ジョーカー/JOKER part16 ワッチョイなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月4日公開! ホアキン・フェニックスと、ロバート・デ・ニーロがタッグを組み、孤独な男が巨大な悪へと変貌していく、壮絶なドラマを描く。
映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/
前スレ
ジョーカー/JOKER part15 ワッチョイなし
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1570455607/ 司会者って殺さなければならないほどの事したか?簡単に殺しすぎでなんかな 映像使われて笑い者にされたって事かもしれんが、結局持ち上げてくれたからな。納得いかねー 妄想?の思い出の中で神のように慕い心の拠り所になっていた人に、公衆の面前で悪口を言われて恥かかされたからかな。
主観で見た冷酷な世界やいじめる人間と一緒だって
自殺しようとしてたのが、いじられてうまくいかなかったし
あの時はもうジョーカーになってたしな
というストーリーであって、納得いく人はいないかもよ 日本人は日本の極一部のリアクション芸人やスベリ芸人のロジックに毒され過ぎてると思うわ
個人が金を稼ぐ為に、イジられる=おいしいとかいう訳の分からない価値観を持ち出してるけど
そもそも、人々を笑顔にする=金目的という不純なものが全てでもないからね
でも、「おいしい」というロジックが成立している以上は、殺された人が「おいしい」とは言わないだけで、ジョーカーの中ではお笑いロジックとして成立してしまう訳だから
まぁ自業自得だよね アーサーが純粋なエンターテイナーを目指していたからこそジョーカーになる訳で
金目的で「おいしい」とかほざく不純な芸人は頑張ってもマレー止まりでしょうね マレー止まりならええがな
一流のエンターテインメントだぞ
一方ジョーカーはただのイカれた殺人鬼 いやまぁ結果論として言うならどっちも同じ穴の狢でしかない訳で
それはバットマンとジョーカーとも同じという話だからね
それら含めて、このシリーズの行き着く先であり社会に必要なものというのが、両者のどちらでもないダークナイトというオチだからね >>271
全然同じじゃないわ
お前の価値観が狂ってるだけだ 0834 本当にあった怖い名無し@転載は禁止 2015/10/17 22:35:41 ID:43bGJHlG0(2)
すりはんどくは頭が悪く、字もかけず、文字も読めないけど成仏した。
仏の言うとおりに実践したからです。
一方頭のいい弟子はすべて反乱てきたのが歴史で
釈迦・天台・日蓮は指導残していますよね。
釈迦の弟子だった提婆達多は天才だったけど謀反を起こしています。、
日蓮の信者でも頭の弱い人(今後、自分の布教活動の邪魔になると思い込んで創価や
日本に潜伏しているかもしれないイスラム国のスパイ共をぶっ潰そうと計画していて
さらには鮫島事件にも深く関わっていると思われる
これまで何人もの創価の暗殺チームの工作員を行方不明にしたとされ、日蓮信者すら恐怖する
日蓮正宗きっての超武闘派組織(自称:血盟団の意志を継ぐもの)の幹部である日蓮正宗藤沢支部所属:関谷)が
みんなホウボウを起こして謀反を起こして脱落していってますよね❤
日蓮も地獄におつること不憫と残しています❤ 0967 本当にあった怖い名無し@転載は禁止 2015/11/13 12:24:49 ID:4i6gz9n00
凛「凛知ってるよ!
今この板で最も熱い話題になっている
日蓮正宗の基地外カルト池沼信者の関谷の所属する日蓮正宗藤沢支部だけど
ここって日蓮信者にとっては聖地でありパワースポットだけど
藤沢のスラム街の一角の汚ったねえ(笑)雑居ビルにある事もあって日蓮信者以外の者からしたら気持ち悪い魔のスポットでしかないので
地元の一般人はもちろん、ヤンキーや地廻りでさえもこの辺を近づかないようにしているってこと
一応このスレの主旨に沿ったレスをすると
さらにその地廻りの天敵である警察官でさえもあの辺をパトロールするのは昼間だけで
夜のパトロールは五体満足で帰れる保証はないので絶対に近づかないそうだって事」 ジョーカー「暴力ではなくてネタだよ。嫌なら見るな。」 今日見てきた
みんなが言うほど面白い?
人殺さなければテレビに出て貧乏脱出できたのに殺しちゃったから後にひけなくなったおっさん映画だなって
弱い奴が銃持ったら強くなったと勘違いして調子のった映画だね
現実から逃げて逃げて最後も逃げて面白い言う層はどんな層なんだろ >>278
そりゃ>>278にとっては「弱い奴が銃持ったら強くなったと勘違いして調子のった映画」だったってことなだけ。
この映画は、妄想か現実かわからないシーンや、真相は何なのか答えをはっきり描写されず謎のままになるシーンや
見逃してしまっても仕方ないさりげない小ネタなどがたくさん散りばめられてるから
人によって全く解釈が違ってきて、100人いたら100通りの違うストーリーに見えても不思議じゃない作りになってる。
だから不明部分を勝手に脳内で補完する妄想力があって、なおかつそれが好みにはまったというタイプにだったらしっかり刺さる。
大昔の少女漫画が好きな層なら
「アーサーたんカワイソス、でも最後アーサーたんが皆にマンセーされて、アーサーたん酷い目にあわせた奴らが殺されてスッキリ」
と受け取り
なろう系統のラノベが好きな層なら
「負け組みの俺が銃を手に入れたら、百発百中の射撃の天才にして潜入の才能もあることもわかり、やがてカリスマ犯罪者として爆誕」
と受け取り
アメリカンニューシネマが好きな層なら
「今はあまりメジャー系では作られなくなってしまったタクシードライバーやキングオブコメディの系統の映画で懐かしい」
と受け取ること "も" 可能。
各自自分好みに自由に解釈出来ることで「こんなの俺の理想とするジョーカーじゃない」批判も軽減されてるし
「有名コミックのキャラを利用して自分の撮りたい映画を撮る(それが鼻につかないよう自由解釈可能部分でボカして)」という
極めて反則技的なアイディアを思いついた監督の作戦勝ちだな。 どんな映画でも視点を変えれば解釈は複数あるけど、見るべきではない層まで見ているから"解釈"という名のツッコミ映画になってしまっているだけだろうね。
けれどヤクザ映画を見て"ただの犯罪者が内輪もめしてるバカ映画"というようなのは"解釈"ではなくアホの"感想"ですよ。 >>280
年齢制限とか規定ではじかれるもののぞいて、娯楽作品に「見るべきではない層」なんて存在すんの?
制作者の意図を正しく解釈してようが、勘違いして的外れの感想だいてようが
多くの人間が楽しめてりゃOK、商業娯楽映画としては成功だし
むしろその錯覚効果をかなり意図的にやってる所が、この映画の成功の一因として挙げられてるわけじゃ?
そもそもコウモリ型全身タイツマンのスピンオフ映画に突っ込み所用意しなくてどうすんだよとw
制作者の真の意図ガーなんてのは、映画の成功とは関係無い所で評論家同士が勝手にバトルしてりゃいい事で。
逆に観る側も、制作者の意図を自覚的に曲解して
くさすぎる恋愛映画やチープなホラー映画をギャグ映画として楽しむ突っ込み鑑賞も昔からある。 >>279
刺さる層はいるんだろうけどさ、大絶賛じゃん大体の人
そんなか?って思うのよ、前評判が良すぎたからハードル上がってたのはある
俺としては普通に幸せになれた可能性は潰して欲しかったわ。しょうがなくてしょうがなくてなら同情もあったがそれもないしね
あとジョーカーって貧乏な市民の味方や持ち上げられる存在なの?バットマン見てないからわからないけど あとこれはイメージだよ間違ってるかもしれないが俺の中でジョーカー見終わったらアナ雪みた時と似てる状態になった
みんなは面白い面白い言うがつまらないし基本アナ雪の場合は歌、ジョーカーの場合は役者の演技を褒める
内容が素晴らしいなら内容をみんな褒めると思うんだけどなとも思う
アナ雪とジョーカーは全然違うんだけどね >>283-284
>刺さる層はいるんだろうけどさ、大絶賛じゃん大体の人
作品の内容を語った上で泣けたと言って大絶賛してる人間も
タクシードライバーなどのパクリだとか、ジョーカーでやる必要無いとして作品内容批判している人間も
両方いるように見受けられるけど。
大体が大絶賛ばかりに見えるって、単に読むレビューが偏ってるだけでね?
まぁ後述する理由もあると思うけど。
>そんなか?って思うのよ
刺さる人には名作だけど、刺さらない作品には駄作なんだから、そんなか?でも当たり前。
映画はスポーツみたいに数字で凄さが図れるものじゃないし
とくにこの作品は好みの別れる内容。
どんな名酒も下戸にっちゃ無価値なように
「幸せになれた可能性ゼロで同情引けるキャラであってほしかった」って人には合わん作品だっただけだから
「なんで評価されてんだー」といくら言ってみても、それ以上の回答は得られないと思うよ。
>ジョーカーって貧乏な市民の味方や持ち上げられる存在なの?
アメコミは一人の原作者が書いてるんじゃなく色んな作者の描くパラレル連作作品みたいなものなので
ジョーカーが貧乏な市民の味方になる話もある。
https://nico-nico-dc.com/2019/05/13/__trashed-3/
だけど今作のジョーカーは暴徒に神輿として担ぎ上げられる存在ではあっても
貧乏な市民の味方じゃないと思うがw
>アナ雪とジョーカーは全然違うんだけどね
「話題になることによって更にヒットする作品は、普段映画をあまり見ないようなライト層 も 見る」
という点では共通してると思う。
内容についてふれてるレビューがあるにも関わらず、内容にふれてないレビューが多いように 見える んだとしたら
普段映画レビューなんかやらないから「どういう点が良かったか」を上手く表現出来ないライト層の感想の割合が
相対的に多くなってるってのもあるんじゃね? >>285
あんたの文章クソ読みやすいな
知識もあって正しい解釈もできるのに押し付けが少なくてIQがたかそう。 役者の演技込みで映画だろ?と思うんだがな
特にアーサー/ジョーカーがひたすら主役で進む物語でアーサーの言葉にできない感情を演技でよく表してたってのは映画そのものの評価の範疇じゃん
ホアキンがよかっただけとかいう感想は
出来上がったお菓子に対して、このお菓子は砂糖がよかっただけだよねとか言うようなもんじゃないか? トランプがホワイトハウスでジョーカーを上映させたらしいけど、
あれホワイトハウスでやるような映画じゃないだろ
オルトライトの白人層を意識したかな? 貧困対策はトランプが重視してるものだから何らおかしくはない 精神障碍者の問題だと思うけど、トランプにどうこう出来るものかね
社会保障制度の問題で、むしろ左派寄りだと思うが。
健常者の雇用問題だったらわかるけどね トランプが劣勢から勝てたのは
選挙に無関心なプアホワイト(白人低所得者)層に積極的に働きかけたからとか言ってたな
黒人がソーシャルワーカーや精神科医で手当てを打ち切られるのが白人
銃をぶっぱなすなんて大好きそう 今日はじめてみた
心がほとんど描けてないね
くやしい気持ちやみじめな気持ちが
膨らむ前に爆発した感じ
何も胸に迫るものがなかった
人の心がないから世紀の悪役ジョーカーだというのは言い訳で
監督に悔しい気持ちを描く能力がないだけだよね 観る度に発見することが多い、ちょっとしたところまで作りこまれてる
シンママとエレベーター乗り合わせる時のアーサーの顎のあたりがドーランの落とし残しで白くなってる 何を指すか判る人がいるのだろうか。
> バットマンみた ジョーカーはメイク版と化学薬品で本当に白くなっちゃった版があるみたいだけど、
テレビのロメロ版はどっちだったの? >>244
殺人映画じゃなかったんだ・・ってこと? 今作でトーマスが悪辣な人物として描かれてたけど
flashpointではブルースではなくトーマスがバットマンになってたんだが
ブルースバットマンとちがって悪人であれば容赦無く殺すあたり
裏に抱えてるものが元々あったんだろう。 コメディアン志望なのに笑われると殺すほどキレるとかタチ悪すぎ。クソイラつく気持ち悪い笑い方してるのに笑ってもらえるだけラッキーだろ。
マレーの件もコメディアン同士なんだから弄られたり遮られたりしてもそれを上手く返すなり負け役演じるなりして笑いに繋げるのが普通なんじゃないの?その辺の関西人よりお笑いセンスないとか…。
ただ地下鉄のサラリーマンに関しては死んで当然、死ぬべきクズどもだったな >>302
アーサーが健常者ならその突っ込みもあり。
しかしそんなマトモな判断力や理性を障害者であるアーサーに求めるのは無理。
そして常習的な犯罪者は、アーサーのように脳か精神に何らかの障害もってる人が多い。
そういう人達に対し、社会全体がしかるべきケアをしてやれれば良いんだが
作中の世界も現実世界も行き届いてないのが現状で
そのやるせなさもこの映画の重要なテーマの一つ。 社会で生きていくための才能やスキルがないことを気づいてないやつが
殺人や社会を扇動する才能だけはあったという皮肉がテーマの映画やぞ アーサーを明確に障害者にしすぎちゃったきらいはあるかもね
なんか感情移入できない >>304
監督の「アーサーはアスファルトに咲いた小さな花」発言もあるんで、それだけがテーマじゃないが言いたかったことの一つだよ。
・雑にこなされてたはいえ無いよりはマシで薬も出してもらえてたカウンセリングも福祉打ち切りで取りやめ
・アーサーは助けの必要な障害者だって気付いたアーカムの事務員も権限が無いから何もしてやれない
・理解あるつもりで接してるピエロ派遣事務所の社長もアーサーの言い分を聞こうともしない
・そもそもアーサーの不幸の大元なんじゃないかという、富豪ウェインのアーサー母やり捨て疑惑
・そんな風に↑身近にいた弱者すらイカレ女と切り捨て思いやれないのに、俺なら善政がしけるはずと出馬するウェイン
・暗喩的に使われている「人間のゴミ放置+ゴミ放置のまま殺鼠剤に頼った事で生まれる、殺鼠剤の効かないスーパーラット」
社会や身近な人間が及ばないために、アーサーがドツボにはまってく様子はエピ重ねて描かれてる。
>>306
そういう「一見感情移入を拒む障害者に共感出来るか?出来ないか?」ってのも映画の問いかけ部分だからなぁ。
アーサーの突発笑いが障害のためとわかってもキモいから駄目ぇな感情を隠せない黒人母とか。
だから好みの別れる作品。 出川哲郎全否定?
笑わせてようが笑われてようが結果として笑いをとれてるのであればコメディアンの本領を発揮してるだろ
ジョーカーは怖くて狂ってるところがかっこよくて好きだったのにキモくてイラつく中途半端なガイジが全て他人のせいにしてグレた末にできたものですよとか嫌な改変だわ
この映画が言いたいことは自分のガイジさを自覚できるような中途半端なガイジは非常に危険だから即効殺処分した方がいいですよてことかな >>311
>ジョーカーは怖くて狂ってるところがかっこよくて好きだったのに
>キモくてイラつく中途半端なガイジが全て他人のせいにしてグレた末にできたものですよとか嫌な改変だわ
アメコミは複数作者の連作だから、アーサー以上の小悪党に描かれてる原作コミックだってあるやんw
そもそもがバットマンに追われて薬品の中に落ちて顔白くなったのを逆恨みしてグレたガイジだし
ウルヴァリンに黄色いタイツスーツ着せたら改悪と言うような的外れだわ
期待してたジョーカーと違ってたから失望したのはわかるけど
「ジョーカーを改悪してる」ってのは、アメコミ原作のキャラだってことわかってなさすぎと思う >>311
いやだから出川哲郎はジョーカーに脳天をぶち抜かれて笑い者になる側だろ、アーサーはマレーに憧れているからジョーカーで司会者側なったんだぞ? ジョーカーは他人の精神や心に苦しみや痛みや怒りを与えられる
それが可能なのはアーサー自身の心が誰よりも繊細で、あらゆる心の苦痛を知り尽くしているからであり、それがジョーカーの天才的な才能へと変換されるんだよ 話題になっていたこと確認しに観に行ってきた
@シンママの部屋潜入時、部屋の中にアーサーのバッグらしきものが見える
↑それっぽいものは見えたが確認には至らず、円盤で確かめるかな?
Aトーマス・ウェイン殺害犯がジョーカーと同じ左利き(左手で銃を撃っている)
↑確認、確かに左手
@は、シンママと付き合ってたのはアーサーじゃなく、アーサーの別人格・ジョーカーだったんじゃないかとか
Aは、ジョーカーの引き起こした暴動は結果的なものじゃなく、実は計算されたものではなかったのかとか(ジョーカー知能犯説)
いろいろと妄想できて楽しい
思ってたジョーカーと違うと憤慨してる人は、自分の理想とするジョーカーに見えるよう想像逞しくしてみたらいいんじゃないかな?
今作のジョーカーは、哀れな病人にも、病人を装ったカリスマ知能犯にも、両方に解釈出来るよう描かれてるよ プライム動画、字幕と吹き替え別でそれぞれ2600円は高いな……
でもBDが4800円くらいだしそんなものか アーサーって本当に病気だったんだろうか、自分が社会不適合者だって認めたくないから薬に頼ってたり 妄想しまくりだったり 突然笑い出すのもその場の空気に耐えられないからじゃないか これ四文字で簡潔に言うと暴力革命の話だよね
こんな映画に共感してる人がいると聞いて世の中病んでるなあって思ったわ レンタルで見直してるがやっぱホアキンすごすぎる
デニーロの説教にいちいち変顔かえしたりしてたんや
撃ち殺してから貧乏ゆすりする仕草とかも最高 頑張ってるとは思うけど声質がどうしても無理なんだよなぁ
カーターがベントンにギャーギャー喚いてるみたいで笑える >>322
某中国指導者「暴力が伴わない革命なんか革命じゃない」
さっき見てきたけどアメリカ政府がジョーカー対策に乗り出すのもわかるような
内容だったなw
かくいう日本も他人事ではなく、このまま上級国民優遇続けてたら
この映画ややまゆり園のキチみたいなのが量産されるのは明白だわ(´・ω・`)
アベが100%悪いわけじゃないけど、老人が頭悪すぎなんだよな、日本は なんかワッショイスレの今日の流れ見たら
賛否両方の意見とも映画全体が高尚なモノ前提でしんどいな
ワイからしてみたら家の作業の片手間で観るモノでしかないのに >>327
虚勢を張ってもヴェネチアで金獅子賞まで獲ってるから流石にお前は高二病としか言いようがない >>328
いや映画界の内輪でウケようがウケまいが
映画鑑賞なんてそんなに高尚なモノじゃないだろ?って事
知識としてワイは月30本位観てるから
2時間何もせずに見続けるとか時間のムダだわ >>329
結局は自分語りがしたいだけだから高二病ってや言われるんだよ 映画を片手間に見てる人とは話が何も弾まないってよく分かんだね ワッショイスレで書かれてたイスラム原理主義のレベルの話に共感してる
イタい人が多いなという意見にワイは賛成だけどな 自称映画通って
M-1で真剣に漫才見ろとか言い出す自称お笑い通みたいな感じの人が多いよねw ニートだけどめっちゃ面白かったわ
ちゃんと働いてるし親の介護もするなんてアーサーは偉いよ
階段のシーンがあるけど
登るのは大変だが堕ちるのは簡単ってことなのかもしれねえ
嫌よねぇ世の中
俺も落ちるとこまで落ちたほうが人生楽しくなるかな? この映画がキタ奴ってたぶんジョーカー予備軍だよな
人生エンジョイしてるリア充陽キャってどういう感想持ったんだろ レディーにポテチ投げつけるなんてとんでもねぇ輩だぜアーサーに天誅されて当然 タクシードライバーとキングオブコメディどっちも配信してるサービスあるかね >>340
いや普通に面白かったよ
むしろ“非リアインセルのみが”楽しめるって思っちゃう思考回路が意味不明 >>343
あぁそう
どんな風に思ったの
負け組イキっててワロけるわみたいな? なんでそんな腐ってんだよ
久々のニューシネマやカウンターカルチャー映画の良作だなと思ったよ
嫁と2回リピったよ 腐りすぎて人の言葉を理解することすらできねーかw
下らなくて話す気にならんわ
ただ思うのは
非リアやノロマどもが「これは俺たちのための映画だ!」て勝手に騒いでるのは見てて
勘違いしてんじゃねーよって思うわ バカにしやがってクソが
ぶち殺してやるぞwwwwwwwwwwwww
アハハハハハハハハハハハハ!!!! 俺が悪かったリア充を煽るようなことを言うから
リア充なんてなに不自由なく生きてきて俺達日陰者の苦労なんてわかるわけねえんだって勝手に思い込んでる節があるもんでよ すまんもう一言
普通に面白かった、良作だった
もっと具体的に言えよ!ふわっとした感想言いやがって
やっぱ所詮リア充じゃねえか もう少し突っ込んだ感想書こうと思ったが
ただ単にリア充への不満ぶつけたいだけだけなんだなと
じゃあ時間使う価値ねーなと思った
普段からそうなんだろうな
だからお前は非リアなんだよ
勝手に腐って幼稚に癇癪起こしてなよ
所詮ジョーカーになんざなれねーから ↑この流れ
江戸っ子すぎて寺島進の声で脳内再生された こんなもんに時間費やすくらいなら
ワンピースといちご100%と、ブリーチ、アイズを
ヘビロテで読んでたほうがマシだわ!! >>65
タイムカードのすぐ近くに椅子があったからそれに登ってたのでは? >>352
誰もジョーカーそのものになるとは考えてないと思うがw
あくまで今の格差・ブラック労働・非正規・老後の保障も無い現実の日本じゃ
ジョーカーのようにいつか自分もキレてもおかしくないと言ってるだけ
それを嘲笑うのは要は、現政府体制側だと思ってる人間ってこった
人々がキレるのを阻止したかったら、普通に格差のない雇用安定・社会保障充実社会にすればいいだけの話 >>356
はID:1h1GQaZYと同一かな?
だいぶ冷静な感じだが
非リア君=反体制だとは思わないけどね
だしリア充=体制側だとも思わない
俺自身のこといえば、富裕層でも上流でもないがリア充だと思うよ
でも反社呼ばわりをされることはあっても体制側呼ばわりされることはないなw
で、気持ち悪いのはここが5ちゃんだからかもしれないが
これは非リアの為の映画だ!リア充には理解できない!てのがいっぱい湧いてるとこ
あとキミの言う通り格差のない雇用安定・社会保障充実社会てのが実現したとこでキレる奴や狂う奴はいなくならないよ カウンセラーとラストの精神科医は全く別人だよね?
同じヒトだと言い張ってる奴がいるので混乱してる。 カウンセラー=Sharon Washington
精神科医=April Grace
女優が違うから別人だよ
ただしわざと似た雰囲気を演出してるのは事実(脚本より) だってパッと見の雰囲気から違うじゃんね
街のカウンセラーはくたびれて死んだ目をした底辺契約社員風のおばさん
ダルい喋り方
アーカムっぽいとこのカウンセラーはお目目キラキラで身綺麗な女医さん風のおば様
喋り方もクリア
被ってるのは細身の中年黒人でカウンセリングしてるってとこだけじゃんね 本人は一生懸命険しい山を登ってるつもりだったけど、実は同じ階段を昇り降りしてただけ
自分を客観視したとき、そのことに気づいてしまい自分の人生は喜劇だ(滑稽だ)と自棄を起こす
堕ちるとこまで堕ちたのではなく最初から最後まで底にいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています