシンの心を集めてる。
いろんなモンスターや呪文を覚えてきたし、円盤で一緒に見たいわ >>972
あんな口先だけの印象操作に引っ掛かるかよw >>974
ユアストーリーがクソ映画なのは事実でしかないもんな
人類が滅亡して別の生命体が地球を支配するぐらい価値観が変わっても
クソである事実が変わらないなんて、逆にすごいことだと思うよ >>976
五輪に関わる人間が刑事告発なんて印象最悪だもんなwww >>973
嫁さんは大人になれよで感動したタイプか
かわいそうに >966 公開前のインタビュー録音使えば
>977 有罪になったら五輪演出のVTRが放送できなくなったりしないだろうか まぁ、ちょうど地裁の判決出たけどさ、「大人になれよ」って言われるべきは
殺されたクソニートのようなヤツだろ
普通に働いて自分で稼いだ金で人気のVRゲームを予約してやってるのに
「大人になれよ」って、どういうことなんだろうなw
監督は堂々とこの「大人になれよ」の大人を定義すべきだったね
世の中には、子供の頃から球遊びを続けて何億円も稼いでるような連中が
たくさんいるんだから、そういう連中も「大人になれよ」と断罪すべきだったんだろ
子供がやってるような球遊びをいつまでも続けるとか、この映画で言うところの
大人とは程遠い存在なんだからwww >>984
乙
「大人になれよ」にこだわりすぎw
そんなメッセージの映画じゃねぇよw >>986
多分、内容の悲惨さを誤魔化すためにその部分だけでの
賛否両論で逃げるつもりだったんだろ
で、誰も賛同しなかったから、逃げたんだろ 映画板で最強キチが常駐してるスレだからなwwwwwwこいつさえ居ればどのスレでも延びるwwwww >>989
子供がやってるような遊びを大人がしてはいけないとしか解釈の
しようがないだろ
つまり、ネズミーランドも大人が行ってはいけない場所なんだろうなw >>993
誰かが用意したアンチウィルスだかでやっつけて否定したつもりなの?www 関係者の言葉が裁判になってようやく聞けそうってのは凄い
訴えられなかったらダンマリで逃げたんだろうな >>994
否定も何も単なる仕掛けにメッセージも何もねぇよ >>996
ここまで大人に云々が反響あるってことはメッセージの力でしょう
それが作者の意図に反したものとは言え
作者の無意識に出てしまったメッセージと言うべきかな >>996
仕掛けなのに会話ができるなんて何世紀が舞台だったのwww ゲームのことを見下してバカにしてたから、原作ゲームをやらなかったんだろwww このスレッドは1000を超えました。
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