AKIRA-IMAX-【4Kリマスター版】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
監督/脚本/原作/キャラクターデザイン
大友克洋
キャスト
金田/岩田光央
鉄雄/佐々木望
ケイ/小山茉美
大佐/石田太郎
竜/玄田哲章
甲斐/草尾毅
ドクター/鈴木瑞穂
タカシ(26号)/中村龍彦
キヨコ(25号)/伊藤福恵
マサル(27号)/神藤一弘
2020年4月3日公開
公式サイト
https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/akira/
配給:東宝
上映時間:124分
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 食い音あまり気にしないタイプだと思ってたけどこの前ひと席空けて隣りでやられてイライラしたww
けど飲食物は売ってるからしゃーない 売店で売ってる食べ物の匂いや音と、スマホいじりは別次元の話だろ
スマホとか論外 >>902
IMAXレーザー/GTテクノロジーとは? | 109CINEMAS IMAX
https://109cinemas.net/imax/imax-with-laser.html
単純に言うと、ふつうのIMAXよりもキレイですよーってこと んー、誰の視界にも入らない後方とかならいいけど。
映画に集中したいけど、目に入るとやっぱ気が散るよ。
電源切ってほしい。 今日で上映最後の箱が多いね
自分は昨夜で見納め
夜の回で観る人達、劇場でのAKIRAを楽しんで来てください 木場と池袋どっち行こう?!
木場のIMAX行ったことないから見てみたいと思ったけどやっぱりもう一度gdcsのでっかいスクリーンでも見たい
悩む その2つの駅で悩むって、東京メトロ有楽町線か
近い方か、音響設備が充実した方で選べばいいんじゃない? >>1
公開が終わってみると、もう一度くらい見ておけば良かったと思う。
「AKIRA 4ケイ」。 自分は日曜日が見納めかも。
1日一回しか上映してないから、休日じゃないと見れない…。 俺もオアシスの世界に入って金田バイクでレースに出場したい 金田ごっこしたいわ >>911
ありがとー
観るわ
最初の金田バイクのとこだけw >>907
池袋にしたよー
どこの箱のAKIRAも愛おしいぜぃ
レディプレイヤー1初見
映画内容的にはどうなんだ? >>916
おもしろいよ>レディプレイヤー1
ただ過去の名作を沢山見てた方がより面白い
メインネタが80年代なのでアキラをリアルタイムで見てた世代なら
たいていネタは判るはず レディプレイヤー1はネトフリにあるからなぁ
なんて言っちゃいけないか >>916
オタクの考えるVRの極致みたいな映画
お祭りムービー 滑り込みで観てきた 4月からやってたとは…
アーカイヴに載ってた「見本市」の言葉通りで、化物級のアニメーター達が
こぞって技術を競い合ったとあれば静と動どのカットも見応えあるのは当然なんだよな
>>569が原作者の描いたカットというのもヒェ…となる反面納得
子供時分に観た頃は鉄雄・金田の戦闘シーンやクラウンとの抗争が好きだったけど
今は竜の最期や冷凍カプセルが地上に現れる一連の流れにしみじみ見入るわ
このスレ80年代当時に観てる方多くて素直に羨ましい 金田のテーマ分のバイクシーンは言わずもがななんだけど「西、だよ」からも全部好き
大佐、ヘリときて始まるバイク暴走シーン、カメラアングルがそれぞれ洗練され過ぎててすごいよ
並列するゲリラ暴動の挿しこみ方も良すぎて
歩道橋?に煙幕が押し寄せるところの劇伴がぴったり過ぎる ド派手なアクションや悍しい変態描写、所作から伺える機微は然る事ながら
随所に差し込まれるギャグも同レベルで捨てがたい
腕吹き飛んだ鉄雄&岩持ち上げる金田の「あああああ!!」が重なる所とか
金田の気の抜けた「へ?」「へえ!?」とか展開知ってても草生える そうそう、ぼーと観てると情報多過ぎて圧倒されて画面で起こってる事追っかけるの実はなかなか追いついてないけど
冷静に観ると序盤のエピソードは金田達対クラウン抗争・タカシと根津のスパイの逃走・大覚アキラ教信者デモ・大佐とアーミー
以上の四つもの対象を組み合わせて同時進行で描いてるんだよな
これをつつがなく面白く描くって並大抵の力量じゃない そしてその四つの要素がタカシと鉄雄の遭遇(鉄雄の覚醒の為に必要な臨死体験と帰還のトラウマ)という物語の起点の最重要ポイントで終わるように役割を終えて収束していく。
最高
現代に作り直された科学的神話だよこれは 今観るとリアルな描写なのに動物の絵がかわいいタッチなところが違和感あるな ナンバーズが操るぬいぐるみ?
あの熊のぬいぐるみが欲しい
ベッドサイドに置きたい
ポロンポロンポロンポロン♪ くまウサギ車の動きがすごい
タメがあるっていうか
生々しいぬいぐるみ タカシと出会ってしまった鉄雄がアーミーのヘリで運ばれてオリンピック会場辺り通過した時ウゥ…みたく呻くけど地下に凍結されたAKIRAに感応しちゃったんかな 地元の映画館、今日からまたAKIRAやりだした!
まだまだ見れるー!嬉しい! 鉄雄がバイク起こして押し掛けみたいにして走り出すとこが好きだ。
>>933
良かったね! エンドロールに名前があがってるながやすさんは、
どういう経緯でAKIRAに関わる事になったのかな?
検索してもみつけきれないし、アニメの資料的な物も持ってなくて。
もし知ってる人いたら教えて下さい。 ながやす巧は当時ヤンマガで「Drクマひげ」を連載してたけどその縁かな。 ながやす巧は原作:大友克洋で
「沙流羅(サーラ)」というおばさんを主人公にした
AKIRA+北斗の拳的なSF漫画描いてたっけな >>940
沙流羅は映画版AKIRAより後でしたもんね。
ヤンマガで何か縁があったのかもしれませんね。 >>941
昔の自分は「愛と誠」のイメージが強く、AKIRAとの関わりが不思議に思えて。
色々ありがとうございました。 4kで観てきます
県内にimax上映館がないのが残念!
音とか画質けっこう違うのかな 池袋が7/9まで
7.16までやってくれるって信じてたのに…
何とか見納めたい IMAXの新作が8月半ばまでないから
日1回上映とかで復活すると思う アキラの題字を書いたの、他の劇画家だったんだな。
平田弘史。 沙流羅はSFガジェットもながやす氏のデザインなのかね?
この人もむちゃくちゃ絵にこだわるよね
アシも使わないと聴いたけど 雨早く止んで欲しい
AKIRA観に行けないじゃないか!@九州
明日は観に行けるかな〜 >>950
早く雨が落ち着くといいね。俺も九州。
1日1回上映なので、時間的に厳しい…。 >>946
UNITED CINEMA としまえんは7月16日までやってるみたいよ
それ以降は確認できず >>952
ありがとござます!
7.16に観られるならやっぱり観たい!
金田って何でいつも左のグローブ折ってるの? さんを付けろよデコ助野郎!とピーキー過ぎてお前にゃ無理だよはリアルでも言ってみたい名言だと思うけど言ったら確実にはてなマークになるので言えない ビッグバンから帰ってきた金田がなんかすっかり少年→青年ぽくなってちょっとだけレッドソックスの大谷に見えるw
いや実写版はどっちかというと否定派だけどw
鉄雄の病室でコップが床に落ちる音がいい
カーペット感 ピーキー過ぎて−なら、他人に車やバイクを貸すときに言える >>962
鉄雄くんはデコが広いだけでハゲてないもんbyカオリ
ついにうちの県内上映終了か…
見納めて来た >>961
2スト時代のスズキのバイクならピーキーだったぞ やっちまったもんはしょうがねぇだろう?やっちまったもんはよー
はわりと内省時に心の中の金田さんが言ってくれる >>961
仕事柄たまに聞くけど、AKIRAか!?って反応してしまう。 ケイさんとはそのー 友達というか 恋人というか
でもーそのっ、肉体関係は、まだなんですよねー!! 他の近未来アクション&終末未来ものと徹底的に違うのは
やっぱりこの金田の底抜けに明るくて軽いキャラだろうなあ
AKIRAのエンタメ性は金田のキャラゆえ >>969
金田がアスベルだと金田がアシタカまで演じる羽目になってたな
想像つかねー アスベルは何となく想像できるけどアシタカは何かちがうなwwけどピーターパン演じてたしどうにかなったんだろうな そういやあれだけアニメにうるさいパヤオや高畑さんは
AKIRAについてはノーコメント?
コメントしてたら
ストーリー的には叩きそうだが。。。 >>973
イサオとハヤオは生産の無い消費(破壊)が大っ嫌いだから、生活や労働が一切出てこない破壊しっぱなしの構成のAKIRAは酷評だろうね。技術的には認めると思う。 そうメビウスに影響受けた。
あとAKIRA製作中スタジオにトトロ作ってたハヤオが訪ねて大友と喋ったらしい。おれの記憶が正しければ お互いに未来は混沌で溢れるとの解釈は同じなんだけど混沌をメインに絵描きたいかその後の調和を絵描きたいかの違いかな
破壊された世界を描くのが得意な人もいれば美しく調和された世界を描くのが得意な人もいる
お互いに破壊や混沌は嫌いでないだろうけど終着点が違いそう 同業者が同業者を叩いてるの見ると負け惜しみに見えるんだよなぁ。
アニメでも音楽でも、何か残念な気持ちになる。
どこが良くてどこが悪いかキチンと語ってくれてたらいいんだけど。 >>981
>同業者が同業者を叩いてるの見ると負け惜しみに見える
宮崎駿の押井作品評とか
押井守の宮崎作品評とか面白いぞw
パヤオなんて押井との対談で公開中のパト2ディスりまくりだったりする 手塚治虫はなんか言及してたような
AKIRA?大友克洋?どっちかに >>985
面と向かってこんなもん俺も書けるとか言ったんだっけな
まあ手塚御大の通常運転だけど あと、「AKIRAは凄い作品だけど、重要なのはここで終わらずに、AKIRAのような凄い漫画を描き続ける事だよ」って釘刺してたな
呪いの言葉になってしまったが >>985
手塚「君の絵を虫眼鏡で見てみたけどどこもデッサン狂ってないね。でも僕にも描けるよ」
御大に嫉妬されたら一流だわ まあでも手塚の昆虫とか人体解剖図とかスケッチ見るときっちり描くのは出来るけど
でも漫画の中で的確に表現出来るかは別 手塚治虫wすごい褒めてるw
破壊した破片を組み上げると元のビルに戻るって聞いたことある
でも写真みたいに描いちゃダメってアシさんに指示出したとか 設定は全然鉄人と違うだろ
ファイアーボールのアトムと同じシャレだよ 火の鳥未来編とかみるとアキラのカタストロフとナウシカの再生を感じさせるな
異形編は千と千尋によく似てる
意識してってわけではないだろうけど潜在的には影響受けてるんだろうな >>992
手塚治虫が褒めたのって、大友克洋だけ?
あと寺沢武一だったっけ? 荒木飛呂彦も確か、褒めつつも嫉妬しまくりじゃなかったっけ 山ほどいろんな人ほめてる
ニューウェーブからどおくまんまで ライバルは竹宮恵子(地球へとかが大ヒットしてた頃)
とか真顔で言ってたこともあったし漫画の神様の嫉妬力は凄い若いw でも60で亡くなったわけだからそれらの発言はそれ未満の年齢の発言だよね。そりゃあれだけの精神的タフネスがあるからまだパワフルだろう
身体がついていかなかったね。残念 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。