ミッドサマー part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 監督/脚本 アリ・アスター 出演 フローレンス・ピュー ジャック・レイナー ウィリアム・ジャクソン・ハーパー ウィル・ポールター 2020年2月21日劇場公開 公式サイト https://www.phantom-film.com/midsommar/sp/ 配給:ファントム・フィルム 前スレ ミッドサマー part9 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1585707382/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1585707382/295 295 名前:貼っとく (ワッチョイ ffb5-AOao)[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 08:58:00.56 ID:k0K24mrZ0 三角屋根のみ90年に一度 https://i.imgur.com/FhnSBIk.jpg https://i.imgur.com/r12BQ7c.jpg https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1585707382/296 296 名前:貼っとく2 (ワッチョイ ffb5-AOao)[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 08:58:34.73 ID:k0K24mrZ0 * redditでの監督への質問とそれへの回答[日本語訳] - 質問者 おいおい、なんて映画だ! 「伝承」に関して質問があります。このイベントが発生する頻度に関してです。私の想定では、このコミュニティーは毎年集まり、通常のメイフェスト(五月祭)を執り行っています。なぜなら、何年も前のメイクイーンのさまざまな写真がたくさん見られるからです。 私の疑問は、90年ごとに発生する特定のイベントと、通常のメイフェストでのイベントとの違い何なのか?ということです。 - アリ・アスター 映画の最後の儀式(注:黄色い三角屋根の家屋を燃やすシーン)は、90年ごとに行われます。 残りのイベントは毎年行われます。メイフェストの日程がもっとあることが示唆されていますが、映画は9日間のすべてを描いているわけではありません。 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1585707382/297 297 名前:貼っとく3 (ワッチョイ ffb5-AOao)[sage] 投稿日:2020/04/16(木) 09:00:39.46 ID:k0K24mrZ0 黄色い三角小屋の人員の配置、入口から見て遠い順から番号付けすると A B C D E F G H I .入口. A サイモン イギリスの農場の人、コニーと婚約している、ホルガから脱出しようとしてブラッドイーグルの刑に処される、目に花びら B ジョシュ アメリカの大学生、黒人、聖典であるルビ・ラダーをカメラで撮影、片足(両足)だけは畑に突っ伏していた C マーク アメリカの大学生、「先祖の木」に立ち小便をしてホルガの民の怒りを買った。皮剥の刑を受け、剥がされた顔面以外はほぼ藁人形、道化師のような帽子をかぶされていた D クリスチャン アメリカの大学生、マヤとの性交後に鳥小屋のサイモン(上述)を目撃した後はIt's a bearの刑 E イングマール ホルガの民 イギリスの農場で知り合ったサイモンとコニーをホルガへ連れてきた F コニー イギリスの農場の人、サイモンと婚約している、ホルガから脱出しようとして悲鳴を上げ絶命させられる。恐らく水死(溺死)、彼女だけ身体的な欠損は無さそう G ウルフ ホルガの民 特に厳格なホルガの民 H ダンorイルバ 「アッテストゥパン」の対象者を模した藁人形。ダンが男性、イルバ?が女性。映画の序盤で儀式的に自死している I ダンorイルバ 同上 ぐずってるだけ 特に深い意味はないし、赤ちゃんってあんなもんだよ 赤ちゃんの行動について誰よりも詳しい赤ちゃん行動研究家>>5 さんのありがたいお話でした クリスチャンは論文のテーマをジョシュと同じにしたっていきなり言い出した辺りがクズだなってなった ダニーとの事をどうしたいかは 気楽に遊んでたいマークの発言に揺れてるだけで まだ踏ん切りつかないように見えたかなあ DC版観てないからダニーとのケンカでまたどう印象変わるか楽しみだ まだスレ立つのかー と思ったら まだ上映してたのね ジョシュはなんで卒論ホルガにしようと思ったの?たまたま? >>5 ただの生活音ってこと? その割には強調されてて何かの効果を狙ったものに感じたけど >>11 ホルガではなく北欧ゲルマンの因習?的な広範囲のものだったと思う だからチーフみたいな奴にホルガの名前出さなければいいよって言われて喜んでた DCで削ったという事はそこまでクズにする気はなかったとも言えるし、DCで描写されているという事は実際クズだったと考える事もできる 通常版だとあの二人がどこまでダメな状態かは曖昧なんだよね 共依存にも見えるし、まだちょっと愛が残っているようにも見える DC版だと、ああ、コイツら駄目なのにすがりあってる状態なんだなってはっきりわかるけど >>13 ジョシュはアッテストゥパンが何なのかも うっすら解ってたしな 情の部分ではどうかと思ったけど熱心に学んでたのは伝わったから便乗クリスチャンが余計にクズに見えたわ 最初クリスチャンが儀式の場に入って来た時は、消しなしでデカチンが丸見えだったけど、 その後はボカシが入っていたな。 あんまり二人の関係性が破綻してるとか終わってる言う奴いるからそんなにひどいのかともう一回観てみたら思ったより仲良しだったよ、、、 結末があまりに残酷だからって逆算的に歴史修正かましちゃうの良くないと思うの クリスは間抜けなナイスガイってキャラ付けだろうな いろいろ挽回しようとしてすべってる ジョシュに対してわざわざ宣言するのも「おまえはメンヘラに構ってるから卒論も決められない」的なこと言われた意趣返しに見えるし ダニに黙ってスウェーデン行こうとしたことも卒論さえ書けばそれがアリバイになって解決できると思ったんだろう ダニがクリスの重荷になってたのは旅の前からギクシャクしてた様子でなんとなくわかる でもいい奴だからダニを捨てることができない いい奴というか元が優柔不断で流されやすい性格なのでSEXの儀式も断れなかった で最終的に逆にダニに捨てられることになった 考えてみれば>>19 の言うように間抜けではあるけど可哀想な奴ともいえる 最後にドリンク飲む前ちょっとためらったのは判断能力があった上でマヤとやる事を受け入れた描写 断れなかったのではない 客観的にクリスチャンはクズとして描かれている 評価はそれぞれだけど登場人物を「クズとして描いてやろう」という意図は感じられないな 文化人類学のフィールドワークで得体のしれない飲み物が出されたら「飲む」のが基本だし ただの人間に完璧さを求める心性がもうメンヘラなんだって だいたいラストシーンでダニは狂ったって監督も明言してるんだから じゃあ狂った人が狂った状態で下す判断に信憑性を与えようとする人は正気なのか?と疑って然るべきだよ 「クズ」や「狂った」で片づけるのはもったいない気がするんだよなあ まともな人間でも特殊な状況下でそれをし得ると思わせるのがリアリティなのであって 褒めるならいい人でやさしい 貶すなら優柔不断で無責任 特別な才能もない能力が高い訳でもない 悪意はもちろんなく善良でありたいと思うが 24時間365日誠実でいられるほどではない まあ普通の人よね >>18 まあでもそんなもんでしょ 同じシーンでも結ばれるふたりと思えば幸せな日常 別れるふたりと思えば破綻へ至る一場面に思える 別れたダニもそう認識をすり替えていくし ホルガ村の皆んなも共感を大事にするお友達も 酷い男よね別れて当然!って言ってくれる訳よ ダニがクイーンになってからは引き返せないとこまで来てしまったって感じでちょっと気の毒だったクリスチャン 自業自得なとこもあるけど懸命にも逃げようとしたカップルも逃げれてないしなあ じいさんに手を鳴らして脅かされた時とか ダニーが神輿で担がれてく時とかの表情が置いて行かれる子犬みたいだった あの終盤のぼっち不安げなクリスって 序盤の男ばかりの中で身の置き場がないダニそっくりでワロタ この監督性格いいっつーかきっちり返してくるんだよな >>4 最初の夜、赤ちゃんの枕の下にハサミ入れてたよね? ルーン掘ったものを忍ばせる系統のおまじないの類だと思うけど、一切触れることなく終わった ダニが狂ったって明言されたのはラストシーンでしょ? 生贄選ぶ段階で狂っていたかどうかはわからん 狂ってなかったらそれこそ明確な殺意だしダニが元々そういう人間だったという評価になってしまうよ 思い通りにならない彼なんて殺しちゃえ〜が一般化されたらメンヘラヘイト加速待ったなしだが >>25 いや「狂った」は譲れないね 特殊な状況下でも今が狂ってると自覚できる人は例えば、トイレットペーパー買い占めに走ったりしないし他県ナンバーの車に石投げたりしないんよ 祭りの熱狂が過ぎても村の一員として暮らしていけるのか心配だ。 まともな人でもなし得るし それをした時点で狂ってるんだよ >>24 >だいたいラストシーンでダニは狂ったって監督も明言してるんだから 「狂った」って明言してるソースお願いします >>34 ttp://a24awards.com/film/midsommar/Midsommar_script.pdf A SMILE finally breaks onto Dani’s face. (For some, this smile might recall the photo of Dani in her parent’s bedroom at the beginning of the film.) She has surrendered to a joy known only by the insane. She has lost herself completely, and she is finally free. It is horrible and it is beautiful. >>35 「自分を見失い自由を得た彼女の顔は恐ろしく美しい」 意味が深い… 主人公はカルトに入って幸せになったということかいね 多分幸せにはなれない根拠が近親相姦を神聖視する保守性なんじゃないの >>38 アスターさんいわく、「『ミッドサマー』は、家族を失ったダニーが再び家族を得るお話です」だそうな。 まあ、幸福は幸福ってことじゃないか? どうすることも出来ない状況ならそりゃ不幸せより幸せの方が良いに決まってるんだが ただこれはハッピーエンドだよみたいな推し方がなんだか初カキコ…ども‥の世界観みたいで変な気恥ずかしさが勝るというか 女性からすると、可愛そうなダニーはボンクラなクリスと決別できて超ハピ 男性からすると、オメェら皆オカシイわ着ぐるみの中キョトン こんな平行線では男女で観に行ったあとで感想戦したら破局なのは確かだね ホルガに着く前の合流地点でマジックマッシュルームやるシーンで「私はいい」「じゃあ俺も今はいいよ」「あなたは皆んなとやっていいのよ」みたいなやりとりあったじゃん? あれを見て クリスが気を使ってくれている(やさしい) と感じるか ダニめんどくせえ と感じるかでその後の感想も別れそうw >>45 めっちゃわかる! 話が噛み合わなくなる原因はそのへんか マジックマッシュルームやる時点でついていけんわw 普通の日本人なので。 >>47 10数年前はバリ島に観光で行った普通の日本人がキノコオムレツ嗜んでたんだが 今でもシャブやる日本人いっぱいいるけど だからなんだっつう話 >>45 あの場面のダニは偉かったね 抗うつ剤との相性悪くてバッドトリップになってしまったけど 人付き合いの中でメンヘラがメンヘラと悟られてはいけないというプレッシャーはおそらくアメリカ社会の方が強い 彼氏にも恥をかかすまいとする人情があったよ キメた事ないから皆でトリップしない不都合がいまいち解らなくて マークが余計に子供に見えたシーンでもあったかなあ マーク「今何時?え、9時?空が青いんだけど!」 ペレ「白夜だからね。いいんだよ…」 マーク「なんかヤダ!怖い!みんな横になろうぜ!気持ちいいゾ…」 マーク「みんなも早くほら!おいジョシュ…横になってくれぇ〜」 ↑これめっちゃ笑った マジックマッシュルームのところ マークうぜえって思った記憶はあるんだけど 細かいやりとり忘れてるな 見終わったけど怖さと笑いは紙一重というか 本当に怖かったけど本当に笑ったわ 最後の爽やかさにも釣られて笑顔になった自分にちょっと笑いながら恐怖 でも一番狂気を感じながらも吹いたのはセクロスと悲しみの慟哭にみんな謎シンクロしながら交互に声を上げてるシーン面白すぎだろ その後の裸で逃げ周りながらの慟哭に遭遇して「あっこっちもやべぇ」って感じのシーンもクソワロタ >>58 結局あのシンクロはどういうことだったんだ? >>60 「あなたのことを理解できるのは私たちだけ」 >>61 他に薬物による集団的トリップ?に関係しているのかそもそものそれは慣習的に行われているものなのか何故そういったものが成り立ったのか どういう構造なのかが謎って意味 例えば日常的に薬物やそれを含んだ食事をして集団的トリップに陥ってきたからこそ普通の人達よりも感情のシンクロ率が高いとかそういうことが要因の一つだったりするのだろうか あそこらへんのシーンを見て一瞬思ったのが北朝鮮の総書記死亡時に流れた慟哭映像 あれは演技も入ってるだろうけど 閉鎖的なサークルだと更にシンクロ率が上がるのだろうかとか思ったり >>62 薬物盛られたのはダニとクリスチャンだけだと思う 手慣れ具合から見て、「新しい血」と「種馬」は毎回とは言わないまでも 夏至歳の際に引き込まれてると思う 死体の扱いをみれば種馬が外界には帰れない役割なんだろうとも想像できる あと大前提として、この作品は「現代の御伽噺」 >>64 でも最初も錠剤的なもの持っていたしダンス前に飲んでた謎の薬草ドリンクやちょいちょい出てくる見た目は透明だけど謎の飲み物だったり 普段からキメてる感じではないのだろうか 祭シーズンオンリーや罠だったのかもしれないけれども >>65 夏至祭は本来の神事であると同時に犠牲者に対する罠であると思う 罠の一部であるためには村民は頭クリーンである必要があるんじゃない ちょっとぐらい入れてるかもしれないけど、 性交も申告制で快楽に対して禁欲的だからドラッグもあんまりないかもって見方もできる 謎といえば謎だしなんか不思議な感じはするよね 乱交ものでも急に喘ぎ声がシンクロしだしたり もらい泣きをテーマにしたポップソングがバカ売れしたり あとストックホルム症候群だっけ? ああいう環境への過剰適応を目にしたときは何か男とは違うチャンネルが開いてんだなあと感じるときはある この映画北欧神話とかルーン文字に詳しければ理解が広がったりするのかな 謎でも何でもないわ 誰かの不幸にみんなして泣いてあげて一体感が生まれるとか 小中学生の頃に誰でも経験あるんじゃね 特に女子は 大人になるとそんな嘘っぽい涙に何の意味も無いことに気付くけどね >>66 シラフで果たしてどこまで本気なんだろうな 一部は取り込むための演技も入っていたりするのか >>71 ただ泣いてあげるってだけならまだわかるがあれは完全に呼吸、息使いごと同化しようとしてるからやっぱちょっと独特じゃん 刃牙のドーパミンコントロールみたいなもんか。耳たぶひねるやつ そんで中国拳法じゃそんなもん常識だつってキレる烈海王が>>71 ドラッグについてはホルガ村の若者も一緒にやってたじゃん >>72 >完全に呼吸、息使いごと同化しようとしてる カルトに引き込むための手段の一つ この村、いつもはどんな感じなんだろう 祭りの最中と祭りに関することを企画するときだけ、発狂するかんじ? ファンタジーだからなあ あるところにおかしな村がありましたとさみたいな感じで、 村のバックグラウンドとかヒストリーなんかはフワッとしてるよね そもそも狂ったダニーが見た夢だって解釈もあるし 森の中で倒れて何時間も眠ってたというのもなんか不自然だしなぁ あそこから先はダニの死ぬ間際の夢だったりして 割とどストレートにカルトの手口描いてるけど 案外ファンタジックに捉えられてるの凄いと思う >>80 面白いけど、これはディズニーに怒られるな 生還ルートがあるとしたら、どうするのが正解だっただろう >>77 過去スレで普段は普通の生活してるとこがあって表向きはカルト部分を隠してるんじゃないか みたいなの見てそれもありだなって思った 車降りたとこでフレンドリーな空気作ってから大分歩かされるのズルいわーってなったなあ >>84 ないよ ダニ以外の生贄枠は連れてきた時点で確定だ クリス主人公でのプレイだと村に入って時点で詰み、 どこで何を選択しても死ぬしかないのだけど 全ての選択肢、全てのエンディングを見た直後のリトライでコニーが森に消えた後、 叫び声が聞こえた瞬間リセット→ニューゲームでタイトルロゴが赤くなってたら成功 サイモンとコニーの経歴に元傭兵ってのが追加される なぜROMカートリッジだと決めつける? DVD-ROM形式かもしれないじゃないか 初期プレステだってセガ・サターンだって リセットボタンはあったぞ なんならスウィッチはまたカートリッジタイプだ なんの話? カセットテープだよな。ピーガーってパソコンに読み込ませるやつ。STAR TREKとかな。 裏技に感じるロマンなんかを考えるとどうしてもそういう時代のゲーム機になってしまうんや Switchのソフトも言っちゃーROMだよ 変形SDカード あんだけ行方不明者でたら、さすがにバレるんじゃあないの? バレて警察より上の組織が介入してきて殲滅するだろなw だから、おとぎ話だからそういう現実的な理屈は要らないんだって 旅に出されてカルチャーショック受けて帰って来ない村人居ないのかなも気になったけど 外界を上回るくらいホルガは素晴らしいんだな アーミッシュ村だと戻ってこないやつ結構いるらしいね それでもアーミッシュは存続してる、というのが現時点での結果であり成果だとも思うのよ そもそも共同体にしても神にしても交換可能な存在を持ち出せるならそこに信仰と呼べるようなものは無くてだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる