小栗旬もこれでハリウッドスターの仲間入りだ
直ゴジラとコングは大昔から争っていたがいつも勝つのはゴジラだった
今回の「ゴジラvsコング」でもキングコングは香港でゴジラにぼこぼこにされて
ノックアウトだゴジラがとどめを刺さなかったのはゴジラの性格が温厚になっていたのと
完成間近のメカゴジラを小栗旬演じる芹沢連が香港の運んでいたので
ゴジラは香港で大暴れをした
本当の敵メカゴジラを感じていたのでコングには邪魔をするなとノックアウトだけで済ませた
ただし ゴジラはその気になればコングにとどまを刺すことはできた
しかしゴジラは先祖のゴジラの骨で作られたメカゴジラのために本来のパワーが出せない
キングコングがモナークの電流作戦で蘇りメカゴジラにとびかかったのでゴジラは命拾いした
メカゴジラの装工は今までのメカゴジラで最強である
しかし頭に取り付けられたキングギドラ に乗っ取られて暴走 し始めて多くの人々を殺し始めた
メカゴジラチームの女性科学者が裏切りエネルギーシステムをすべて落したがそれでもコングの斧で切れない
ゴジラは熱線でブレスされた斧に打たれた時にいたかっあのを思い出してコングの斧に
放射熱線を吐き続けてアトミックブレス斧にしてコングがメカゴジラをズタズタ
に切り刻みついにメカゴジラ首をもぎ取りゴジラとコング組の勝利となった
女性の裏切りがなければゴジラもコングも殺されていた
芹沢連の目的はタイタンとの共存を拒否してタイタンのいない地球にするためにメカゴジラでタイタンを全滅させることだった
もしゴジラとコングが殺されていればタイタンは皆殺しにされている
起動テストで巨大スカルクローラーを一瞬で蒸発させている
更にキングギドラに乗っ取られて暴走していたので人類まで滅ぼされていた恐ろしいメカゴジラだった
メカゴジラ撃退後はコングから斧を捨てた これはゴジラに参りましたという意味だ
ゴジラもその意味が分かりキングコングやジア マジソンら多くの人々に見守られて海に帰っていくところで映画は終わっているが
全怪獣(タイタン)を無事地下に戻せたかは描かれていない